同僚同士の借金トラブルは会社に責任などはあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 退職した元同僚からの連絡で、別の元同僚が消費者金融から借金していたことが発覚しました。
  • 退職した元同僚は会社に連絡先を教えてほしいと言っており、その話を伝えると会社の責任を追及すると脅してきました。
  • 会社は借金トラブルに関与する責任はなく、元同僚同士の解決が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚同士の借金トラブルは会社に責任などはあるのでしょうか? (半分愚痴

同僚同士の借金トラブルは会社に責任などはあるのでしょうか? (半分愚痴です ついさっき1年ほど前に退社した元同僚Aから電話があり7年程前に退社した先輩Bの本籍や連絡先を教えてほしいとの事でした。理由を聞くとAの親族が電話を代わり、Aが在職中の5,6年前にBに消費者金融から借りて100万円貸していたそうなのです、Aはずっと隠していたのですが消費者金融から連絡があり親族に発覚したそうです。しかし、社員名簿も保管期間をすぎており、破棄した事を伝えると「隠すのか?誠意は無いのか?」「会社の社員同士の事なのだから会社にも責任がある。」と意味のわからない事を言い出してBと会社を詐欺で民事、刑事で訴えるというぶっ飛んだ旨を伝えてきました。(これは私個人の携帯電話に午前1時にかかってきた電話です)そういう事でしたら私に決めれることでは無いので会社に直接連絡してほしいと何度伝えても「あなたの言うようには動かない」などと意味の解らない事を言い出す始末。 私も1時間ほど電話に付き合いましたが、眠たくなったのとイラついたので「裁判を起こすからな!」の言葉に「どうぞどうぞ」と言って電話を切りました。 こういう場合の正しい対応はあるのでしょうか? また私自身の考えでは無いとは思うのですが、会社に責任があるのでしょうか? ちなみにその借金に借用書などは無いそうです、、 お時間がありましたら皆様の考えをお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

会社経営者です。 従業員同士の金銭トラブルに会社が責任を負うことなどあり得ませんよ。仮に会社を被告としてAが裁判を起こそうとしても、訴状を裁判所が受理することはありません。また詐欺事件としても、会社には全く無関係ですね。会社を告訴することも出来ません。 またAが会社にBさんの個人情報を提供せよ、と要求しても会社はBさんの同意なくしてその要求に応じる義務もありません。 個人間の金銭消費貸借の債権(金を返せ)は10年で時効を迎えます。Bさんへの民事訴訟(債務存在確認の訴えなど)はまだ可能ですね。 Aへの正しい対応ですか? 相手にしないこと、着信拒否をすること。これしかないでしょう。

tenloux
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 会社の方でも対応を話あいましたが とりあえず私は着信拒否にして会社のほうから電話をかけてみましたが出ませんでした。  お答えを聞いて気が晴れました。

その他の回答 (3)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

単に怒りの矛先をあなたに向けただけでしょう。 裁判を起こすならご自由にと言えばいいです。 実際、会社相手に裁判なんて起こせませんよ。 単なる脅しに過ぎません。

tenloux
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 おかげさまで気が楽になりました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

会社だと大抵顧問弁護士がいると思うのでそこに連絡をして欲しい言えば済むはずです。 いなければ元同僚Aが立てた弁護士以外と会うつもりは無いで突っぱねてください。 無理難題の因縁ですから二度とこなくなると思います。

tenloux
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 そういえば顧問弁護士のほうに回せば良かったのですね。

回答No.1

会社に責任ありません。 どこをどうとったら責任問題がでるのでしょうか・・・。 それって営業妨害ですよね? どれくらいの頻度で電話してくるのと、どれくらい電話しているかの履歴をとっといてください。 あとは、「いい加減営業妨害はやめてください。いままでの履歴をとってあるんで訴えますね。」がちゃん! でおとなしくなりそうですね。

tenloux
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほどもっと強気に出れば良かったですね。 つい会社での対応と同じに低姿勢になってしまいました。

