• ベストアンサー

会話が下手

質問のタイトル通りなのですが、よいアドバイスを下さい。  私は相手と会話していると(仕事上でもプライベートでも)つくづく会話下手だなと思っています。それは頭の中ではわかっている言葉がとっさに出てこないことや言葉を知っているにもかかわらず噛んでしまうのです。 会話の相手から「大丈夫?」なんていわれることもあるくらいです。 特別に緊張しているわけでもなく、あせって会話をしているわけでもないと思うのですが・・・  また、人になにかを説明するときにも要点をついた説明ができず、いつも回りくどくなってしまします。後で考えるともっといい説明ができたのにと後悔します。  このようなことってあるのでしょうか。ただ単に頭の回転が遅いのでしょうか?私はどちらかというとい内向的なタイプであまり人とおしゃべりをするほうではないです。相手にとっても、話をきいてくれても自分のことはいわないねと言われたりします。    何かよいアドバイスやサイトや本などありましたら教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukodan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

会話の技術を書きますので参考にして下さい。 会話の形式 (1)質問→プライベートな事→かわすことを覚える (2)形容→マイナスな事→冗談には冗談でかえす (3)嘲笑→嫌悪を感じたら→表明または反問する (4)賛辞 (悪かったね、どういう意味?) (5)命令→当然でない場合→反問(理由を聞く) (6)依頼→突然の場合→即答を避ける (7)勧誘→突然の場合→即答を避ける 会話の内容 (1)事実→聞く→~を知ってる? (2)意思→表す→~をしたい (3)感情また感覚→喜怒哀楽や五感の表現 (4)意見→言う→日ごろ考えていること (5)体験→話す→エピソード(失敗談など) 会話の実際 (1)挨拶→基本 (2)用談→用事→自然に話せる (3)雑談→自由→話題にのっていく (4)内省→沈黙→場の空気を読む(重要)

その他の回答 (3)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

別の質問での回答を参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1574373
回答No.2

こんにちは。 このような本はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569635458/booksjp07-22/ref%3Dnosim/250-0146874-5193869
  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

会話にも予習と復習が有効だと思います。 予め相手が話すと思われる事を思いつく限り想定して、其々に対して返答を用意しておく。 また会話で失敗したらどう話したらよかったのかを振り返り、実際に口に出して一人で話してみる。 これを繰り返すと段違いに会話上手になって行きますよ。

関連するQ&A

  • 会話下手を治したい

     もともと会話下手なのです。立食パーティや仕事での会合で雑談するときに、なぜか緊張してしまって相手にも緊張させてしまいます。自分ながらつまらない、不自然な話しかできません。話をしていると、あいてがいつも顎を手でこすったりしていて、自分の不自然な話し方であいてを緊張させているのがわかります。相手が早く話を切り上げたくて、別の人を見つけて去ってゆくのがわかります。  いつも相手にも会話が続かなくて気まずい思いをさせるので、最近はあまりこちらからは話さないようにしていますが、本当は話がしたいし情報交換もしたいと思っています。特に相手が自分より目上の人だと相づちも下手だし、話が続きません。  うまく言えませんが、頭の中ではいろいろ思うことは多いのに、いざ人と話をする段になると、楽しい会話ができません。作り笑いの顔もいけないのかもしれません。  こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 話しているときによくかんだり言葉がつまったりします

    僕は目の前の人と話しているときや電話で話しているとき、どんな状況においても必ずかんだり、とっさに言葉が出てこなくてつまったりします 一旦つまると頭の中がぱんくしそうになり、わけのわからない事を言ってしまい相手が困惑した表情をしてしまいます。とっさに言葉が出てこないので会話も続きません。 小学生の頃は人前で自分の意見や伝えたいことを口に出して相手に伝えることは容易くできていたのに、ある日を境にそれができなくなりました・・・・ 人に道を聞かれてもとっさに上手に説明することなんてできません・・・・・・・ 親と話していてもかんだり言葉とっさに出てこなくてつまったりします・・・・・・・・ 小学生の頃は記憶力や頭の回転もかなり早かったのですが、今では物は覚えられないし物忘れもひどいです 最近は本や漫画を読んでいても内容がまったく頭に入らないです・・・・話が脱線した感じがしますが、もしかしたら言葉が出なくてつまるのは脳が退化したこと原因なのかもと思い一応書かせていただきました ご覧の通り僕には文章力がありません。昔は咄嗟に要点だけをまとめた文章を書くこともできたのですが、今ではこんな脈絡のない文章を書くのに何分も時間がかかっています すみません、、よろしければ僕にアドバイスや克服法など教えていただけませんか・・・・・ 言葉がぽんぽん頭に浮かんできて人前で流暢に話せる人になりたいです

