• ベストアンサー

派遣のアルバイトで、月収23万程度なんですが

■派遣アルバイト 月22日程度勤務 月収23万程度 派遣もとの意向で社会保険に加入させられる事になりました。 その際、年金手帳が必要と言われたのですが、24歳の今まで全額未納なので不安になり、いろいろ調べてみましたが、ちんぷんかんぷん。 ----------------------------------------------- ■担当者の方もよくわかっていないと言っていましたので質問します。 ・社会保険に加入させられるということは、厚生年金を払わなくてはいけないということですか? ・医療保険は、国民健康保険に加入しているようですが(親の扶養で)これはどうなりますか? ・労働者災害補償保険は保険料を納めなくてもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 現在勤め先で、こういった保険の事務手続きを担当している者です。 社会保険の被保険者になるということは、 ・健康保険料 ・年金保険料 ・雇用保険料 の3つに加入するということで、それぞれの保険料を給与から徴収されます。(給与を受け取ってから支払うのではなく、給与からあらかじめ差し引かれます。) 労働者災害補償保険については、全額事業主負担のため、ご質問者様が保険料を支払う必要はありません。 現在は国民健康保険に加入されているということですが、国民健康保険には扶養という考え方そのものがないため、20歳以上の方は全て、被保険者として保険料を納める必要があります。(恐らく、親御さんがご質問者様の分も支払っているのでしょう。) 勤め先で健康保険に加入する場合、こちらは脱退することになります。 現在年金保険には加入されていないようですが、もしかしたら親御さんが払ってくれているかもしれませんので、確認してみてください。 親御さんが支払ってくれていた場合は、親御さんが年金手帳を持っていると思います。 もし払ってくれていない場合、年金手帳は存在しません。 社会保険事務所に相談してください。 保険料は2年までさかのぼって納付義務が発生しますので、給与から差し引かれる厚生年金保険料とは別に、今まで滞納していた国民年金保険料を請求されると思います。 いずれにせよ、早めに手続きをとられることをお勧めします。

xKURO-69x
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去二年分は払いたくないのですが・・・

その他の回答 (2)

• ysko614
回答No.2

健康保険は現在、親御さんが支払っているようなので特に問題は無いと思いますが、国民年金の手続きはしていないようですね。これは、納期に期限があり通常は過去2年分までしか支払う事はできません。お手元に年金手帳がなければ、役所で手続きをすれば発行してくれます。また会社によってはまとめて手続きしてくれる所もありますが、どうも、担当の方は、よく分かっていないようですね。 社会保険に加入と言う場合、健康保険は会社の、国民年金は厚生年金に加入する事になります。余裕があるのであれば未納分の2年分は支払う手続きを早急にして下さい。

xKURO-69x
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

回答No.1

社会保険には健康保険と厚生年金がセットです その程度の給与なら毎月18000円程度引かれるかもしれません 現在の国民健康保険は抜けることになります 社会保険にはいった時点で役場に出向き、社会保険に入ったことを伝えてください でないと二重にお金が取られます といっても後からしれせても余分なものは返還されます 労災についてはわかりません ごめんなさい

xKURO-69x
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。