関連するQ&A

  • 知人との借金トラブル

    2年ほど前に、知人から変わりに消費者金融から借金をしてくれと頼まれました。 知人は早急に金が必要だが、自分はほかのところにすでに借金していて借入できないからという理由でした。当時まったく借金に関する注意点、知識がなかった私は借用書もなく不安ながらもその知人に協力してしまいました。 月々の返済はきちんとやっていくとの約束でしたが、期日に何度も遅れ消費者金融から催促の電話がきていました。 知人に何度も注意をしたところ、今後は遅れる際は消費者金融にきちんと連絡するから連絡先と本人確認の情報を教えてくれと言われ教えました。 その後、催促の電話はなくなり私もしっかりやってるものだと思い返済の確認等せずにほうっておいてしまいました… ところが、今年6月に一括返済の請求がきました。 あわてて知人に確認すると、一括で返済すると連絡を入れていたと言うのです。金の工面ができそうだからとのことでしたが、実際は準備はできていないにもかかわらずの理解不能な返答… それから月々の返済はせずに、消費者金融側にはもう少しで準備できるからと延滞を続け、しまいにはつい先日督促状(消費者金融より)まできてしまいました。 状況が複雑でうまくお伝えできてないような気がしますが、早急にこの問題を解決したいので、何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 同僚の借金

    ここのカテで良いのか分かりませんが、質問させて頂きます。 私の同僚は・・30代で妻、子供2人アリ。 そして家のローン、その他数多くの借金を抱えている人がいます。 そんな彼は数十万単位で色々な人に無利息でお金を借りまくっています。その中には百万単位で貸している人もいるようです。 元々ギャンブルや女に使ったお金のようで、そのお金を始めは銀行から借り、そのうちに消費者金融で借り、返し切れない分をまた別の消費者金融から借り、そこでも借りられなくなって、多くの友人や同僚、後輩から借りて返済するようになったみたいです。 そのうちの後輩に相談されたのですが、その後輩は彼に20万貸しているらしいのです。 約束の返済期日からは何日も経っているのに返してもらえないと困っていました。 「警察に言った方がいい?」と聞かれましたが、私には全く分かりません。 この場合、どこへ相談したら良いのですか?

  • 会社の後輩の借金合計が450万あります

    会社の後輩の話ですが、大学進学時に350万ほどの奨学金を借り、卒業後今の会社に入ってからも複数の消費者金融から合計で100万ほどの借金もあるようです。奨学金の返済もほとんどしておらず最近督促状がきたそうです。私自身借金をしたことが無いのでわからないのですが、先に消費者金融を返すべきだと思うんですが、奨学金というのは長期間未払いでいるとどうなるのでしょう?後、奨学金350万、消費者金融100万、合計で450万の借金は返せるレベルなのでしょうか?返済プランのようなものがあればアドバイスお願いします。

  • 元同僚への借金

     元同僚(彼はすでに退職)に貸した借金62万が返ってきません。もともと、退職金で返してもらう約束でした。(誓約書もあり)  彼は、何度も振り込みましたと言う嘘のメールを送り、さすがに私もキレてしまいました。どうやら、実家の借金のため、彼は9社の消費者金融から総額230万の借金があり、その返済で苦労していたらしいです。  何度も、返済日を破るので私は1日送れるごとに5千円の遅延金を条件に待つことにしました(現在すでに1週間経過)。彼は、必ず返すと言っています。  お金を貸したことを今は後悔しています。人のために良かれと思ったことがこういった結果になるとは、辛いです。人を信用できなくなったし、元同僚に利子をつけるなんて行為をしている自分に嫌気がさします。  過去に、こういった経験がある方でどうやって借金を取り立てたらいいかいい案がありましたら教えてください。

