• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きることに絶望した。どうすれば彼らになれる?)

生きることに絶望した。どうすれば彼らになれる?

このQ&Aのポイント
  • 私は周りの優秀さに劣等感を感じ、自暴自棄になってしまいました。
  • 自分は非論理的で感覚派であり、学歴や容姿にコンプレックスを持ち、コミュニケーションに苦労しています。
  • 先に進むためには自分自身を受け入れ、他人との比較をやめることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

>比較してきたことが願望ですか。そう言い捨てられるのか。願望が抽象的になってしまうのはよぬあります。まず願望を目標として具現化することが大切なんだね。 プロセスにミスがあったかは分からないけど何かしら間違えてはいたと思う。 【回答】 シンプルな話しで人間って精密なことには向いていない抽象的な生き物です。 人間の凄い所は抽象的で曖昧なまま行動することが出来ることです。 コンピューターは真逆で曖昧なことができないです。 精密に設定したことしか出来ません。 曖昧さは精密に比べて行動が速いです。 精密は良く調べて計画をすることが必要なので行動が遅くなります。 また、抽象的な行動は、抽象的な結果を生みます。 「目先のことは出来るが、先々を考えると無駄なことを沢山している」と言い換えることができます。 多くの無駄を経験するのが人間の特徴であると言い換えることができます。この無駄の扱い方が上手い人が成功する人と言い換えることもできます。 失敗は成功しない方法を学んだ。 多くの無駄を繋いで一つの実績(成功)を生む。 「行動しながら考える、考えながら行動する」 これって行動と考えの同時進行を意識して、行動の速さと精密な計画の双方を手に入れる為に役立つ折衷案とも言えます。 小さな失敗を沢山して、大きな成功につなげる。 いくつか、言葉を変えて失敗と成功の結び付きを表現していますが、どれも似たような意味だと解釈できます。 それが出来るのも上記のように具体的な解釈を文章化したからです。 今回の事も一つの成功例ですよ。 「抽象的なものと具体的なものの違いをよりよく理解した」 だけの話です。

tatuyantan555
質問者

お礼

分かりました。貴方が言った事をなるべく考えながら行動に移してみます。 迷惑行為を掛けてしまったので、この傾向の質問は暫くしないことにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

>自分の幸せの定義で当てはめるならば彼らと同じくらい素晴らしい称号(実績)を持つことになりますね。付加価値でいうならば。 >どういう人物になって、どういうことがしたいかという事をしっかり設定していなければPDCAサイクルは機能しないですか。はっきりと目標を持っている訳でもない。 >そもそも比較することすらズレているということですか。それならば今まで何故嘆いていたのかという疑問に戻ってしまいます。 【回答】 正確に言うと、「生産性のある比較になっていない」というニュアンスが正しいと思います。抽象的すぎることに対して、具体性を求めすぎているとも言えるかと思います。 例 「彼らと同じくらい素晴らしい称号(実績)を持つこと」が今の質問者さんの設定になると思います。 そして、これを目標にして、これまで色々と考えたり、調べたのだと思います。 これは正確に言うと、目標としては機能しにくいです。 目標というよりも願望ですね。 ①願望を元に具体的に何になるのかの目標を決める ②目標に向けてプランを練る ③プランを実践する ④プランの改善や感情の変化と向き合う(以降、繰り返し) と、なると思います。 さっきの帰国子女に当てはめるならば ①帰国子女になる ②働いてお金を貯めながら留学サービスを申し込む会社を決める 1、留学費用を設定する(大体の相場で良い) 2、働く場所を決める 3、サービス会社を決めて、申し込む 4、留学満期を迎えて日本に帰る ③ ②のプランを実践する ④メンタルケア、働き方の辛さなどと向き合い改善を繰り返す →英語の勉強を追加するなどが考えられます。 まあ、こんな感じになるかと思います。 「実績が欲しいという願望」から「欲しい実績」を設定しないと物語が進まないのが分かります。 嘆きを解消する為の方法の一つが実績を得るであったのは分かります。 ただ、実績を得る為のプロセスにミスがあったというだけではないんですか?

tatuyantan555
質問者

お礼

比較してきたことが願望ですか。そう言い捨てられるのか。願望が抽象的になってしまうのはよぬあります。まず願望を目標として具現化することが大切なんだね。 プロセスにミスがあったかは分からないけど何かしら間違えてはいたと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

「彼らに届いた」と認められる条件は何ですか? 多分、根本的な事だと思うんですよね。 帰国子女になることって凄く簡単なんですよ。 日本いるフィリピン女性なんてそれこそ母国に帰ったらみんな帰国子女です。 つまり、何に対してPDCAサイクルを使用するのか? が重要なんです。 例えば、周りに凄い人だらけなら、彼らに成功の秘訣を聞けばいいわけです。 でも、それをしないのにも何かしらの理由がある訳です。 今回、効率の悪さというか、匿名インターネットの限界がきていると思うんですよね。 例として、ここに質問する多くの人は知恵を借りたいから投稿をする訳です。でも、知恵の借り方に特徴があります。 ①事象発生 ②対処した ③対処したが解決しなかった ④何が悪いか考えた、周りに相談した ⑤問題に再チャレンジしたけど失敗した ①に段階で対処前に相談する人もいれば、3の段階で対処に失敗したから相談する人もいます。 状況をありのまま表現する人、そうでない人。 ここでもどんな回答が出るのかに違いがあります。 質問者さんの場合、PDCAサイクルで言うなら、サイクル前の目標設定で止まっている状態です。 ゴールからの逆算思考でゴールから決めれば良いと思うのですが、やりたいことが無いということは、やりたいことを決めるアプローチが間違っていると考えることができます。 ここで重要なのは、質問者さんの人となりです。 詳細なプロフィール、年収、職業、家庭環境、学歴(偏差値込み)、住所、特技、趣味etc こういった個人情報を元に色々と考えて目標設定をする必要があります。こうなった場合は、話が戻ってプロの指導者に相談になると思います。進路相談の極限化ですね。

tatuyantan555
質問者

お礼

自分の幸せの定義で当てはめるならば彼らと同じくらい素晴らしい称号(実績)を持つことになりますね。付加価値でいうならば。 どういう人物になって、どういうことがしたいかという事をしっかり設定していなければPDCAサイクルは機能しないですか。はっきりと目標を持っている訳でもない。 そもそも比較することすらズレているということですか。それならば今まで何故嘆いていたのかという疑問に戻ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

例 Q.質問者さんが追い付きたい人に追いつく為の方法 >オリンピック候補、総理大臣と対談した人、医者、東大理.一橋に入った人、帰国子女、ハーバード卒業者、ライト兄弟と会った人、天皇から頂き物を貰う人、軍の少将、大学の教授、コミュ力の鬼、オーケストラの一員 投稿内容から考えたら、難易度が低そうなのは 帰国子女 あたりですね。 帰国子女に関しては、お金だけあれば達成します。 従って・・・ 働く、貯める、留学するのステップで達成です。 2年前後働けば1年はいけますね。留学先で仕事を見つければ尚のこと良いですね。コロナがもっと落ち着くまでの間にお金貯めれば良いかなと思います。 多分、貧乏人でも達成できます。 【本題】 上記の例から考えると、端から見ると、「難しくはない」となります。 しかし、それは質問者さんの立場でも同じこと。 従って、質問者さんの中の凄い人、偉人、どのように評価されたい などなど どうなりたい?の箇所を物凄く細かく設定する必要があると思います。 どこに住んでとか いくら稼いでとか どんな仕事をしてとか 前回、「考え方に芯のある人が羨ましい」といったようなことをおっしゃっていましたが、 ①芯を作る ②プランを立てる ③実践 ④改善 以降、①~④を繰り返してブラッシュアップをする これを数年、数十年の時間をかけて実施。 学歴はスキップできないですし、物事には順序を早める方法は存在しても、物事を飛ばす方法はありません。 ①目的を達成したら満足できるのか?例えば、帰国子女 ②満足できないと思う場合は、満足できる目標を設定する このステップが必要でしょうね。

tatuyantan555
質問者

お礼

ざっくりに言えば、有名なPDCAサイクルを数十年単位で地道にこなしていくということですね。 まずは、①の芯を作ってそれを元に、②〜④を熟すと言う手順がベターな解決法です。 そして、本題に、どういう人になりたいかと言う疑問ですが、私はありません。自分がどういう人かなんてどうでもいいです。 何故なら、彼らの人間性なんて、全く見ていません。彼らに付いている「付加価値」を妬んでいるということになるからです。 さらに、貴方だけでなく皆さんの回答に幸せを求めるということが述べられていますが、自分にとっての幸せはこの「付加価値」です。 彼らに届くまで自分は一生幸福感を得られないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「疑問の解決がしたい」 ここにフォーカスしてみます。 疑問→疑わしい点。 疑問の解決→疑問点を解きほぐす。納得する。 客観的に見ると、投稿内容から質問者さんが明確に何に対して疑問を持っているのかが分かりかねます。 投稿内容は質問者さんの思考の成り立ちの紹介のような役割が強く、「疑問」に関しての役割が弱いです。 ①「理由」 これが質問者さんの言う所の疑問に該当するかと 「質問者さんが同じ投稿をした意図」 例 前回の回答ではこれが参考になったけど、これが分らなかった。 他の人の視点が欲しかった 前回が○○が疑問だったけど、こう考えた。 今はその結果、新たな疑問が出てきて、同じ投稿をするのが良いと思った。 etc

tatuyantan555
質問者

お礼

複数質問をした意図としては回答を多く集めることです。そこから回答の共通点を炙り出すという目的があります。一つの回答に縛られるより多角的に物事を見た方が良いから。 比較している人達に追いつくにはどうすればいいかという疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (610/1271)
回答No.8