  • 会話が下手で誤解をさせる

    初めて投稿します。 本当に困ってます。 私は最近人とコミニケーションがうまくとれません。1対1だと話せるのに複数になるとめっきり話せなくなります。でも、みんなに会えるのは嬉しいんです!けど緊張のせいか笑わなきゃって思ってしまって作り笑顔になり顔がよくひきつってます。昔の私は、多少人見知りはあったけどそこまで頻繁にでてくるわけでもなく、大体はみんなときさくに話せてました。 基本明るい子(うるさいくらい)だったと思います。 考えてみれば3年前ころから人の目を気にするようになって人にたいして変に気を使うようになって、気を使いすぎて空回りしてへこんでます。誤解されたくなくて言葉を考えながら人に話してたら逆にチンプンカンプンな話し方になったり、違う風に伝わってしまってるぽい時があります。頭では出てくる思いが言葉にすると表現できなくて簡単な言葉になり、自分の伝えたい事と違っちゃったり相手に誤解させてしまう事があります。話を伝えたり、会話がうまくなりたいです。楽しい話をして友達を楽ましたいです。 そーは思っても言葉を勉強するにも、新聞を読んでみたら難しい言葉ばかりで頭に全然入ってきません。私は昔から興味がある事ない事ハッキリしすぎてしまって興味もてないと頭に全然入ってきません。でも知識を増やしたいし、会話を上手にしたいんです!おすすめの本(読みやすくわかりやすい)など、HPなどでも構いません、勉強になるものがあれば教えて下さい。アドバイスなどあれば嬉しいです。辛口でも構いません。 それと、団体行動をできるようにもなりたいです。仕事でもチームプレーが苦手です。関係ないかもしれませんが、スポーツとかみんなで力を合わす事をやってきた事がありません。なのでみんなで感動したり協力しあうってかけてる部分はあると思います。 とにかく昔はわがままで友達は多かったんですが人に対して愛情がそんななく、常識ってよくわからなかった人間です。過去を思い出すと恥ずかしくなり消したいとも思います。今はとにかく人に迷惑はかけたくないし、嫌なふうに思われたくありません。だからっていい子ちゃんぶりたいとかでもありませんが、人とコミニケーションがうまくとれるようになりたいです。 かけてるとこばっかですが、よくなりたいと思っています。 共感できて克服されたかた、そうじゃなくかたでもアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

  • 話下手で悩んでいます

    自分の気持ちを相手に伝える事っていうのはとても大切な事だと思うのですが、私はそれがとても苦手です。 友達にはとても話し上手で、自分の意見というものをしっかり持っていて、尊敬できる人がいます。 しかし、私はというと、思っていることを言葉に出す事が苦手です。頭の中で何を言いたいのかを整理しながら話すという事ができず、話の端々でつっかえてしまうし、言葉が出てくるのにとても時間がかかります。  どんな意見でもすらすらと話している人を見ると、とても憧れてしまいます。  私はそのせいで性格が内向的になってしまっているように思います。しかし、これではいけないと、できるだけ積極的になって話をするようにはしていますが、いっこうに治りません。  話上手な人とそうでない人の違いって何なのでしょうか。やはり、頭の回転の良し悪しということでしょうか。  この話下手を治すにはどうしたらよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。 

