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回答ありがとうございます。 ご推察のとおり、マンション建設時に締結した管理委託契約を24年間、まったく見直さずにきた結果がこれです。本年4月からの契約更新では、「管理事務所費」は廃止しましたし、「電話料」は実費を管理組合が支払うように改めました。 ここで質問しているのは、今期(2009/6~2010/5)のうち旧委託契約が生きている期間(2009/6~2010/3)に支払った管理事務所費と電話料の過払い分の返還を、管理会社に請求できるのか、という点です。最初に書いたとおり、過去(前期まで)の管理事務所費の返還については、管理会社に拒否されました。
補足
質問者です。 先日の理事会で、管理会社から以下のような回答がありました。 ・ 管理事務所費は、10カ月分を全額返還する。 ・ 電話料の過払い分は、返還しない(毎月の電話料は3500円前後)。 なぜ管理事務所費は返還するのに電話料は返還しないのかについて説明を求めましたが、はっきりとした回答は得られませんでした。どうやら、「管理事務所費は返還するから、電話料は勘弁してほしい」と考えているようです。理屈が通っていませんが、論理的でない人間を相手に論理的な議論は成立しません。無意味な押し問答を繰り返すだけなので、この内容で了承しました。