• ベストアンサー

祖母への虐待を止める方法と居住地移転についての年金の扱い。

父は4人兄弟の次男です。草加市在住です。 祖母(82)は越谷市の長兄夫婦の家に30年居ます。 (祖母は一度も働いたことがありませんが、家事が得意です) 祖母はここのところ、足が悪く寝た状態が続いたそうです。 長兄は兄弟全員に、祖母を引き取るか一人3万づつ払えと迫りました。とりあえず話し合いで、一人5千円払うので、その後引き取るかは祖母が病院に掛かってからとなりました。 その折、先日祖母が肺炎で入院しました。 ちょうどその頃、突然父へ長兄夫婦より電話があり、祖母を引き取れと怒鳴られたそうです。 父は「引き取るけど、年金手続きや住民票の移動をしてもらえないと市民病院にかかれないから先に手続きしてくれ」と申し出ましたが、長兄の嫁はききません。なんでも、祖母の一時金を長兄の嫁が支払ったので、祖母の金銭は渡せないとのこと。 入院代15万とオムツ代5万(←オムツってこんなしないと思うのですが)を請求され、祖母を病院から持っていけと言われた父や兄弟たちは当惑しています。 今後、肺炎や、長兄の息子からの暴力など考慮すると、もしかしたら(食事を与えられないなどの)虐待に繋がる可能性も邪推しています。しかし、あくまで邪推です。 入院中に祖母には「ウチにおいで」としっかり伝えました。 現状ではこれ以上はできないと思いますが、年金問題についてなどで、なんとか長兄夫婦を説得したいのです。 ・年金など詐欺罪になりますか。 ・虐待など(今後あったら)何か事前に止める方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

この問題は、大変デリケートなので、慎重にしないと、大変なことになります。 1.まず、引っ越す  退院されたら、すぐに、お父さんの家(?)に引っ越してもらいましょう。現段階で、長兄の家から荷物を引き上げてもいいでしょう。当然住民票などの移動も、本人の委任状をとって、お父さんが行ったほうがいいでしょう。  ですから、まず現段階で荷物をはじめ、すべての身柄を引き取ることで長兄を納得させてください。  このとき、以下のような計画があることを長兄に伝えてはうまくことが運びませんから、注意してください。 2.お金の件  要求されているお金は、この際、泣いて、支払いましょう。そうしないと、引き取ることがスムーズにできませんし、この後の処理に影響します。 3.年金について  年金は、本人に支払われているものですから、管理者である長兄には何の権限もありません。  よって、すぐに、年金が振込まれている口座を、お父さんが管理できる本人名義の口座に変更しましょう。そうすることで、今後一切、長兄の家では年金に手をつけることができません。 最後に、大変悲しい現実ですが、兄弟にお金の問題がからむと、他人よりもひどい争いになります(体験談)。 ですから、できるだけ、過去の件には目をつぶり、今後のおばあさんのことだけを考えて、上記のような手段を講じられることをお父様にはお勧めします。

その他の回答 (3)

noname#13376
noname#13376
回答No.4

感情的な意見は、どんな場合でも聞いてはいけません。 兄弟で争うことは、おばあさまのためには、ぜったいになりませんから、白黒つけるとか、告訴するとか、そういうことは、絶対に絶対に、やめてください。 ともかく、だれのためであるかを考えて(おばあさんのためであるのはいうまでもありません)円満に解決することだけを考えてください。

rouge-et-noir
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 一番に救いは祖母の意識がハッキリしていること。 一刻もはやく祖母を引き取りたいと思っていますが、実は一番のネックが祖母の気持ちなのです。 無理に引き取って、30年も居た長兄の家から疎まれて追い出されたと余年を過ごすかと思うと不憫でしょうがありません。 母はそんな気落ちした状態でウチで過ごすよりは、祖母自身が決着をつけて来てくれる方がいいから・・・ということで、祖母の選択を待っています。 >兄弟で争うことは、おばあさまのためには、ぜったいになりません その通りですよね。入院先へ母がお見舞いに行った際、祖母の目の前で長兄の嫁に喧嘩を売られたそうなのですが、祖母が心配そうに見つめていたので、ニコニコしながら何も言い返さなかったそうです。 祖母の気持ちが固まって長兄より連絡があった場合、u2_junさんの言うように、お金の支払いや委任状から何から手続きを踏んで引き取りをします。 私もできるだけ介護に力を貸すことはもちろんですが、お金の件に関しても協力しようと思います。

rouge-et-noir
質問者

補足

祖母が入院してこの一ヶ月ほど、長兄の嫁から酷い要求の電話が母までかかってくるそうです。長兄の嫁がノイローゼ気味なのはわかります。(昔はそんな人でなかったと思っていたのですが) 当方としても告訴まではいかないと思いますので、なるべく長兄の感情を逆なでせずに穏便に事を運びたいと思っています。そこで法律の力を借りた何かいい説得方法があればと思いました。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.3