すごい経歴を持っている人って、 そんなに羨ましく、すごいことでしょうか・・・ 比較をされながら生きてきた、とありますが あなたと誰かを比較をするのは、どなたですか? 周りと比較をする、という行為自体、 愚かで最低な行為です。 そんな下らない比較をする人って、 どれだけすごい経歴を持っていたとしても 私からすれば、大変愚かですし、 尊敬するに値しない人たちです。 ですから、そんな人の言葉に翻弄される自分がいるとなると、 私なら自分を恥じます。 本当に素晴らしい人達、というのは 人との比較などせず、それぞれの個性を見出せる人たちです。 そういう、知性も経歴も、心の豊かさもすべて兼ね備えた人たちこそ 憧れであり、雲の上の人間、という言葉に値するのです。 比較を常にされながら生きてこられたのなら 今のあなたの状態も頷けます。 私の周りの人間(身内及び嫁ぎ先)も、 あなたのご親戚やご友人のような経歴を持つ人たちですが、 すごいな~、偉いな、とは思いますが、 羨ましいとは思いませんよ。 彼らのようには到底なれませんが、 自分は自分で、心がいつも豊かでいられるよう心掛け 言葉遣いや行動にも気を付け、 周りから指さされないように、謙虚に生きているつもりです。 口から出す言葉は、優しく美しい言葉を。 愚痴、文句、怒り、嘆きは要らない。 人の気持ちを常に大切にし、 人を思いやる気持ちを持つこと。 それらを徹底していると 自分を取り囲む環境も良くなりますし、 傍にいる人間は、穏やかで優しく、知的で素敵な人が集まってきます。 何が人にとって幸せなのか、 今一度考えてみられてはいかがですか? 周りが優しさに溢れている人たちに囲まれているというのは この上ない幸せですよ。 経歴を素晴らしいものにしたい、 なにかに秀でてみたい、と思われるなら まず、心の在り方をどうすべきかを考え、 覚えるのが遅かろうが、なんでも丁寧に覚えていけばいいのです。 まだたったの19才。 未来はこれからいくらでも変えていくことができます。 自分に絶望するには早すぎます。 あなたも優秀な彼らの血筋を持つ人間であるなら 可能性はさらに大きいと思いますから、 メンタルでダメになってしまってはいけません。 メンタルを強くする本などもありますから そういうのを少し読んでみるのも良いと思いますよ。 人ってね、 その人の価値ってね、 その人の豊かさで決まるものなんです。 経歴がすごくても、 人を見下すことを当たり前としていたり、 自慢ばかりするような人間は 人から尊敬などされませんよ。 上辺だけでは褒めそやされますが、 陰では馬鹿にされているのが実情ですから。 あなたは、決してそういう人にはならないでください。 これだけ悩まれて、 これだけ心が傷ついているあなたなら 人の気持ちを理解することができると思いますから 時間はかかるかもしれませんが、 豊かな人間性を手に入れ、 いつか成功することができると思います。 そしてもう一つ、 自分が大っ嫌いであるなら まず好きになりましょう。 自分を好きにならないと、なんにも始められません。 好きになるためにも、 メンタル面の勉強をしてみてください。 まずはそこから変えていきましょう。 自分を好きになれば、 未来は開けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.6

できることを丁寧にやっていく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>忍耐にお金を使うってどういうことでしょうか?努力すると決めたことにお金を使うってことかな? 総合的に考えると、プロからの指導を受けて精神に良い影響を与えて貰えるようにお金を遣うことが優位性が高いと判断できます。 ゆえに、対面で有料のプロから指導を受けた方が良い考えることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは! 以前にも相談してた子かな? その時は、もーーっと殺伐としてて、完全な“恨み節”っぽかったけど… 今回は、口調が変わったみたい。 (俺じゃあないス…だったらごめんなさい、、) 一番いいのはね? “死と隣り合わせ”になってみる事なんだけどね。 どういう状況が、そうなのか想像してみて?色々あると思うけど…。 リスカなんて、中途半端。。 だと思わない? 何度もでしょ? けど、そこで…。 「どうして、そんな事するの?!やめてよ…もう、やめて……、、」 と、泣いてくれる人。 抱き締めてくれる人。 頬を撫でてくれる人…が、側に居ればいいのだけれど……。 かくいう私は、手首じゃないけど、全身、顔も、ハサミでギ……ギギ……と、傷を付けて、血を滴らせては、ボーッと見る…。という行為を、やはり何度もしていた事があります。 痛みを感じ、血が見たかったんだよね。 私は病苦と、やっぱ、己がどうにもこうにもどうしたらいいかわからない状態だった。アル中でもありました。 でも、働いてたなぁ。 仕事は一生懸命やりたかった。 金の為にも、自分の為にも。 傷だらけになっても、いくら酒浴びても、どうにもならない。 今は、両方卒業して、ほんのり幸せな事を頼りに生きてます。 あなたも、ほんのり…本当、かすかでも“幸せだな~”って感じられればいいのだけど! 「だから、その方法を聞いてるんだって!!」 って、そうだよね。全然、回答にならないね、ごめんよ。 スヌーピー、アタシも大好き!! あの子ら、全員“哲学者”だよね? 子供なのに(笑) けど、あれ、クスッと笑うものなんじゃないかな? 「深いーーー!ハハッ」って。 ね?クスッと笑える事、してみて? ほんのり幸せ感じる事、してみて?! (何、偉そーな事言ってんだ?!って、てめぇで涙出て来ちゃったよ…ハハ!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

