• 締切済み

至急回答がほしいです。どう思うかでも構いません。

父親が祖母を虐待するので市役所に通報したところ家族総出でわたしに怒りの矛先が向き攻め立てられています。わたしは22歳で遠方で一人暮らしをしています。 祖母は歩けず這いずったりしかできませんしヨボヨボです。 しかし父はそんな祖母をオムツでたたいたり這いずっているところを突き倒したり祖母を怒鳴り散らしたりほぼ毎日しています。 先日警察と市役所に通報しました。 すると市役所はすぐに動いたらしく家まで訪問に来たらしいのです。 わたしは別にわたしが通報をしたことがバレても良かったので市役所の人には「わたしが通報したことを本人たちに言っても構いません」と言いました。 本日母から電話がかかってきて通報したのあなた?と聞かれたので正直にそうだと言うと、それから母は怒り狂い、「裏切り者!」「非常識!」「普通は通報しない!」「面倒くさいことに巻き込まれた!」「人のココををぐちゃぐちゃにして楽しいか!」と怒っていました。 父からは電話越しに何回も死ねと言われました。通報されたおかげで介護をする気がなくなったから代わりにお前が帰ってきて祖母の介護をしろと言うのです。 わたしは加害者で通報された父は被害者なんだそうです。 なんか不意に落ちないのですがわたしは語彙力がないためなんと言っていいのか・・・ みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

当事者が大変なのはわかりますが、そういう人も必要だと思います。 された側からすれば家庭内の密室での出来事なので口外されたくないでしょうけど。 加害者はもちろん、傍観者も世間から非常識扱いされますしね。 第三者が入らないと止められない事だと思います。

回答No.9

虐待は良くないですが、いきなり「通報」では怒りの矛先が貴方に向かうのは当たり前ですよ。 ご両親も苦しいのです。 お父様は虐待なんてしたくないのに気が付いたらやってしまうのです。 そのくらい追い詰められています。 多分他所に相談も出来ていない状態だったのでは? 貴方が介護する側になると分かると思いますが、何も思い通りにすることが出来ません。 適当でいい加減な性格ではないのなら、心も体も壊してしまいます。 本来はご両親は真面目で厳格な性格なのでしょうね。親が介護が必要な状態になった事、心が壊れて虐待をしてしまうことを恥だと考えるようになっているのかも知れません。 そして貴方は親族介護の現場を知らなすぎたのです。 その環境はとても危険な状態で、いつ介護殺人あるいは無理心中が起きてもおかしくない状態でした。 通報する前にご両親の話をよく聞いて、ケアマネージャーなどと話し合って介護サービスを受けさせるよう促すべきでしたが、既に通報して馬鹿正直に告白してしまった今は市役所が上手く動いてくれる事を祈るしかないです。 お祖母様のその状態ですと多分介護度が特養に入ることが出来るかも知れません。 私の祖母は伝え歩きが出来る程度ですが、介護をしていた私の心と体がもうぶっ壊れてしまって。 一応介護サービス(デイサービス・ホームヘルパー・ショートステイ)を使っていたのですが、それでも私壊れちゃって。 去年の11月に特養に入れさせて貰いましたが、それが情なくて申し訳なくって・・・・・・そう考えてしまうせいか回復ができません。 祖母の為なら特養は悪くないのですが、未だに毎晩祖母の介護で苦しむ夢を見てしまいます。 妹が介護関係の資格を持っていますが、身内の介護はするものではないと言っています。 御両親が落ち着いてから特養など利用するよう促した方がいいですよ。

  • poodah
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.8

虐待の証拠のビデオはとっておこう。 自分のことよりまずはばあちゃんのことだ。通報はスタート、まだ終わってない。これからだ。 中途半端でおわらせるとみんな不幸になっちゃうかも。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.7