年金が詐欺罪になるかどうかよりも、年金は祖母さんのものですよね。子が親の面倒を見るのは当然ですよね。これは、義務です。 だとすると、入院代とか身の回りの必要なものに金がかかるのも当たり前で子が支払うにも当然のことだと思いますが。 それが何故、>一時金を支払ったから・・・ になるのか理解できません。だって年金は祖母さんのものでしょう。 それよりも、長兄の息子が暴力をふるってるのが事実だとすると許せませんね。それと長兄の>祖母を病院から持っていけ とは何事か!一体だれに育てられたのか考えろ!と言いたいです。 この長兄夫婦の言い分など通るわけありません。 出る所に出て、白黒はっきりさせて祖母さんを引き取るなら引き取って、大変だと思いますが、大事にしてあげてください。私も父の介護したのでわかります。良いことをしてれば良いことが返ってきますよ。 (この長兄夫婦と息子には無いでしょうけど。)

rouge-et-noir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それよりも、長兄の息子が暴力をふるってるのが事実だとすると許せませんね。 事の発端は、昨年、父の妹との電話口で、長兄の息子(30)が祖母に暴言を吐いたのを聞いたことでした。 祖母は電話口で何度も謝っていたそうです・・・。 正月に父が長兄の家へ訪れた際にも、祖母の部屋は暗く暖房も点いていなかったとのことでした。 もしかしたら、私たちには見えない嫁姑の世界があったのかもしれません。 それに30年も接していた長兄も、いい加減うんざりというところでしょうか。 hukusanさんの言うとおり、祖母の気持ち一番で考えたいと思います。 告訴まではかなわないかもしれませんが、虐待に関しては兄弟で見回りをしないといけないかもしれません。 しかし、なぜ日本の警察って、こういうことは民事不介入などと言って見回ってくれないのかと思います。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

・年金など詐欺罪になりますか。  本人にかかる費用として支出されていれば、なんら問題ありませんし、兄弟間で告訴するなら別ですが、おそらく、このような告訴は受け付けられないとも思いますし、告訴は得策ではありません。 ・虐待など(今後あったら)何か事前に止める方法はありますか。  先に回答したとおり、一刻も早く引き取ることでしょう。  なお、親の養育義務は、子どもたち(兄弟)に等しくありますから、全員からお金をだしてもらいましょう。  ただし、長兄はこれまでの、実績がありますから、長兄からは支払ってもらうことは避けたほうがいいでしょう。  また、長兄が要求している入院費用などもこの範疇に入ります。

関連するQ&A

  • 祖母が虐待を受けています

    こんばんは、出来るだけ早めの回答をしていただけるととてもありがたいです。2年程前から祖母が転んで頭を打ち病院に入院したことをきっかけに母と父と私と祖母で同居することになりました。 父方の祖母です。父は長男で叔父が市内に住んでいます。共働きのため介護負担を軽減するために1週間ごとに交代で同居をしていましたが、些細なこと(介護の仕方など)でもめてしまい父と母が怒鳴りつけ追い出してしまいました。そこからずっと私の家で同居しています ずっと同居になってから、母や父は祖母をすぐに怒鳴りつけたり、人格を否定するようなことを言ったり、早く死ねなどと言ったりするようになりました。私が止めればそれは止んでいました。しかし3.4ヶ月前に父が仕事を辞めて生活が苦しくなってから、母が掛け持ちをするようになり、その頃から私がいない時に頭を叩いたり腕をつねったりしていたようでした。父は黙認しています。それを知ったときは これは虐待だよ。捕まるよ。私が世話するから と言いましたが、 あんたはコイツに面倒なんて見てもらったことないからあんたが面倒見る必要ない と逆ギレされました。 それからしばらくは暴力はふるっていませんでした(祖母に確認済み) しかし今日祖母の部屋に行った時に、片足がとても腫れ内出血をしているのを見つけました。聞くと、思いっきり足を踏みつけられたとのことでした。理由は祖母がオムツの中で排便したからです。しかし祖母は自分でオムツを取り替えることができますし、いつもしています(ただ、夜漏らすと朝まで構わず寝て起きた時に取り替えるなど少しだらしない所があります) 父も仕事を辞めてからは、祖母に八つ当たりするかのように早く死ね。などと言ったり私に話しかけると、うるさいからしゃべるな。部屋で寝てろなどと怒鳴りつけます。父はアルコール依存症です。 早めにケアマネージャーに相談した方が良いとは思いますが私が相談した所でケアマネージャーさんは動いてくれるのでしょうか?家に見に来て話を聞いて終わりなどはないですか?祖母は保護されますか?できれば、施設でくらすのではなく祖母と一緒に暮らしたいと思っています また、4.5日前に足を踏まれ今だに内出血しており痛みがあるのですがこれは骨折している可能性がありますか? 私は大学2年生の20歳です。まだ親の所で生活している身です 乱文ですみませんが回答お願いします