  • 会話が下手で困っています

    24歳の女性です。 会社で先輩たちとのコミュニケーションの取り方について悩んでいます。 私はお喋りがあまり上手ではなく、人と話していても 途中で沈黙したり、会話が途切れてしまうことが多いです。 2人だけならまだしも、あまり関わりのない人や 複数人だと特に沈黙して、人の話を頷いて訊くことしかできません。 どうすれば会話上手になれるのでしょうか? よく自分らしくいろと言われますが、自分らしい会話って何なんでしょう? それともノリが悪いのでしょうか…。 私なりに相手がかけて欲しい言葉など 試行錯誤して話をしているつもりですが、 お世辞のように胡散臭く聞こえるのか…会話があまり続かず…。 特に社長のような人が相手だと、喋ることすら放棄して逃げ出したくなります。 社内では無口で目障りだと思われているのか、 「アイツに誰か話しかけてやって」みたいなことを 指をさしてデスチャーで他の先輩にやられたり、 同期からは「寿退社すれば?」などと心ない言葉を言われたことがあります。 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」とも言われました。 そんな風に私は人から嫌われているのでしょうか…。 飲み会だと自分が知らないジャンルの会話で他の人が盛り上がってると、 自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 (本当はそんなこと思いたくないのに) 昔から人見知りなので、かしこまると無口になるクセがあります。 バカな地を出さないように、みたいな…。 学生時代の友達と話せばフランクになるのですが、それでも複数人の会話は特に苦手です。 会話をすると話すタイミングが掴めず、他の人と話すタイミングが かぶっちゃったりします。なので頷いてるだけです。 今の会社には1年半ほど居るので、新人では無いにしても コミュニケーション力の無さに呆れ返ります…。 どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか?

  • 会話下手について

    20代 女性です 会話が下手で嫌になります。 自分が聞いてほしい事を、今思ったら 忘れないうちに話している人の話を折って 喋り出したり、相手が話していて 目を見て 話を聞いているつもりなのに 話が全然入ってこなかったり、 会話もおどおどして、弱気で 何を伝えたいのかも相手に全く伝わりません。自分でも何を強く伝えたいのかわかりません。 努力して克服したいのですが、方法や そういったオススメの本などありますでしょうか?

  • 上手く会話が出来ません

    人と会話するのが苦手です。特に知り合ったばかりの人と話すとしどろもどろになったり、上手く説明出来なかったり、せっかく話かけてくれたのに上手く話を返せ無かったり。 とっさの話題だと頭の中が混乱して、なかなか理解出来なかったり知っている事なのに『知らないです』ととっさに口から出てしまう事があります。 最近だと、『今日FNS歌謡祭観たいから早く帰らなきゃ』と言う言葉に『何ですか?それ?』と返してしまいました。 あまり見ない番組ですがもちろんしっていますし、自分の口からなんでそんな言葉が出たのか不思議です。けどその時は何が何だかわからなくそんな事を言ってしまいました。そして恥ずかしくて恥ずかしくて…。実際こんな事言う人いたら引きますよね…?もっと気のきいた事を言ったり楽しく会話がしたいのに…上手く行きません。そんな自分が嫌になります。 どうやったら改善できますか?よろしくお願いします!

  • 会話が苦手

    なかなか会話を上手く続かせることが出来ず、会話を途切れさせてしまうことが多々あり困っています。 会話をしていて発する言葉が思い浮かばなくなってしまうのです。 だから、へぇ、ふーん、マジで?、そーなんですか、すごいですね、ですよねぇ、みたいなことを言って、会話を伸ばそうとはしているのですが、結局、頭に言葉が浮かんでこず、会話が途切れてしまいます。 頭をフル回転させて、次に発する言葉を懸命には考えてみるのですが、上手く思い浮かんできません。 いろいろと考えてみたのですが、他人や物事に関心を持てないこと、自分の経験値が低すぎて、自分のことが聞かれるのが嫌で、 自分のことを語れないことが原因なのではないかと思います。 短時間でしたら、頭をフル回転させれば会話を持続することは可能ですが、長時間となると会話が途切れてしまい、苦痛です。 会話をしていても面白くないし、相手も自分と会話をしていても、つまらなそうな感じで申し訳なく思っています。 そこで、質問なのですが、会話をする際に心がけていることや、どうしたら発する言葉が浮かんでくるのかアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?

    会話の中で冗談を言えたり、振りに対しおもしろい受け答えができたり、気の効いたことをとっさに言える人は、頭の回転が良いから言えるのでしょうか。また、もしそうだとしたら、そのようなことが言えるように頭の回転を良くするにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。