• 締切済み

至急回答がほしいです。どう思うかでも構いません。

父親が祖母を虐待するので市役所に通報したところ家族総出でわたしに怒りの矛先が向き攻め立てられています。わたしは22歳で遠方で一人暮らしをしています。 祖母は歩けず這いずったりしかできませんしヨボヨボです。 しかし父はそんな祖母をオムツでたたいたり這いずっているところを突き倒したり祖母を怒鳴り散らしたりほぼ毎日しています。 先日警察と市役所に通報しました。 すると市役所はすぐに動いたらしく家まで訪問に来たらしいのです。 わたしは別にわたしが通報をしたことがバレても良かったので市役所の人には「わたしが通報したことを本人たちに言っても構いません」と言いました。 本日母から電話がかかってきて通報したのあなた?と聞かれたので正直にそうだと言うと、それから母は怒り狂い、「裏切り者!」「非常識!」「普通は通報しない!」「面倒くさいことに巻き込まれた!」「人のココををぐちゃぐちゃにして楽しいか!」と怒っていました。 父からは電話越しに何回も死ねと言われました。通報されたおかげで介護をする気がなくなったから代わりにお前が帰ってきて祖母の介護をしろと言うのです。 わたしは加害者で通報された父は被害者なんだそうです。 なんか不意に落ちないのですがわたしは語彙力がないためなんと言っていいのか・・・ みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.10

当事者が大変なのはわかりますが、そういう人も必要だと思います。 された側からすれば家庭内の密室での出来事なので口外されたくないでしょうけど。 加害者はもちろん、傍観者も世間から非常識扱いされますしね。 第三者が入らないと止められない事だと思います。

回答No.9

虐待は良くないですが、いきなり「通報」では怒りの矛先が貴方に向かうのは当たり前ですよ。 ご両親も苦しいのです。 お父様は虐待なんてしたくないのに気が付いたらやってしまうのです。 そのくらい追い詰められています。 多分他所に相談も出来ていない状態だったのでは? 貴方が介護する側になると分かると思いますが、何も思い通りにすることが出来ません。 適当でいい加減な性格ではないのなら、心も体も壊してしまいます。 本来はご両親は真面目で厳格な性格なのでしょうね。親が介護が必要な状態になった事、心が壊れて虐待をしてしまうことを恥だと考えるようになっているのかも知れません。 そして貴方は親族介護の現場を知らなすぎたのです。 その環境はとても危険な状態で、いつ介護殺人あるいは無理心中が起きてもおかしくない状態でした。 通報する前にご両親の話をよく聞いて、ケアマネージャーなどと話し合って介護サービスを受けさせるよう促すべきでしたが、既に通報して馬鹿正直に告白してしまった今は市役所が上手く動いてくれる事を祈るしかないです。 お祖母様のその状態ですと多分介護度が特養に入ることが出来るかも知れません。 私の祖母は伝え歩きが出来る程度ですが、介護をしていた私の心と体がもうぶっ壊れてしまって。 一応介護サービス(デイサービス・ホームヘルパー・ショートステイ)を使っていたのですが、それでも私壊れちゃって。 去年の11月に特養に入れさせて貰いましたが、それが情なくて申し訳なくって・・・・・・そう考えてしまうせいか回復ができません。 祖母の為なら特養は悪くないのですが、未だに毎晩祖母の介護で苦しむ夢を見てしまいます。 妹が介護関係の資格を持っていますが、身内の介護はするものではないと言っています。 御両親が落ち着いてから特養など利用するよう促した方がいいですよ。

• poodah
回答No.8

虐待の証拠のビデオはとっておこう。 自分のことよりまずはばあちゃんのことだ。通報はスタート、まだ終わってない。これからだ。 中途半端でおわらせるとみんな不幸になっちゃうかも。

• oyatsuya
回答No.7

まさに、虐待 ですね。 赤ちゃんや子供や女などの、体力や筋力や思考力や知識情報力が乏しく、社会との繋がりが無いか薄いか軟禁とかで絶縁状態に簡単に出来て、援軍が来るはずの無い立場の生き物を対象ターゲットとしての、自我欲求が満たされない状態への不満を発端として、疲労も加算されて自己抑制のタガが外れての、自我欲的ストレス発散行為です。 父母さんは、警察への通報を怒ってらっしゃるのだと思います。きっと家の外では良い人で通せていたのが出来なくなるからだと思います。または公の機関に烙印を押されるのが嫌だから。 市役所だけにしておけば、そんなに怒り狂われることはなかったとは思いますが、訪問時にうまくだまして玄関から入れないで現状を隠して虐待を続けるという虐待者は多いです。 だから、やはり、警察と市役所の両方に通報というのは祖母さんを救える唯一の方法だったかも。 祖母さんは、施設に入れてもらうのが一番良いのでは。その方法とかは、市役所がそういう課に回して状況を進めるはず。そのときに、父母さんがスムーズに祖母さんを手放さない場合(虐待者は虐待対象を手放すのを頑なに拒む人が多い)は、父母さんを虐待者と公的に決めつけることができたら法律的に祖母さんを保護できる仕組みになっていたと思います。 たぶん、今、そこのところなんじゃないかな。市役所と虐待者の戦闘中。 その八つ当たりが、その電話内容だと思います。

• suienn
回答No.6

おばあちゃん、確かに虐待を受けている状態ですね。 ご両親も長年介護をされていてストレスを感じていらっしゃるのではありませんか? ご両親も、ストレスから、おばあちゃんに辛く当たってしまうのだと思います。 ご両親も、このままではいけないと思っているはずです。 あなたもできるだけ、おばあちゃんの介護を手伝ってあげてくださいね。ご両親の負担を少しでも減らしてください。 あるいは、介護施設に週何回か預けるのも一つの手です。 家族だけで介護するのは難しいと思われます。 あなたの行動は、勇気のいることでした。よくやりました。間違っていないですよ。 おばあちゃん、気の毒ですね。お年寄りは、大事にしましょうね。

回答No.5

質問者様が、介護をしていないのであれば 口出ししない方が賢明かと思います。 質問者様も同じように介護をしているのなら、 親からそこまでのことは、言われないと思いますが、 今の質問者様の立場では、介護している親にとっては、 部外者に過ぎません。 それに介護は、傍から見ているよりも、実際行ってみると 想像以上に大変ですよ。 私の叔父夫婦も介護疲れで、一時期精神的に異常をきたした とも有りましたし。 市役所に通報する前に、両親ととことん話し合うべきだったと 思いますよ。

• suisyow
回答No.4

拝見させていただきました。 とても、胸が苦しくなりました。 私の家族も、母親に問題がありすぎて、家族かそれぞれバラバラです。 理由は違いますが、心中を大変お察しします。 どうか毎日健康でお過ごしくださるようお祈りをしております。

回答No.3

最悪なご両親ですね その意味で介護を代わってあげたらどうですか? 本意ではないかもしれませんが… それか施設に週何回か預かってもらう、です このままではばーちゃんがかわいそうです

• ada-596-3n
回答No.2

#1 の回答者の方は 虐待を肯定 していますが、ハッキリ言えば、 人間とは思えませんね。 確かに介護は厳しいものですが『虐待を肯定』するのは、間違っています。 介護と虐待は全く別の話です。 貴方は間違っていませんよ。 貴方は家族との通話を録音して置くべきでしょう。後々の為。 貴方が酷い言われ方をする理由はありませんから。

• maiko0333
回答No.1

介護のしんどさを知らないで、何を言うか?ということでしょう。 うちもそうですが、着替え1つできないのですよ。 3つ子の世話よりしんどいです。 子供は言えば聞くし、言い続ければできるようになるが、 お年寄りは逆。だんだんできなくなっていく。物事がわからなくなっていく。 起きたら服を着替えさせ、洗濯をし、ご飯を食べさせ、こぼしながら食べるから 掃除しないとだし、一息ついたらストーブの燃えてるそばで新聞広げてるから取り上げ、 ほんと、24時間営業ですよ。晩にコケたらしく、頭押さえてるから「どうしたん」と 聞くとコケた、何時?と聞くと「3時」という。月に一回医者通いしてますが、 ちょうどその日で、「ついでに見てもらうわ」というので連れて行ったら 医者が「3時にコケて今9時。6時間以内に縫わないと治らないよ」 ときつく叱られました。 本人は「なんかあったん?」てな感じで痛みもなく、暑い寒いもなく、 ちょっとしみるのはわかるようですが、ほんと時間作って休みたいのが本音です。 介護職は人が足りない。足りないからきつくなる、きついからやめてしまうの連続です。 あなたがちょっかい出すのは間違っている。どれだけしんどいか体験してから もの申してください。