• ベストアンサー

福岡での手土産。

来年、結婚する事になりました。 彼から、私の両親の挨拶は終わり 今週末(10月25日)、私が彼のご両親に挨拶へ行きます。 ご両親とは、何度も会った事もありますが 手土産を持って、ご挨拶に行こうと思います。 そこで、福岡でのオススメ手土産を教えて下さい。 私は、福岡市内で1人暮らし。 彼・ご両親は、同じく福岡市内に住んでいます。 「福岡土産」みたいな、手土産はおかしいな・・・と思うので どこかオススメのお菓子等ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.3

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。 お菓子についてですが、ご両親が甘い物が好きなのかどうか、甘い物でもOKなら和菓子・洋菓子のどちらが好みかはリサーチ済なのでしょうか? ちょっと気になりました。 ご両親とは何度もお会いになっているという事ですので、ケーキを持って行って、一緒に食べるという和気藹々とした雰囲気も有りなら、市内の有名ケーキ屋さんで幾つかの種類を単品で購入して行くというのも有りだと思います。 しっかりご挨拶(贈答用としてお贈りする)のであれば、 (1)この時期ならでは!16区のマロンパイ(季節の話題という事で) (2)鈴懸の○餅(贈答用の黒竹の箱に入れて貰う) 辺りはどうでしょうか。 誰もが知っている分安心無難である事、他の生菓子よりは型崩れ等も無く持ち運びしやすいのと、大きさも少し小さめなので食べやすいのがチョイスの理由です。 それ以外のお菓子ですと、ご両親と違う区にお住まいなら、ご自身の区で美味しいと評判のお店でご購入されるというのも有りだと思います。 デパ地下店舗でも無い限り違う区までわざわざ買いに行く事はそうないと思いますので、珍しいかも知れません。 お役に立てたかどうか判りませんが、ご挨拶頑張って来て下さいね。

hm21
質問者

お礼

16区!有名ですよね!! こういうお菓子屋さん、すっかり忘れてました。。。 ご回答頂いて、16区に即決しました。 マロンパイとダックワーズの詰め合わせを手土産にして喜ばれました☆ マロンパイは、私自身初めて食べましたが美味しいですね! 何度も会った事がある・・・という事もあり、挨拶はあっけないぐらい 簡単に終わり安心しました(^-^) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#73635
noname#73635
回答No.4

同じ福岡市内ですか… それなら富貴の和菓子ぐらいでいいと思いますけど… 洋菓子ならば、16区・ジャック・チョコレートショップなど? お酒が好きなら、地元福岡・喜多屋の清酒か、ちょっと高級な宮崎・鹿児島あたりの焼酎とか… 10月21日から天神大丸で北海道展がありますから、そこで何か見つけてきてもアリかな? お菓子だけではなく、色々な北海道の食材が来るはずですし。 http://www.daimaru.co.jp/fukuoka/hdm/newtop/200810/hokkaido/#0 今何かと話題?の生キャラメルでも持っていったらいかがでしょうか? 福岡ではなかなか食べられない物(喜ばれるかはわかりませんが…)ですし、話のネタぐらいにはなるかと…

hm21
質問者

お礼

北海道展も魅力的でしたが、天神に行く時間がなく・・・ 16区でお菓子を買っていきました! 彼のお父さんがお酒好きなので、次回何かあれば お酒も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「鶴の子」がいいですね! 博多に行くと毎回買って帰ります!

hm21
質問者

お礼

鶴の子も有名なお菓子ですよね! しかし、「福岡土産」のイメージが強かったので(私の主観ですが・・・) 別の物にしました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

「博多とおりもん」がかなりうまい! 金賞受賞している銘菓です。 ひよこ饅頭なんで目じゃないです。

hm21
質問者

お礼

博多とおりもん、美味しいですよね!! しかし、「福岡土産」のイメージが強かったので(私の主観ですが・・・) 別の物にしました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あげたい・貰いたい福岡土産を教えてください。

    関西方面に住む彼のご両親に挨拶ということで今度お会いするのですが 手土産を何にするかで悩んでいます。私は福岡に住んでいます。 ご両親は洋菓子より和菓子が好きと彼から聞いたので 湖月堂の詰め合わせを候補として考えてはいるのですが、他にもいいものがないか知りたいです。 福岡の方、ぜひオススメの福岡土産を教えてください。 他の県の方も「これをお土産にもらったら嬉しい」というものがありましたら、教えてくださると嬉しいです。 また、ご両親は「博多通りもん」が特に好きらしいのですが、 すでに食べたことのあるものを持っていくのもどうなのかなと迷ってもいます…。 食べたことのあるものでも好きなものを貰えば嬉しいものでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 年末の手土産について

    年末の手土産について質問です。この度大阪と東京で遠距離でお付き合いしている彼のご両親に会うことになりましたが、ご両親の都合で年末(12月31日の夕方)にお会いすることになりました。 (本当は年明けの落ち着いた時期お伺いしたかったのですが...) その時の手土産なのですが、どのようなものを用意していいのかわかりません。 キレイな色鮮やかなお年賀のお菓子が百貨店等で売っているのを見かけ始めますが、お年賀を年末にご挨拶としてお渡しするのはおかしいのでしょうか? だとしたら普通の和菓子等の菓子折りでいいですか。 私は大阪からで相手のご両親は関東です。大阪の手土産で両親へのご挨拶にオススメのお菓子があれば教えてください。 また、初回ということと年の瀬ということで相手の実家ではなくホテルのレストランで食事することになりました。ですので、できればあまり荷物にならない程度の大きさのものが良いかと考えています。

