祖母虐待の問題について

このQ&Aのポイント
  • 祖母が虐待を受けています。家族間の問題が原因であり、深刻な状況です。
  • 質問者は祖母の状況を心配し、ケアマネージャーに相談することを検討しています。
  • 祖母の身体的な虐待や暴言があり、質問者は祖母と一緒に暮らしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母が虐待を受けています

こんばんは、出来るだけ早めの回答をしていただけるととてもありがたいです。2年程前から祖母が転んで頭を打ち病院に入院したことをきっかけに母と父と私と祖母で同居することになりました。 父方の祖母です。父は長男で叔父が市内に住んでいます。共働きのため介護負担を軽減するために1週間ごとに交代で同居をしていましたが、些細なこと(介護の仕方など)でもめてしまい父と母が怒鳴りつけ追い出してしまいました。そこからずっと私の家で同居しています ずっと同居になってから、母や父は祖母をすぐに怒鳴りつけたり、人格を否定するようなことを言ったり、早く死ねなどと言ったりするようになりました。私が止めればそれは止んでいました。しかし3.4ヶ月前に父が仕事を辞めて生活が苦しくなってから、母が掛け持ちをするようになり、その頃から私がいない時に頭を叩いたり腕をつねったりしていたようでした。父は黙認しています。それを知ったときは これは虐待だよ。捕まるよ。私が世話するから と言いましたが、 あんたはコイツに面倒なんて見てもらったことないからあんたが面倒見る必要ない と逆ギレされました。 それからしばらくは暴力はふるっていませんでした(祖母に確認済み) しかし今日祖母の部屋に行った時に、片足がとても腫れ内出血をしているのを見つけました。聞くと、思いっきり足を踏みつけられたとのことでした。理由は祖母がオムツの中で排便したからです。しかし祖母は自分でオムツを取り替えることができますし、いつもしています(ただ、夜漏らすと朝まで構わず寝て起きた時に取り替えるなど少しだらしない所があります) 父も仕事を辞めてからは、祖母に八つ当たりするかのように早く死ね。などと言ったり私に話しかけると、うるさいからしゃべるな。部屋で寝てろなどと怒鳴りつけます。父はアルコール依存症です。 早めにケアマネージャーに相談した方が良いとは思いますが私が相談した所でケアマネージャーさんは動いてくれるのでしょうか?家に見に来て話を聞いて終わりなどはないですか?祖母は保護されますか?できれば、施設でくらすのではなく祖母と一緒に暮らしたいと思っています また、4.5日前に足を踏まれ今だに内出血しており痛みがあるのですがこれは骨折している可能性がありますか? 私は大学2年生の20歳です。まだ親の所で生活している身です 乱文ですみませんが回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高齢者虐待防止法で、高齢者の虐待を知ったり、疑ったりしたら、通報の義務があります。 相談先は最寄りの地域包括支援センターです。 暴力があることも伝えて、病院受診をし、医師から通報してもらえば一番良いと思いますが、 受診できなかったらおばあちゃまの腫れた足を携帯でもいいので撮しておいて、 地域包括支援センターの相談員に見せましょう。暴言は録音しておきましょう。 もちろん、通報者が誰かは内密にしてもらうことができますので、 しっかり質問者さまが通報したことは内緒にしてもらうよう言っておきましょうね。 どうか、勇気を出して、おばあちゃまを助けてあげてください。

その他の回答 (2)

noname#203768
noname#203768
回答No.2

言えるのは 貴女が 市役所へ行き 高齢者地域福祉課に相談する事です

• RosaCanina
回答No.1

> 私が相談した所でケアマネージャーさんは動いてくれるのでしょうか? というよりも、貴方自身が行動しなければ、何も改善に至りません。 それができる人物は貴方自身しか居ません。 ケアマネージャが直接動けなくても、どうすれば良いのかアドバイスはもらえます。 > 骨折している可能性がありますか? 老人の骨は非常にもろく折れやすいです。 骨折している可能性はゼロではありません。 ご健闘をお祈りします。