まさに、虐待 ですね。 赤ちゃんや子供や女などの、体力や筋力や思考力や知識情報力が乏しく、社会との繋がりが無いか薄いか軟禁とかで絶縁状態に簡単に出来て、援軍が来るはずの無い立場の生き物を対象ターゲットとしての、自我欲求が満たされない状態への不満を発端として、疲労も加算されて自己抑制のタガが外れての、自我欲的ストレス発散行為です。 父母さんは、警察への通報を怒ってらっしゃるのだと思います。きっと家の外では良い人で通せていたのが出来なくなるからだと思います。または公の機関に烙印を押されるのが嫌だから。 市役所だけにしておけば、そんなに怒り狂われることはなかったとは思いますが、訪問時にうまくだまして玄関から入れないで現状を隠して虐待を続けるという虐待者は多いです。 だから、やはり、警察と市役所の両方に通報というのは祖母さんを救える唯一の方法だったかも。 祖母さんは、施設に入れてもらうのが一番良いのでは。その方法とかは、市役所がそういう課に回して状況を進めるはず。そのときに、父母さんがスムーズに祖母さんを手放さない場合(虐待者は虐待対象を手放すのを頑なに拒む人が多い)は、父母さんを虐待者と公的に決めつけることができたら法律的に祖母さんを保護できる仕組みになっていたと思います。 たぶん、今、そこのところなんじゃないかな。市役所と虐待者の戦闘中。 その八つ当たりが、その電話内容だと思います。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.6

おばあちゃん、確かに虐待を受けている状態ですね。 ご両親も長年介護をされていてストレスを感じていらっしゃるのではありませんか? ご両親も、ストレスから、おばあちゃんに辛く当たってしまうのだと思います。 ご両親も、このままではいけないと思っているはずです。 あなたもできるだけ、おばあちゃんの介護を手伝ってあげてくださいね。ご両親の負担を少しでも減らしてください。 あるいは、介護施設に週何回か預けるのも一つの手です。 家族だけで介護するのは難しいと思われます。 あなたの行動は、勇気のいることでした。よくやりました。間違っていないですよ。 おばあちゃん、気の毒ですね。お年寄りは、大事にしましょうね。

回答No.5

質問者様が、介護をしていないのであれば 口出ししない方が賢明かと思います。 質問者様も同じように介護をしているのなら、 親からそこまでのことは、言われないと思いますが、 今の質問者様の立場では、介護している親にとっては、 部外者に過ぎません。 それに介護は、傍から見ているよりも、実際行ってみると 想像以上に大変ですよ。 私の叔父夫婦も介護疲れで、一時期精神的に異常をきたした とも有りましたし。 市役所に通報する前に、両親ととことん話し合うべきだったと 思いますよ。

  • suisyow
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

拝見させていただきました。 とても、胸が苦しくなりました。 私の家族も、母親に問題がありすぎて、家族かそれぞれバラバラです。 理由は違いますが、心中を大変お察しします。 どうか毎日健康でお過ごしくださるようお祈りをしております。

回答No.3

最悪なご両親ですね その意味で介護を代わってあげたらどうですか? 本意ではないかもしれませんが… それか施設に週何回か預かってもらう、です このままではばーちゃんがかわいそうです

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

#1 の回答者の方は 虐待を肯定 していますが、ハッキリ言えば、 人間とは思えませんね。 確かに介護は厳しいものですが『虐待を肯定』するのは、間違っています。 介護と虐待は全く別の話です。 貴方は間違っていませんよ。 貴方は家族との通話を録音して置くべきでしょう。後々の為。 貴方が酷い言われ方をする理由はありませんから。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

介護のしんどさを知らないで、何を言うか?ということでしょう。 うちもそうですが、着替え1つできないのですよ。 3つ子の世話よりしんどいです。 子供は言えば聞くし、言い続ければできるようになるが、 お年寄りは逆。だんだんできなくなっていく。物事がわからなくなっていく。 起きたら服を着替えさせ、洗濯をし、ご飯を食べさせ、こぼしながら食べるから 掃除しないとだし、一息ついたらストーブの燃えてるそばで新聞広げてるから取り上げ、 ほんと、24時間営業ですよ。晩にコケたらしく、頭押さえてるから「どうしたん」と 聞くとコケた、何時?と聞くと「3時」という。月に一回医者通いしてますが、 ちょうどその日で、「ついでに見てもらうわ」というので連れて行ったら 医者が「3時にコケて今9時。6時間以内に縫わないと治らないよ」 ときつく叱られました。 本人は「なんかあったん?」てな感じで痛みもなく、暑い寒いもなく、 ちょっとしみるのはわかるようですが、ほんと時間作って休みたいのが本音です。 介護職は人が足りない。足りないからきつくなる、きついからやめてしまうの連続です。 あなたがちょっかい出すのは間違っている。どれだけしんどいか体験してから もの申してください。

