15asaのプロフィール

@15asa 15asa
ありがとう数31
質問数6
回答数25
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
16%
お礼率
88%

  • 登録日2004/09/22
  • 同居を納得しない妻を説得したい

    いわゆる「同居を回避するには?」という質問が多いのですが、その逆です。同居を嫌がる妻をどうしたら説得できるでしょうか? 僕は長男でこの7月に結婚したばかりです。今は新婚ということで実家から15分ほど離れたアパートで夫婦生活をしています。しかしゆくゆくは実家に入りたいと思っています。実家の両親は50代でまだ働いており元気です。また参考ですが妻は妊娠しており今7週間です。 僕は田舎の長男として育てられ、結婚したら家に入るのが当たり前、子供にとっても家族が多いほうがよいと思っています。でもそれが当たり前であり親孝行という感じの地域で育てられたので、そうでない妻の反論に合うと、それ以上は詰まって説得することができません。「当たり前」じゃ理屈がとおりません。 妻が同居をいやがる理由・背景・言いぐさなどは、「一般的な嫁姑問題に不安がある」ことも含め、概ね次のとおりです。 「自分のお母さんが同居で相当苦労してきたから同居にいい思いが持てない」 「戸籍上は嫁になったけど、紙上のもの。二人や子供との生活を大事にしたい」 「やっぱり他人だから上手くいかないと思う」 「私の味方だよね」 「猫アレルギーだから」※うちには猫がいて、アレルギーも本当の話ですが、死んだらハウスクリーニングするからと言っても「いやだ」の一点張りです。 私はとにかく同居を円満にやって、親孝行もしたいし、妻とも仲良くやっていきたいのですが、最初から妻がその努力もせずに断ろうとすることも嫌なのです。私だったら仮に婿入りの同居希望であれば、それなりに上手くやっていこうと努力をしてみます。 昔は同居が当たり前だったと思いますが、現在は女性も自己主張するようになってきて、そうもいかなくなっている時代です。 無理強いしたら奥さんがかわいそうという意見もありそうですが、もちろん妻ができるだけ快適にできるよう、母親の干渉をストップさせたり夫として努力したいと思っています。 何か戸籍の考え方、法律上の観点、感情論、条件付け、細木数子的視点、など上手くて理論的な説得方法はありませんでしょうか? 同居を納得した女性の皆様、どういわれたら納得しましたか? また説得を成功した男性の皆様、どう説得しましたか? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • あれはだめ これもだめ ほんとにだめ?

    初産のへなちょこ妊婦な私、5ヶ月目に入りました。 まだつわりもあるせいか、しつこいまでにブルーな精神状態で 過ごしている日々に疲れてきました。 いろんなものを見たり聞いたりしていると「妊娠中これはよくない」 「食べたものは即体重になる」「産んでからがすごく大変」 など、マイナスなイメージばかりが頭に残ってしまいます。 "体型が戻らない"という一言にモデルでもないくせに落胆したり。。 自分の頭の中を整理してみると、 ■体重の増加が怖くて食べたくても食べてはいけない気がする。 (身長163cm 体重51~52kgで病院ではまだ何も言われていません) ■塩分やカロリーなどがすごく気になる。  この先ぱんぱんにお腹が膨れると思うとそれだけでげんなり。 ■お腹の張りが異様に気になり、"お先真っ暗"みたいな気持ち  になってしまう。  街中で出会う妊婦さんや赤ちゃんを見るとなぜか目を逸らしたり。。 ■産んでからの人間関係を想像すると怖い。 自分で勝手に「今から太ってはいけない」「どうせ妊婦だから。。」 「無事に生まれるまで安心できない」「(漠然と)怖い」 など強く思ってしまい生活全般が全く楽しめません。 これがあと5ヶ月も続くのかと思うと泣きたくなります。 友達も出産していない子ばかりで、話を共有できません。 夫にはかなり正直に話をしていますが気が済みません。 溢れるように後ろ向きな気持ちが出てきてしまいます。 一週間ほど実家にも帰ってみましたが逆に「元気にしなければ!」と 両親の前では朗らかに頑張ってしまい、帰ってきてぐったりです。 ここまで来たならもう生むしかない、授かったことは幸せなんだ、 なるようになるんだと思おうと必死です。 同じような心の状態を経験された方、前向きな発想や考え方をどうか ご伝授ください。よろしくお願いします。

  • お勧め漫画を・・!

    ゴツイ系 ロリ系(?) ギャグ系 以外の漫画で、なるべく絵がキレイでオススメの漫画がありましたら是非とも教えてください! 少女系でも少年系でもかまいません♪♀高校生が読める範囲でお願いします。 ちなみに私が持っている漫画は・・・ NARUTO ワンピ ハガレン リボーン デスノート です。 ではでは宜しくお願いします。

  • ホテルでの挙式☆ドレス持ち込みか否か・・・・困ってます。

    こんにちわ。 来年ホテルにて挙式予定なのですが、ドレスをホテルで借りるか、それとも持ち込みにするか非常に悩んでいます・・・。 というのも、二次会はホテルとは別の会場で行う予定ですし、そこでもウェディングドレスが着たいからです。 <ホテルでレンタルすると> ・リハーサルメイクが可能 ・そのホテルの提携先のドレスがとてもセンスがいい ・2次会はどうする?!!!(持ち出し可能なドレスはほとんどないそうです) <他のレンタルショップでかりると> ・持ち込み料を含めれてもホテルより5~10万は安くなる。 ・リハーサルメイクができない?!(ホテルに追加料金を払えばできるそうですが、そのためにドレスをリハーサルメイク時に借りないといけない?) ・2次会にも持っていくことが可能 というかんじです・・・リハーサルメイクはスムーズに行いたいですし、料金もさほどかわらないのでホテルのドレスに決めたいなぁ・・・とは思っているものの、「2次会どうする???」ってことが最大のネックです。ホテル内でやれば問題ナシなのですが、料金的にも別の会場でやりたいと思ってます。 2次会用にパーティードレスを買おうかな~~とも思いますが、結局それでも5~10万はかかっちゃいますし、やっぱりウェディングドレスがいいかなーーー???と思います。それに新郎のスーツも必要ですし・・・。 激安ウェディングドレス(都民共済など)を2次会用にレンタルし、ホテルで着せてもらってから(2次会会場に直行・・・というのがベストなんでしょうか。 頭がこんがらがりそうです(笑) なにかいいアイディアがあれば教えていただきたいです。またホテルで挙式をされたかた、ドレスはどうしたのでしょうか。リハーサルメイクはどうでしたか?など、伺いたいです。

  • 元カノが泊まりに来ます なぜ?

    僕を振った元カノが、泊まりに行きたいと言ってきました。元カノには、今付き合って1ヶ月の彼がおり、中距離恋愛をしています。 付き合っていた時は、人前では大人しそうにしますが、意外と性に興味があるように感じました。元カノはそれを望んでいるのでしょうか?中学から女子校育ちで、恋愛もあまり出来なかったようです。体験も少ないようです。 僕は、元カノが好きなので、泊まりに来てもらって一緒の時間を過ごそうと思います。しかし、手は出さないでいようと決心しています。 女性の方は、この元カノの行動をどう捉えますか?