馴染みやすい人とは?

このQ&Aのポイント
  • 笑顔の素敵な人は、話かけられやすいとか癒しっていうイメージがあるのですが、笑顔が素敵でなければそうなることは難しいのでしょうか?
  • 私は、相手から話しかけられにくいタイプのようなんですが、口元が悪いので笑顔が良くないのと、見た目が固そうなイメージを持たれるので、他の方が馴染みにくいのかな?って思います。実際馴染みにくいと言われたこともあります・・・。
  • なんだか損している気がして。やっぱり、素敵な笑顔や最初のイメージってさまざまな人間関係を作る上で大事だなって日常痛感します。この悩みを解消したいので、他の意見のある方がいたら是非聞きたいです。あとイメージと実際にギャップのある人ってどう思いますか?。参考にしたいので、意見を頂ければ嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

馴染みやすい人とは?。

笑顔の素敵な人は、話かけられやすいとか癒しっていうイメージがあるのですが、笑顔が素敵でなければそうなることは難しいのでしょうか?。 私は、相手から話しかけられにくいタイプのようなんですが、口元が悪いので笑顔が良くないのと、見た目が固そうなイメージを持たれるので、他の方が馴染みにくいのかな?って思います。実際馴染みにくいと言われたこともあります・・・。 なんだか損している気がして。やっぱり、素敵な笑顔や最初のイメージってさまざまな人間関係を作る上で大事だなって日常痛感します。この悩みを解消したいので、他の意見のある方がいたら是非聞きたいです。 あとイメージと実際にギャップのある人ってどう思いますか?。参考にしたいので、意見を頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

その感覚も個人差があるからね。 表面的な笑顔のバリエーションの問題ではないよね。 その笑顔になれる、その人の内側の気持ちの部分。 ガードレスに相手に自分を提示できる、穏やかに相手を受け止めていきたいという気持ちから生まれてくる笑顔なら、それは相手も感じますから。貴方の場合は自分の中では割と砕けて対応しているつもりでも、相手から見た貴方の表面的な印象は少し硬いのかもしれないよね。 であれば、それは貴方なりに自覚して相手のハードルを下げる意味でも、最初の笑顔は意識的に足していった方が良いかもしれない。ある程度の距離の中に入れた後は、表情云々で人を感じたり、あれこれ思うことは無くなりますから。そこまで行く為の入り口ケアとして、貴方なりの自分の表情と言うものを意識的に今よりももっと優しい形にして提示していこうという心掛けは大切だと思いますよ☆

hoshifuru2
質問者

お礼

>穏やかに相手を受け止めていきたいという気持ちから生まれてくる笑顔なら、それは相手も感じます。 そうですよね。。自分の相手に対する気持ちが大事なのですよね。最近、笑顔の素敵な人をみる度に自分の笑顔ってよくないなとか、相手はこれみてどう思うんだろう?あまりいい印象でないんだろうなと思ってしまって・・・。 出来るだけ悲観的にならず、自分の気持ちを素直に大事にしながら、もっと穏やかに優しく対応していけたらいいなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素敵なギャップ。

    貴方が持っている、ある人に感じていたイメージが現実には良い意味で違っていた場合。 なんだかその人を魅力的に感じませんか。 人間のギャップって他人に与えるインパクトは大きいですよね。 ギャップ其の一。(自分から見て。) 冷たいイメージだと思っていたのに笑顔が可愛いくて好きになった。 毛深いのに綺麗好きな人なんだ、との好印象。(早めに謝っておきます、ごめんなさい。) ギャップ其の二。(他人から見て。) 自分は痩せてはいますが腹筋が割れています。細マッチョです。 自分は友達から良く言われます。「そんな顔で良く結婚できたな。」と。でも、妻は元ミス・キャンパスです。 など等。 貴方の素敵なギャップの話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 過大評価されやすい人とは?

    20歳の学生です。周りから過大評価されています。その評価と、実際の自分とのギャップに悩んでいます。 過大評価されやすい人とは、どんな人ですか? はっきり言って、私は勉強もできない、一生懸命努力もしない、部屋は汚くてだらしない。わがままで、引っ込み思案で……。欠点は誰にでもありますが、このままではいけないなと思います。 しかし周りは、そんなことは思っていないようです。 特別美人でも、性格がいいわけでもないのに、将来男性が放っておかないよ、またある人には、数年後にはきっといい女になるよと言われたり。 歯に衣着せぬ物言いで評判の先生からは、あなたはできる人間になる、どこに行ってもやっていける、とも言われました。成績もそこそこで、だらしないにも関わらずです。 愛想がいいと言われるからかもしれません。ですがそれは、見た目から冷めている印象を持たれ、おまけに人見知りで話も上手くないから、せめて笑顔で人と接するようようとしている、というだけです。 清楚、素直とよく言われますが、自分が持っているいい女、できる人間像とは違います。 お世辞だろうと思って、そんなことないと言っても、絶対なるよ、経験から言ってそうだよ、と言われます。 言われるたびに、そんなことは絶対ないと思うし、自分とのギャップを考えると、がっかりします。 過大評価されやすい人とは、どんな人なんでしょうか? された方もいらっしゃると思いますが、その評価と自分とのギャップを埋める努力をしていますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • どういう人が魅力あるんでしょうか

    人間的、もしくは男性的な意味で、 自分に魅力があるのかがよくわかりません。 自分が好きになれないんです。 人からの自分の評価はこんな感じです。 同性から:爽やか、癒し系、童顔、冷静、物静か 異性から:癒し系、かわいい、何でも出来そう、恋愛対象というより結婚相手、物静か こういう人間に、 人間的あるいは男性的な魅力はあると思いますか? どういう人が魅力的なのか、 意見が聞きたいです。 不特定多数にもてたいとかそういうことではなく(好きな人はいますが・・・) 足りないところがあるなら 自分が成長するためにも直していきたいんです。 よろしくお願いします

