• 締切済み

バイト先で同僚に胸倉を掴まれ殴られかけました。

本日13時ごろ私のあるミスに対し同僚(アルバイト)がキレて、「帰れ!」と何回も怒鳴られました。店長が不在だったので、店長に確認の電話をしようとしたら、胸倉を掴まれ、殴られたり(避けたので怪我はありませんでしたが)、椅子を蹴られたり「店長に電話しても無駄だ!俺が帰れって言ったら帰れ!」と怒鳴られました。あと2時間半仕事が残っていましたが、このままでは仕事にならないので帰りました。 ミスを犯したことに対しては反省していますが、同じバイトなのに帰れと強制させられたり、暴力を振るわれたのは不服でした。 店の外で店長に電話したら、「後日僕が同僚に説明しておく」とのことでした。 私は怒られたりすることはある程度経験がありますが、手を出されたのは初めてだったので、ショックでした。警察へ通報しようかと思いましたが、殴られ怪我をしたわけではないので取り扱ってもらえるんでしょうか?また、どこに相談するのが適切なんでしょうか? また、4月中はもうシフトが決まっていて、その同僚と被る時間もあります。もうこのバイトは辞めようと思うのですが、この場合では、すぐに辞めさせてもらえるのでしょうか?(嫌なのがその同僚だけで後は満足しているので、未練はありますが…) 長くなりましたが読んで頂きありがとうございました。よろしくお願いします。

  • upto
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

そのミスの内容次第かな。 人間だしミスもあるってレベルのミスなら、同僚は短気。 その同僚の努力を無にするようなミスだったらキレるのも解らなくも無い。 >>警察へ通報しようかと思いましたが、殴られ怪我をしたわけではないので取り扱ってもらえるんでしょうか? 仮に殴られたとしても骨折でもしない限り警察なんて呼ばないでチョーダイ。 こんな事で警察呼ばれたら夜の新宿は大変。 >>もうこのバイトは辞めようと思うのですが、この場合では、すぐに辞めさせてもらえるのでしょうか? バイトなんてそんな事を気にしなくていいんだよ。責任が無いのがバイトです。 辞めたいなら辞めてしまえばいいです。 その分のシフト調整を店長が苦労するのでは?っというあなたの心配は解りますが、そこは店長のリスク管理の範疇です。

upto
質問者

お礼

ミスというのは、私が休憩に入る際に休憩ボタンを押し忘れたからです。正直、同僚の業績に影響があるとは思えません。2、3分私の勤務時間が実際の休憩と被ったくらいです。 他の方の質問で、身に危険を感じたら通報した方が良いと見たことがあったので、警察のことを出してしまいました。すみません。 条件は良いし慣れている職なので、その同僚の件がなければ続けているのですが…。とりあえず店長に相談してみます。 親身な回答ありがとうございました!

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

店長と面談して、考えを聞いたらいいと思います。 その上で、その同僚を処分する気がなく(こちらから「処分しないんですか!?」と聞く必要はないです)、「シフトをずらして欲しいんですが・・・」と言ってもとりあってもらえなければ、店長が(つまりバイト先が)あなたおよびコンプライアンスを守るつもりがないわけですから、やめた方がいいと思います。 所詮バイトなので、あまり深刻に考える必要はないと思います。 「暴力を振るわれて怖いからやめます」と言えば、相手も強くでれないし、極端にいえば一方的にやめても、向こうには制裁の手段がないわけですから。 本当は暴力を振るわれた段階で、その同僚を処分するなり、事情を聞くなり、何らかのアクションがあってしかるべきだったと思います。 もう何日も経っていて、しかもあなたに外的な被害はなかったということで、どこにも言えないと思います。 正社員または契約社員であれば、自分に非がないのに一方的に仕事を辞めざるを得なくなったということで、生活権の侵害であり、労働基準局に言えばいいと思いますが、バイトというのはその辺の責任を放棄する(手抜きをする)ことで成り立っているものなので、難しいのではないでしょうか。 一方その見返りとして、働く方にも責任はないので、ポンといなくなってもしょうがないと思います。 その同僚になんのおとがめもなく、シフトに何の配慮もないということで、未練を持つ必要はないと思います。 所詮暴力を振るうような同僚を容認する「ロークラス」な職場だったわけです。 もっといいバイト先が見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • バイト先のおかしなところ。

    最近バイトをはじめました。 ・受付事務の募集で、事務経験を積みたかったが、実際に入社したところ、社員以外はPCに触ることはないと言われた。私たちアルバイトの仕事は受付と雑用。 ・相手が誰であれ、店長をたてなくてはいけない。例えばお客様から電話があって、店長が不在の場合「○○店長はいらっしゃいません」と言うのがマナー。 ・直属の上司は椅子に座りっきりだが、私がミスをすると喜んでその様子を見にくる。 まだ入って数日ですが、この先もここで働く理由がわからなくなりました。こんな事で辞めたいと思う私は甘いですか?

