• 締切済み

会話をするとき相手に気を遣わせてしまいます。

会話をするとき相手に気を遣わせてしまいます。 気を遣わせず自然に話すにはどうすればいいですか?? 私はいつも気にしすぎて、緊張して、会話をしていつも苦痛な時間になってしまいます。 無難な話し方になってしまい面白みがなくなっちゃうんですよね。 後、大きな声で笑ってる人やしょっちゅう笑ってる人は冷たい目で見てしまう自分がいます。何がそんなにおもしろいの?って。 気を遣わない話し方が気を遣わせないこと。 自分を出すことが、感情を出すことが人に好かれることも分かってます。 でもどうしてもぐだぐだになってしまうんです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

理由を一言で言ってしまうと質問者様が自分の感情を出さないからです。 例えば、電車大好きな親戚の子と電車で移動するところを想像してみてください。 興味深そうに電車設備を見たり、電車と記念撮影したり、移り行く車窓の景色を見ながら楽しそうな顔をして、気がついたら寝てるような親戚の子相手に気を使いませんよね。 こっちはテキトウに相槌打って携帯いじってれば、楽しそうにしてるわけなので気を使う必要がありません。 要するに楽しそうに生きてる人には(こいつ捨て置いても大丈夫だなと思われてか)あまり人は気を遣わないのです。 質問者様も人生でたのしいこと全く全然無いって事は無いと思います。 なにか相手に気を使わせてるなぁと思ったら最近楽しかった話したり、行きたい場所、綺麗だなと思った写真などについて少し笑顔気味で話したりすると、相手は気を使わなくなりますよ。 この方法は自分を少し偽る事になりますし、寂しい感情が起きたりもしますが、今回のご質問は相手に気を使わせない方法への回答なので以上とさせていただきます。 質問者様の参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 気の利いた会話や雑談が苦手……

    こんにちは。大学院生の女です。 長年、自分と他人を比べ過ぎていたのが原因で、 常に相手に査定されているんじゃないか?という恐れ(被害妄想…)がありました。 今ではその劣等感から何とか脱しつつありますが、 今まで周囲に壁をつくって話していた分、人と打ち解けて話すのが難しいです。 年配の方なら比較的大丈夫。問題は同年代です。 言い訳がましいのですが、緊張のため失礼な態度を取ってしまうことも多く、 変なことを口走ったり、気の利いた会話が続けられません。 言葉を発しないわけではないのですが、いまいち変な繋げ方をしてしまうといいますか……。 相手を楽しませる会話というものができないんです。 (↑相手の声や表情がこわばっているのを察します) ちゃんとコミュニケーションをとっていかなくちゃいけないのに、と悩んでいます。 変わりたい。それにはまず、不必要に緊張しないでいたい。 全員に好かれたいわけではないけど、せめて相手が気軽に声をかけられるような雰囲気を身につけたいです。 注意や指摘しにくい存在だからと、敬遠されたり見切りをつけられたりしたら、 いつのまにか自分がテングになってそうで怖いという思いもあります。 周りには、自分の感情に素直だけれど最低限の気遣いはするような人が多くて、とても羨ましく思います。 私も甘えてられません……。この歳になるまで会話の努力を怠ってきたことは悔やんでいますが、 このままじゃいけないと心底感じています。 でも、いざ雑談となると頭が真っ白になってしまって……。情けないです……。 何か、会話で緊張しないためのコツなどはありませんでしょうか。 長文で申し訳ありません。ここまで読んで下さった方々に感謝いたします。