関連するQ&A

  • 介護施設での虐待を「匿名で」通報する方法

    介護施設で介護職員が虐待しているのを見つけました。私はその介護施設の職員ではありませんが、私が通報したことが施設側に気付かれるのを避けたいです。 虐待を通報する機関は市役所の高齢福祉担当ということはわかりました。「匿名で」通報する場合、普通は電話で通報するそうですが、書面を郵送する方法はNGなのでしょうか? ※音声などの証拠がないので、通報しても市役所の担当がほとんど動かないのはわかっています。ただ、虐待を見つけたのに何もしないということが嫌なのです。 よろしくお願い致します。

  • 祖母が虐待を受けています

    こんばんは、出来るだけ早めの回答をしていただけるととてもありがたいです。2年程前から祖母が転んで頭を打ち病院に入院したことをきっかけに母と父と私と祖母で同居することになりました。 父方の祖母です。父は長男で叔父が市内に住んでいます。共働きのため介護負担を軽減するために1週間ごとに交代で同居をしていましたが、些細なこと(介護の仕方など)でもめてしまい父と母が怒鳴りつけ追い出してしまいました。そこからずっと私の家で同居しています ずっと同居になってから、母や父は祖母をすぐに怒鳴りつけたり、人格を否定するようなことを言ったり、早く死ねなどと言ったりするようになりました。私が止めればそれは止んでいました。しかし3.4ヶ月前に父が仕事を辞めて生活が苦しくなってから、母が掛け持ちをするようになり、その頃から私がいない時に頭を叩いたり腕をつねったりしていたようでした。父は黙認しています。それを知ったときは これは虐待だよ。捕まるよ。私が世話するから と言いましたが、 あんたはコイツに面倒なんて見てもらったことないからあんたが面倒見る必要ない と逆ギレされました。 それからしばらくは暴力はふるっていませんでした(祖母に確認済み) しかし今日祖母の部屋に行った時に、片足がとても腫れ内出血をしているのを見つけました。聞くと、思いっきり足を踏みつけられたとのことでした。理由は祖母がオムツの中で排便したからです。しかし祖母は自分でオムツを取り替えることができますし、いつもしています(ただ、夜漏らすと朝まで構わず寝て起きた時に取り替えるなど少しだらしない所があります) 父も仕事を辞めてからは、祖母に八つ当たりするかのように早く死ね。などと言ったり私に話しかけると、うるさいからしゃべるな。部屋で寝てろなどと怒鳴りつけます。父はアルコール依存症です。 早めにケアマネージャーに相談した方が良いとは思いますが私が相談した所でケアマネージャーさんは動いてくれるのでしょうか?家に見に来て話を聞いて終わりなどはないですか?祖母は保護されますか?できれば、施設でくらすのではなく祖母と一緒に暮らしたいと思っています また、4.5日前に足を踏まれ今だに内出血しており痛みがあるのですがこれは骨折している可能性がありますか? 私は大学2年生の20歳です。まだ親の所で生活している身です 乱文ですみませんが回答お願いします

  • みなさんならどうしますか?

    僕は介護施設に勤めています。。ある日虐待と思われる行為を見かけました。。虐待を受けたと思われる利用者様にこんな思いするなら殺してほしいと言われ。。。それがものすごいトラウマになり、なんとかこんなことが二度と起きないようにとの願いで市役所に通報しました。。。そんなこんなで市役所の監査が近々入るみたいです。。。会社は市役所に顧問弁護士を通じて虐待はなかった、社員にその事実はなかったと話せと言っているみたいです。僕は会社にはそう言われたらわかったと答え市役所の聞き取りには正直に応えようと思うのですが、多勢に無勢うやむやで終わりそうな気がします。ましてや市役所に話したら因縁つけられて首になりそうです。。シングルファザーで就職難も正直こまりますが、会社に借金までして上位の資格を取りに行っています。。こんな状況ですが、虐待の事実を隠す会社が許せません、みなさんなら僕の立場ならどういう行動をとりますか?