  • バイト先での悩みです。

    バイト先での悩みです。 ある販売店でレジのバイトをしているんですが、店長に嫌われていてシフトを極端に減らされています。現在週1日2時間しかシフトが組まれていません。ですが、自分としては仕事内容自体は楽だし、家から近いし、バイトを掛け持ちしていてお金に困っているわけでもなく、他の従業員との人間関係も問題ないし、やりがいも感じでいるので、辞める理由が見つかりません。また、このバイトを辞めて他のバイトを探し、また一から始めるのも面倒です。ですので、たとえこのバイトを週一日2時間であってもマイペースに続けられたらと思っていたんですが、このたび些細なミスをしてしまい店長に2週間に一回に減らすという示唆を受けました。また「お前の代わりなんていくらでもいる」、「あんまり辞めてほしくないんだけどね」など辞職することを勧めるようなことを、遠回しなニュアンスで伝えてきました。 それでここからが質問なのですが、バイトのシフトの希望をきちんとそれなりに出しているのに、2週間に一回に減らされた場合、 (1)労働基準法や労働契約法等の法律上の問題はないのでしょうか。 (2)またそのようなシフトを組まれた場合、どのような対応が可能でしょうか。 法律などに詳しい方に回答をお願いします ※そんなんに苦労するぐらいなら辞めたらいいのにって思われるかも知れませんが、店長に嫌われているという以外恵まれた職場で働けていると感じていますし、ミスをしてしまったと書きましたが(といっても取るに足らないような小さなミスなのですが)仕事も自分に合っていると思っています。ですので、バイトを続けていくという前提でのアドバイスをお願いします。 ※あと、自分がお店と結んだ契約書には勤務日、勤務時間、休日に関して従業員各自の希望を聞いたうえで店長が決めるという規定が書かれています。これに関して、2週間に一回に減らすぞと店長に言われたときに、それは権利の濫用にあたるんじゃないですか?と法的な知識もないのに適当に言ったら、「そんなん知らん。このお店では俺が法律だ」と言われました。店長に嫌われている理由については全く分かりませんが、僕自身店長を嫌っていたわけではありません。ですが、自分に対して嫌っているという感情を店長がありきたりに出すようになってから、この人苦手だわと思うようになりました。

  • バイト先で嫌われる

    今のバイトを始めて二ヶ月経ちます。 仕事も覚えて頑張っているつもりですが、ミスが多くてパートさんに嫌われました。 見方だった店長もその人が私に不満を持っている事を聞いてから態度が変わり、かなり冷たいです。 すごく忙しい時間に使えない私にイライラしている様です。 すごい顔して怒鳴られました。 バイトってこんなもんですか。 時間が経てば認めて貰えるのでしょうか。

  • バイト先のことで悩んでます。

    高校生です。 現在、とあるピザ屋でバイトしています。 前はスーパーでバイトしていたのですが、ピザ屋にいる友達が絶対こっちのほうが条件もいいからというのでバイトを変えました。 失敗しました。 ピザ屋はたまに無給の労働時間が発生します。会議だとか言って、2~3時間拘束されます。 またシフトに書いてある始業時間の10分前に業務を始めなくてはなりません。 高校生のアルバイトになにを求めてるかわかりません。 そして先ほどプチンと来たのが、すでに提出してしまったシフトを訂正しようとした時です。以下そのやりとりです。 店長「出れる日減るの?」 俺「はい。すいません。ここの日がちょっと都合悪くなっちゃって・・・。」 店長「じゃぁ1月1日でてね!」 俺「いや、家族とゆっくり過ごす予定なんで無理です。」 店長「でてね。」店長の手元にあった俺の提出したシフトを1月1日12時からと書く 店長「もういいよ」 俺「は、はい。」 ここで嫌ですって言えなかった俺も悪いと思うのですが、少し弱いものいじめがすぎる気がします。 シフトの提出期限は過ぎていました。俺は提出期限をきちんと守り(新人なので)出したました。それでちょっと都合の悪い日が出てきたので、修正しようと店長に聞いたらこれです。提出期限が過ぎているのにまだ出してない人だって沢山います。断れない僕も悪いのですが、それを利用する店長もどうかと思います。 前のスーパーのバイトのほうが良かった。友達はピザ屋の良いところしかはなしてませんでした。もちろんいいところはあるのですが、店長が最悪です。入って2ヶ月ですが、辞めたいです。 皆さんどう思いますか? 社会ってこんなものでしょうか?