  • 友人紹介をして後悔【半分愚痴、長文です】

    友人紹介をして後悔しています。 愚痴&長文です。気分を害される方がいるかもしれませんが、大丈夫な方のみお付き合いください。 内容ですが、正確には友人ではなく元職場の同僚(女)Aさんです。 紹介した相手は、彼氏の同期Bさんです。 元々は、彼氏から「同僚(Bさん)が彼女に誰かいい人いないか聞いてと言われたんだけど」と頼まれた事がきっかけです。 彼氏から頼まれた事だし、誰かには声かけてみようと思い 当時、元彼氏とも別れ会社も辞めることになっていた同僚(Aさん)に軽い気持ちで話をふってみました。 「こういう人いるんですが、もしもよかったらどうですか?」という感じに話しました。 同僚は、詳しく聞く前から「良いですよー」と言ってくれたのですが・・・ 彼の出身地が遠い事、長男であることを聞いて明らかに嫌そうでした。 ただ、「友だち程度でしたら、仕事を辞めて暇になりますし」と言われ、こちらから断ることもできず話が進みました。 よく考えると同僚は、地元志向が強く地元を離れたくないと以前話していたのですが・・・。 まずは、彼氏のBさんの連絡先を教えてもらい、Aさんに伝えました。 「今は就活で頭がいっぱい」とのことで、一週間放置・・・一週間後連絡を取り始めました。 私は、「正直面倒なのかな」と思いその時点で「嫌ならいいですよ」と伝えつつ すでに嫌な気持になっていました。 一週間後、連絡を取り始めてその週末に2人は会う事になったようでした。 私も彼も会うまでの期間の短さにびっくり。ただ当人同士の問題だからと思っていました。 その後、Bさんから彼氏に「見た目ないかも」と連絡がきました。 しかし、「可愛くないわけじゃない」「頑張って話してくれた」「でも、ちょっと微妙」 と・・・何とも言えない連絡があったのです。 「でも、もう少し話してみる」と言って、数日後「また会うことになった」「毎日連絡している」と連絡がきました。 Aさんからは何も連絡は来ません。 「いい人紹介してくれてありがとう!」でもなくスッキリ終わるわけでもなくイマイチ良くわかりません。 気にしすぎだとは思いますが、仲良くしていると聞くとどっちなんだろうと思ってしまいます。 意地の悪いことを言うと、もう二人の関係が終わればいいのにと思っています。 同僚のAさんの結婚条件とは合っていない人ですし、(Aさんは地元志向、Bさんは全国転勤の仕事) Aさんは、結婚後も実家にいける距離が良い。Bさんは現在も県外住まい。 関係ないかもしれませんが、Aさんは専門卒、Bさんは薬学部卒です。 現在の関係としても、Aさん無職、Bさんは大手企業。 こういう関係は、上手くいくこともあるのでしょうか。 これからも続く(付き合う、結婚する)になりそうでしょうか。 十分にありえそうなら、覚悟を決めておきたいと思っています。 当人同士のことと分かっていても、自分の紹介で始まった関係なので気になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 同僚の借金

    旦那の職場での事を相談します。 最近後輩が消費者金融に百万程借金している事が発覚しました。自宅に取立てが来ているようで家に帰っていないのか両親が職場まで後輩にあいにきています。 借金の原因は喝上げをされた為。といっていますが、仕事態度ももともと悪く、社長の耳にも借金の情報が入ったようですが社長は他の従業員に怒りをぶつけているようです。 旦那は立場的には中間管理職?!程度なので後輩の借金も悩みですが社長からのとばっちりにも被害にあっています。 旦那はどうしたら良いのか悩んでいるようですが 私としてはかかわって欲しくないのが本音です。 こんなとき旦那へなんて言ったら良いでしょうか。

  • 会社の同僚のぼったくりトラブルに巻き込まれました。

    会社の同僚と先輩がぼったくりバーに行ってしまったそうです。 安い居酒屋でさんざん飲んだくれた後に客引きにつかまって、 おねーちゃんが居るボッタクリバーに入って、 3万円分飲んで、3万円分を先輩が払って そこでお店を出ようとしたときに、もう一枚会計伝票を持ってこられて 実はさらに7万円掛かっているですと言われたそうです。 そこで激怒した先輩が警察を呼んで騒いだそうです。 ちなみにこの時点で同僚は泥酔。先輩は正気。 それで警察と先輩とお店の店長らしき人でオオモメしているときに、 泥酔している同僚は別のスタッフに言われるままカードを切って、 サインしてしまったそうです。(バーの記憶は無いそうです) そして、泥酔した同僚は「名刺をもらえませんか」と言われたときに 言われたとおりにしたらしいと。 7万円は戻ってこないということになったのは サインした自分たちが悪いとしても、 なぜかその同僚がお店に置いてきた名刺が 僕の名刺 であったのはどうして…? 警察を呼ばれて逆切れしたバーの店長から 僕の会社携帯に何度か電話かかってきたんだけど…。 最初電話出たときびっくりしましたが 今ではその番号を着拒にしたら 何にも変な電話は来なくなりました。 ちなみに会社固定電話にもバーから電話が入ったらしくて、 それでボッタクリバーで問題起こしたことが社内中にばれて 同僚と先輩は厳重注意を受けてました。 僕はちょっとだけ迷惑被っただけなので、 悩み相談というわけではないんですが、 みなさまご感想ください。誰かに話したかったんです。

