• 締切済み

手土産

初めて、彼のご両親にご挨拶するため、彼の家を訪問します。 手土産はお菓子がいいかと考えているのですが、どこのお菓子がいいのでしょうか? それともお菓子以外のものがいいのか悩んでいます。 30代

みんなの回答

回答No.7

私は、かしこまった場での手土産は、老舗の物をお送りするようにしています。 伝統のあるものならば、まずは間違いないのではと思います。 以前、お茶のお稽古でお世話になっている先生に、榮太樓のお菓子のお詰め合わせをお持ちしたら、 『よく分かっていらっしゃる』と褒められたことがあります。 通信販売もやっているようなので、ご活用されてみてはどうでしょう? http://www.eitarosouhonpo.com/ ご両親のどちらかが、甘い物が苦手なようでしたら、豆源の豆菓子も結構喜ばれますよ! http://www.mamegen.net/ お手土産は、玄関先で渡さずに、客間に通されてきちんとご挨拶をした後に、紙袋から出してお渡しするのが正解のようです。 紙袋から取り出したあと、いったん正面を自分のほうに向けて置き、まず時計まわりに90度、さらに90度回して相手に正面を向けて差し出すのが作法のようです。 肩の力を抜いて、にこやかにお話ができると良いですね!頑張ってください!

参考URL:
http://www.eitarosouhonpo.com/
回答No.6

anpan_suki です。 何度もすみません。 先程の「明太茶漬け」は「たらこちりめん」の間違いです。ごめんなさい。 「わらびの里」で検索されましたら、いろいろ情報が仕入れられますです。 「わらびの里」本店にネット注文されてもよいと思います。名店ですので。 5000円あたりで、「ちりめん」の詰め合わせセットがないようなら、単品でいろいろ詰め合わせていただかれてもいいと思います。その場合は「ちりめん山椒」を多めにね(^_^) そして「無地のし」のお願いをお忘れなく。 度々、お騒がせ致しました<(_ _)>

celebrity1
質問者

お礼

anpan_suki様 色々な情報をありがとうございます。 すごく参考になりました!! 今回教えていただいたような「どこのお店のどんな品」という 具体的なアドバイスが欲しかったので、本当に助かりました。 早速、ネットで検索してみます(^^) celebrity1

回答No.5

anpan_suki です。 先程の回答の追加です。 まず、「冷夏」ではなく「冷菓」です。お分かりのこととは思いますが、失礼致しました。 そして、「わらびの里」ですが、こちらは「京都」のお店です。 辛くない、はんなりしたいいお味で、山椒がこれまたはんなりといい匙加減で効いています。 そのままご飯にのせても、混ぜ込んでもいいし、お茶漬けがこれまたサイコーです。暑いときなので、冷茶漬けでいただいてもいいですよ。 他にも「明太茶漬け」とかいろいろありますので、詰め合わせがいいですね。でも、何と言っても、「ちりめん山椒」が一押しです。 全国百貨店に展開されているお店だと思います。 一度お試しあれ。

回答No.4

ANo.3です。 お返事いただき、ありがとうございます。 そうでしたか、私がお勧めするまでもなく、「百貨店」で購入されるおつもりだったんですね。失礼致しました。 だいたい「冷夏」はどこの商品も当たりはずれはないですよね。私は「ゴンチャロフ」の「くだもののゼリー」が好きですけど、どこもあまり大差はないと思います。「和菓子」の「水羊羹」と、「洋菓子」の「ゼリー」を一緒に詰め合わせたものもいいですね。 「佃煮」関係でお勧めは「わらびの里」の「ちりめん山椒」ですね。これはどなたに差し上げても感激していただいております。勿論、私も大好物です。こちらの「ちりめんじゃこの詰め合わせ」は一押しです。 ご参考までに。「celebrity1」様のお幸せをお祈りしています(^_^)