  • 祖母が虐待を受けている可能性がある

    私の祖母(90歳)が、祖母から見て息子のお嫁さんから、虐待を受けている可能性があります。祖母は、息子、お嫁さん、孫夫婦と、小学生のひ孫と同居しています。 お嫁さん(私からすれば伯母)が下記のようなことをしている・しようとしているようです。 1.毎日、怒鳴り、怒り、ああしろ、こうしろと命令する(ヒステリーをおこしている模様です。誰もとめられない) 2.電話を勝手に解約し、取り上げる 3.祖母に内緒で、有料老人ホームに近日中に入れる 4.祖母が老人ホームに入るのに慣れるためにアパートで1人暮らしをさせようとした(孫夫婦が、世間体が悪くなるので反対した) このことを、誰も止めないのです。今日、私の母(祖母の娘)から聞いて、言葉がありませんでした。 祖母は、自分のことは自分でできますし、認知症でもないのです。 悪いことをしていないのに、毎日怒鳴られ、ああしろ、こうしろと命令される生活を2年くらいしています。 これは明らかに、高齢者虐待だと思うので、市町村に通報すべきか悩んでいます。 話を聞いただけですので、実際がわからないのですが、母が言うには、そのようです。

  • 叔母が祖母の年金を勝手に引き出す

    現在祖母が入院中です。2~3年前に倒れて、正常な判断はおろか、話すことも歩くこともできず、寝たきりになり、治る見込みはありません。その祖母には父と父の妹二人(一人は昨年病死)の子供がいますが、父の妹(叔母と呼びます)が現在祖母の通帳を持ち、病院代と誰もいなくなった家の電気代などの固定費を払っています。(祖母の着替えの洗濯は現在父母がしています。) 先日、その叔母も倒れてしまいました。今後祖母の入院費を払い、遠くない葬儀の準備のこともあるので、通帳を渡してもらおうとしたところ、自分の子供に頼んだのでこちらに渡す気はないとのこと。まだ妹が生きていた頃、働いていない妹と(祖父(既に他界)が保証人になっていて(完済))貯金もなく生活費に困る祖母のためにお金を渡していたので、そのお金を返して欲しいと思っているようです。祖母の年金は1円も残っていないそうです。(通帳は見せてくれません。また、祖母の年金はそこそこあるはずなので、その病院に入院しているくらいで1円も残らないというのはおかしい、というのが、看護をすでに経験している母の意見です。)私の父母は、なんとか葬儀代くらいは残しておいて欲しい、祖母の年金は祖母のために使って欲しいと思っていますが…。 質問は、善意で渡していたお金でも惜しくなれば本人の意思が確認できないところで通帳から引き出し(祖母のために使うのではなく)利用することができるのか、その場合兄弟(今回の場合父)の同意は必要ないのか、ということです。 すべては書ききれないですが、どのように叔母を説得していいかわからないので、質問しました。 乱文、長文ですみません。

  • 父が祖母を虐待

    父が祖母(父の実母)を虐待しているようです。 父と言っても、私が1歳ぐらいで母と離婚しているので 一緒に暮らした記憶はありません。(私は母と暮らしています) しかし父や父方の親戚とはずっと付き合いがあるので 祖母も私を大変かわいがってくれています。 先日、葬式があり久々に父方の方へいったところ叔母が そのような話をしました。(父は埼玉県。私は神奈川県です、) 父は再婚し、定年しているので今は奥さんが働いています。 父は主夫になり、昼間は父と祖母の二人になります。 虐待内容は主に無視をしたり、家事一切をまったくさせない、 (祖母は84歳ですが丈夫で元気です) 大声で罵倒するなどです。奥さんが帰って来れば祖母に聞こえるように 『ババアが、ババアが!!』と奥さんに愚痴るそうです。 祖母が寝ているところを布団をはがしたり、洗濯物を切り刻んだりもしているようなのです。   祖母は自殺まで考えたことがあるようです。 周りが父に言う事はできますが、そうすると祖母が言ったとばれてしまうので、うかつには言えません。 奥さんも父が暴力を振るったりするので怖くてあまり言えないようです。 市に相談をしてみようかなどと叔母と話しているのですが 何か方法があれば 教えてください。 長文ですみませんでした。

