月収15万の取締役!問題ありますか?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップを開業しようと考えている方が月収15万の給与設定について悩んでいますが、問題はないでしょうか?
  • 給与をできるだけ安価に設定する理由として、大儲けを期待せずに自分に支払える範囲で給料を設定する考えがあります。
  • 法人化する理由として、信用を得るためとお客さんに舐められないようにするためという考えがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

月収15万の取締役!問題ありますか?

ネットショップを開業しようと考えています。 300万の出資で有限会社にしようと考えます。 自分一人であり、社員を雇う予定はありません。法人にする理由は信用とお客さんに舐められないようにとの考えです。 1円からでも法人設立が可能かもしれませんがね・・ 15万の理由は、そう上手く大儲けできるとは思わないので、自分に支払える給料をできるだけ安価にした考えです。 高く設定して、最初から給料を支払えないのも帳簿上よろしくないと考えています。 社会保険にして厚生年金やら健康保険等で毎月4.5万程度は必要です。 当然、商売敵もいますので永久に15万かもしれません。 15万で生活できるのか?は、出来ると仮定しての質問です。 当然、私が年金貰えるころは半額の7.5万円程度と思います。けど生活保護は12万からそれ程下がっていなでしょう。 (質問) 生活保護程度の給与設定に妥当生はありますか?特に、問題はないのでしょうか? 法曹職である社労士さんのお考えをお聞かせ下さいませ。 このような質問は税理士さんになるのでしょうか? よく解りませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

今は有限会社は作れないのは他の方も指摘する通りですが、会社にすると決算を設定したり税金などの手続きは面倒にはなりますね。 一般的に、年間の売上が3000万円を超えると法人(株式会社)にしたほうが税金が有利で、それ以下ならば個人事業主であったほうが有利だといわれていますね。だから従業員が何人もいるのに個人事業主のままの人もいますし、公共事業などに参入している関係で法人じゃないとマズいという理由で「社長一人、従業員ゼロの株式会社」というところも少なからずあります。

その他の回答 (3)

• aahanako
回答No.4

>今回の質問は、長期将来を含め、総合的に考えた15万の妥当性です。 15万が有利なのか?不利なのか?です 会社設立の意味が全く分かっていないようです。 役員報酬の金額の有利不利は会社の決算内容できまります。  会社の収支がわからない状態で妥当性も有利不利も答えようがありません。 他の方もお答えのようですが、今回の場合は、会社設立のデメリットが大きすぎてメンツだけで会社設立を考える規模ではないようです。

• aahanako
回答No.2

>生活保護程度の給与設定に妥当生はありますか?特に、問題はないのでしょうか? 役員報酬に制限はありません。 前の方も回答されていますが、有限会社は設立できませんので株式会社になると思いますが、株主総会で議決すれば役員報酬は0でもできます。  私も会社経営をしていますが、業績の悪いときの役員報酬は、年間120万にしていた時もあります。

kfjbgut
質問者

お礼

今回の質問は、長期将来を含め、総合的に考えた15万の妥当性です。 15万が有利なのか?不利なのか?です。 15万設定の有無ではないです・・。

• tzd78886
回答No.1

今は新しく有限会社は設立できません。