• 締切済み

会話をするとき相手に気を遣わせてしまいます。

会話をするとき相手に気を遣わせてしまいます。 気を遣わせず自然に話すにはどうすればいいですか?? 私はいつも気にしすぎて、緊張して、会話をしていつも苦痛な時間になってしまいます。 無難な話し方になってしまい面白みがなくなっちゃうんですよね。 後、大きな声で笑ってる人やしょっちゅう笑ってる人は冷たい目で見てしまう自分がいます。何がそんなにおもしろいの?って。 気を遣わない話し方が気を遣わせないこと。 自分を出すことが、感情を出すことが人に好かれることも分かってます。 でもどうしてもぐだぐだになってしまうんです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• taoyuany
回答No.1

理由を一言で言ってしまうと質問者様が自分の感情を出さないからです。 例えば、電車大好きな親戚の子と電車で移動するところを想像してみてください。 興味深そうに電車設備を見たり、電車と記念撮影したり、移り行く車窓の景色を見ながら楽しそうな顔をして、気がついたら寝てるような親戚の子相手に気を使いませんよね。 こっちはテキトウに相槌打って携帯いじってれば、楽しそうにしてるわけなので気を使う必要がありません。 要するに楽しそうに生きてる人には(こいつ捨て置いても大丈夫だなと思われてか)あまり人は気を遣わないのです。 質問者様も人生でたのしいこと全く全然無いって事は無いと思います。 なにか相手に気を使わせてるなぁと思ったら最近楽しかった話したり、行きたい場所、綺麗だなと思った写真などについて少し笑顔気味で話したりすると、相手は気を使わなくなりますよ。 この方法は自分を少し偽る事になりますし、寂しい感情が起きたりもしますが、今回のご質問は相手に気を使わせない方法への回答なので以上とさせていただきます。 質問者様の参考になれば幸いです。