• ベストアンサー

気になる人との会話について

今気になっている人がいます。自分はその子と話すとき緊張してしまいあまりうまいことが言えません。 やはり、恋人になるには会話が楽しい人の方がいいんでしょうか? また、この悩みを解消するいい方法は何か無いでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

その人との関係がわかりませんが、明石家さんまじゃないのですから会話が楽しいということが必須ではないと思います。 話の内容、相手への気持ち、相手からの気持ちが大事だと思います。 難しい話ばかりでは気疲れするでしょうから、その日の出来事や世間話などができればいいと思いますけど? まずは世間話が気兼ねなくできるようになればいいと思います。 うまくやらなきゃ、と考え込みすぎないほうがいいですよ。

jkghugdx
質問者

お礼

ありがとうございました。少し気が楽になりました。

その他の回答 (3)

  • 15asa
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

思い切って聞き上手を目指してはどうでしょうか? その子が話していたことを頭に留めておくようにして話を良く聞いていけば、 あ!これはこないだ言ってたことだ!! とか、話も理解できて自分も話に入りやすくなります。 女の子は話を聞いてもらいたがる子が多いようですから、なかなかいいと思いますよ。 それに話が上手い人って言うのは少し軽薄にも感じられますし、、、 無理しなくても大丈夫ですよ。がんばってください!!

jkghugdx
質問者

お礼

ありがとうございました。でも聞き上手というと女の子の話を聞いて、悩みや愚痴のアドバイスとかを言う必要があるんですよね。それもなかなか難しいような気がするんですが。

回答No.3

 やはり、誰かにマネして喋るんじゃなくて、心から話すことが大事ですね^^相手の話を尊重して聞くのも大事なんだけどね。  「やはり、恋人になるには会話が楽しい人の方がいいんでしょうか?」 ー>そんなことはないと思いますよ~僕は外国人なんだけどね、告白の時も、付き合い始めた頃も、自分から見ても「あぁ、うまく言えないなぁ~最悪うぅ!」って思いながら、必死でした。だけど、彼女はわかってくれました。つまり、自分が真剣に、頑張ってるよってことを相手に伝えればオッケーだと思います^^。

jkghugdx
質問者

お礼

ありがとうございました。真剣さを伝えられるよう頑張りたいと思います。

  • ampm24
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.2

あなたが何歳なのかわかりませんが・・・ 結局は、失敗を恐れず話してみる。失敗してもいいんです。経験を沢山つみましょう。最初からしゃべれる人も中には居ますが、そうじゃない場合はホントに経験を積むしかない。頑張れ。

jkghugdx
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気の合わない人との会話

    こんにちは。 今年で大学一年生になりました。 たまたま近くにいた人に話しかけて、今現在7人グループです。これまでの学生生活の中で、7人ものグループに入ったのは初めてでした。 嬉しかったのですが、全く話が合わずに気疲れしてしまいます; 気が合う子は7人中2人いてその人たちと話すときはかなり会話が弾むというか、何も考えなくてもぽんぽん自分から話すのですが、昨日その子たちと話してて、 「あんたって話が合わない人といると極端に話さなくなるよね(笑)」 と言われまして、自分では自分から話しかけていると思っていたので少しギクリとしました。 合う人とは話せて、合わない人とはうまく会話提供ができない私っておかしいでしょうか?

  • 人と会話するとき…

    あまり親しくない人との会話も 仲の良い友達との会話も 緊張してしまうことがあります。 家族とはさすがにないのですが…。 緊張せずに会話する方法はありませんか?

  • 会話をするとき相手に気を遣わせてしまいます。

    会話をするとき相手に気を遣わせてしまいます。 気を遣わせず自然に話すにはどうすればいいですか?? 私はいつも気にしすぎて、緊張して、会話をしていつも苦痛な時間になってしまいます。 無難な話し方になってしまい面白みがなくなっちゃうんですよね。 後、大きな声で笑ってる人やしょっちゅう笑ってる人は冷たい目で見てしまう自分がいます。何がそんなにおもしろいの?って。 気を遣わない話し方が気を遣わせないこと。 自分を出すことが、感情を出すことが人に好かれることも分かってます。 でもどうしてもぐだぐだになってしまうんです。 アドバイスお願いします。

  • 人の会話について

    30代半ばの社会人の男性です。 私は、人と会話するのがすごく苦手です。面白いことや気が利いたことがいえないのは仕方がないと思ってますが、まず人と何を話していいか会話の材料が見つけられないのです。これは、誰に対しても同じで、同年代の人でも職場の上司でも興味ある女性でも同じです。回りを見てるとみんないつも何をそんなに話しているんだろうと不思議に感じます。 そこで、みなさんに質問ですが、たとえば友達、恋人、職場の同僚・上司とどのような会話をしていますか?特に、よく会う友達や恋人とは改めて話すことが見つからないことが多いのですが、どうやって話題を見つけていますか?

