お岩さんの怖さとは?日本のお化けの代表格について考察

このQ&Aのポイント
  • お岩さんやろくろっ首など、日本のお化けたちの怖さについて考えてみましょう。お岩さんの怖さが伝わらないのは、ただ皿を数えているだけではなく、その背後にあるものが存在するからかもしれません。
  • 一方、ろくろっ首に関しては見た目は普通の女性とあまり変わらないが、その特異な能力が怖さの源かもしれません。抱くことができると言うのは、むしろ逆に恐怖を感じるかもしれません。
  • 日本のお化けたちが怖いのかという問いには、それぞれの個人のココロによって異なる答えがあるかもしれません。お化けとの接点を通じて、自身の恐怖心を探ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お岩さんのどこが怖いのか?

小中学生ならいざ知らず、大人はたいてい知っている日本のお化けの代表格、お岩さんだが、その怖さが伝わってこない。ただ皿の数を数えてるだけでしょう?特に大声で数えているイメージもないので、睡眠の邪魔にもならないし。 ろくろっ首もそうだ。見た目は普通の女とは若干の違いはあるが、あれはあれで(あり)なような気がする。私なら抱ける。と言うか、むしろ進んで抱きにいきたいほどである。だからと言って(穴さえあれば)という訳ではない。ケツの穴は勘弁してほしい。 日本のお化けの、どこが怖いのか?ココロ(本当に怖いのは、お前だー!)な私に、誰かその恐ろしさを教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=lYiaT6CsSaM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.8

そんなこと言って、お化けにさらわれないように気をつけてくださいよ。 (エェ、昔からコノォ、女の一念岩をも通すと申しましてェ、まこと恐ろしきはご婦人の執念。憑かれた殿方はたまったもんじゃァ御座いません。只々、ナンマイダ、ナンマイダってな具合いでして・・・おあとがよろしいようで。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。回答者に教えられたんですが、お岩さん改めお福さんは美人だとか。さらわれたいですねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

今度はお菊さんをお福さんと私は間違えています。誰にさらわれるか、分からなくなってきました。

その他の回答 (12)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.13

>大人はたいてい知っている日本のお化けの代表格、お岩さん 「四谷怪談」ですね。 物語のお岩さんは怖い話になっていますが、実際は夫婦仲良しだった様ですね。 >ただ皿の数を数えてるだけでしょう? こちらは、「お菊さん」です。 家宝の皿を割ったので、主人から・・・。 ♪一枚。二枚。三枚。四枚・・・♪ 最後の9枚まで数えた時に、お菊さんと目が合うと死んでしまう。 ですから、9枚まで数える前に(お菊さんを)見た人は必死で逃げるのだとか・・・。 最初から見物していた人は逃げる準備が出来ていますが、途中から見た人・遠くから見ている方は「今、何枚目か分からない」ですよね。 ここが、恐怖なのです。 昔は、「生と死」の概念は雲泥の差があったのです。 祟られて死ぬと、地獄行き決定でしたからね。 罪を犯しての処刑の「首切り」ですが、これも「地獄行き決定」なのです。 胴体と首が繋がっていないと、天国に行けないのですね。 昔は、「生と死」の概念は雲泥の差があったのです。 今の生死感では、何も怖くなきですね。 余談ですが・・・。 ♪一枚。二枚。三枚・・・・八枚♪ ここで、見物人が一斉に逃げ出します。 ところが焦った与太さん。転んでしまった。 ♪九枚♪ もう駄目だと観念すると・・・。 ♪十枚。十一枚・・・♪と、お菊さんの声。 「お菊さん。何故未だ数えているの?」 「明日はお休みを貰うので、今日は余分に数えています」 以上、有名な古典落語の一節でした。^^;

