• ベストアンサー

元同僚への借金

元同僚(彼はすでに退職)に貸した借金62万が返ってきません。もともと、退職金で返してもらう約束でした。(誓約書もあり)  彼は、何度も振り込みましたと言う嘘のメールを送り、さすがに私もキレてしまいました。どうやら、実家の借金のため、彼は9社の消費者金融から総額230万の借金があり、その返済で苦労していたらしいです。  何度も、返済日を破るので私は1日送れるごとに5千円の遅延金を条件に待つことにしました(現在すでに1週間経過)。彼は、必ず返すと言っています。  お金を貸したことを今は後悔しています。人のために良かれと思ったことがこういった結果になるとは、辛いです。人を信用できなくなったし、元同僚に利子をつけるなんて行為をしている自分に嫌気がさします。  過去に、こういった経験がある方でどうやって借金を取り立てたらいいかいい案がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dachi406
回答No.3

早晩、その同僚は破産して法的にも取り戻すコトはできなくなる可能性が高いです。 自分だったら、ですがだめもとで相手の親と話をします。 営利でなく友人としての好意で貸したお金ですから法的には大丈夫と思いますが、それは識者の方の指摘を待ちます。 (業者は第三者に請求するのはだめでしたね) あくまで自分も困っているのでどうしたらいいか?先方の親御さんに相談します。 この子にしてこの親。。だったらあきらめます、フツーの常識のある親ならなんとかすると期待して。。 友人関係の破綻とかどーこーは既に破綻していると考えます。

musc0921
質問者

お礼

返答ありがとうございます。もし、彼の両親に相談する場合、彼に一度両親に相談してみたいと言った方がいいでしょうか?ただ、問題は彼の実家の借金のため、彼が借金したということです。

その他の回答 (6)

• wsws
回答No.7

質問者様は彼の家に取り立てには行かないのでしょうか。 毎日とは言いませんがしつこく行くほうがいいです。 仕事場にも行くほうがいいです。 友達修復は無理ですから自分のお金を取り返しましょう。 破産免責をさせないように、メールやでんわ・口頭の話をメモしましょう。いい話しかしないので騙したとなります。 それを脅しに使いましょう。 場合によっては警察に行って詐欺も視野に入れて臨みましょう。

musc0921
質問者

お礼

返信ありがとうございます。今度、彼の両親を交えて話してみます。

• hoken24
回答No.6

この手の質問が多くなりました。 今さら遅いのですが、[金銭消費貸借契約書]を公正証書にしておけば強制力がありましたが、誓約書も借用書も無いものは無いということになると強制力はありません。 高い授業料と思うところから再スタートした方が前向きと思います。 ゼロと思っていて少しでも回収できれば気分はちがうでしょう。世の中にはもっと桁違いの金額をだまされたり、損した人はいっぱいいます。 私も昔 の有名な詐欺商法には友人の頼みでひっかかりました。 最終的には個人的に返してもらいましたが、いい勉強だったと思います。 友人に貸すには62万円は大きすぎましたが、10年間月5000円のローンだったと思う方が精神面では良いでしょう。 本当に友人であれば自己破産させてから月々返してもらった方が現実的かもしれません。

musc0921
質問者

お礼

返信ありがとうございます。少しづつでも返してもらえるよう再度交渉していきます。

• dachi406
回答No.5

>ただ、問題は彼の実家の借金のため、彼が借金したということです。 ありゃあ、それはマズい! 親からの回収は一気に難しくなってしまいました。 こーなりゃその同僚氏の立場でどうするかを一緒に考えるしかないように思います。 肝心なのは彼は次の仕事に付いているのですか? 収入が無いことにはどうしようもありません、破産させるにしても質問者さんへの債務だけを除外するのは難しい(オモテ向きには) 9社のサラ金を一軒一軒訪問して利息の停止を求めて月々小額の返済の条件を呑ませることもできます、破産されるよりそれを選ぶ業者もあるでしょう。 ただ、彼が働いていなければ方策が思いつきません。 自分なら損金で処理できる業者は少々泣かせても個人には返します。

musc0921
質問者

お礼

彼は現在、バイトで月30万くらい稼いでいます。彼の両親に話せないか彼に相談してみます。もともと、家の問題ですし。

• dachi406
回答No.4

ごめんなさい、追伸。 たとえ裁判で勝っても無い袖は振れない、というケースが多いですよ、 破産の手続きに入られたら手出しができませんので、動きは早いほうがいいと思います。

• sapporo30
回答No.2

5000×365=1825000 1825000/62000=294% ですか、 まず、この延滞利息はいけません。 230万も消費者金融に借金があるのであれば 月5万くらい返済しても、金利にしかなりません。 その上で、質問者さんに返済をするのは無理です。 それだけお金を貸したのであれば、 中がよかったのだと思います。 彼も切羽詰ってますので、その場しのぎで なんでも言うようになっています。 この同僚が立ち直るには、任意整理か 破産しかないと思われる状況です。 少しでも返してもらえる為に、 返済計画を一緒に考えましょう。

• hutago
回答No.1

いまさらながら遅いでしょうがお金の貸し借りを1番していけないのは肉親と友人です。 後でもめた場合泥沼になるのが目に見えてますしどれだけ人生暗くなってしまうことか・・・。 それはさておきその元同僚の方はおそらく踏み倒すつもりではないでしょうか。 業者から借りているならそちらのほうの取立てのほうがよほどキツイはずです。 あなたに対しては「言葉の返事」だけですんでしまうしあなた自身「待ち」の体勢でしょう? それではお金は帰ってきません。 その元同僚は立派な多重債務者ではないですか。 1番確実に取り替えそう、と思ったら公的機関を引っ張り出すしかないですね。 裁判所へ借金未返済で訴えてください。 元同僚にそこまでは・・・とか訴えるなんて・・などとお考えでしたら、そのお金はすっぱりあきらめたほうがいいと思います。

musc0921
質問者

お礼

返答ありがとうございます。彼に、返せるのかと聞くと物理的に厳しいが絶対に返すと言っています。9社への借金なんてどう考えても自己破産へ突き進むようなものですよね。最悪、裁判とかになるしかないかもしれませんね。