高望みのし過ぎ、プライド高すぎ 分相応に適当に生きればいいだけ 無駄に考えすぎ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とりあえず、忍耐にお金を使うことが良いと思いますよ。 前回と今はどう変わったのか? これを提示しないといけないですよ。

tatuyantan555
質問者

お礼

忍耐にお金を使うってどういうことでしょうか?努力すると決めたことにお金を使うってことかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 比較したくなくても周りが許してくれない。

    生きる事ってどうして残酷で絶望的なんでしょうか?長文になります。感情剥き出しですいません。 私の周り国に多く貢献した家系、私より優秀な人生を送っている友人など凄い経歴を持つ人が多くいます。 一方、優秀でもなんでもない凡庸以下な自分。 自分が、理想の彼らを諦めそうになると、その人達が私を罵ったり、人格否定するイメージが湧く。地獄にいるような気分になる。 何処かに居場所があれば良かったけど、家では中道だったから、外の世界が全てだった。でも、外にもそんな場所はないし、友人もいない。 周りを常に比較する、されながら生きてきて、理想と現実が離れることが積み重なって、疲れて、自暴自棄になった。 自分は、非論理的で感覚派。他の人より習得が遅い。人間関係でコミュ症。ぼっち。ナルシストメンヘラ。無趣味。無気力。受験は全落ち。浪人しても大した所に行けず。部活、趣味などの課外活動でも成績を残せない。免許5回落ち。リスカ中毒。精神安定剤中毒。自己啓発中毒。負け癖、飽き癖、諦め癖がある。など落ちこぼれの代表みたいな人。 一方、友人や家系の人達はオリンピック候補、総理大臣と対談した人、医者、東大理.一橋に入った人、帰国子女、ハーバード卒業者、ライト兄弟と会った人、天皇から頂き物を貰う人、軍の少将、大学の教授、コミュ力の鬼、オーケストラの一員、など雲の上にいるような人達ばかり。 他人じゃなくて一番身近にいるから一生逃げられない「呪い」なんです。挙げた人は殆ど自分の親族です。そんな人と毎日比べられて自分に力なんてないのに、劣等感と執念が膨れ上がりました。 何もでかない私は周りの優秀さを「肩代わり」して自分の偽物の威厳を振り翳していた。彼らの優秀さによる自分の希望ある未来という「可能性」の中に生きるようになった。それを手放したら自分には何も残らないから。今は彼らによってでしか満足感を感じることができなくなった。皮肉ですよね。 心の中ではある程度分かってた。凡庸な私にとっては雲の上の存在だって。でも、普通の生き方を許してはくれない。周りは凡人に凡人以上の生き方を求めてくるから。 私は一生執着しなきゃいけない。彼ら横に並ぶ人にならないといけない。絶対に届かないといけないって。私の人生は最初から0か100しかない。 0からやり直したとしても、無駄にしていたロス時間分を取り返せる訳ないだろ。今から、プロスポーツ選手と同じ練習をこなしたって大会で結果を残せないのと同じだよ。時間は戻らないんだよ。無駄にしていた時間分誰かが必死に頑張っていて、何かを成し遂げたとかを考えると絶望しかないんだよ。 俺みたいなやつが努力したって無理だろ?スヌーピーは配られたカードで勝負するしかないって言う。でも、自分のカードじゃ彼らに勝てない。「長所」があればそれを伸ばせばいいけど、自分は短所を補えるほどのものはない。 漸く、死にたいとは思わなくなっただけまだマシだけどそれでも生きていかないと考えると辛すぎるんだよ。生きるってことは自分にとっては地獄にいる気持ちになる。 言い訳に見えるか?そうだよ。彼らになれなかった自分の懲罰だよ。無理だって貴方は言うだろ?そりゃ言うよな。こんな人間なんだから。諦めさせる方法しか言いようがないからだろ?でも、諦めたくないんだよ。 彼らを見上げながらでしか生きていけないのか?理想と現実の乖離で何度も死にたい気分になって。自分が憎くて殺したくて仕方ない。心と体がもうぼろぼろになっても諦めきれずに。悔しくて涙が止まらないんだよ。いつまで毎晩枕を濡らせばいいんだよ?年を取る度に膨らむんだよ。苗字を捨てれば解決するのか?遠い所に行けば何かが変わるのか?そんな訳ないだろ。俺は俺が大っ嫌いなんだよ。19年間生きてて何してきんだってペンで自分を傷つけながら毎日のように自責の念に追われています。 アドバイスを下さい。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 自分に絶望しています。