  • 利用した痕跡が消せないことに絶望orz

    このサイトは投稿した質問が削除できない、他のサイトでも自分のミスやサイトのシステム等で完璧に消すことはできない、それがショックでたまりません… 残ってるのが嫌な理由は、後悔です 「何でこんなことしたんだろう、何で消えないんだよ…最初から利用しなければよかった…」と、ネットや頭の中に在るだけでもう私の理想(きれいさっぱり無くなれば良し)は壊れて絶望して けど人に言われたのが、「それは“無責任”だ」ということで私は痛感しました 元々私は言い訳して甘えて逃げてってダメな人間なんですけど、ネットくらいで責任から逃れてたら、この社会絶対保たないとも痛感しました どうにか頑張ってデータを消したいのではなく、この性格、考えを変えたいんです! この内容に限らず、やはり過去の後悔や理想と現実のギャップというのはとても大きな悩みです 子どものように素直で純粋で前向きな人間になれればいいけど、どうしたらいいか私には分かりません 何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • ギャップがない女性

    突っ張ってみえるのに、実はあまえんぼとか…、気が強くて仕事できそうなのに、お酒飲むと可愛いとか。そういうのに男は弱いって、付き合ってる彼が話してました。 私は見た目が、ほわほわしてて優しそう。癒し系などと彼に言われます。自分ではよくわかりませんが、ギャップはあまりないほうだと思います。 意外としっかりしてるとか、落ち着いてるとか言われたことあるけど、それってプラスのギャップなのかな?って思いました。 優しそうとかいい風にイメージ持ってくれると、損なのかな…って。 彼が話してたようなギャップが自分にはないので、少し気になってしまいました。力強い女性へのコンプレックスなのかもしれません。 ギャップについてどう思いますか?

  • 性格が悪い女性

    皆さんのご意見お待ちしています。 性格が悪い女性って美人だとかそうでないとかは別として顔見て分かりますよね? 自分が思うに容姿がどうこうとは別の次元で変な顔をしている、目つき、口元を見ると分かります。 致命的なのは笑顔が醜いです。 日常が笑顔に出ていると思います、卑屈な感じであるとか。 どうでしょうかね?

  • 見た目とのギャップに困惑

    こんにちは、私の悩みを聞いて下さい。 私は現在26歳の女性です、見た目と性格のギャップに 困惑しています・・・ 私はどちらかというと、童顔で色白で大人しそうに見えるようです ですが実際は凄くサバサバしていて、喋るのが得意というか 人見知りもせず、初対面でもガツガツ話せるタイプです なので外見で近づいてきた男性は、「大人しそうに見えた」 と、そのギャップに驚きます、一般的にこういう 正反対のギャップはあまり良い印象を与えないのでしょうか? マイナスイメージになるのでしょうか?

  • 人が人に心を開いていると感じるとき

    リーディングで人に心を開いていないといわれました。 初めて会う人に人が人に心を開いて接している時とは どんな感じなんでしょうか? 初めての人に対しての態度は、ぶっきらぼうでも愛想よすぎるわけでもないですが なぜか心が開けてないと言われました。 警戒して相手を信頼できないと開かない銃を相手に対して構えている状態と言われましたが 自覚がありません。 確かに初対面の人に関しては相手を知らないで発言したり近寄ったりするのはしませんが 笑顔で人に接したりはしていますが 媚媚の笑顔はしたくないので普通にあいさつしている程度です。 人にこころを開いている態度とはどういう態度なんでしょうか? 周りにはイメージで言うと女優の米倉涼子のように偉そう、上目線に取られたりします。 そういうイメージがあるのは分かりますが私はいたって偉そうにもしてる気もないし 上目線に立つ気もないです。自信家でもないしむしろ自信がないです。 こういうギャップを埋めたいのと 人に心を開くのがどういうものか?どういう感覚か知りたいです。 また、どういう考え方になれば人に心を開けられるか知りたいです。 難しい質問ですが、教えてください。

  • 気になる人との会話について

    今気になっている人がいます。自分はその子と話すとき緊張してしまいあまりうまいことが言えません。 やはり、恋人になるには会話が楽しい人の方がいいんでしょうか? また、この悩みを解消するいい方法は何か無いでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。どうか、よろしくお願いします。

  • 嫌いな人へ気持ちは愚痴として友人等に聞いてもらうのがいい?

    よく、嫌味をいう上司や先輩やお客さん、近所の人など様々な人間関係で悩む 事が多いとおもいます。 私もありますが、どうしても「その人の悪口を言ってはいけない」「嫌いと考えたらいけない」と考えてしまい、ストレスをためこんでいます。 よく周りの人が「あそこのお客さんは嫌い」とか「あの人を殺してやりたいくらいムカつく」とか言ってます。 もちろん仕事では笑顔ですが、その腹の中は分かりませんよね。 そういう、考えや愚痴は人間としていうのは良くない行動ですか? それともそういう事を誰かに聞いてもらったり、独り言で言ったりするほうがストレス解消になるのですか? 何か考えたり、愚痴を言ったら人間的に最低な行為、または実際に悪い事が起こるのではないか、神様から罰が当たるのではないか、その人の家族や先祖まで否定するのではないか?と考えてしまい愚痴も考えも 自分の胸に押さえ込んでいます。 実際はどうなんでしょうか?(もちろん全然関係の無い人に聞いてもらいます)