  • やめることを言えないバイト先

    私はバイトを辞めたいです。半年ぐらいずっと夜遅くまで考えて、かなり時間を無駄にしました。幾度も今日こそは言うって思って行くけどいつも店長と話す機会がないです。やっと2人きりになっても店長はまだ仕事があるらしくすぐ「じゃ、おつかれー」って私の言葉を発する時間もなく、そんなことが続きました。 バイトに行けばいくほどもう限界だって思います。もう「やめたい」って言えないからいっそのことしんでしまったほうがまず言わなくてすむとか考えます。 そしてバイトに行けばいくほど私はバイト先から嫌われているんだなと感じます。 シフトを真っ先に減らされるのは私です。そして、皆が休みを入れており都合のいいときだけ私が入れられます。いや、これは普通だと思います。でも私の場合、面倒くさい仕事の日に絶対もう一人いれてくれません。つまり私一人ですべてをこなさないといけない。他の人が面倒くさい仕事の日は必ず一人予備みたいな人を付けます。予備の人はすこし仕事を手伝ったりします。その予備がだいたい私になってます。 私はただでさえ仕事ができないのに一人で仕事をこなし、結局時間が遅くなります。 そして店長はえこひいきをします。そして、私が唯一、同僚たちの雑談に入れません。なんか私がくると解散します。別に話しに入りたくありませんが。 よくわからない話ですみません。 私は「春から授業が遅くまで入るため今のうちに資格や免許などの勉強に専念したい。」という理由で言おうと思っています。でも資格なんてバイトしながらでもできるでしょって言われそうです。仮に押し通したとしても、「あんな曖昧な理由でやめるってよ。クズだな」って言われそうです。 この理由が否定されるのなら「引っ越す」と嘘をつくつもりです。 でもこんなに理由を用意しても実際言えないんです。こんなに嫌われているのになぜ。 どうして言うタイミングがないのか。仮にアポをとったとしてもインカムでの会話のため皆の前で「OOさーん、相談したいこと今いいよー」って言われるんです。嫌みのように。 ただ私に勇気がないだけなのかもしれません。ただの弱虫です。 もう私は今のバイトをやめないといつまでも毎日バイトにおびえて生きないといけない。 もう勇気をだすこともできないからいっそのこと消えようかと思います。 そしたら他人はじゃあ早く消えろよってせかす。 もうだれも信じられない、でも誰かに話を聞いてほしかったです。

  • バイト先からの電話

    先日、店で直接バイトの応募をしたところ店長が不在だったので後日連絡して頂けるということになりました。 そこで質問なのですが、 バイト先からかかってくる電話の内容は一体どういったものだと予想されますか? あと良い印象を与える電話のきり方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • バイト先に菓子折り?

    先月15日、店長に27日にバイトを辞めることを伝え、18日にお礼兼土産としてお菓子を持って行きました。 そこから暫く忙しく電話にも出れなかったのですが、今日たまたまかかってきた電話に出たら、シフトを組む社員に ・なぜ27日以降のシフト希望を出していないのか ・なぜ電話に出ないのか ・止めると言ってから一月は辞めれない、あなたはまだうちのバイト ・いけないことをしたんだから謝れ! と言われました。 店長には前々から1月中に辞めると言ってあり、それが社員に伝わっていなかったようです。 その社員にも「今までありがとうございました」と言っていましたが「忘れた」「言ってない」の一点張りで話にならず電話を切りました。 見ていた母に菓子折りを持って謝りに行けと言われています。皆さんなら行きますか? 私は絶対に行きたくないです。

  • バイト先の店長が嫌になってきました。

    高1の女です。 私は、最近できた近くの飲食店でもう五か月ほどアルバイトをしているものです。 私自身がバイトに慣れてきたからなのか、今までは気にならなかった(気になったとしても、心の底から嫌になることはありませんでした。)店長の言動一つ一つに嫌な気持ちになることが増えてきてしまいました。 私の嫌な店長の言動は ・忙しいとき、イライラしてしまうのかバイトに対しての言葉遣いが少し悪くなること ・暇なとき、私と数人のバイトの方は黙々と仕事をこなしているのに店長はほかのバイトさんたちとのんびり話しながら仕事をする。正直、話している間は店長たちの手は全く動いていません。 ・そのくせ、私と女の子のバイトが少し話している(作業をしながらです)と怒る。 ・店長、と声をかけてもあまり話を聞いてくれない。忙しいのはわかりますが、質問した時くらいは手を止めてきいてほしいです……。 ・仲がいいバイトとの扱いの差がある。例えば、店長と仲良しの男の子が遅刻をしてきても笑って怒るくらいなのに、違う人が遅刻(バイトの女の人)をしたら真剣に怒る、など。 ・私を見て、いつも元気がないと怒ってくる。私にも非があるのはわかりますが、どう見ても私より愛想のない人もいるのにその人には一度も注意しません。 あげだしたらきりがないのですが、私は主に上の理由から店長のことが嫌いになってきました。特に、最後の元気がないと怒る。これは、私は単にその日のシフトの中で仲のいい子が居ないので、店長やバイトの人に笑顔を見せる機会がないだけです(仲のいい子が居ない=話し相手も居ないので)。 店長が嫌いになると同時に、バイトを辞めたくなります。もともと私は二年後の大学の資金稼ぎでバイトをしているのに、最近はバイトの人数が多すぎてあまりシフトに入れてもらえず、給料も以前の半分です。こうして安い給料で嫌な思いをしながらバイトをするより、多少ハードでもいっぱいシフトを入れてもらえる所へ変えようかとも思っています。 私の中に、社会へ対する甘えがあるのも自覚しています。ですが、今の私には店長が嫌な上司にしか思えません。 一度、店長にこの気持ちを伝えてみようかとも思っています。もう私には、今のバイトを続けたいという思いも薄れてしまっているので、今凄く悩んでいます。 仕事がらみ以外では、本当にいい人なのです。普段の店長の人柄はとてもいいので、それが更に言い辛いです。ずっと続けると約束したバイトを、こんなにも早くに辞めたいと思う私が悪いのは知っていますし、店長にも罪悪感でいっぱいです。 私はこれから、どうするべきでしょうか?もう少し、続けるべきですか?また、最終的に辞めるにしてもこんな理由で辞めてもいいと思いますか? 滅茶苦茶な文章で伝わり辛いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • バイト先の社員との争い

    話がかなりややこしいのですが、 うちの店は経営している会社がひどくて いままで担当している社員が何人もやめていきました そのつど、新しい社員がきて、バイトの内容などを ちょこちょこ変更したりします。 それでウチの店は店長もいなくて、バイトだけで いろんな事をカバーしなければならなくて、シフト なんかもバイトの代表の人が決めています それでその代表の人が最近調子にノリだして シフトを自分勝手に決めだして、文句を言っても 社員から任されているからと言います。 社員に「店長をやとってくれ」と言っても 無視に近い状態で、更に最近では売り上げが 悪いからといって、人件費をどんどん削って少ない 人数で仕事をやらされて、バイトに入る時間も どんどん減らされています。 それで不満のある人みんなで今度社員を交えて 徹底的に話あうつもりなんですが 店長を雇ってもらったり、入れる時間を増やして もらったりはできるのでしょうか? 文章がヘタくてスミマセン。。。

  • バイト先 掛け持ち

    今2つの店舗(ラーメン屋一年半くらいとパスタ屋2ヶ月目)を掛け持ちしています。パスタの方がメインでラーメン屋はどうしても人がいない時だけ出勤すると言う感じです。 ラーメン屋は月1.2しか入りませんそれがたまたま今日と明日の2回でした。なのでパスタ屋の方のシフト希望は❌にしていたのですが自分のミスで明日しか❌にしていなく、今日は出勤できることになってしまっていてランチにバイトが入ってしまっていて 2つのバイト先で同じ時間に出勤になっていました。パスタ屋の方は❌にしていたつもりなのでシフトもちゃんと確認せず流してました、そのせいで出勤できないのにシフト入っていることに気づけなかったんです。 パスタ屋の店長から11時過ぎに電話が来て今日11時から出勤だけど大丈夫?と聞かれ初めて自分のミスに気がつきました。 自分も慌ててしまいましたがとりあえず自分のミスでシフト希望を間違えて書いてしまったこと、別の店での出勤があってパスタ屋には出勤できないことを伝えました。 電話越しでは何回も謝りましたが、 パスタ屋の方ではパートのおばちゃんが1人身内で不幸があったそうで休んでるからただでさえ人がいない、と怒っていて自分のミスなんだから何とかできないの?と言われなんて言えばいいか分からず黙ってしまっているともう知らんと言って電話を切られてしまいました。ラーメン屋の方にも連絡しましたがやはり誰も代わりいないから厳しいとのこと、諦めてラーメン屋の方に出勤しました、 次のパスタ屋の出勤は明々後日なのですが、明日開店前に行って謝罪した方がいいでしょうか?次の出勤日でも大丈夫でしょうか? どう謝罪すればいいか分からず困っています、

専門家に質問してみよう