    自分に絶望しています。 何かの発達障害に当てはまっているのかもしれないと思っています。 24歳男です。 身長160 体重64 メガネです。 すぐ頭に汗をかく多汗症、あがり症です。 自分はどこに行っても嫌われ、イジメ、悪口、仲間はずれなど散々です。 世間で言われている「コミュ障」なんかの比ではない本当のコミュニケーション障害だと思っています。 なぜなら現在、職場での打ち合わせや説明、先輩との会話で何を言ってるのか聞き取れずに、 聞き取れないのでメモもできない状態で、プレゼンでも職員に質問されても何を言ってるのか、そして聞き取れても答えが思いつかず、「あっ、、、」としか言えないからです。 小さい頃からイジメられ体質で集団で石を投げられたり、喧嘩して反論する勇気を持てず、恥ずかしがり屋です。 家庭環境も酒乱の父に母と自分が八つ当たりされ続けました。 自分は人と会話することができず、自分から何か雑談を持ちかけることができません。 話しかけられても自分の意見が思いつかず、つまらない返しや愛想笑いでごまかしてしまいます。 基本的に無口で日常的に何処でも陰口を言われ続けているため、ネガティブ思考で暗いです。 周りの人のようにほとんど悪口も言われない、仲間はずれにされないようになりたいです。 人との関わりに喜びを感じません。 常に人と関わると内心逃げたくなります。 会社でもそうです。 周りに人がいるのが苦痛です。 攻撃されすぎて対人恐怖、神経症になり、人の咳の音、鼻すすり、クシャミ、咳払いの音にも体がビクッと反応してしまい、恐怖を感じます。 今までイジメられすぎて、地獄耳で人がコソコソ悪口を言っていても自分はそれを拾ってしまいます。 隣にいる人に言ってもその人はただの話し声にしか聞こえないようです。 しかも大学、浪人時代あたりから容姿の悪口も大学、バイト、知らないカップルや集団にも笑われたり言われるようになりました。 今現在もそうです。 職場でいろいろな悪口を言われています。 同期にも言われています。 「ブッサイク」「ブス」「目が嫌」「気持ち悪い」「キショイ」「顔が暗い」などです。 しかも仕事もできないので上司からも散々攻撃されてます。 先日はコミュ障のせいで同期と重役の意見交換会でも自分はたどたどしい稚拙な話し方、内容でしかも大汗をかいていたので周りに化け物を見るような目で見られました。 同期で高卒が何人もいるのですが、自分よりも5つ年下にも関わらず堂々とした受け答え、発言、話し方、常識もあり、自分が情けなくなりました。 しかも周りからも好かれています。 自分は不注意も多い、仕事ができない、不器用、無口、暗い、気遣いができない。 ずっと帰宅部だったので上との関わり方や人との関わり方がわからないです。 学校でも孤立してました。 同期との研修のグループワークでも意見が言えず、思いつかず、発言しても目も合わせられず無視され、しまいには耳打ちされて「ブサイク」と悪口を言われてしまいました。 友達、親友、仲間というものを高校からつくることが出来ず、1人での行動が多かったせいで現在周りから「周りが見えてない」「自分勝手」「自分のことしか考えてない」と言われます。 それでも何をどうすれば現在の状況が改善するのかわかりません。 もしかしたら自分はスマホ依存で16歳からネットサーフィンとイヤホンをつけ続けて大音量で音楽や動画を暇さえあれば見続けていたせいで 前頭葉の血流が悪い「スマホ認知症」なのではないかと思っています。 人との交流をさけてスマホばかりだったので脳が退化してしまったのではないかと思っています。 以上のように深刻な状況です。 人が周りにいると何も覚えられない、集中できないくらい人が怖いです。 恋愛なんてもってのほかで見た目、中身もめちゃくちゃなので嫌われると思い、無理です。 人生を好転させるにはどうすればいいですか? どうか教えてください。 最悪諦めるしかないのかと思っています。

