• ベストアンサー

祖母への虐待を止める方法と居住地移転についての年金の扱い。

父は4人兄弟の次男です。草加市在住です。 祖母(82)は越谷市の長兄夫婦の家に30年居ます。 (祖母は一度も働いたことがありませんが、家事が得意です) 祖母はここのところ、足が悪く寝た状態が続いたそうです。 長兄は兄弟全員に、祖母を引き取るか一人3万づつ払えと迫りました。とりあえず話し合いで、一人5千円払うので、その後引き取るかは祖母が病院に掛かってからとなりました。 その折、先日祖母が肺炎で入院しました。 ちょうどその頃、突然父へ長兄夫婦より電話があり、祖母を引き取れと怒鳴られたそうです。 父は「引き取るけど、年金手続きや住民票の移動をしてもらえないと市民病院にかかれないから先に手続きしてくれ」と申し出ましたが、長兄の嫁はききません。なんでも、祖母の一時金を長兄の嫁が支払ったので、祖母の金銭は渡せないとのこと。 入院代15万とオムツ代5万(←オムツってこんなしないと思うのですが)を請求され、祖母を病院から持っていけと言われた父や兄弟たちは当惑しています。 今後、肺炎や、長兄の息子からの暴力など考慮すると、もしかしたら(食事を与えられないなどの)虐待に繋がる可能性も邪推しています。しかし、あくまで邪推です。 入院中に祖母には「ウチにおいで」としっかり伝えました。 現状ではこれ以上はできないと思いますが、年金問題についてなどで、なんとか長兄夫婦を説得したいのです。 ・年金など詐欺罪になりますか。 ・虐待など(今後あったら)何か事前に止める方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.1

この問題は、大変デリケートなので、慎重にしないと、大変なことになります。 1.まず、引っ越す  退院されたら、すぐに、お父さんの家(?)に引っ越してもらいましょう。現段階で、長兄の家から荷物を引き上げてもいいでしょう。当然住民票などの移動も、本人の委任状をとって、お父さんが行ったほうがいいでしょう。  ですから、まず現段階で荷物をはじめ、すべての身柄を引き取ることで長兄を納得させてください。  このとき、以下のような計画があることを長兄に伝えてはうまくことが運びませんから、注意してください。 2.お金の件  要求されているお金は、この際、泣いて、支払いましょう。そうしないと、引き取ることがスムーズにできませんし、この後の処理に影響します。 3.年金について  年金は、本人に支払われているものですから、管理者である長兄には何の権限もありません。  よって、すぐに、年金が振込まれている口座を、お父さんが管理できる本人名義の口座に変更しましょう。そうすることで、今後一切、長兄の家では年金に手をつけることができません。 最後に、大変悲しい現実ですが、兄弟にお金の問題がからむと、他人よりもひどい争いになります(体験談)。 ですから、できるだけ、過去の件には目をつぶり、今後のおばあさんのことだけを考えて、上記のような手段を講じられることをお父様にはお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.4

感情的な意見は、どんな場合でも聞いてはいけません。 兄弟で争うことは、おばあさまのためには、ぜったいになりませんから、白黒つけるとか、告訴するとか、そういうことは、絶対に絶対に、やめてください。 ともかく、だれのためであるかを考えて(おばあさんのためであるのはいうまでもありません)円満に解決することだけを考えてください。

rouge-et-noir
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 一番に救いは祖母の意識がハッキリしていること。 一刻もはやく祖母を引き取りたいと思っていますが、実は一番のネックが祖母の気持ちなのです。 無理に引き取って、30年も居た長兄の家から疎まれて追い出されたと余年を過ごすかと思うと不憫でしょうがありません。 母はそんな気落ちした状態でウチで過ごすよりは、祖母自身が決着をつけて来てくれる方がいいから・・・ということで、祖母の選択を待っています。 >兄弟で争うことは、おばあさまのためには、ぜったいになりません その通りですよね。入院先へ母がお見舞いに行った際、祖母の目の前で長兄の嫁に喧嘩を売られたそうなのですが、祖母が心配そうに見つめていたので、ニコニコしながら何も言い返さなかったそうです。 祖母の気持ちが固まって長兄より連絡があった場合、u2_junさんの言うように、お金の支払いや委任状から何から手続きを踏んで引き取りをします。 私もできるだけ介護に力を貸すことはもちろんですが、お金の件に関しても協力しようと思います。

質問者

補足

祖母が入院してこの一ヶ月ほど、長兄の嫁から酷い要求の電話が母までかかってくるそうです。長兄の嫁がノイローゼ気味なのはわかります。(昔はそんな人でなかったと思っていたのですが) 当方としても告訴まではいかないと思いますので、なるべく長兄の感情を逆なでせずに穏便に事を運びたいと思っています。そこで法律の力を借りた何かいい説得方法があればと思いました。

• hukusan
回答No.3

年金が詐欺罪になるかどうかよりも、年金は祖母さんのものですよね。子が親の面倒を見るのは当然ですよね。これは、義務です。 だとすると、入院代とか身の回りの必要なものに金がかかるのも当たり前で子が支払うにも当然のことだと思いますが。 それが何故、>一時金を支払ったから・・・ になるのか理解できません。だって年金は祖母さんのものでしょう。 それよりも、長兄の息子が暴力をふるってるのが事実だとすると許せませんね。それと長兄の>祖母を病院から持っていけ とは何事か!一体だれに育てられたのか考えろ!と言いたいです。 この長兄夫婦の言い分など通るわけありません。 出る所に出て、白黒はっきりさせて祖母さんを引き取るなら引き取って、大変だと思いますが、大事にしてあげてください。私も父の介護したのでわかります。良いことをしてれば良いことが返ってきますよ。 (この長兄夫婦と息子には無いでしょうけど。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それよりも、長兄の息子が暴力をふるってるのが事実だとすると許せませんね。 事の発端は、昨年、父の妹との電話口で、長兄の息子(30)が祖母に暴言を吐いたのを聞いたことでした。 祖母は電話口で何度も謝っていたそうです・・・。 正月に父が長兄の家へ訪れた際にも、祖母の部屋は暗く暖房も点いていなかったとのことでした。 もしかしたら、私たちには見えない嫁姑の世界があったのかもしれません。 それに30年も接していた長兄も、いい加減うんざりというところでしょうか。 hukusanさんの言うとおり、祖母の気持ち一番で考えたいと思います。 告訴まではかなわないかもしれませんが、虐待に関しては兄弟で見回りをしないといけないかもしれません。 しかし、なぜ日本の警察って、こういうことは民事不介入などと言って見回ってくれないのかと思います。

回答No.2

・年金など詐欺罪になりますか。  本人にかかる費用として支出されていれば、なんら問題ありませんし、兄弟間で告訴するなら別ですが、おそらく、このような告訴は受け付けられないとも思いますし、告訴は得策ではありません。 ・虐待など(今後あったら)何か事前に止める方法はありますか。  先に回答したとおり、一刻も早く引き取ることでしょう。  なお、親の養育義務は、子どもたち(兄弟)に等しくありますから、全員からお金をだしてもらいましょう。  ただし、長兄はこれまでの、実績がありますから、長兄からは支払ってもらうことは避けたほうがいいでしょう。  また、長兄が要求している入院費用などもこの範疇に入ります。