• 締切済み

立替金返還請求について

前代表取締役が、会社のキャッシュカードで二ヶ月間の間に、500万円を引出し領収書もないため、使途不明金として、決算書には『立替金』となっています。その他に会社から貸した貸金が、100万円ほどあります。 今回、立替金返還請求訴訟を提起しようと思うのですが、『立替金返還請求事件』で良いのでしょうか? 前代取がキャッシュカードで引出した時の支払手数料は、決算書の立替金には含まれていませんが、支払手数料も立替金として、返還請求できますか? 回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

1番回答者です。確認しわすれました。 > 今回、立替金返還請求訴訟を提起しようと思うのですが  「貸した貸金」は含まず、『立替金』(使途不明金)として処理した500万円+手数料の返還請求ですよね?  前回の回答は、そのように理解しての回答です。

• fujic-1990
回答No.1

商売柄、滞納家賃の請求や遅延損害金の請求や原状回復請求や明け渡しの請求や・・・ といろいろ請求する訴訟を一気におこしますが、題名はそんなに長く書きません。  それで問題なく通っていますし、そもそも、支払手数料も立て替えたのでしょう(前代表にあげるつもりはなかったのでしょ?)から、『立替金返還請求事件』でかまわないと思いますが、「等」を入れて置けばさらに問題ないと思います。  ただ、立替金として請求できるかどうかは、訴訟の中身次第です。立替金としては認められなくても、損害金として賠償請求はできるように思いますので、訴状に予備的主張も記載しておけばよろしいのでは、と思います