angel25gt
質問者

お礼

私なら8枚目を数えられた瞬間、お福の服を脱がせて、オッパイをなでてディープキッスで対応しますね。その効果がなくて死んだときは、 「まぁ仕方ない」と言うことであきらめます・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 姿形より背景が恐いのが多いですね。  お岩さんの場合は男女の恋愛感情のもつれなどがあります。執念の恐怖。貴方の周りで貴方が悪いとつきまとうような恐怖です。  番長更屋敷も策略で非業の死を。  その怪談の怖がらせるシーンの前に悲惨な物語があり、襲われる側の恐怖があります。見た目より心理的に恐いのが日本の怪談です。  そして、オチが恐いというのがあります。助かったと思ったら我が子に手をかけていたとか。まぁ全体として怖がらせるのが日本の怪談ですよ。  後、仏教的な意味での怖がらせ方もありますね。地獄の怖さとか。宗教的な怖さは他の国でも色々ありますけどね。  それと、怪談には祟りがありますね。この祟りのレベルが色々で個人的な物から国単位もありますね。天変地異とかも祟りの力とかありますから。病の恐怖とかもあります。  でも、怪談の中でも優しい物とかもありますからね。子育て飴の子育てする幽霊とか。不思議だなという感じの恐怖でもありますが。

angel25gt
質問者

お礼

お福さんは策略で非業の死をとげたんですか?自分のミスで皿を壊したんだとばかり思っていました。その罰が厳しかったから化けて出たのだと・・・ ご回答ありがとうございました。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.11

いや、確かに「怪談お岩」は怖いです。 山の上の神社にお参りする時に下から見上げって叫んでしまいます。 「階段、多いわ~~~~!!」

angel25gt
質問者

お礼

階段を使うからですよ。しんどい時はエスカレーターにすべきです。(えすか)は九州の一部の方言で(怖い)を意味します・・・ ご回答ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.10

お岩さんは日本の幽霊の中でも有名な存在ですが貴方のように知らない人も大勢いますよね。 お岩さんは主人に毒をもられて殺されたので美人と言われていた顔がただれて恨みと悲しみと憎しみなど様々な感情が絡み合いながらひごうの死をとげたので幽霊となって主人に怨みを晴らすために化けて出てきたんです。 有名な台詞に「この怨み晴らさでおくべきか」と言うものがあります。 実際にあった話でお墓もあります。 怖さをどこに感じるかは人によって違いますから何とも言えませんが見ている人はあまり怖くないと思いますよ。 怖さはお岩さんを殺した主人が感じるものですね。 それからお皿を数えるのはお菊さんですよ。

angel25gt
質問者

お礼

はい。お菊さんの件では、みんなに突っ込まれて面目ないです。 「この怨み晴らさでおくべきか」は(うらみ魔太郎)のセリフですけど、漫画からセリフをパクるって、四ツ谷怪談も底が浅いですねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.9

お岩が怖い? 私も、お化けの怖さを知らない。 お化けの怖さを知らない自分が怖い。 回答…抱いてみたいと思わせるところが怖いのかな。 悪い女には引っ掛からないように気を付けなければ…。

angel25gt
質問者

お礼

抱いてから、その後で考えたらいいでしょう。長く付き合えるかどうかは・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.7

お岩さんは皿を数えません。それは番町皿屋敷です。(これは怖くなくて哀れなゆうれいですね。 ろくろっ首は幽霊ではなくてお化け、不気味で本当にそれが現れたら怖い。 容姿のこわさ、憾みのこわさ、執念のこわさ、自分の身に降りかかってくるしっぺ返しのこわさ、など話によって様々です。 お岩さんは、容姿、憾み、執念などすべてが入り交ざって怪談ベスト1ではないでしょうか。 古い映画ですが「東海道四ツ谷怪談」を最後まで、できれば一人で見て下さい。

angel25gt
質問者

お礼

四ツ谷怪談がお岩さんなんですか~。私はホラー映画が好きで、DVDを何百本も持っていますから、古い怪談ではビクともしないと思いますよ。10代のころ、真夜中に、うちの近所の墓場の墓の上に座って、一人でタバコを吸ったりもしましたし。(怖い)の中枢神経系が、ぶっ壊れてるんです・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

