• 締切済み

ぼったくりの相談です

札幌のすすきのに、非常に悪質なお店があります。客引きの人間が案内する居酒屋に行くと、お通しと、刺身(しかもたいしたネタでもない)、1杯飲んで7000円位ぼったられたりする店だそうなのです。値段の表示も大変怪しく刺身360~という表記です。何かで立件できないものでしょうか。似たような店名のお店(至極まっとうにやっている真面目なお店!)が客引きに姉妹店などと言われて大変迷惑しています。http://izakaya.joo-hoo.info/cat155/index892.htmlなどにも、被害が書き込まれています。何かアドバイスいただけないでしょうか。

みんなの回答

• kantansi
回答No.3

他人の食べ残しを食べさせて何万円もの金を取る店があります。 本当の「ぼったくり」とはそういう店のことです。

kouji816jp
質問者

お礼

ありがとうございました。

• koumedayu
回答No.2

初めまして。 ボッタクリという範囲に達していないのが一番の問題だと思います。 サービス料も10%程度なら、フランス料理店などであれば普通にありますし。 これは、商店街の組合などで改善勧告するしか方法がないと思いますよ。

kouji816jp
質問者

お礼

kouji816jp
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 値段の表示もあいまいにしてあり、 かつ、近くのお店と非常に近しい名前にし あたかも姉妹店かのような客引きをしているのだそうです。 そのお店もほとほと困っており、どのようにか対処できないものかと 思いまして書き込みさせていただいた次第です。 商店街にも相談してみたいと思います。

• my_lawson
回答No.1

「安くてうまい店」が、客引きをしている訳がないと理解しましょう。 客引きがいるって事は、その客引きの人件費も上乗せしないとならないので高くなるに決まっているんです。 なのに、「安くてうまい店」だと思ってしまうところが間違いです。 ついていくのはやめましょう。 お通し850円、まずいサワー600円ならば常識の範囲内です。

kouji816jp
質問者

お礼