• ベストアンサー

立替金請求に対する支払

教えてください。 1.日本から中国に輸出 2.中国で発生した関税と手数料を中国の取引先に立て替えてもらう。 3.中国取引先の本社(日本)より、立替金請求書が届く ?.支払時の仕訳を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

国内に本社のある会社が、国外の支社が支払った通関費用を 請求してきたのですね。 関税は国外ですので租税公課とはせず、一括して、 支払手数料  /  現預金 消費税不課税で。     

3031979
質問者

お礼

大変助かりました。 国内取引のみの会社から海外取引もしている会社に転職したばかりです。 通関業者からの請求も、ターミナルチャージの勘定科目はコレ!!丸暗記をしましょうって感じです。 貿易実務入門という本を図書館でかりてみましたが、非常に難しいです。 でも、がんばります。 ありがとうございました。