• 締切済み

みなさんならどうしますか?

僕は介護施設に勤めています。。ある日虐待と思われる行為を見かけました。。虐待を受けたと思われる利用者様にこんな思いするなら殺してほしいと言われ。。。それがものすごいトラウマになり、なんとかこんなことが二度と起きないようにとの願いで市役所に通報しました。。。そんなこんなで市役所の監査が近々入るみたいです。。。会社は市役所に顧問弁護士を通じて虐待はなかった、社員にその事実はなかったと話せと言っているみたいです。僕は会社にはそう言われたらわかったと答え市役所の聞き取りには正直に応えようと思うのですが、多勢に無勢うやむやで終わりそうな気がします。ましてや市役所に話したら因縁つけられて首になりそうです。。シングルファザーで就職難も正直こまりますが、会社に借金までして上位の資格を取りに行っています。。こんな状況ですが、虐待の事実を隠す会社が許せません、みなさんなら僕の立場ならどういう行動をとりますか?

みんなの回答

• wam_f756
回答No.5

匿名で、テレビ 新聞に m(_ _)m

noname#233850
noname#233850
回答No.4

市役所から、各スタッフに個別の調査がなされる際に、私なら予め、 「誰がどう話したか・・・ということを極秘にされることを保証しますか・・・?」 と確認します。そして「保証します」と言われたら、事実を話します。 でも「保証はしません」と言われたら困りますね・・・。 でも、やはり事実を告げるでしょう・・・。 ウソで塗り固められた職場で生きて行くくらいなら、乞食をした方がマシだと思うからです。 あなたが真面目に生きて行かれる方なら、どうにか食って行ける仕事は必ずありますよ・・・。 参考になりましたら。

回答No.3

会社に借金あると言う事で市や県に認知されるまで匿名の通報で抵抗すると言うのはどうでしょう。 黙ったままだとあなたも後悔すると思います

回答No.2

市役所は、施設側や弁護士の前で、社員に聞き取りはしないでしょう。 もし、するようでしたら、「分かりません」くらい答えたらいいと思います。 たとえうやむやになっても、施設は反省し改善するのでは。 まだ虐待が続くようでしたら、また通報しますね、僕なら。 死者が出てからはでは、遅いです。 貴方も責任を感じると思いますよ。

noname#228665
noname#228665
回答No.1

難しい問題ですが、私は正義を取る人間でありたいと思います。 今は介護求人は多いらしいので、条件さえ飲めば他にもあるのでは?