• 締切済み

取締役です。年金額を上げる方法ありますか?

有限会社を営んで16年。63歳です。 従業員は無く,私一人で営んでいます。 借入金は今のところないです。 あと3年で年金です。 起業時から給与はアップしていません。 変更申請が面倒だったのが一番の理由です。 起業時は年金のことなんて全く考えていませんでした。 がむしゃらに突っ走ってきました。 ですがここに来て,年金のことを考えるようになりました。 起業当時,赤字は避けたいと思っていたので給与は20万円以下に設定していました。 現在もその給与額のままです。 このままでは老後の年金が全く話になりません。 だからと言って,給与を異常にアップすることもできないでしょう。 財務状況に照らせば5万程度です。 賞与もこの16年間受け取ったことが無いです。 理由としては,利益がでれば私個人が会社に持ち込んでいる金額があるので,そのお金の返済ってことでもらっていたからです。 概要はそんなとこです。そのうえでお聞きします。 (質問) 年金額を増やす方法として給与,賞与以外に何かありますか? お詳しい方,宜しく願います。

みんなの回答

• are_2023
回答No.1

後2年です 年金の掛け金を上げても支払った金額とホボ同額が年金として支払われるだけです それなら、年金のつもりで貯金すればよい 年金は支給時に税金を引かれます、貯金なら使う時に税金はかからないので年金にするより貯金の方が得です なお、収入を増やすのは賞与を増やすのが良いでしょう、業績が良ければ賞与を10倍にしても税務署は文句を言いません

kfjbgut
質問者

お礼

>ホボ同額・・ ちょっと意味がわからんですね? 非受給者の時に毎月5万を社会保険等に支払ってた。 受給者になって月5万ってことはないでしょ?