  • 祖母への虐待を止める方法と居住地移転についての年金の扱い。

    父は4人兄弟の次男です。草加市在住です。 祖母(82)は越谷市の長兄夫婦の家に30年居ます。 (祖母は一度も働いたことがありませんが、家事が得意です) 祖母はここのところ、足が悪く寝た状態が続いたそうです。 長兄は兄弟全員に、祖母を引き取るか一人3万づつ払えと迫りました。とりあえず話し合いで、一人5千円払うので、その後引き取るかは祖母が病院に掛かってからとなりました。 その折、先日祖母が肺炎で入院しました。 ちょうどその頃、突然父へ長兄夫婦より電話があり、祖母を引き取れと怒鳴られたそうです。 父は「引き取るけど、年金手続きや住民票の移動をしてもらえないと市民病院にかかれないから先に手続きしてくれ」と申し出ましたが、長兄の嫁はききません。なんでも、祖母の一時金を長兄の嫁が支払ったので、祖母の金銭は渡せないとのこと。 入院代15万とオムツ代5万(←オムツってこんなしないと思うのですが)を請求され、祖母を病院から持っていけと言われた父や兄弟たちは当惑しています。 今後、肺炎や、長兄の息子からの暴力など考慮すると、もしかしたら(食事を与えられないなどの)虐待に繋がる可能性も邪推しています。しかし、あくまで邪推です。 入院中に祖母には「ウチにおいで」としっかり伝えました。 現状ではこれ以上はできないと思いますが、年金問題についてなどで、なんとか長兄夫婦を説得したいのです。 ・年金など詐欺罪になりますか。 ・虐待など(今後あったら)何か事前に止める方法はありますか。

  • 祖母が介護施設で職員から虐待(呼吸の妨害)を受ける

    私には介護施設(特別養護老人ホーム)に入居している祖母がいます(67歳・認知症なし・脳梗塞の後遺症による右半身麻痺あり)。 昨日施設へ会いに行きましたら、祖母の左手に傷が付いていました。 この傷どうしたの?と聞いたところ、 『昨日の夜中、寝ていたら夜勤の男性介護職員がベッド周りのカーテン越しにこちらをじっと見ていた(居室は4人部屋です)。 しばらくするとカーテンを開けて近づいてきて、手で私の鼻と口を塞いで押さえつけてきた。 息ができなくなり苦しく、左腕を動かして(右腕は全く動かせません)もがいて介護職員の手を振り払った。 そのときにはずみで、どこかにぶつけたか、或いはその介護職員の爪にでも当たって、傷ができた。 鼻と口を塞がれたのは今回が初めてじゃない。 5~6日前の夜中にも同じ介護職員に同じことをされたので2回目だ。 その介護職員からは「そんな体になって他人に迷惑かけてんじゃねぇよ」等の文句を言われたことも何度かある。』 といった内容のことを祖母から説明されました。 そして祖母は『ごめんねこんな体になって。心配かけてごめんね。』と私に言います。 話を聞いてまず私は驚き、その介護職員への怒りが込み上げましたが、今は今後どうすれば良いのかで悩んでいます。 ちなみに祖母は現在の施設に入居する前に他の施設で4年程度お世話になっていたことがありますが、この様な出来事や発言は一度もありませんでしたし、この日に何度か祖母から説明を受けましたが、話の内容やこちらからの質問への回答には一貫性がありました。 認知症や、祖母が嘘をついているようには感じられませんでした(私の主観ではありますが)。 また、祖母が自傷行為をしたことも、今まで一度もありません。 私の母(祖母の娘)がこの件を施設の介護部門責任者に伝えたところ、そのまますぐに介護部門責任者・祖母・家族の三者で、会議のようなものが行われました。 (この段階では虐待を行ったらしき介護職員は夜勤を終え帰宅した後だったので、本人への事実確認等は行われていません。) その会議の席では介護部門責任者から、 「こんなことだけは、あってはならないことで、本当に申し訳ありません。 その介護職員は昨年入社した22歳のスタッフで、本当にしっかりと教育を行ったのですが・・・まったく、もう・・・。 職員本人に話をして、必ずご本人とご家族に直接謝らせます。 職員の配置フロアを変えて、その職員が今後担当することは無いようにします。」 というようなことをと言われました。 私の母は「本人に謝られたら殺す気だったのか聞いてやる!文句言ってやる!そうじゃなきゃ気が済まない!」と言っており、怒りと悲しみで泣いています。 しかし、私は本人から謝罪をしてもらっても何の解決にもならない気がしています。 直接問いただしたりしたら逆上されて、もしかしたら今度は私の母が危害を加えられる可能性もあるのではと思えてきて、直接顔を合わせることも危険なように思います。 それに人の息の根を止めかねない行為をする人間に説教して謝らせたところで改心なんて望めるのでしょうか。 今後の流れとして、 ・介護職員が虐待の事実を認めた場合  →介護部門責任者が言っていたように「介護職員本人からの謝罪」と「配置転換」が行われるものと思います。 ・介護職員が虐待の事実を認めない場合  →施設事業者側は「事業者からの口頭での謝罪」と「配置転換」を行うに留まると思います。 謝罪するしないはこの際どうでもいいのですが、 配置転換なんてしたところで、介護職員は施設内を自由に歩き回れるのですから、祖母の部屋にやって来て再び同じことをできるし、腹いせに今度はもっと酷いことを起こすかもしれないと思います。それがとにかく恐怖です。 かと言って、祖母を自宅で介護したり、すぐに他の施設に移ることは容易には叶いません(経済的な面も含め難しいようです)。 長くなって本当に申し訳ありません。 そこで質問をさせていただきたいのですが、 ・虐待の内容からして直ちに役所へ通報したようが良いでしょうか? 通報をしたところで、介護職員から虐待を受けたという証拠が無いので、事実を証明することは不可能である、というのが問題だとは思います。 また、警察にも祖母の手の傷が治る前に相談だけでもしたほうが良いでしょうか。 通報したことでその介護職員から逆恨みされるのではないかという不安もあります。 ・また、もしも介護職員が虐待の事実を認めた場合、施設の事業者は配置転換で済ませようとしていますが、それは充分な措置だと考えられますでしょうか? 私は上にも書いた理由で配置転換では解決しないように思うので、施設の事業者に対し、虐待を行った介護職員の退職(或いは解雇)を要求したいのですが、これは社会通念上妥当でしょうか? ・さらに、介護職員が虐待の事実を認めた場合、警察に通報することも妥当でしょうか? 医学的なことは詳しくは分からないですが、口を塞がれてむせてしまい、誤嚥性肺炎にでもかかって死に至ることも考えられるのかなと思いました。本当に怖いです。 ・そして、一番可能性が高く今後困るのが、介護職員が虐待の事実を認めない場合です。 この場合はもう成す術が無いでしょうか? ベット上に監視カメラを設置?(でも大部屋だからプライバシーの問題あり)とか、そんなあまり現実的ではないようなことしか思い浮かばず、不安です。 私はまだ学生なので、経済的には何もできそうにありません。 2~3日中に役所へ行って相談だけでもしてこようかと考えていますが、あらかじめ何かアドバイスなどをいただけたらと思い、こちらで質問させていただきました。 質問させていただいた事柄ではなくても、何かお気づきのことがありましたらどうか教えてください。 長文で申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 至急。群馬県内で虐待通報できるところ。

