• 締切済み

「人を殺してはいけません」

「人を殺してはいけません」 なぜですか?

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.77

誤解を恐れずに言えば殺人は絶対悪では有りません。 この社会に最も必要な物、それは秩序。社会はこれを守る為に警察、軍隊、裁判所などを有するのです。従って法律で決まった死刑を執行すするのは悪ではありません。 しかし国家が決めない殺人は秩序の崩壊を起こすので悪なのです。答えは、ズバリ、秩序の崩壊を招くからです。

  • No51
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.76

釣られましたね。 子供って、大人が答えに困るのを見て、 その反応を楽しむものですよ。 (私がそういうガキでした。)

回答No.75

動物もムヤミに殺していいとは思いませんが。 単純に鶏、牛、豚は食べる為に殺す。 ライオンも生物ををを殺して食う。がライオン同士では喧嘩はしても殺し合いはしない。 同じ生き物同士殺し合いしないのは 生物の性では?

  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.74

宗教的な問題だと思います。 第2次大戦中に撃墜されて墜落して、瀕死の重症でもう助からないと思われたアメリカ兵を介錯した日本兵はBC級戦犯になりました。日本人から見ればもう助からないで苦しんでいるだけなので安楽死させてやろうという考えですが、アメリカ人にとってはそれは殺人で良くないことです。 人の嫌がることをするのは良くないですが、大抵の人は死にたくないと考えているので、人を殺してはいけないわけです。しかし、本人が死にたいと考えている場合や、上記のように本人は死にたくないと考えていても死んだほうが良いと犯人が考えた場合は結局宗教的なものに判断をゆだねることになると思います。 死とは何かを考え続けてきたのが宗教だと思います。「人を殺してはいけません」なぜですか?と問うのはおそらく無神論(無宗教)にとって死とは何かという問いと同じかもしれません。

回答No.73

蛇足ながら付け加えさせて下さい。 仮に下記の回答が正しい?としても残酷だから、子供には教えたくないと言うのならそれは間違ってると思います。子供を欺くのは良くないことです。 下記の様な考えを持った子供になったとしても、いい友達を持ち、うまいものを食べ、愛情を受けて育てば、「人殺しは別に悪いことではないけど、私は殺すのは嫌だから殺さない」と言える子になると思います。 というか質問者さんはこの質問を忘れてるんだろうなあ

回答No.72

まず、殺してはいけない、と言う言葉は 言い方を替えれば「私たちはあなたが人を殺すのを権力をもって禁止する」と言う意味だと思います。 この文の主語は共同体であり、何故殺してはいけない(と言う)のかと言うとその共同体にとって殺人が不利益だからです。 つまり共同体は「人殺し」ではなく「共同体にとっての不利益」を禁止しているのです。 そうでないと死刑と言う制度は存在自体が矛盾ですからね。 もちろんこれは唯物論者の論理ですが。 ていうか○○してはいけないと言う言葉自体、力を持たないと思います。単に権力(警察や法律)を使って我々を 押さえつけてるに過ぎません。それが悪いことなのではなく共同体が持たざるを得ない、醜い性質の一つだというだけの話です。 こういう回答がこれより前にあったらごめんなさい。 回答が多すぎて全部見る気にはなりませんでした。

  • xyz789
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.71

最近子供がまれました。 レス呼んでて自分もこんなこと考えた時期があったことを思い出しました。そのときのことはあまり思い出せません。 今自分が思うこと、 生まれてすぐの新生児は、誰かの助けがなければ生きていくことができません。このことは、人類が誕生してから不変のことではないでしょうか。(また、これは馬でも犬でも同じじゃないか) だから、せめて生んだくれた母親は殺してはいけないことだと本能的に理解し(ホント結局ママなんだよなぁ~・・・)、さらにいろいろな人がかかれていますが、人が生きていくためのルール、道徳、規範などを覚えていくんではないかなぁと思います。

  • jive
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.70

殺しについての神様のお言葉 人は牛を殺してもいいですよ。豚も鶏も魚も殺していいです。とてもおいしいですよ。 でも、牛も豚も鶏も魚も、人間を殺してはいけませんよ。 火星人は人間を家畜にして食べようとしてはいけませんよ。 人間は、木星の衛星に住むタコによく似た知的レベルが高いと思われる生物を、デザートに食べるのが好きなようですね。お供えにもひとつくださいね。 だって、私は人間担当の神様ですから。 人間達は、私しか見えてないみたいですけど。 …人は人を殺していいかって?それは他の神様に聞くことでしょうに。

  • maimaki
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.69

なぜ殺してはいけないのか。なぜ暴力はだめなのか。それは簡単です。人間はほっておけば、殺し合い、殴り合い、略奪しあう生き物だからです。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.68

