• ベストアンサー

介護施設での虐待を「匿名で」通報する方法

介護施設で介護職員が虐待しているのを見つけました。私はその介護施設の職員ではありませんが、私が通報したことが施設側に気付かれるのを避けたいです。 虐待を通報する機関は市役所の高齢福祉担当ということはわかりました。「匿名で」通報する場合、普通は電話で通報するそうですが、書面を郵送する方法はNGなのでしょうか? ※音声などの証拠がないので、通報しても市役所の担当がほとんど動かないのはわかっています。ただ、虐待を見つけたのに何もしないということが嫌なのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

お気持ちはわかります。 ただ、目的は? 【※音声などの証拠がないので、通報しても市役所の担当がほとんど動かないのはわかっています。ただ、虐待を見つけたのに何もしないということが嫌なのです。】 つまり、虐待(あなたが虐待と判断する何か=暴言?実際の暴力?訴えに対する無視? 無理やり食べさす?食べさせない?などなど)をまずはどうなんだろうということと、あなたの’正体が解らない=匿名’として いわばチクることで何か良くなりますか? たとえば、虐待の事実があったとして、介護職員が特定されて、あるいは特定はされないが、施設として特定される・・・と、どうなる?・・・は、もちろん、そこまではあなたの責任ではない。 もちろん、職員が’誰も見てない所’と、憂さ晴らしをすることは可能です。 あなたのいわば、【自己満足=ただ、虐待を見つけたのに何もしないということが嫌なのです】の解消のために、ドミノ倒しの行先はどうでもいいという事が、 善意なのか、悪意なのか、ちょこっと、立ち止まって、考えてみてはどうでしょう? オランダでは、食事を用意して、目の前に据え膳して、自ら食べるという’行為’をしない人=介護される人に対しては、食べさせません。 それでは、食べないと死んじゃう?と思うでしょうけど、食べさせない=虐待、食べたくない人、食べられない人=食べさせない≠虐待もありです。 食べたくない人に無理やりスプーンで突っ込むのだって、虐待です・・・というより、 年寄りは嚥下障害をもれなく’装備’してますので、虐待の基本が違う・・・などなど。 死んでしまいそうな人は、死んでしまえまで、グラデーションです。 介護を万全に、【誰かがやれ】ということを意味することを今一度、お考えいただいて、コストパフォーマンス、納税者としてのスタンスも思い出してみるとどうでしょう?という、私見に過ぎません。 あなたのご質問に関しては、正体不明、証拠なしだと、すること自体が無意味です。 た~っくさんな同様な事が、同じ施設にあったとして、では、今後どうするを より’お金をかけず’にできるかどうかが問題なだけ。

soji-tendo
質問者

お礼

bekky1様 ご回答いただき、ありがとうございます。