• ベストアンサー

賃貸マンションの更新料

以前賃貸マンション、アパートなどの更新料を支払う義務はないと法律で決められたと言う話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか? どのような条件、契約のときそのようなことになるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もともと更新料は、当事者間の慣習で、法的な定めはないらしいです。そういえば敷金・礼金も、東京の相場は2ヶ月・2ヶ月だけど、法律ではっきり決められてるわけではないんでした。 とりあえず、払いたくないなら、払わなくてもOKみたいですよ。 ただし、大家さんとモメるのは覚悟かな? みんなそれがイヤだから払うんだよねー。 法律家のページに、借主と貸主、それぞれのケースがありました。 借主側↓ http://www.hou-nattoku.com/?PAGE=/fudousan/lease6.php 大家さん側↓ http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/fu/takosin-2.html

nendo777
質問者

お礼

ありがとうございます さっそくサイト見てみます

その他の回答 (2)

回答No.3

建物賃貸借において更新料を払う義務は法的にはありません。ただ賃貸借契約を結ぶ際に更新料を支払う旨の条項が入っていれば支払わねばなりません。つまり契約次第ということです(契約自由の原則)。たいてい家賃の1ヶ月ぶりくらいは更新料として払うのが一般的です。更新料を払わない場合、信頼関係が破壊される一因(つまり契約を解除される可能性もあり)となりますので特約を結んだ以上は払うべきでしょう。 更新料を払いたくないなら契約時に確認して支払わなくてもよい物件を探すのがよいでしょう。

nendo777
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます

noname#108411
noname#108411
回答No.2

更新料は契約時に大家と借り主で交わすだけで、絶対条件ではないです。 私も今住んでいる所は契約時(入居時)に 『家賃3,000引きか更新料なしでどうですか』と話をし、2年ごとの更新料はなしでとの条件で入居していますよ。

nendo777
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます