年末の手土産について質問です

このQ&Aのポイント
  • 年末の手土産について質問です。大阪と東京で遠距離でお付き合いしている彼のご両親に会うことになりました。年末(12月31日の夕方)にお会いすることになったため、手土産の選び方に困っています。
  • お年賀のお菓子を手土産に持っていくのはおかしいのか、和菓子の菓子折りは良いのか、迷っています。また、大阪の手土産で関東のご両親にオススメのお菓子があれば教えてください。
  • 初回なので荷物にならない程度の大きさのものが良いです。ホテルのレストランで食事する予定なので、持ち運びに便利な手土産が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末の手土産について

年末の手土産について質問です。この度大阪と東京で遠距離でお付き合いしている彼のご両親に会うことになりましたが、ご両親の都合で年末(12月31日の夕方)にお会いすることになりました。 (本当は年明けの落ち着いた時期お伺いしたかったのですが...) その時の手土産なのですが、どのようなものを用意していいのかわかりません。 キレイな色鮮やかなお年賀のお菓子が百貨店等で売っているのを見かけ始めますが、お年賀を年末にご挨拶としてお渡しするのはおかしいのでしょうか? だとしたら普通の和菓子等の菓子折りでいいですか。 私は大阪からで相手のご両親は関東です。大阪の手土産で両親へのご挨拶にオススメのお菓子があれば教えてください。 また、初回ということと年の瀬ということで相手の実家ではなくホテルのレストランで食事することになりました。ですので、できればあまり荷物にならない程度の大きさのものが良いかと考えています。

noname#203775
noname#203775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生クリームを使ったものなんかは避けるべきですね まちがっても堂島ロールなんかはもっていかないほうが・・・・(汗 ですので和菓子の方が適切に思えますよ なるべく日持ちのするようような物の方がよいです お菓子ですが お相手のご両親 お菓子大丈夫ですか? 糖尿とかでしたらダメですし 食べられないものをわたしてもどうかと思いますので その辺のリサーチをされてください お菓子と限定されずに考えても良いのでは? 宇治茶や灘や伏見の日本酒なんかはでもよいと思えます おぼろ昆布などもよいですね お年賀を年末にご挨拶としてお渡しするのはおかしいのでしょうか?>> お正月に召し上がってくださいと申し添えればよいのでは?

noname#203775
質問者

お礼

お菓子は大丈夫と伺ってます。まだ50代とお若いのですが無難に和菓子にしておこうかと思っていました。私も地元のお酒にしたかったのですがお酒は飲まないと聞いているので・・。昆布、参考にさせていただきます。 とても丁寧にご回答いただいたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 大阪と言うと塩昆布とか有名ですよね あまりいっぺんに大量に食べる物ではないので いかがでしょうか?

noname#203775
質問者

お礼

昆布だとお正月にも使えそうですしいいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます!

  • bdnn3vkk
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

なんでも喜ばれると思いますよ。 個人的には「蓬莱 豚まん」が好きですが、 無難に「堂島ロール」はいかがでしょう? ご年配の方であれば、和菓子もいいと思います。

noname#203775
質問者

お礼

関東には数日前から行くので生モノはちょっとむずかしいです。説明不足ですみませんでした。 でも堂島ロールは本当においしいので当日に渡せる機会があれば次回の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女の父親への手土産

    付き合って半年の彼女がいますが、年明けに彼女の父親に挨拶に行くことになりました。 そこで質問ですが、当日持参する手土産は、どのようなものが無難でしょうか? 会社を経営されていて、ちょっと古い考えをお持ちの方ですので、彼女にいろいろアドバイスをもらいながら、和菓子にしようかと考えていますが、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 手土産の果実ゼリーについて

    7月に結納を予定しております。 結納後(後日)婚約者の姉夫婦に挨拶へ伺う予定です。 その時が義姉とは対面となります。 姉夫婦は、婚約者の両親と隣に住んでいます。 さて、その際に手土産として果実ゼリーの詰め合わせの様な物を 持って行きたいと思います。両親への挨拶の際に焼き菓子を 持って行ったので違う物にしたいのと、両親も義姉夫婦も和菓子が 好きでないためです。 ・都内の百貨店で購入できる ・それなりに名の知れたお店 ・美味しさに評判の有る 上記を満たすお店をどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 手土産

    初めて、彼のご両親にご挨拶するため、彼の家を訪問します。 手土産はお菓子がいいかと考えているのですが、どこのお菓子がいいのでしょうか? それともお菓子以外のものがいいのか悩んでいます。 30代

  • 彼の実家へ伺う際の手土産について

    近々、お付き合いをしている彼の実家へ初めてご挨拶に伺います。 プロポーズはまだなのですが、結婚を前提にお付き合いをしているということで、 ご挨拶に伺うことになりました。 その際の手土産について、ご意見をいただけますと幸いです。 当方は大阪で、彼の実家は四国地方です。 なにか大阪のものを・・・と思い、大阪で人気の「五感」のお菓子を考えています。 http://shop.patisserie-gokan.co.jp/shopdetail/000000000031/all_items/page1/price/ しかし、「たねや」さんの和菓子も喜ばれると思います。 https://shop.taneya.co.jp/shop/g/g07630/ ただ、こちらは滋賀県のお菓子屋さんなので(支店は大阪にもあるのです)、 決めかねています。 ちなみに、私たちはともに30代。 彼のご実家には、80代のおばあさまと、 ご両親、と20代の妹さんがおられます。 おばあさまは、ケーキも和菓子もなんでも召し上がるのだそうです。 以上をふまえて、どちらが好ましいでしょうか。 大阪から伺いますのに、滋賀のお菓子を携えていってもおかしくないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 挨拶時の手土産について