  • 人生に対する絶望

    この世に本当の意味での「絶望」はあるのでしょうか。  「絶望による自殺」「自殺するほどの絶望」 以前質問した内容と重複いたしますが、今回は自殺を文学・哲学的アプローチ、つまり「絶望」をもって考えたいと思います。逆をかえせば、精神的疾患以外で自殺するほどの絶望はありうるか。ということです。 ただ、絶望と自殺は直結するものとも思わないので、質問をあらたに立て直しました。  ○二つの異なる絶望 精神疾患の中での「絶望」には理性よりも感情が深く関係した湿度のあるものという印象。 私が考える意味での「絶望」という感情は、もっと冷静で乾いたもの。  例えば、精神的疾患による自殺などの場合は、確実性にかけたり、明らかに自殺であると断定できる手段を選んでしまうのに対し、精神的に安定した人であれば、事故か自殺かわからない方法で家族や友人を優しい嘘で騙し、確実に望みを遂行することもできる。  もちろん、正常な精神での「絶望」は、逆を返せば、生き続けることも可能。(ただ、生と死の価値がが同列に置かれ続ける為、生に対しての希薄さがある) 反対に鬱や精神疾患の場合は生きていくこと自体にかなりの苦痛を伴い、自分の意思とは関係なく自傷する。 (これが、絶望と自殺が直結でないと考えるに至った根拠です。) しかし・・もしかしたら、前者も後者も、医学書には病名もちゃんと載っていて、離人症だの乖離性何とかだのと診断されてしまうのかもしれないのですが。。(そえはそれで専門的なご意見は聞きたいです。例えば出される薬とか。) もちろん心理学だけでなく、哲学・文学的意見待ってます。(参考資料・サイト等も) 最初にも書きましたがメインは「精神的疾患以外における絶望」です。個人的意見は大募集ですが、できるだけ私情のない、客観的な意見でお願い致します。

  • 将来が絶望的です

    30代後半、未婚です。 それなりに結婚に対するあせりはありましたが きたるときがくれば 自然の流でそうなるもの・・・と 楽観した考えもありました。 それが あるショックなできごとを きっかけに 自分は一生独身のままではないかという考えが 頭から離れないようになりました。 もちろん結婚だけがすべてという考えは偏りが あるかもしれませんが、私には結婚せず子供も産まずに 幸せを見いだせる自信がなく、人生が80年だと考えると この状態で40年も過ごすのかと考えると絶望的に なってきます。色々気持ちを切り換えたり、違う側面から 考えようと色々試みて自分なりの ありったけの努力をしましたが、考えはいつも堂々巡りで 気付けば2ヶ月この状態です。そうかといって死ぬ勇気もありません。 色んな哲学の本も読みあさりました。 例えば「結果と原因の法則」などを読んでは この環境はすべて自分からきているのだと思うと 気持ちが切り替わるどころか 余計に落ち込む自分がいます。 周りの人が当たり前にできることが どうして自分に できないのかと 毎日が葛藤の連続で 日々絶望的です。 どうやったら将来を明るく考えることができるのでしょうか?

  • 絶望しかもてません。

    http://okwave.jp/qa/q8084805.html 前回、このような質問をした女性です。 関連はあるのか、ないのかわかりませんが、今回も宜しくお願いします。 最近、自分のまわりは結婚ラッシュです。 相手との馴れ初め、タイプ、、本当にそれぞれで、当たり前ですけど、、 やはり、女性は男性によって運命が分かれるものだと。。 その1人の友達、、割りきりが感心して、自分にはとてもじゃないけど、 デキナイから、、 でも、自分もこれしか(友達にはごめんですが)道がないのかな?と絶望を感じてしまいます。 彼女は初お見合いで相手と1、2回会ってすぐ結婚を決めました。 性格からして、「条件」「割り切り」で決めたと思います。 私にはそれができないし、でもそうじゃなければ結婚もできない現実が。。 友人も男性と色々ありました。 お付き合いしていた男性に「結婚相手を他に探して」と言われ失恋。 その後すぐにお見合いをして決めたのですが、 今まで恋愛してきたタイプの男性とはまるっきり見た目から何から違うタイプ。 彼女はその結婚相手に「大切にしてくれる」からそこそこ満足。 お見合い結婚は「見た目じゃない、目的が結婚」とわかってるのでしょう。 「条件」「人柄」。 私は過去に何度か「お見合い」はしてみましたから、事情はわかっています。 でも、自分には無理だった。 オファーはありましたが、何度かお会いしてもお断りしてばかりで、 「あの時受け入れてれば、」とも後悔はない。 上記の過去の質問にもあるように、恋愛も駄目、お見合いも駄目、、 自分にはどれもこれも向いてない(恋愛は選ばれない) (お見合いは割り切りできない。気持ちがついていけない) 中身を見なければいけないのはわかります。 でも、今まで私が好きになった男性は「中身」はみてくれないから、 (外見が好みではないからだと思う)恋愛に発展しなかっただろうし、 テンションが上がらなかっただろう。 女性の私は見た目から興味もてなくても「男性の中身」はみなければいけないって、 男尊女卑なような気がします。 割り切り、、援助交際と同じだなって。 もうそれしか道がない。 私はそう発想してしまいます。 そのきわどいことばかり言って、思ってるのが駄目だってわかるけど、 絶望です。 こんなんだったら死んだ方がマシまで思うけど、簡単に死ぬことができません。

