年末の手土産について質問です

このQ&Aのポイント
  • 年末の手土産について質問です。大阪と東京で遠距離でお付き合いしている彼のご両親に会うことになりました。年末(12月31日の夕方)にお会いすることになったため、手土産の選び方に困っています。
  • お年賀のお菓子を手土産に持っていくのはおかしいのか、和菓子の菓子折りは良いのか、迷っています。また、大阪の手土産で関東のご両親にオススメのお菓子があれば教えてください。
  • 初回なので荷物にならない程度の大きさのものが良いです。ホテルのレストランで食事する予定なので、持ち運びに便利な手土産が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末の手土産について

年末の手土産について質問です。この度大阪と東京で遠距離でお付き合いしている彼のご両親に会うことになりましたが、ご両親の都合で年末(12月31日の夕方)にお会いすることになりました。 (本当は年明けの落ち着いた時期お伺いしたかったのですが...) その時の手土産なのですが、どのようなものを用意していいのかわかりません。 キレイな色鮮やかなお年賀のお菓子が百貨店等で売っているのを見かけ始めますが、お年賀を年末にご挨拶としてお渡しするのはおかしいのでしょうか? だとしたら普通の和菓子等の菓子折りでいいですか。 私は大阪からで相手のご両親は関東です。大阪の手土産で両親へのご挨拶にオススメのお菓子があれば教えてください。 また、初回ということと年の瀬ということで相手の実家ではなくホテルのレストランで食事することになりました。ですので、できればあまり荷物にならない程度の大きさのものが良いかと考えています。

noname#203775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生クリームを使ったものなんかは避けるべきですね まちがっても堂島ロールなんかはもっていかないほうが・・・・(汗 ですので和菓子の方が適切に思えますよ なるべく日持ちのするようような物の方がよいです お菓子ですが お相手のご両親 お菓子大丈夫ですか? 糖尿とかでしたらダメですし 食べられないものをわたしてもどうかと思いますので その辺のリサーチをされてください お菓子と限定されずに考えても良いのでは? 宇治茶や灘や伏見の日本酒なんかはでもよいと思えます おぼろ昆布などもよいですね お年賀を年末にご挨拶としてお渡しするのはおかしいのでしょうか?>> お正月に召し上がってくださいと申し添えればよいのでは?

質問者

お礼

お菓子は大丈夫と伺ってます。まだ50代とお若いのですが無難に和菓子にしておこうかと思っていました。私も地元のお酒にしたかったのですがお酒は飲まないと聞いているので・・。昆布、参考にさせていただきます。 とても丁寧にご回答いただいたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 大阪と言うと塩昆布とか有名ですよね あまりいっぺんに大量に食べる物ではないので いかがでしょうか?

質問者

お礼

昆布だとお正月にも使えそうですしいいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• bdnn3vkk
回答No.1

なんでも喜ばれると思いますよ。 個人的には「蓬莱 豚まん」が好きですが、 無難に「堂島ロール」はいかがでしょう? ご年配の方であれば、和菓子もいいと思います。

質問者

お礼

関東には数日前から行くので生モノはちょっとむずかしいです。説明不足ですみませんでした。 でも堂島ロールは本当においしいので当日に渡せる機会があれば次回の参考にさせていただきます。ありがとうございます。