  • 笑顔が下手な私。会話も下手で友達も話し相手も出来ません・・・。

    私は高校2年生になる女子です。 私は友達も少なく、友達と親しくなるのにも時間がかかります。 そして、クラスメイトや話しかけてくれる人に対して、ぶっきらぼうで、つまらない態度で、下手な作り笑いで接してしまいます。 もともと、イジメがキッカケで人と話すのが苦手になり、何とか改善しようとしましたが、疲れるだけで不眠症になったり、憂鬱な気分になったりと、なかなか自分を変える事が出来ません・・・。 ですが、こんな私でもやっぱり変わらないとならないと強く思うようになりました。 せめて、友達を作りたいです・・・。 話せる人だけでもいいから、誰かと話したり笑いあいたいです・・・。 心ではそう思っていても、現実はなかなか上手い様にいきません。 私は話しかけられると、下手な笑いになってしまいます。 顔が嫌味な感じで引きつってしまいます。 相手から目を見られると目をそらしてしまいます。 話す時も下手な笑顔になってしまい、相手に「私と話すの嫌なのかな」と思われる様な顔になってしまうんです・・・。 顔の笑顔が引きつるってな感じです。 曖昧な口元で、目がうつろになってるんです。 それに相手との会話も続きません・・・。 相手にボケられると、ツッコミも出来ません・・・。 そんな性格ではないんです・・・。 声も小さくて、話を聞き返すのも下手です・・・。 変に緊張するので声が裏返ります。 話し終わった後、相手に不快感を残す様な、下手な会話なんです、私。 話しかけてくれた人は私がつまらなくて、とっつきにくい人間だと分かり、それ以来、話し掛けてくれません。 ですので、同じクラスで友達は1人もいません。 アドバイスお願いします・・・。 努力しようとしても、空回りばかりしてしまう私がいます。 相手に話しかけられたら、どんな反応で、どんな顔でいればいいのでしょうか? ニコニコしても、顔が嫌味になってしまいます・・・。 会話する時はどんな顔でいればいいんですか? 会話を繋げるのには声の大きさや喋り方も改善しなければなりませんよね・・・。 私は、どうして人と話すのがこんなに苦手で下手なのか・・・こんな自分を変えたいです・・・。 どうかお助け下さい。 お願い致します。

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

  • 話がはずまなかった相手に対してどう思いますか?

    20代、OLです。 些細な事ですが、今落ち込んでいます。 アドバイス頂ければ幸いです。 昨日、好きな人と帰る時間が重なり、勇気をだして一緒に帰ろうと、声をかけました。 その人とは今までにもたまに帰りが一緒になる事はあり、これまでは成り行きのまま自然に話していました。 私は誰とでも気軽に話せるタイプで、その相手の男性と話す時もいつもは結構自然に話せるんですが、昨日は前を歩く彼を追いかけて呼び止め、不自然になってしまったせいか、変に緊張してしまって、全然話せませんでした。相手は寡黙な人なのに色々質問とかしてくれましたが、気まずい間もあり...もっと仲良くなりたかったのに、かえって相手に気をつかわせてしまった感じになってしまいました。 相手はもの静かで一人でいるのが好きなタイプの人でその人から話しかけられる事はほとんどないですが、私にいつも親切にしてくれますし、こちらが持ち出せば仕事以外の話にものってくれます。 会社の中で私がちらちら見ているのに最近彼は気づきだしたとおもいます。たまに目が合います。私が彼に好意がある事はうすうす気がついていると思います。 あの会話が弾まなかった帰り道のせいで、私に対しマイナスなイメージを持たれてしまったのではないかと心配です。例えば、面倒くさいなとか、気まずいからもう一緒に帰りたくないとか、面白くないなこの人、気が合わないなとか。 特に男性の方に伺いたいのですが、 一緒に帰ろうと声をかけた事と私の緊張具合で私が彼に好意があることは明白ですよね...? (気づいてくれていればいいんですが。) あなたに好意を持っている女性があなたに話しかけてきたにもかかわらず、気まずい間とかあって気を使わされてしまったら、やっぱり面倒になったり、嫌になりますか?

  • 会話下手を治したい

     もともと会話下手なのです。立食パーティや仕事での会合で雑談するときに、なぜか緊張してしまって相手にも緊張させてしまいます。自分ながらつまらない、不自然な話しかできません。話をしていると、あいてがいつも顎を手でこすったりしていて、自分の不自然な話し方であいてを緊張させているのがわかります。相手が早く話を切り上げたくて、別の人を見つけて去ってゆくのがわかります。  いつも相手にも会話が続かなくて気まずい思いをさせるので、最近はあまりこちらからは話さないようにしていますが、本当は話がしたいし情報交換もしたいと思っています。特に相手が自分より目上の人だと相づちも下手だし、話が続きません。  うまく言えませんが、頭の中ではいろいろ思うことは多いのに、いざ人と話をする段になると、楽しい会話ができません。作り笑いの顔もいけないのかもしれません。  こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 会話から相手の気持ちがわかる?