お~い、於岩さんは皿を数えてなんかないですよ。皿を数えるのはお菊さん。お菊さんは美人だった。それに9枚を数える寸前に逃げちゃえば死ぬこともない(おいおいそれは落語だよ)。羊だと思えばよく眠れるかもね。 於岩さんは毒で顔が半分爛れて髪の毛も抜け落ちてるけど、それでも大丈夫ですか? ろくろ首はキスしようとしても首がどこに言ってるかわからないからねぇ。 そもそも怪談話の幽霊っていうのは、他人には祟ってない。殺した相手に祟るんだから、感情移入して怖いと感じるんです。感情移入しない人やできない人では怖さは判らないです。

angel25gt
質問者

お礼

お岩さんが皿を数えてたと、今日の今日まで思っていた自分を逆にほめてやりたいと思います。20年ぐらい前に(口裂け女)って流行ったでしょう。今の私なら、 「私キレイ?」って言われたら、 「普通だわ。つぼ八にでも行くか」って気軽に誘いますね・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

http://www.1-ski.net/archives/000177.html  子供や原始人ならお岩さんやオバケ、自然現象に神や悪霊を感じで恐れるのが当然です。大人や文明人なら、すごい特殊メイクだねお化け屋敷のバイトも大変だね、物理現象に基づく気象現象だね、と恐れないのが当然です。子供や原始人が知性を超えて想像力を働かせ恐れてしまうのは相貌性知覚といいます。ギリシャ神話や古事記などで英雄や敵の姿を神やオバケのように表現するのは彼らが理科の授業を受けない原始人であったからです。  私自身が子供の頃は夜窓の外から何か怖いものが覗くような気がして窓を見ることもできなかった。天井の模様が人の顔の容易に思えて怖かった。トイレの水を流す音が怖かった。遺伝なのか私の甥も子供の頃洗濯機の音を恐れたそうです。相貌性知覚です。  現代の大人は、ひとが電車に飛び込んで頭や内臓が散らかってそれを片づける駅員の晩飯がまずくなっても「人身事故です」とスマートな出来事として伝えられるばかりで事実を知らされない一方で、人を殴り殺したり傷付けたりすることは映画やドラマで練習済み、要するに現実を知らせないように情報はだれかの手でコントロールされているのですから怖いものなしです。 https://www.youtube.com/watch?v=b7J8Cuu9HCc

angel25gt
質問者

お礼

私が今、1番怖いのは肩や腰の痛みです。(病院行けや)って話しになりますが、忙しくて病院に行く暇がありません。将来、寝たきり老人になるのも嫌なので、そうなる前に派手に死んでやろうと思います。たとえば北海道の誰もいない草原の中で、一人で自爆テロとか。バラバラになった私の死骸はカラスか熊が食ってくれるでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.4

お岩さんといえば、特徴的なのはあの顔・・・ やっぱりあれが怖いのでしょう。 現代ならこんな状態? 閲覧注意!顔がドロドロに溶けて陥没していく男性・奇病 難病 (あまりにも衝撃的なので注意!人によってはトラウマになるかも・・・) https://www.youtube.com/watch?v=OCYVuCx1BSU ろくろっ首も奇怪である・・・ あれだけ首を伸ばしても踏ん張らくこともなく倒れることもないとは!!

angel25gt
質問者

お礼

笑える部分が全く無いテキストですねぇ。不幸な人を見るのは、しんどいので勘弁してください。ろくろっ首もお岩さんも、何で化けて出るのか、ちゃんと理由を聞いて、 「成仏するまで、別に俺んちで生活しててもええよ」って、言ったります・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