  • 母方の祖母の年金が・・・・・

    母方の祖母(87歳)が4月からケアハウスに入っています。 今まで祖母は年金とわずかな預金で一人暮らしをしていたのですが、母の弟(私のおじさん)が、母に相談なしに勝手に施設への入居の手続きをし、祖母の全財産(生命保険の証書も)もっていきました。 施設にかかる費用はおじが祖母の年金から払っているようなんですが、祖母が自由に使うお金3万円を毎月送るといっていたもの、そのお金が一切送ってきません。 年金から施設の費用を払ったらそのくらいは残るのは知っています。 食事は施設の方で用意してもらっているので費用のうちに入っているのですが、生活費・病院代・おむつ代ともろもろかかるのをわかっているのにお金は送ってきません。物も送ってきません。 祖母の兄がそのことを知っており何度かお金を送るようにとは言ったようなんですが一向にお金は送られず・・・ 私の父にも相談をしてきたようなんですが、父も今まで祖母が困ったときにはお世話していたのに、今回勝手にこのような出来事が起きたことに腹を立てていて、協力はしないと言ってます。 母はどうすることもできず私に相談をしてきたのですが、解決方法がいまだに思いつきません。 祖母は足腰がだんだん弱ってはいますが、年金と少しの貯蓄で今の施設で生活する事はできます。お金の管理も自分でできます。 祖母が自分でやれるうちはやらしてあげたいのですが、どのようなことをしていったらいいのかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 入院した祖母の年金について

    わたくしの嫁の祖母が、長らく介護施設にいたのですが、最近入院をしてしまいました。 もう年齢は90代後半で、食事を取れなくなっており、点滴にて栄養分を取っている状態です。 受け答えもほぼできません。 嫁は、父、母、祖父を既に病気で無くしており、一人っ子の為、結婚前から1人で祖母の世話をしてきました。母が養子の為、嫁は祖母とは実質的には血縁関係にはないです。 最近話していたら、入院費用や、介護施設の費用を今まで全て自分で支払ってきたそうです。 こういう場合は、本人の年金から費用を出して、足りない分を家族が補完するというのが一般的だと思うのですが、嫁は「万が一の事があってから」(いわゆる亡くなってから)祖母の年金受取口座から回収できる分だけもらえばいいんじゃない?と言っています。 その場合、あまり言いたくないですが年金受け取っていた口座は「財産」扱いになり、相続税分が引かれてしまい、回収できる分が減ってしまうのでは? 祖母の財産うんぬんの話なんて、卑しいかもしれませんが、 必要経費として、「今」もらっておかないと、思わぬ落とし穴がある気がします。 と言う私も税金には疎いのですが... 誰か詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 祖母の年金を叔母が掌握し、勝手に使っているようです

    現在祖母が入院中です。2~3年前に倒れて、正常な判断はおろか、話すことも歩くこともできず、寝たきりになり、治る見込みはありません。その祖母には父と父の妹二人(一人は昨年病死)の子供がいますが、父の妹(叔母と呼びます)が現在祖母の通帳を持ち、病院代と誰もいなくなった家の電気代などの固定費を払っています。(祖母の着替えの洗濯は現在父母がしています。) 先日、その叔母も倒れてしまいました。今後祖母の入院費を払い、遠くない葬儀の準備のこともあるので、通帳を渡してもらおうとしたところ、自分の子供に頼んだのでこちらに渡す気はないとのこと。まだ妹が生きていた頃、働いていない妹と(祖父(既に他界)が保証人になっていて(完済))貯金もなく生活費に困る祖母のためにお金を渡していたので、そのお金を返して欲しいと思っているようです。祖母の年金は1円も残っていないそうです。(通帳は見せてもらえません。また、祖母の年金はそこそこあるはずなので、その病院に入院しているくらいで1円も残らないというのはおかしい、というのが、看護をすでに経験している母の意見です。)私の父母は、なんとか葬儀代くらいは残しておいて欲しい、祖母の年金は祖母のために使って欲しいと思っていますが…。 すべては書ききれないですが、どのように叔母と話をしていいかわからないので、いい方法があれば教えていただければと思います。父と叔母との話し合いは、父が何を言っても受け入れてもらえない(すぐ引き下がる父も父ですが・・・)という状況です。 乱文、長文ですみません。