  • 人との会話に気まずさを感じます。

     人間関係に関する悩みです。  この4月に新社会人となりました。  悩みというのは、私と会話をする人が、かまえているというか、気を使わせているというか、会話がぎこちなく、気まずくなることがとても多いということです。学生時代もこういったことはときどき感じていたのですが、社会人となってから人と会話するときはほとんどの場合気まずさを感じます。会話が全く進まず、すぐに途切れてしまうのです。  4月当初は、まだ初対面で慣れていないからかと思っていましたが、入社から2ヶ月以上が経ち、周りの様子をうかがってみると同期のメンバーは皆、昔からの友人のように会話をしています。たまたま同期のメンバーたちとノリが合わないのか、私の話が極端に面白くないのか、私の持つ雰囲気が悪いのか、これまでは自分から声をかけて話をしようと試みていたのですが、最近では自分から話をすることもためらわれる状態になってしまっています。  まだ業務というよりは研修のようなことをしているのですが、その研修で御世話になっている年の近い先輩方に対しては特にこうなります。人とのコミュニケーションは業務において大変重要であると感じており、こういった状態が続くと今後の仕事に支障が出てくるのではと心配です。 どのようにすれば違和感無く自然に人と会話ができるのでしょうか。またどうすれば盛り上がる会話ができ、楽しむことができるのでしょうか。

  • 人と知り合いになり、会話するには、どうしたらいいでしょうか?

    人と知り合いになり、会話するには、どうしたらいいでしょうか? 田舎に住んでいて、周囲に誰もつきあってくれる人がいません。 ネット上のコミュニティに参加させてもらっていますが、 皆さんお仕事をお持ちで、なかなか会話できません。 私も働きたいのですが、田舎で、求人がまったくありません。 夫以外は誰もつきあってくれないストレスを、どうやって解消できるかわからず、 耐えがたくて、気が狂いそうです。 人と会話したいです。 人と知り合いになり、会話するには、どうしたらいいでしょうか? 誰もつきあってくれないストレスは、どうやったら解消できるのでしょうか?

  • 面白い会話ができる人

    普段の会話が面白い人っていますよね。 例えば、会話の途中でその人の突っ込みやボケで会話していて笑いが起こるときってありますよね。そういう人って人気があるように思います。一緒にいても緊張しませんすし、楽しいです。 自分もそのような会話ができる人になりたいです。 もちろん生まれつき持ってるセンス?とか雰囲気とかあるのかもしれないのですが。 普段の会話が面白い人はどのような点に気をつけて話しているのでしょうか??

  • 会話を弾ませるには!?

    こんにちは。高1の女です。 入学して2ヶ月以上たって、クラスのみんなともだんだん素を出して話せるようになりました。 しかし、新しい環境になって気づいたことがあるのですが、わたしは会話を弾ませることが苦手らしいです。 高校の友達いわく、「第一印象はおとなしそうだったけど話すとおもしろい子だなっておもったー」らしいです。 それでも自分の会話力はまだまだだなって思っています。 グループで話していて会話がすごく盛り上がってたりすると、誰がどうゆう会話の切り出し方をしてこんなに盛り上がったんだろう・・自分もそうなるような会話提供したい!と常日頃思っています。 私は仲良くなりたい!と思う子の前だと緊張しちゃってまったく会話を切り出せないんです。 話す話題もでてこないし、それで焦って余計出てこないし・・。 特に、移動教室のときやちょっとした待ち時間のときに出す話題がなくて困っています。 会話を盛り上げやすくする話題や話し方ってありますか? ここ最近自分なりに話題提供がうまい人とはどんな人だ!?と考えていました。たくさんあると思いますが、 観察力がある人、(いろいろなことにすぐ気づく)感受性豊かな人(人の気持ちが分かってそう)あとはやっぱり聞き上手(人の話をよく聞く)な人かなあと思っています。 でも聞き上手の人の話をよく聞くって相手の話を聞くための会話のはじめ方が分からないんですよね・・。 これらを身につける方法てありますか? 読書とかすると妄想力広がっていいかもとか思ってるのですが(笑) なんだかだらだらとすいません; アドバイスを下さる方の参考にといろいろ書いてみました。 お返事まっています。

  • デート中の会話

    初質問です(o^∀^o) 実は今 気になってる子がいて、 この間二人でお出かけする機会があったんです(^ω^) 楽しかったと自分も相手も思ってたのですが、車中の会話が途切れるところがあったんです(^-^; なにか話さなきゃと 思ってたのに なかなか話題が見つからず沈黙の間が出来てしまい(>_<) 助手席の子もちょっと寝ちゃったりしてしまい(;Д;) 自分は会話の無さに ひたすら謝る始末…。 相手は疲れてたのもあるんでしょうけども(^-^; 気になる人との 初デートする時って 緊張しますよね!? みなさんならどんな会話したらいいと思いますか?? また、女性の方だったら どんなことを話して欲しいと思いますか?? くだらない質問ですが 回答お願いしますm(_ _)m

  • 会話(話題)をどういう風にふったら良いか分からない

    質問します。 20代の男です。 会話(話題)をどういう風にふったら良いか分かりません。 先日、友人の知り合いが私の事を少し気にいってるという事が分かりました(その子は自分からあまり喋る子ではないようです) 私もその人の事が少し気になっていたので、友人カップルと私とその人 4人で食事に行きました。 そこで友人カップルは私達に気を使って2人きりになる状況を作って くれましたが、会話が思うように弾みません。 私が質問した内容は ・仕事は何しているのか ・普段何して遊んでいるのか くらいです。こちらが質問した事に対して答えてくれますが 相手からこちらへの質問はありません。 この人に限らず、2人きりになった状況で話す内容が 乏しいのか、会話が弾みません。 教えて頂きたいのは ・こういう状況で皆さんは、どういった話をしていますか? ・また、相手が自分から喋らない人を前にした時、どう対処しますか? ・相手に緊張は伝わるといいますが、こういう状況で緊張を ほぐすいい方法があったら教えて頂きたいです。 ・多少の話のネタ等は、やはり普段の会話から仕入れているのか 以上の4点を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。