殺したくないから。

関連するQ&A

  • 「あの人はいい人」と簡単に言う人

    ことあるごとに、「あの人はいい人だから」と言う人がいます。 それを聞くと、なんだか上辺だけしか見ずに いとも簡単に、そして軽々しく?言っているように聞こえてしまうのは 私だけでしょうか? 私から見ると、え?いい人かなぁ???なんて思ったりするから余計に。。 私は人からは、誰とでもフレンドリーに話せる気さくな人間と思われているようですが・・ 人と接するときに、言葉ではうまく説明できないけど、瞬時に 「人として何か(配慮に)欠けている」とかそういうのが見えやすいというか・・ だからか、簡単に人のことを「いいひと」だなんて言えませんが・・ でも、言える人のほうが幸せなのかなぁ・・なんて。

  • 人を惹きつける人ってどんな人

    ?人を惹きつける人ってどんな人 お金持ちの人ですか? 家系の良い人ですか? 面白くって、明るい人? 常に、前向きな人ですか? 私は、分かりません・ 是非、教えて下さい。

  • 人を傷つける人や、人にあたる人が許せない

    今は18の男で来年大学受験です。 僕は今まで自我ばっかりで生き続けてきたので、うまくいかないこともたくさんありました。 原因は全て自我にあったと思います。自分を全て中心に考えてましたし、相手のことも考えてなかったです。そのせいか無意識に人を傷つけていたりもしてたと思います。 自分的には、大我とは見返りを求めないで気を利かせたりして相手を喜ばすこと、また相手の気持ちをよく考えて、相手のためになると思ったらすることだと思います。これからはこれを自分の考えの中心にしていこうと思ってます。 しかし、いくらいろんな人に大我の気持ちで接しようとしても、自分は人を傷つける人や、人に当たる人が大嫌いです。そういう人はたいてい人の言う事聞かないのですが、こういう人にはどう対応したらいいかわかりません。 自分が傷つけていることに気づいてなくて、幼いな・・とは思うのですが、こっちが聞いているたんびにイライラするので、とても不愉快になります。 そういう人に大我の気持ちを持って接すれることができれば、自分も大きく変われる気がするのですが、どうしても自分のイライラが出てしまいます。 また、見ていてイライラするからイライラした感情をぶつけるようにしかるというのは、人にあたるということなのでしょうか?(例えで言うと、忘れ物や手伝いや片付けなど)自分は家で今までそうやって注意されてきてイライラしてたのですが、しかるとはこういうことなのかな?とずっと思ってました。 みなさんだったら、大我の気持ちでなら、人を傷つける人やあたる人にどのように接しますか?また人を傷つける人や、人にあたる人は、どういう心理でそういうことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人から好かれる人って、どんな人?

    不思議と人がたくさん集まってくる人っていますよね。 人から好かれる人、友達が沢山いる人ってどんな人だと思いますか?

  • 「人」「ひと」「ヒト」

    「人」「ひと」「ヒト」 文章を書くときに書き分けますか? それぞれイメージすることはありますか? 「人」より「ひと」と書いたほうが柔らかく、人間ぽく思えます。

  • 人が集まる人,集めなければならない人

    声を掛けられて、勝手に人が集まる人と 声を掛けないと人が集まらない人 このような人に別れる理由はなぜですか。

  • 笑わない人、笑えない人、笑っちゃう人・・・

    笑わない人 笑えない人 笑っちゃう人 それぞれ、どんな人が思い浮かびますか? いろいろな解釈があると思いますので、ご自由にお答えいただければけっこうです。 また、特定の個人でも構いませんし、或いはこんな職業の人とか、こんな性格の人とかいった見方のご回答も嬉しいですね。 更に、他にも「笑・・・人」があれば、追加も大歓迎です。 では宜しくお願いします。

  • 人に好かれる人ってどんな人?

    人に好かれる・人を引き付ける人ってどんな人? 反対に近づきにくい・避けたい人ってどんな人? ちなみにどんな顔? (ツリ目・垂れ目・流し目・癒し系など) メイクで治せれるものであれば教えてください!! (学校にばれない程度で…)

  • いい人、素晴らしい人、大きい人とは???

    あの人はいい人だ 素晴らしい人だ そういうふうに大勢の人に認められる人を目指しています。 今の自分に満足してないからです。 もっと自分を高めたいからです。 今に自分はなにがよくて何が悪いのか知りたいからです。 道徳、モラル、人徳 etc 何を何から学ぶべきでしょうか? どのような人を素晴らしい人とあなたは考えますか? それはどうしてでしょうか? お考えをお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • 人をジロジロ見るのに、人に見られるとおどおどする人

    人をジロジロ見るのに、人に見られるとおどおどする人が理解できません。人それぞれに色んな理由があるとは思うのですが、色んな意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。