  • 東京の手土産

    今週福岡に帰省します。 毎回帰るたびに彼氏の家にお菓子を買って帰っているんですが… 自分で美味しいと思って渡したものは毎回あまり評判が悪いようで今回こそはと思ってます。 何を買っていけば喜ばれるでしょうか? ちなみに東京バナナなどよくあるものはダメで、今流行りの…みたいなのもダメみたいです。 家に行くことがあまりなく、挨拶もきちんと出来ていなかったので、今回は挨拶もしようと思っているので手土産に悩んでいます いいものがあれば教えてください

  • 手土産

    初めて、彼のご両親にご挨拶するため、彼の家を訪問します。 手土産はお菓子がいいかと考えているのですが、どこのお菓子がいいのでしょうか? それともお菓子以外のものがいいのか悩んでいます。 30代

  • 結婚挨拶の手土産について

    結婚挨拶の手土産について この冬に結婚する予定になってます。近日中に、彼が、我が家に挨拶に来るのですが、手土産の事で相談されてます。私の両親・・・父は 甘いものやお菓子はあまり食べず、お酒は好きです。逆に母は、お酒は好きではなく、甘いものやお菓子が大好きです。この場合だと、手土産は何を用意すればいいのでしょうか??二つ用意してもおかしくないのであれば簡単な話なのでしょうが、常識的にどうなのでしょうか??アドバイス、宜しくお願い致します。日が迫ってますので、早急な回答を宜しくお願い致します。

  • 結婚の挨拶の手土産の数

    今度、彼の実家に結婚の挨拶へ行きます。 彼は今一人暮らしで、私は彼の両親、兄弟とは初めて顔を合わせます。 彼氏の実家には父、母、弟(17)、妹(12)、弟(11)、妹(10)、弟(6) が居ます。 手土産にはどんなものをいくつ持って行くのが良いのでしょうか...? ちなみに彼のお母さんは和菓子より洋菓子が好きとのことです。 姉に相談したところ、人数多いからホールケーキはどうかと言われたのですが、切る手間や結婚の挨拶に切る物をもっていくのもなぁと思っています。 オススメありましたら是非教えてください。

  • 手土産について・・・

    今週末、結婚を前提に彼のご両親に挨拶に伺うことになったのですが、お昼に外で会食を・・・ということになりました。彼の家に行く場合は手土産は必然ですが、外での場合は持っていくべきなのか、荷物になるから控えたほうがよいのかどうか、教えていただけたら幸いです。また、こういった場合食事代はこちらのほうで支払って良いものなのでしょうか?ちなみに、彼のご両親には初めてお会いします。どうか、よろしくお願いいたします!!

  • 結婚前の挨拶や手土産で…

    来年の秋頃に結婚の予定のある彼氏のお母さんと祖父母に 挨拶をする事になりました。 彼はすでに私の両親への挨拶は済んでおりますが、 彼の両親は離婚しており、母親しかおりません。 外食で挨拶という事になったのですが、手土産は彼の母に渡すべき なのか、父親がわりと思われる祖父母の方へ渡すべきなのか、 悩んでいます。 また彼とは11歳ほど年が離れており、彼の方が年下で現在22歳です。 彼の母は結婚を了承しており、何度か家に遊びにいっていますが、 祖父母に会うのは今回がはじめてです。 手土産の内容もそうなのですが、彼の祖父が大企業の会長をしており、 挨拶も何をどうしていいのやら、全く何もかも私の範疇を超えており どうしたらいいのかわかりません。 私が年上なのに全然しっかりしていないので、 すごく不安です…。 どうかご教授願います!!!

  • 恋人の実家への手土産

    みなさんは、彼氏の実家へお邪魔する時、いつも手土産は持って行きますか? 私は、これまで彼の実家には何度かお邪魔しており、お酒などを持って行ってます。 (ご両親は甘いものはあまり好きじゃないそうなので) 私と彼は遠距離恋愛なので、「近くに来たからちょっと寄りました」的な軽い訪問ではなく、 「ご挨拶に伺いました」という正式な感じでいつもお会いしています。 こういった手土産の持参というのは、普通いつまで続けるものなんでしょうか? ちなみに彼とは来年結婚予定で、彼の実家近辺に住みます。そうなれば、毎回毎回必要ではなくなるんでしょうが… それに持っていく物のネタがなくなってきて、頭を悩ませてます(甘いものOKなら良かったんですけど…)。 みなさんはどうされてますか?「このお土産はよろこばれる!」というオススメなどもあれば教えてください。

  • 手土産。

    今週の土曜日(27日)に、彼氏の家に行くのです。 行く理由は…顔合わせと…結婚を認めてもらう為です。 初めて、彼氏の家に行くので何を手土産として持って行けばいいか検討がつきません。 向こうは、両親とお婆ちゃんと一緒に暮らしています。 彼氏は、大阪に住んでいて私は神戸です。 神戸の有名なお菓子を持って行けばいいのか、百貨店のお菓子売場の物を持って行けばいいか悩んでいます。 こんな物がよかったとかのアドバイスとかしてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 突然MFC-J7300CDWでのスキャンができなくなりました。PCからの指示のスキャンは可能です。
  • Windows11Proで有線LAN接続されており、ひかり回線を使用しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る