• 締切済み

利用した痕跡が消せないことに絶望orz

このサイトは投稿した質問が削除できない、他のサイトでも自分のミスやサイトのシステム等で完璧に消すことはできない、それがショックでたまりません… 残ってるのが嫌な理由は、後悔です 「何でこんなことしたんだろう、何で消えないんだよ…最初から利用しなければよかった…」と、ネットや頭の中に在るだけでもう私の理想(きれいさっぱり無くなれば良し)は壊れて絶望して けど人に言われたのが、「それは“無責任”だ」ということで私は痛感しました 元々私は言い訳して甘えて逃げてってダメな人間なんですけど、ネットくらいで責任から逃れてたら、この社会絶対保たないとも痛感しました どうにか頑張ってデータを消したいのではなく、この性格、考えを変えたいんです! この内容に限らず、やはり過去の後悔や理想と現実のギャップというのはとても大きな悩みです 子どものように素直で純粋で前向きな人間になれればいいけど、どうしたらいいか私には分かりません 何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

noname#179430

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.3

>理想と現実のギャップというのはとても大きな悩みです 悩む視点が間違っている!それだけの事です。 例えば、登山の経験も無い人が「エベレストに登りたい」と言っても無理なのは言うまでもありません。 夢・目標(理想)を叶えようといきなり挑戦したって絶対に成功しませんよ! 経験と実力をつけてこそ成功に近づくんです。 ビルの10階まで階段で登ろうと考えても、疲れるだろうな!辛いだろうな!って考えるのは普通だと思います。 その時に必要なのは最初の一段を上り始める意欲や勇気だと思います。 3階まで登って疲れたら今回は諦めても良いと思います。 また明日挑戦すれば良いじゃないですか。 そこで必要なのは3階まで登れた経験と実績を喜ぶことが出来るか?だと思います。 そして、その喜びを昨日より今日、今日より明日!という意欲へと結び付ける事だと思います。 子どもは「現実の厳しさを知らない!」と言うのもあると思いますが、貴女との大きな違いは「自分の限界を自分で決めていない」と言うことだと思います。

• kyo-mogu
回答No.2

私はむしろ残していくことが楽しくなってきています。どんな悪い事でも良い事でも生きてきた証がそこにあると思って居ます。  自分の歴史があると思えば。普通は残らない物なのに、昔は特定の人ぐらいしか残せなかった記録が、残せているのだと。  前向きになるには、前を向く目標物が必要。それは一般的には夢だったりします。あなたの夢はどうですか?かなえることが出来るのが夢ではない。かなえることが出来ない事もまた夢なのだから。ただ、その夢に近づくこと。その行動が大切だと私は思って居る。

質問者

補足

生きている証… 私もそういう風に考えられるようになりたいです…どうすればいいですか? 私の場合はネットの痕跡や経歴など何を見ても残っているものはほとんど悪い印象しかない(後悔)です… 良い事は悪い事が印象強くて忘れちゃうんです… 今在る自分もそれだけにやっぱ否定的だから尚更ポジティブに考えられないし…

• aka73
回答No.1

みんな失敗するんですよ~⊂(´ω`)⊃ なあ~んにも気にする事無いんじゃあないですか? それに意外に人って人の事見てないし気にしてないですよ~(o^∀^o)