• 締切済み

「人」「ひと」「ヒト」

「人」「ひと」「ヒト」 文章を書くときに書き分けますか? それぞれイメージすることはありますか? 「人」より「ひと」と書いたほうが柔らかく、人間ぽく思えます。

noname#138063

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.3

人:一般的 ひと:用いない ヒト:生物学の話をする際に用いる

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ひと」は使わないんですね。

回答No.2

動物としての人の場合は、「ヒト(ホモ・サピエンス)」。 世間一般の人の場合(諺などで使う)や、他人のことを言う場合は場合は、「人」。 人柄や人格の場合は、「ひと」と書くことが多いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 動物として、ということなら「ヒト」は滅多に使わないですよね。 もっと別のイメージはないのか・・。

• eeb33585
回答No.1

「人」 :私情の入らない言い方 「ひと」:あのひと(彼、彼女) 「ヒト」:動物学分類上のグループのひとつとしてとらえる 書いてあるものはほとんど上記のように使い分けているので、それに倣っています。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 模範的な使い分けですね。 「ヒト」に関しては「変なヒト・・」って使う事があります。