    タイトルの通りです。 本来なら電話で通報したいのですが、ご近所トラブルなどがあった関係から手紙という形で通報したいのです。 電話だと、どうしても感情的になってしまって、言うべき点を言い切れないと思うので。 ですので、群馬県内で虐待を通報できる場所を出来る限り教えてください。 出来れば、住所でが良いのですが、分かりやすく提示されているのであればサイトでも構いません。 私の知っている限り、二ヶ所で確信的なことが起きているのです。 でもこれは、警察にも送った方が良いでしょうか。 また、国の機関とか役所にも通報できる場所があるのでしょうか。 一刻も早く知りたいです。 お願いします。

  • 養子縁組

    両親の件です。母は養女です。結婚し、父は母の姓を名乗っています。 母と父は母の両親(養父母)と暮らしていましたが、父は亡くなり、今は母、父、私からみた祖母と暮らしています。最近になり、母が祖母と父が養子縁組をしていないと気にしだしました。相続上養子縁組をしたほうがいいのでしょうか?市役所で出来るんでしょうか? 結婚50年近くも経って今さらと思いますが教えていただきたくメールいたします。

  • 在宅で家族を介護しないのは逃げなんですか?

    現在要介護2の祖母です。主たる介護者は私の母で祖母からすると嫁に当たります。 母は長年正社員として働いており、私たち子供は幼い頃祖母に育てられました。 祖母は働きに出る母を咎めつつも私たちをたくさんの愛情をもって育ててくれました。 また、母も口調や態度のきつい祖母に耐えながらも家計のために働いてました。 そんな祖母が数年前より認知症になりました。 最近は風呂も自力では入れず、トイレも間に合わないことが多くなり、知らない間におぼつかない足取りで納屋に灯油を入れにいってキャップを閉められないなどもあり目が離せなくなりました。 週に二回のデイも行きたがらず、主治医からも入院を迫られている現状です。 母も父も精神的に憔悴しています。母に関しては毎日の入浴介助で腰や首を痛めてしまいました。 私も時間を作って入浴介助をしたり、通院に付き添ったりしていますが、十分ではありません。 そんな状況を知りながら遠方に住む祖母の娘は 祖母が認知症になったのは母のせいだから、仕事をやめて家で介護に専念しろ。さんざん祖母に迷惑をかけてきたのだから祖母の介護をするのは当然だと電話で頻繁にとがめるそうです。(父の不在な時間を狙ってかけてくるので質が悪い) 母は電話に怯え、介護に疲れそれでも逃げ場がない毎日なのにまだ頑張らなければならないと思い詰めています。 父は幾度か姉に話をしたようですが、長男なんだから当然だと耳を貸さないようです。 そのくせ祖母を心配して帰ってくるようすもありません。なんなんですかね… 祖母は今は全面的に母を信頼し頼りきり甘えています。 母が腰が辛くて入浴介助できないと言えば『わしの世話が嫌になったのか』と起こる始末です。 この状況を打破するにはどうしたらいいのでしょうか。 母は大好きな仕事を辞めることも考えているようです。

