• ベストアンサー

会話が下手

質問のタイトル通りなのですが、よいアドバイスを下さい。  私は相手と会話していると(仕事上でもプライベートでも)つくづく会話下手だなと思っています。それは頭の中ではわかっている言葉がとっさに出てこないことや言葉を知っているにもかかわらず噛んでしまうのです。 会話の相手から「大丈夫?」なんていわれることもあるくらいです。 特別に緊張しているわけでもなく、あせって会話をしているわけでもないと思うのですが・・・  また、人になにかを説明するときにも要点をついた説明ができず、いつも回りくどくなってしまします。後で考えるともっといい説明ができたのにと後悔します。  このようなことってあるのでしょうか。ただ単に頭の回転が遅いのでしょうか?私はどちらかというとい内向的なタイプであまり人とおしゃべりをするほうではないです。相手にとっても、話をきいてくれても自分のことはいわないねと言われたりします。    何かよいアドバイスやサイトや本などありましたら教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukodan
回答No.4

会話の技術を書きますので参考にして下さい。 会話の形式 (1)質問→プライベートな事→かわすことを覚える (2)形容→マイナスな事→冗談には冗談でかえす (3)嘲笑→嫌悪を感じたら→表明または反問する (4)賛辞 (悪かったね、どういう意味?) (5)命令→当然でない場合→反問(理由を聞く) (6)依頼→突然の場合→即答を避ける (7)勧誘→突然の場合→即答を避ける 会話の内容 (1)事実→聞く→~を知ってる? (2)意思→表す→~をしたい (3)感情また感覚→喜怒哀楽や五感の表現 (4)意見→言う→日ごろ考えていること (5)体験→話す→エピソード(失敗談など) 会話の実際 (1)挨拶→基本 (2)用談→用事→自然に話せる (3)雑談→自由→話題にのっていく (4)内省→沈黙→場の空気を読む(重要)

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.3

別の質問での回答を参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1574373
回答No.2

こんにちは。 このような本はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569635458/booksjp07-22/ref%3Dnosim/250-0146874-5193869
  • tsurumiki
回答No.1

会話にも予習と復習が有効だと思います。 予め相手が話すと思われる事を思いつく限り想定して、其々に対して返答を用意しておく。 また会話で失敗したらどう話したらよかったのかを振り返り、実際に口に出して一人で話してみる。 これを繰り返すと段違いに会話上手になって行きますよ。