• 締切済み

賃貸マンションに所得制限

最近、所得制限を契約条件にしているマンション増えていると聞きました。店員の話によると「若い女性が安心して住めるマンションには所得制限が必要」というオーナーが多くなったと言うのです。そのなことで治安がよくなるのでしょうか疑問です。どう思われますか ?

みんなの回答

回答No.3

高い賃料を支払える借主は ・家賃の不払いしない ・部屋でトラブルを起こさない ・他の部屋に迷惑行為をしない ・常識をわきまえている ・部屋をキチンと使ってくれる 傾向にあります。 低所得の借主は ・支払える家賃が安い ・家賃の不払い ・部屋でトラブルを起こす ・常識知らずが多い ・近隣に迷惑行為をする ・部屋を荒く使う 傾向にあります 「若い女性が安心して住めるマンションには所得制限が必要」 ↑ 上記に書いた理由から、大家としては一定の所得以上ある方に貸したいのは本音としてあります。 ですから、古くなって一定の賃料以下になったお部屋は売却処分をしています。 「若い女性が安心して住めるマンションに」したくて所得制限をすると言うよりも、主に上記の理由から所得制限をしてますね。 「若い女性が安心して住めるマンションには所得制限が必要」と言うのは店員さんの低所得者に対する御断りの口実だと思います。 まさか、大家の本音をそのまま言ったら「貧乏人に対する差別」だと、言われかねませんから。 私達にも「契約の自由」があります。優良な顧客に部屋を貸したい、それが本音です。 貸している部屋で未然にトラブルを防止するには、言い方を変えれば確かに「若い女性が安心して住めるマンションには所得制限が必要」とも言えますね 笑

• tknkk7
回答No.2

⦿治安が良くなるのでしょうか疑問です。➡:治安は警察関係の仕事です、関係ナシ。 所得制限を設けられた理由:A ある程度の年収◇◇百万円以上 B 入居者状況身元確認。 C 家賃/保証人/世帯情報の確認/将来的な職業傾向等、慎重な借主情報整備等の確認事項。

• catpow
回答No.1

一般的に所得の多い方の住むマンションは治安が良いといいます。 お金ある人は、立場的に変なことできませんでしょうし、お金面でのストレスが少ないでしょうからね。 ですから、そういう制限を求めるオーナが増えるのはわかります。