  • 29歳、人生に絶望しています

    20代は自分の闇とずっと戦っていました。 思えばずっと、生きづらさがありました。 (カウンセリングや心療内科に通ったり自己分析したりして、ようやく自分を支えられるだけの強さが出てきましたが…) そんな自分も来月30になります。 20代前半とかの若い女の子を見ると、どうしようもなく羨ましくなりますし、輝いてみえます。 20代を通し自分を立て直せた感はありますが、他人と関わってこれなかったことがすごく悔しいです。 自分の中に閉じこもり、周りにぶつかりながら成長するということができなかった。 恋愛もしてみたかったなぁ。 自分の闇と戦ってはいたものの、自分は20代を楽しめなかったという後悔がよくおしよせてくるようになり、どうしようもなくやるせない気持ちでいっぱいになります 気分が落ちている時は「もう終わらせたいな」という気持ちが出てくるようになりました。 コミュニケーションも自信がなさすぎて、職場の人からは距離を取られているのがわかります。めげずに話しかけますが、心で泣いています。 また29歳ですが、交際経験がありません。 30歳を迎えようとしている今、思うようにいかない自分の人生を思っては、とにかく今絶望しています。 何かお言葉頂けませんでしょうか よろしくお願い致します

  • 利用した痕跡が消せないことに絶望orz

    このサイトは投稿した質問が削除できない、他のサイトでも自分のミスやサイトのシステム等で完璧に消すことはできない、それがショックでたまりません… 残ってるのが嫌な理由は、後悔です 「何でこんなことしたんだろう、何で消えないんだよ…最初から利用しなければよかった…」と、ネットや頭の中に在るだけでもう私の理想(きれいさっぱり無くなれば良し)は壊れて絶望して けど人に言われたのが、「それは“無責任”だ」ということで私は痛感しました 元々私は言い訳して甘えて逃げてってダメな人間なんですけど、ネットくらいで責任から逃れてたら、この社会絶対保たないとも痛感しました どうにか頑張ってデータを消したいのではなく、この性格、考えを変えたいんです! この内容に限らず、やはり過去の後悔や理想と現実のギャップというのはとても大きな悩みです 子どものように素直で純粋で前向きな人間になれればいいけど、どうしたらいいか私には分かりません 何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • どうしようもない孤独感に絶望しています。

    はじめまして。 自分は20歳の男です。 高校生時代に顕著に現れましたが、精神が弱い、脆い人間で、そんな人間には当然学生生活を送ってきても「本当の友人」は出来ず、その場限りのうわべだけの友人、いわばただのクラスメイトしかいませんでした。 現に今現在本当に友人だと言える人間などいません。それ故に言い方は悪くなってしまいますが、このような相談もネット上の見ず知らずの人にするしか方法がありません。独りで塞ぎ込み抱え込むのはもう限界です。 そのような状況の中で、二ヶ月ほど前母が他界しました。 母の他界によりこの年にして親族は全員他界及び絶縁の状態、天涯孤独の状態です。 二年ほど前から一人暮らしをしており母に対しての特に 強い依存などがもともとあったわけではありませんが、物心ついた時から母子家庭の自分には母を失ったという事実はいわゆる普通の人生を送っている他の人が実母を亡くされた時より大きいものなのです。 もう二度と母の手料理は食べられません。 「ただいま」と言える場所はありません。「おかえり」と言ってくれる人はいません。 最初のほうに友人は居ないと書きましたが、先々週くらいまで実はただ一人だけ本当に多大な依存を寄せている女性の友人がいました。 その友人は自分を必要だと言ってくれていました。自分はそれを信じていました。 この弱りきった自分にとって彼女は最後の希望でした。 しかし彼女の本音を聞いてしまったのです。「我慢して付き合っている」のだと。 彼女は我慢も必要だから大丈夫だと言いました。 しかし自分と関係を持っていることで「我慢」をさせている現実に耐えられません。彼女には彼氏の存在もあり、家族、友人もおり人生は充実しています。自分が必要としているほどの依存心は彼女側に無いのは明白です。依存をし続けてきましたが、どう考えても「重荷、邪魔」でしかないのです。彼女とは縁を自ら切りました。いよいよこれで本当に何も残っていません。もう、何も信じられません。 現在休職、退職しており、社会的な地位としては無職です。今の精神状態では社会復帰は絶望的です。精神状態が正常であったところで経歴は無力に等しい物しか持ち合わせていないので無理ですが。 幸か不幸か貯蓄、資産はあと数十年生きるのに必要な分はあります。 しかしこの天涯孤独の現実から目を背けて生きていましたが、現実は現実なのです。この広い世の中で自分は独りぼっちなのです。自分が死んだところで悲しむ人間はおろか死に方によっては身元の特定すら難しいでしょう。 自ら進んで死にたくはありません。ですが生きたくもありません。 死にたくないから生きながらえているだけの状態です。夢も希望もありません。 最近は気がついたら泣いてばかりです。今もこの文章を書いていて改めて自分がおかれている状況を再認識して泣いています。 現実逃避をするために寝てばかりいる日もありました。しかし人間は眠ると夢を見ます。夢に彼女が頻繁に出てきてしまうのです。最近は夢を見るのが嫌でほとんど寝ていません。 もうボロボロです。疲れました。人肌が恋しいです。現実逃避をするための趣味や打ち込む物もありません。独りで何をしても楽しくありません。自分はどうすればいいのでしょうか。生きていればきっといいことがある、という回答をよく見ます。しかし生きてきた結果がこれです。 もちろん未来に何が起こるか予測できる人などいません。ただその不確定過ぎる「未来」に一縷の望みをかける元気はもうありません。また「彼女」のような人が現れるかもしれません。しかしまた失うかもしれません。失うのであれば最初から無かったほうが楽なのではないでしょうか。何も信じられない中でまた裏切られるのはもうたくさんです。 何もかも悲観的に見ることしかできません。もはや自分は皆さんに回答を求めているのかすらわかりません。ただ吐き出して、自分はこんな境遇だから同情してくれと構って欲しいだけなのかもしれません。 見ず知らずの、赤の他人の、ネット上の同情など得て何の意味があるのかわかりませんが。 もう、何もわかりません。命を絶つ気力もありせん。孤独と絶望に包まれた生き地獄を続けるしかないのでしょうか。