  • 祖母の年金の運用方法…

    見てくださってありがとうございます。 知識がないため相談させてください。 私(25)は父はすでに他界し、60になる母がおります。もともと母と母方の祖母と3人で暮らしておりましたが就職のため地元を出て働いていました。この度祖母が高齢のためより高度な介護が必要になり入院(経過は色々ありましたが割愛します)10数年に渡る介護生活の疲れが出たのか、母は鬱を発症しさらに軽度のアルツハイマーをしてきされました。母については私が結婚するのを機に同居を決めていたので、覚悟もでき今は色々と手続きをしている最中ですが、中でも母の実兄と揉めております。 母は祖母が手のかかるようになった58でパートを辞め、それからは祖母の年金の幾らかに頼りながら生計を立てていました。もともとの同居も兄嫁が拒否したため、母が面倒をみるかわり経済援助を受けてきました。 兄夫婦には祖母が家も土地も購入し、さらに建て替えの資金をそれなりに出し(一千万以上)墓守など長男としての責任を任せたと話しており、母には祖母が亡くなった後遺言に自分の預貯金、株、家を相続させると記入。その代わり葬儀に関わること、入院に関わる手続きや支払いは母に任せると言っていました。そんな祖母も先日母に最後の預貯金の200万ほどを母名義にするように申しつけ、母は自分の口座には入れるが祖母が生きている間は祖母のお金と手もつけず家計簿に記載していました。 しかし今回のことがあり、叔父は母に財産管理はさせられないとして母から祖母の年金が入る通帳を奪い、また200万も祖母のお金だからお前たちの好きにはさせない、入院費、葬儀代の足しにすると言って持って行きました。また毎月の援助についても打ち切るとのこと。あとは自分の預貯金と娘の私の世話になれとのことでした。理由は母が祖母の面倒をみていないこと、自分達には葬儀代を支払うつもりはないので今のうちに積み立てしなくてはならないとのことです。(ちなみに祖母は95、そして遺族年金ですが公務員の祖父のおかげで2ヶ月に35万ほどもらっていました)私は就職してから母へ微々たる仕送りはしてきましたが、今回のことが許せないというか、アルツハイマーの初期の段階にそのようなことを言われパニックになってしまった母が可哀想なのと現実問題として母の生活費全てを賄うには心もとない収入です。やはり祖母の年金や預貯金は少しでも母に渡ることはないのでしょうか… 身内の恥をさらす話のため相談する相手もなく、また長くなってしまい申し訳ありません。どなたか詳しい方、また叔父と話切り口などお分かりの方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

  • 土地、建物の所有権と占有権

    初めて書き込みします。 よろしくお願いします。 私は3人兄弟の末弟です。 兄弟はそれぞれ家庭を持って、親と別居していました。 5年前、母の他界を機に長兄が父の面倒を看るということで、長兄家族が父の家にて同居をはじめました。(土地、建物は父名義) しかし、この長兄の嫁が父の面倒を看るどころか掃除・洗濯・食事の世話などほとんどしない状況で、次兄の嫁がこなしていました。 長兄の嫁は父に「この厄介者。」とか「年金の入った預金通帳を出せ。」と連日父に無心していました。 父への扱いの酷さは私も次兄も目撃した事があります。 長兄に抗議するも全く無視され、見かねた次兄夫婦が父をひきとり看ています。 幸い私の家も次兄と近所ということもあり、次兄に協力して父を看ています。 父は長兄夫婦に立腹し、自己所有の土地を次兄と私に贈与しました。(建物はまだ父の所有です) 父は、長兄に自分を看てくれるという約束を反故にされ て、事実上家を追い出されたと憤怒しています。 しかし、実際そんな感じです。 父は長兄に「土地も家もお前のものではない!家を出て行け」と申しましたが、長兄夫婦は無視して住んでいます。 私も次兄も、父の面倒を看るのは子として当たり前なので、長兄に任せっきりにしようとは考えもしていませんでしたが、正直長兄夫婦の態度には、憤りを感じています。 父は長兄夫婦を追い出したいと考えていますが、法的に可能でしょうか? 是非ご教授いただけたら幸いです。

  • 89歳の義祖母の年金額は?

    早速ですが、89歳の義祖母の年金額が だいたい月にいくらくらいかおおよそで構わないので教えて頂ければと思い 投稿させて頂きました。 義祖母はずっと主婦をしていました。 20年ほど前に亡くなった義祖父は定年までサラリーマン で働いていたようです。 嫁には教えたくないようで、義母に聞いてもそんなに貰っていないと言うだけです。 私達夫婦に金銭的に助けを求めてきましたが全く計画がたてられません また、89歳の義祖母の年金をあてにしてはいけないので、 今後の生活プランをたてるにあたって是非教えて頂けると助かります