    いつも参考にさせてもらっています。 過去の質問をざっと調べてみたのですが、似たような質問がなかったので、新しく質問を立てさせていただきました。よろしくお願いします。 来月、彼氏の実家へ結婚の挨拶に行くことになりました。手土産は何がよいか考えているところなのですが、迷っているので、アドバイスを頂けたらと、おもいます。 私の実家と彼の実家は800mくらいしか離れていないご近所ですが、手土産を持参するとき、自分の家(会社での用事だったら、会社周辺)の近くで、おいしい(もしくは高級)と定評のあるものを持っていくというイメージがあります。 いくらおいしいと評判のものでも、訪問先の家(もしくは会社)の近くで購入するのは、失礼にあたり、逆に、わざわざ遠くまで手土産のみを買いに行って用意するのは、相手に気を使わせるのではないかと思うのですが、この場合、どうするのが良いのでしょう? 今、考えているのは、下記の4つです。 (1)一番近い和菓子やで和菓子を購入。 (私の家から1km、彼の実家から0.2km)  とっても田舎な私の町で唯一御遣物が買える店です。 (2)隣の町のおいしいと評判のケーキ屋でマドレーヌなどの詰め合わせを購入。 (私の家から25km、彼の家から25.8km) (3)隣の町の和菓子屋((1)の和菓子屋より老舗・しかしデパ地下の菓子屋ほどは老舗ではない)で、和菓子を購入。 (私の家から25km、彼の家から25.8km) (4)50kmくらい離れた街のデパートの地下で老舗の和菓子を購入。 ちなみに、彼は今、県外で就職をしています。彼が私の家へ挨拶に来る際には、今、彼が住んでいる近所の百貨店で、和菓子を買ってくるようです。 もし、私の行動範囲にデパートがあれば、ぜったい(4)のデパートなのです(私の母も、デパートの包み紙に弱いのです/笑) しかし、一番近いデパートまで、車で有料道路を使用して1時間半、往復3時間かかります。デパートまで買いに行くこと自体は、仕事を定時で切り上げれば、挨拶前日に買いにいけるのでOKなのですが、彼の両親からしてみると、あんな遠くまで手土産のためだけにわざわざ・・・と重く思ってしまうでしょうか?

  • 手土産。

    今週の土曜日(27日)に、彼氏の家に行くのです。 行く理由は…顔合わせと…結婚を認めてもらう為です。 初めて、彼氏の家に行くので何を手土産として持って行けばいいか検討がつきません。 向こうは、両親とお婆ちゃんと一緒に暮らしています。 彼氏は、大阪に住んでいて私は神戸です。 神戸の有名なお菓子を持って行けばいいのか、百貨店のお菓子売場の物を持って行けばいいか悩んでいます。 こんな物がよかったとかのアドバイスとかしてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 福岡での手土産。

    来年、結婚する事になりました。 彼から、私の両親の挨拶は終わり 今週末(10月25日)、私が彼のご両親に挨拶へ行きます。 ご両親とは、何度も会った事もありますが 手土産を持って、ご挨拶に行こうと思います。 そこで、福岡でのオススメ手土産を教えて下さい。 私は、福岡市内で1人暮らし。 彼・ご両親は、同じく福岡市内に住んでいます。 「福岡土産」みたいな、手土産はおかしいな・・・と思うので どこかオススメのお菓子等ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ご両親のお土産に

    いつもお世話になっております。 このカテゴリーは適切ではないかもしれませんが、ご相談させてください(^^) 明日婚約者のご両親に挨拶に伺う予定になっており、お土産を用意しようと思うのですが、何にしようか迷っています。 大阪梅田の近辺(阪急、阪神、大丸百貨店等)で購入可能なお勧めのお土産があれば教えていただけませんでしょうか。 とりあえず現時点の私の考えは、以下のとおりです。 ・ご両親は甘いものがお好きですので、甘いものがいいかと考えています。 ・年齢は50代ですので、あまり甘ったるいものより、甘さの控えめな上品な味がいいかと思っております。 ・洋菓子よりは和菓子のほうが好ましいです(必須条件ではありません) 以上を踏まえた上でご回答頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • どういう手土産がいいでしょうか?

    私も埼玉人で彼も埼玉人なのですが 今度彼のおうちに初めてうかがうことになったのですが どういう手土産がいいでしょうか? 埼玉と言えばサイカの宝石だと思いますが べたすぎますよね。 あとご両親は60代なので 和菓子の方がいいでしょうか? ご両親と彼の3人暮らしなのですが その場合何個用意すればいいのでしょうか?

  • 手土産を持っていくかどうかは何で決める?

    「あいつせっかく呼んでやったのに手ぶらで来やがった。」 「普通は菓子折りくらいもってくるのが礼儀」 このように家に来る相手が何もお土産をくれないと、怒り出したり陰口言ったりする人はいますね しかし、わざわざ行ってやってるんだから何でまだ土産まで持っていかないといけないんだって感じの時もあります。 ご自身は誰かの家や店や会社に行くときに手土産を持っていくかどうかは何で決めてますか?

専門家に質問してみよう