• ベストアンサー

アパートの建築費の消費税返還請求はできるのでしょうか?

消費税返還請求について困っていますので、 よろしくお願いします。 今年、小さなアパートを建てました。 建築費用は3000万円ほどで、相応の消費税を建築会社に  支払いました。 この場合、消費税返還請求ができるのでしょうか? また、期限はあるのでしょうか? 税金のことなど全くの素人で、何も解らず困っています。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この場合、消費税返還請求ができるのでしょうか… あなたは消費税の「課税事業者」であり、「本則課税」により確定申告をしていますか。 それなら普通に申告書を書くだけで、課税売上より課税仕入が上回る部分の消費税が還付されます。 課税事業者であっても「簡易課税」を選択していたり、「免税事業者」である場合は、前年のうちに、「本則課税」に移行する届けを出しておかねばなりませんので、建てたあとからでは手遅れです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501_qa.htm#q1 もっとも、そのアパートが住宅専用なら、住宅家賃は非課税ですから、課税事業者にはなれないかとも思います。 >また、期限はあるのでしょうか… もともと本則課税なら、5年前までさかのぼって申告できます。 簡易課税や免税事業者が本則課税に移行する届けは、事後報告はだめです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

rurikei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何しろ、素人ですので、、、 「課税事業者」「本則課税」など解らない言葉があり、 また、自分の事業における立場も解っていないような次第です。 このようなことを勉強してみて、役立てたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pet777
回答No.2

今が開業初年度なら今からの届け出でもおkかな? 個人事業でやっているなら急がないと…。

rurikei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ勉強して、やってみます。 ありがとうございました。