• 締切済み

派遣アルバイトの厚生年金について

派遣アルバイトをしている22歳のフリーターです。 昨日、派遣の担当者から厚生年金に加入しないかと言われました。 が、加入の条件(?)として今の時給から70円減らさないと加入出来ないと言われました。(今の時給は1000円です) 厚生年金は雇用主が保険料の半分を負担するものですよね。これじゃ実質、僕が全額負担してるようなものです。おかしくないですか? こーゆう事はよくあるのでしょうか? きのう担当者に言おうかと思ったんですが、それを理由に辞めさせられるのが怖くて言えませんでした(苦笑) ちなみに月150時間程度働いてます。

みんなの回答

回答No.3

詳細がわからないので、参考に想像で書かせてもらいます。 本来、派遣社員は社会保険(雇用保険、健康保険、厚生年金保険)をかけなくてはいけないと法律で決まっています。(労働時間が短いアルバイトなどは除く)  そのため、派遣先などから社会保険の加入状況の確認などを受けるなど何かあって、それらをかけようとしているのでしょう。雇用保険や健康保険は既にかかっているのですか?多分かかっていないのでは無いでしょうか。  そうすると、それら一式かけるのに、会社負担は70円ぐらいですまなく10%~20%(100~200円)はかかると思います。  そこで、今までの時給で会社負担分を全て会社が負担すると、会社の利益が少なくなるので、時給を少し下げてよいかと言う打診だと思います。  今までいい加減にやっていた派遣会社などが多く、この手の話は結構あります。  

saboten_sa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか時給を減らされずに済み、加入できるようになりました。

• m_inoue222
回答No.2

1000円-自己負担分70円 と言う意味では? 負担は各々折半です

saboten_sa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日担当者に相談してみました。そしたら70円引かれることなく加入できるようにしてくれました。 まあ、それが当たり前だと思うのですが解決してよかったです。 ちなみに 70円引かれた時給930円です。 930円×8時間×21日=156240円 156240円から自己負担分を払えって意味だったんです。 それに加え時給1000円だった時よりも11760円少ないので実質全額が自己負担になってしまいますよね。

• dec02
回答No.1

時給を減らさないと加入できないと言う点が意味不明です。 加入した場合、 時給あたりの負担額が70円で、 月額10,500円程の負担になりますと言う意味ではなかったのでしょうか?

saboten_sa
質問者

お礼

意味不明ですよね。 でも本当に時給を減らして加入させようとしてたんです。 が、今日解決しました。 ありがとうございました。 ちなみに 930円×8時間×21日=156240円 156240円から負担額を払えよ、という意味だったんですよ。 それでなくても(時給が1000円のときより)11760円少なくなってるのに… 解決して本当に良かったです。