• 締切済み

賃貸マンションについて

賃貸マンションの築25年ぐらいで家賃+共益費(5000円)賃貸マンションに住んでいます。すごく気になるのが廊下の蛍光灯を見ると・・・節約なのかきちんと蛍光灯が入っていない箇所が多々目立ちます。。。昼間の廊下は明るいのですが、夜になると少し薄暗い状態です。つい最近まで駐輪場・マンション入り口もとっても暗くてとても入りにくい暗いマンションでしたがようやく蛍光灯を全部入っていて安心したのですが、まだ各階の廊下を見ると蛍光灯は全部きちんと入っていません。それと平日のみ朝から昼にかけて掃除のパートの方が来るのですがここ最近気づいたのですが玄関を出ると廊下のスイッチを消されているのに気がつきました。多分、大家さんに言われたのかな?でも住民として思ったのですが共益費をきちんと払っているのにどうして電気代の節約をするのでしょうか?出来ればきちんと蛍光灯を全部入れて明るくして欲しいと思っています。やはり賃貸マンション会社にお願いしないと無理なのでしょうか?それとも大家さん側にお願いをした方がいいのでしょうか?しかし大家さんとは以前こんな事があり電話はしたくないんです。。。 契約書に記載してある大家さん電話をしたら無言で電話に出られました・・・こちらが何度も「もしもし?」って言いいましたがただこちらの声をじっと聞いているだけのようでした。電話口から聞こえるのはテレビの音だけでした。2回電話しましたが同じく無言で居留守を使われて不安を感じました。疑問なのは、賃貸マンションではこういった電気代の節約はしていいのでしょうか?防犯上等の関係で少しでも明るくしているのが当たり前ではないのでしょうか?賃貸マンションに住まいの方で同じような状況の方がいらっしゃいましたらご回答の程 宜しくお願い致します。

noname#4296
noname#4296

みんなの回答

• choco87
回答No.3

こんにちは♪ 私はマンションではなく 二階建て8世帯がはいるハイツ住まいです。 私も入居したてに 共益費も払っているのだし 言うことは言っておこうと 『廊下の電気が消えてるので新しいのに 取り替えてください!』と管理している会社に 頼みました。 快く返事して頂きましたが 『実はここは田舎で全ての電気を付けると 虫がよってきてすごいので住人の方が外したり してるんですよ。』とおっしゃいました。 住み始めるとそりゃ~~~すごくて ごもっともでした!!笑 mijyuchanさんのマンションのケースとは 異なりますが、私の場合はそういう理由でした。 大家さんと過去にそのようなやり取りがあるのなら 管理されてる会社や仲介した不動産屋さんへ 言ってみるといいですよ。 対会社の方が言いやすいこともありますし。 早く解決するといいですね。

noname#4296
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます♪  ヽ(^▽^@)ノ >『実はここは田舎で全ての電気を付けると >虫がよってきてすごいので住人の方が >外したりしてるんですよ。』とおっしゃいました。 >住み始めるとそりゃ~~~すごくて >ごもっともでした!!笑 実は一時 カナブンが蛍光灯によってきた事が ありました。 こちらの賃貸マンションも虫対策の為なんでしょうかね? 早速管理会社に電話してみようと思います。 >大家さんと過去にそのようなやり取りがあるのなら >管理されてる会社や仲介した不動産屋さんへ >言ってみるといいですよ。 大家さんは、まったく話になりません。。。 3月の事ですが隣の建物が解体作業していた後に急に水道が使えなくなりました。。。 後からわかりましたが、解体工事の影響で配管の一部が 破損してしまったようなんです。 それも祝日のam.2時から断水状態でどこに連絡していいのかわかりませんでした。 時間と祝日の為に管理会社はお休みでまったく電話はつながりませんでした。 そこで大家さんに思い切って電話しましたが無言で電話を聞いてだけだったので嫌な思いをしただけでした。 こんなささいな事ですが管理会社に一度相談してもいいのでしょうか? 気になるので、早く解決したいと思います。 choco87さま本当に本当にありがとうございました。 <(_ _)>

noname#53281
noname#53281
回答No.2

マンションに入居するさい不動産会社を通したと思うのですが、大家さんに言うより・・そちらにまず話をしたほうが円滑に話が進むような気がします。 まずは仲介した不動産会社に連絡されてみてはいかがでしょう?

noname#4296
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます♪ ヽ(^▽^@)ノ 早速 管理会社に電話してみたいと思います。 ご回答していただき本当に本当にありがとうございました <(_ _)>

• angelene
回答No.1

私はOFFになっていればONにしてます。 蛍光灯が切れている&入っていない時は 管理会社もしくわ大家さんに連絡入れます。 もしかしてあなたのマンションにも あなたと大家の間に管理会社は入ってませんか? もしかすると大家さんは管理会社に任せっきりかもしれないですね。 その場合管理会社に連絡する方が良いと思われます。 遠慮は要りません。日中でも暗いようであれば 積極的にONにしましょう。 蛍光灯の電気代は高々しれてますしね。

noname#4296
質問者

お礼

早速のご回答していただき本当にありがとうございます。 ヽ(^▽^@)ノ >もしかしてあなたのマンションにもあなたと大家の間に>管理会社は入ってませんか? >もしかすると大家さんは管理会社に任せっきりかもしれ>ないですね。 angeleneさまのご指摘通り大家さんは管理会社に任せっきり状態です。 1度 大家さんの奥様を見かけましたが60才以上ぐらいの方だと思います。 蛍光灯は4箇所ついていますが2本セットできるようになっています。 本当は全部で8本入っているのがその半分の4本しか入っておりません。 掃除の方が帰った後にすぐにスイッチをONにしてつけますが、翌日にはまた消されています・・・ これが毎日続いております。 後ほど管理会社にご連絡したいと思います。 ご回答していただいたおかげですっきりしました。 本当に本当にありがとうございました。<(_ _)>