  • 保証人になった友人の会社が倒産、借金の取立てがきました

    こんにちは。 先ほど、同僚から電話で相談を受けました。 話によると、 15年ほど前(彼が25歳ころ)、親友が会社を立ち上げるとのことで、保証人になったそうです。 その会社が最近倒産したらしく、その親友も蒸発(行く先不明)してしまって、全く見つからないそうです。 昨日、同僚の実家に、金融業者から数百万円の請求があったそうで、どうしたらよいかわからないとのことでした。 保証人は、この同僚を含めて3人いるそうです。 会社を起こした同僚の親友は、いろいろな金融会社からお金を借りており、おそらく[闇金融]と言われるようなところからも借りているようです。 とにかくこの同僚も、数百万円などという大金を支払えるような状態ではないので、なんとかならないか・・・といった相談でした。 とりあえず、その親友を探すこと、それから、公的な相談所のようなとこに相談するしかないのでは・・・と回答しましたが、正直ど素人なのでさっぱりわかりません。 よきアドバイスをお願い致します。

  • 会社の借金に付いて教えてください。

    去年の9月頃に、知人の休眠させていた有限会社を復活させる事になりました。 その際に、 ・知人は借金を背負っているので、代表取締役にはなれないので私が代表取締役に就任する。 ・会社の借金は知人に移しているので、会社に借金はない。 という説明を受けた(書類確認はしていない)ので、仕事の関係上会社の名義が使えるメリットがかなりあったのもあり、快諾する事にしました。 その結果、 ・社印や代表印等の印鑑や会社の通帳等を知人が持っておく。 ・知人が取締役に就任する。 という事になりました。 しかし、事業が一向に上手く運ばず、知人の大言壮語に踊らされ、知人を信用できなくなった部分もあり、この度退社しようと思うのですが、 ・会社に借金が残っていた場合、その責任は私が負うのか? ・万一知人が会社名義で勝手に借金をしていた場合、その責任は私が負うのか? という所が不安で不安で仕方ありません。 実質の利益は0ですし、登記変更などにかかった費用は、初期メンバーで分散して負担するという事になっているのですが・・・・ 突然数百万円もの借金を返済する事は出来ないですし、非常に困っています。 どなたかご回答頂ければ幸いです。

  • 会社の同僚について

    男性(A)の同僚なのですが、先日私が髪型を変えたら「あれ髪型変えたの?」 ずっと私を見て笑っていました。 ほんと不愉快に思い同僚の女性にあの人から髪型笑われた似合わないなら似合わない って言ってくれたらいいのになんて休憩時間に話していました。 なんでも普通の会話もする男性同僚だったので似合わないとか前のほうが良いとか言って くれたら私はそうでしょ?なんて言えたかもしれません。 それから数日経ち、挨拶も会話も一切なくなりました。 それは同じ年下の同僚(B)がAに髪型の事で笑ったりしたの?そういうことよしな みたいな私の事を思って言ったとBから話を聞きました。 私は頼んだ訳でもなく、休憩時間に話を聞いていたみたいで良い話も悪い話も休憩時間 は出来ないと思わされました。 私は、この会社に入社して9年になります。 移行で東京に来て2年ですが、東京の人はこういうやっかいな方が多いのかなと思ってしまいます。こんな嫌な感じを受けたのは会社に入って初めてです。 こういう人には、やはりAがしてる通りシカトでいいのでしょうか? あまり考えないようにしてますが子供みたいにあからさまな態度されるとほんと嫌で仕方ありません。