• ベストアンサー

役員の賞与と年金について教えて!

有限会社を営んでいます。役員は私だけです。 将来の年金のことを考えて賞与も頂こうと考えています。 そもそも賞与って年金に反映されるんですかね? 確か役員への賞与は経費にならないのかな? 給与は社会保険等を引かれますから,将来年金に反映されますよね? (質問) 賞与も社会保険等が引かれて,年金に反映されるのではないのですかね? できるだけ年金を増やしたいのですが・・ お詳しい方宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

役員への賞与は原則として経費になりませんが,税務署に「事前確定届出給与に関する届出」を提出しておけば経費にできます。 給与と同じように賞与からも社会保険等が引かれて,将来の老齢厚生年金に反映されます。

その他の回答 (5)

• y0702797
回答No.6

社会保険なら賞与からも厚生年金が控除されていますから反映します。

noname#259815
回答No.5

〉確か役員への賞与は経費にならないのかな?  従業員の給与や賞与は、会社の経費である「損金」としての計上が可  能ですが、役員賞与は「利益の分配」とみなされるため、原則として  損金にすることができません。 したがって、法人税、所得税、住民税  といった各種税金が課せられる対象です。

回答No.4

厚生年金の給付は、標準報酬(月給)を基準に算出され、賞与につい ては給付に反映されていません。

kfjbgut
質問者

お礼

#1のお礼のとおりです。

回答No.3

役員という事は 国民年金ですね。 国民年金の保険料は、令和5年度(令和5年4月~令和6年3月まで)は 月額16,520円です、誰もが一律です。

kfjbgut
質問者

お礼

会社のですから社会保険です。

• gokukame
回答No.1

賞与は関係ありませんよ。国民年金なら毎月一定額を納めるので。

kfjbgut
質問者

お礼