回答No.3

ANo.2です。 お値段についてですが、もしも「ご結婚」を前提にご訪問されるのであれば、「5000円」が妥当ではないでしょうか。 つまり、先程も回答しましたが、結婚前提であるならば、「ご家族を代表して」ということになるわけです。 ならば、3000円ではあなたの親御さんに恥をかかすことになると思います。私なら「5000円」あたりのものを探します。「10000円」は考えなくていいと思いますが。 ただのお友だちなら、あなた個人からの手土産でいいと思うのですが。如何でしょう ?

celebrity1
質問者

お礼

anpan_suki様 適切な回答をいただきましてありがとうございました。 結婚を前提の訪問なのですが、お互い東京に近いところに住んでいますので、特に名産というものもなくこまっていました。 百貨店で購入予定なのですが、どこのブランドがいいのか迷ってしまって・・・  anpan_sukiの回答を参考に探してみます。 ありがとうございました。 celebrity1

回答No.2

まず、ご両親の好みを彼に聞いてみられてはどうですか。 「甘党」か「辛党」か。 「甘党」なら、夏場には「冷菓」の詰め合わせがいいと思います。「3000円~3500円」あたりのものが手土産には丁度いい大きさ・重さじゃないですか。 「辛党」なら、「おせんべい」とか。でも、歯がお悪い方だとしたら、それは失礼ですよね。ならば、食事のときに召し上がっていただけるように「佃煮の詰め合わせ」は如何でしょう。「3000円~3500円」あたりで。 ともかく、暑いときなので「傷まないもの」。そして「日持ちのするもの」がいいですね。 できたら百貨店で購入された方がいいと思います。「箔が付く」と申しましょうか(親しい間柄になったらこだわらなくてもいいかもしれません)。 もしくは、百貨店でなくても「評判のお店」の一押し商品か。 購入の際、必ず「無地のしで、名前だけ入れてください」と言いましょう。名前はあなた様の「苗字だけ」にしましょう。「家族を代表してお持ちしました」ということで。 百貨店なら満足のいく品物が見つかりますよ。お店が多すぎて決めるのが大変かもだけど。

noname#97062
noname#97062
回答No.1

貴方のご質問のようなことに、正解があるのかどうかも解らない者ですが できる限り、貴方の立場を考えて回答します 「彼のご両親」と言われているので貴方は女性で30代の方ですね 彼も、自分の両親に会って欲しいと思っているのですからゴールインも近いように 思います、ぜひ頑張ってください、でも、あまり緊張もしないで もしかしたら、ご両親の方が緊張している、かもしれません あまり考えすぎないで、新しい出会いを楽しまれたらと思います 「手土産」ですが、私はこのように考えます 物を贈る、ということは、心を伝える手段だと思います 貴方と彼と彼のご両親が何処に住んで、どんな職業で、どんな毎日を過ごしている のかわかりませんが、TPOのように手土産は好ましい物が変ってくると思います 結婚まで考えている二人だと思いますから、彼のご両親のことは、まず素直に彼に 相談されてはいかがでしょう 例えばですが、甘党や、お酒好きでも変ります、職業でも農家や漁業の方とかでも 向き不向きがあるでしょう ご両親というように、お二人ですから、片方だけ喜んでも、ということもあるかも しれません、夫を立てるお母様なら、それも踏まえた選び方も出てくるでしょう 例外として様々なタブーもありますから彼に相談、確認されてはいかがでしょう 何れにしても貴方が精一杯心をこめて選んだ品物でしたら喜んで頂けると思います 一番の手土産は、ご両親が愛しく思っている息子さんが、推測ですみませんが 結婚まで思っている女性を連れて来るのですから、貴方自身でしょう 貴方が温かい心で接すれば、ご両親もきっと喜ばれると思います

celebrity1
質問者

お礼

marvel21様 ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。 会った事もない私に、こんなにも丁寧で優しいアドバイスをしていただき、本当に嬉しかったです。 本当にありがとうございました。   Celebrity1