  • 復縁は絶望的ですか?

    1年付き合った彼氏と 別れてしまいました。 原因は自分達は今一緒にいても 喧嘩もするし周りに迷惑をかける 一度離れて変わらなければ、と お互いにそう判断したからです。 別れたというよりも一度関係を 解消したという感じでした。 彼は泣いて必ず変わってもう一度 付き合おう、ずっと待っていると 言ってくれました、別れるときは とても円満でした。 しかし別れてから彼の嫌な噂を 聞き、噂を信じ彼を傷つけて、 喧嘩もし、関係が微妙になりました 私の気持ちをわかってほしくて その後彼もいる飲み会で 目の前にいるのに男の人に ベタベタしてしまいました。 さらに二次会に出ようとして 彼を怒らせてしまいました。 俺がいるのに理解ができない、と。 サークルの飲み会後彼にすぐ お礼も謝罪もしませんでした。 (彼は駅まで送ってくれました) ですがこのままも良くないと思い 今更ごめんと連絡をいれましたが 無視されてしまい偶然会えたので 追いかけて謝罪をしました。 その時に私は 私は仕返しした と 彼に言いました。それがダメ だったようで彼の怒りをさらに 買いました。私と彼の相談を 聞いてくれる友人と毎日連絡を取り たまに私の事を愚痴っています。 私と関わりたくないです。 これ以上嫌いにさせないでと 言われてしまいました。 同じサークルに入っていて、 物凄く気まずいです。 どうにか行っていますが、 サークルの時だけは話をして くれますが仕事の話のみです 今はサークルをやめた方がいいか とても悩んでいます。 その後私の友人が彼の話を聞き 今は気持ちはない、関わりたくない 本気で愛していたのに仕返しされた 会いたくないの一点張りです。 もう他人とまで言われてしまいました 私は彼と付き合っているときに 流産してしまいました。 現在は性病の治療中で彼も検査を するべきと先生から言われて いますが連絡ができていません。 彼はまだ私の私物を沢山 持っていてあげた物を使うのは それは単に物だからですよね。 私はどうにかまず彼と話をし 今はその気がないのならそう 私に言って欲しいのです。 最後に謝罪と、自分にはまだ 気持ちがある事、サークル 彼も検査を受けてほしいと いうことを伝えて しばらくは関係を絶つべきか とても悩んでいます。 もう復縁は絶望的なのでしょうか。 どうしたら仲直りできますか。 長々とすみません…。

  • 邪魔すぎる理想と理想のギャップ

    私は底辺な癖にプライドだけ高いです。 主にネットや色々な場所で自分より遥か優れている(学歴、資格、容姿等)人を沢山見ているうちにどんどん理想だけが高くなっていき、結果的にその理想を向上心へ繋げる事も出来ず、理想と現実の差だけが広がり、理想の高さから現実の自分を直視できず、足を踏み外して失敗するだけのよく分からない人間になってしまいましました。 自分の理想を他人にも押し付けるせいで周りに友人も居ません。 世間体を自分の理想と混合して自分の理想の高さから逃げたりもしましたが、結局虚しいだけで効果はありませんでした。 いい加減理想だけ高いダメ人間状態から抜け出したいです。 何かアドバイスお願いします。