    先日は相談にのって頂きありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2322627 その後もいろいろな質問&回答を読ませて頂き「(好きな)相手とよく話す場合、会話に気持(感情)がでてしまうもの。」というようなご意見を目にしました。 私の場合、気持ちがわかっている(「ただのお姉さんであり、その気はない」)のに、わかりたくない気持ちが邪魔して苦しいのかなと自己分析しています。 気持ちは相手に聞くのが一番だと思います。が、その前にみなさんは、どんな所で何となくわかるかについて、少しお聞きできたらと思いました(何度もすみません)。 職場なので当たり前なのですが、彼が私を「(社会人の)先輩として」接するときの話し方、休憩時間に「話しやすいお姉さん」として接するときの話し方は全く違うものであり、気持がでるとしたら後者にでやすいのかなと思いました。 過敏に考える必要がないことなのかもしれませんが、2人で話しているときと、そこに第3者(仲の良い先輩や他の同僚など)が入ってくると、お互いが変わる(リラックスモード→緊張モード)のがわかります。 2人で話している内容は、家での過ごし方や他愛ないこと、仕事上の相談(彼:辛くなったら我慢しないで、聞き流してあげるから言えばいいよ。)や将来のこと(彼:何年後か自分は他の職場へ行くだろうし(私は)ここで偉くなればいい。30年後もこの仕事してるか?どこにいるんだろうね?)を話します。私ではないんだという相手の気持ちを感じるせいか、自分の中で、自分からはもう誘えないと少し距離を感じ初めています。冷静に考えると、本当にただの同僚としての会話であり、優しさで…。

  • 男性は、好きな人との会話中、相手の目を見ますか?

    「男性も女性も、好きな人に対しては緊張してしまい、目を見れない。目をじっと見て会話ができるのは、相手に対して、緊張していないからだ」 「男性が、会話中にじーっと見てくるのは、話している相手より優位な立場にあると無意識に思っているからできることだ」と、どこかで読みました。 これは、当たっていますか? それを踏まえて質問しますが、 私の好きな人は、私に話しかけてきて 私が目が見れずにいると 目が合うまで、じーっと見てきます。 逆に、私が話しかけて、(心の準備ができているからか)しっかり目を見て話をすると 不自然なくらい、まったく目を見てくれません。 なぜでしょうか? あと、私は、あまりにじーっと見つめられると すごく意識してしまい、どうしても目を合わせられないのですが 目を合わせないのは、男性からすると、どう思われてしまうと思いますか? 「好きだから、目を合わせられない」? 「嫌いだから、目を合わせない」? よろしくお願いします。

  • 「からみずらい」と思われてる気がする・・

    僕は大学生なのですが、男女問わず、初対面の人とか、それほど親密でない人と話すとき、相手が緊張してることが多くあります。すべての人がそういうわけではありませんが、ちょっと仲良くなっても、向こうから声をかけてくれません。「からみずらい」というんでしょうか。なんとなく、自分に対して神経を使ってる様子がうかがえます。目をパチパチさせたり、話すときの手振りがぎこちなかったり、赤面してたり、声がつっかえたり、態度でわかるんです。 自分自身、威圧感があるわけでもないし、会話がきついわけでもなく、怖い印象もまったくないのですが。 僕はそういうのをいちいち気にしてしまう質なので、ただの意識過剰かもしれませんが、同じような経験をしてる人いませんか? そういうの気にしませんか?

  • 会話が下手

    質問のタイトル通りなのですが、よいアドバイスを下さい。  私は相手と会話していると(仕事上でもプライベートでも)つくづく会話下手だなと思っています。それは頭の中ではわかっている言葉がとっさに出てこないことや言葉を知っているにもかかわらず噛んでしまうのです。 会話の相手から「大丈夫?」なんていわれることもあるくらいです。 特別に緊張しているわけでもなく、あせって会話をしているわけでもないと思うのですが・・・  また、人になにかを説明するときにも要点をついた説明ができず、いつも回りくどくなってしまします。後で考えるともっといい説明ができたのにと後悔します。  このようなことってあるのでしょうか。ただ単に頭の回転が遅いのでしょうか?私はどちらかというとい内向的なタイプであまり人とおしゃべりをするほうではないです。相手にとっても、話をきいてくれても自分のことはいわないねと言われたりします。    何かよいアドバイスやサイトや本などありましたら教え下さい。

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m