  • 父が祖母を虐待

    父が祖母(父の実母)を虐待しているようです。 父と言っても、私が1歳ぐらいで母と離婚しているので 一緒に暮らした記憶はありません。(私は母と暮らしています) しかし父や父方の親戚とはずっと付き合いがあるので 祖母も私を大変かわいがってくれています。 先日、葬式があり久々に父方の方へいったところ叔母が そのような話をしました。(父は埼玉県。私は神奈川県です、) 父は再婚し、定年しているので今は奥さんが働いています。 父は主夫になり、昼間は父と祖母の二人になります。 虐待内容は主に無視をしたり、家事一切をまったくさせない、 (祖母は84歳ですが丈夫で元気です) 大声で罵倒するなどです。奥さんが帰って来れば祖母に聞こえるように 『ババアが、ババアが!!』と奥さんに愚痴るそうです。 祖母が寝ているところを布団をはがしたり、洗濯物を切り刻んだりもしているようなのです。   祖母は自殺まで考えたことがあるようです。 周りが父に言う事はできますが、そうすると祖母が言ったとばれてしまうので、うかつには言えません。 奥さんも父が暴力を振るったりするので怖くてあまり言えないようです。 市に相談をしてみようかなどと叔母と話しているのですが 何か方法があれば 教えてください。 長文ですみませんでした。

  • 離婚した母にまた会いたいのですが・・・

    小6の者です。 私の父母は離婚していて、私は父、父の祖母、父の祖父と住んでいます。 離婚したのは、私が小学校低学年の頃です。 それまでの経緯は、少ししか覚えてませんが、 幼稚園の頃私がお風呂に少し遅れたとき母にとても怒られて、父が帰って来たので父にすがりついたら母と父が喧嘩になって一向にお風呂にいけなかったこと母に年齢を聞いても「99歳」と言って答えてくれないこと、小さい頃私が1階(1階は祖母と祖父の部屋)で遊んでいて、母に「ご飯だよ」といわれたので、片付けてから行ったのですが遅れたことにとても怒られたこと、母とよくマッサージ店(?)に行ったりした(マッサージしてもらっているのは母。その間私はマッサージ店を探検していた)ことがありました。 あと、祖母と母の話をしたとき、「心の病があったのではないか」と言っていました。 クラスの友達といるときや家族といるときは笑ったりしていますが、一人になると私が幼稚園の時にちゃんと母の心の病に気付いて相談に乗ってあげれば、私が幼稚園の時もっと素早く行動していていれば母は離婚しなかったのではないかと自分を責めてしまいます。 祖母と祖父は、母について「あんな怒りっぽい母親、別れてよかったね」というのですが、私はもしかしたらあんなに怒ったのはもしかしたら私をいい子に育てたくて厳しくしてくれて、年齢を隠していたのは、若い綺麗な母親でいたかったからなのではと思います。 母親と一回再会するか、手紙、電話のどれかにすればいいかなと思ったのですが、母親がいる場所は、母の実家のところで、飛行機で行かないと行けない遠い場所なのです。家族に言ってもきっと反対するだろうし、飛行機に1人で乗れる年齢ではないのです。もし飛行機に乗れたとしても、母親の実家にいったのは幼稚園の頃なので、全然覚えて無いのです。電話番号も知らないし(父は知ってるだろうけど聞けないし)、郵便番号も住所も知らないのです。 この前母子手帳を発見して、年齢がやっと分かっただけなのです。 母親に、会う、手紙、電話もできません。市役所などに言ってもきっと私の家族に知らせるだろうし、市役所の場所までいかれるか分かりません。(方向音痴で、電車にも1人で乗ったことないので) 母親に何か出来ることはありませんか?あと私が自分を自分で責めてしまうので、立ち直る方法を教えてください。