• 締切済み

ワインのぶどう品種 商用WEBに詳細を掲載したい

ワインのぶどう品種 商用WEBに詳細を掲載したい ★商用でワインセラーの通販サイト(通販用ホームページ)作ってます。ワインの基礎知識として代表的なワインのぶどう品種の解説を数行程度、 ★大まかなぶどう品種のごとに適切なセラーの温度 例えば赤ワインのカベルネ・ソーヴィニヨンなら16℃ 、メルロ、ピノ・ノワール 白シャルドネなら10℃ 以上を無料でホームページで勝手に使っていい文献ありますか? 例えばクレジットを入れれば使っていいとか? なければどこに確認したら良いでしょう?

• お酒

みんなの回答

回答No.1

このような本を出されている出版社に電話して確認する。 引用の範囲であれば大丈夫だとおもいますが… Webで掲載されているところがあれば、リンクをするので表示をすることをして良いかを、運会者に確認することでいかがでしょうか? 商用ですと、しっかりと費用の話もされた方がよいかもです。 "ワイン事典 厳選202本!買い方&選び方完璧!ワイン入門ガイド (贅沢時間シリーズ) 遠藤誠" "銘柄・味わい・買い方・選び方、ゼロからわかる!ワイン実用マニュアル。個性がわかる!世界のワイン産地26ヵ国を徹底解説。厳選202本、すぐに選べる!ワインリスト" http://books.rakuten.co.jp/rb/12733663/ "ほかのホームページの記事の一部を引用するには ほかの著作物と同じようにホームページでも、著作権者の許可なくほかの著作物からの引用が許されます。ただし、次のような条件を満たす必要があります。 自分で作成したオリジナルな記事が、内容においても分量においても引用される記事よりも主になっていること 引用することに必要性があること。たとえば自分の考えを正しく表現するために役立つ場合など 引用されている部分が、カギかっこで囲われていたり、>マークで始まったりしていて、引用であることがはっきりとわかること 引用元がどのホームページであったのか記載すること 引用する際に一部を変更したり削除したりしないこと" http://kids.cric.or.jp/case/03.html こちらも参考に! 「ワイン」「品種」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?auth_token=115bad34c1499ccc76790d736f88e2a1f5b53f8d&auth_token=&word=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3+%E5%93%81%E7%A8%AE よいサイトが出来上がりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/rb/12733663/