ただ皿の数を数えてるだけでしょう?   ↑ 惚けたんですか? ろくろっ首もそうだ   ↑ ろくろ首は、胴体と頭が切り離されている タイプもあります。 頭がないろくろ首とHするの? 日本のお化けの、どこが怖いのか?    ↑ 日本の幽霊は心理攻撃に長けているのです。 西洋みたいに、物理的な攻撃は苦手です。 それはともかく、ワタシも、日本の幽霊は 怖くありません。 生きている嫁さんの方がよほど怖いです。

angel25gt
質問者

お礼

嫁が怖いですか?では離婚すればいいじゃないですか。私の友人に、 「離婚したいが、今さら一人にはなれない」と言ってる奴がいました。ま、あなたの場合は(ケンカするほど仲がいい)な部類にいつも聞こえますが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォシュレットの最悪な不具合

    ウォシュレットって使ったことあります~? ぼっとん便所が全体の1パーセント以下になった今 ウォシュレット使いますよね。その日のパンツが臭くなるから その機能の一つに(ムーブ)ってのがある まぁ言葉どおりに解釈すれば、水(湯)を噴水するノズルが うまいこと動いてケツの穴をキレイキレイにしてくれる、ハズ! でも実際は、その水はケツの穴の周りを洗わない 惜しいところで若干ズレる。21世紀にもなってケツの穴の位置が 探れないとはTOTOの開発力に疑問をい抱かざるを得ない 結局(ムーブ)を使うと自分で自分のケツをムーブさせ 水の位置に自分が合わせるといった便所での腰ふりダンスをせざるを得ない どうしてTOTOは日本人のケツの穴の正しい位置を知らないのか!? 日本人の肛門についての研究が足りないんじゃねーの? https://www.youtube.com/watch?v=AAZQaYKZMTI

  • 恥ずべき日本人とは、どのような人のことを言うのか?

    日本の中に、恥ずべき部分がある。自らを全否定しようとする精神が、それだと思う。 とりあえず、第二次大戦の日本の立場の全否定は勘弁してほしい。 恥ずべき日本人は誰なのか、 わが闘争を少年時代に読んで、以来ずっとヒトラーに肯定的な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=CBTOGVb_cQg

  • 紙に穴を開けず円を描けるコンパスをyoutubeで発見したのですが、ど

    紙に穴を開けず円を描けるコンパスをyoutubeで発見したのですが、どこで売っているのでしょうか? 外国の方の動画だったので日本で扱っているかわかりません…。 ttp://www.youtube.com/watch?v=a8njBUS7Yig こちらの動画さんです。

  • 本当にトイレット・ペーパーは必要なのか?

    トイレット・ペーパーは、日本中どこにでも売っている。とは言うものの、自然界において排便のたびに、わざわざケツを拭く生物は、たぶん一人もいないような気がする。 どうして人間だけが、いつも丁寧にケツを拭くのか?放っておいても良いように思う私に、誰か徹底的な部分を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=BxYpsB_jdH8

  • 気持ち良さそうな顔でドラムを叩くミュージシャン

    そんなミュージシャンを知っていたら教えてください。 日本でも、それ以外のアジアでも、 西洋のミュージシャンでも、 どこでもどうぞ。 だけど半島だけは勘弁してください。 *** こちらはイタリヤの The Sunny Boys。 ビーチボーイズ(The Beach Boys ‐米国)の 歌などをカバーする人気バンド。 このドラマーのオヂサンの顔!! あまりにも気持ち良さそうで、 こっちまで見ていて気持ち良くなります。 http://youtube.com/watch?v=Q3ZnNPtaFmg こちらは別の角度からの映像。 迷彩服の迷惑なオッサンがちょっと気になるが、 どうやら上の映像を撮影したオッサンっぽい。 (動画下のコメントがウケるwwww) ( ̄▽ ̄;) http://youtube.com/watch?v=u1TxdObq3Ig 変わってこちらは、 台湾を代表する人気パンクロックバンド Miehuoqi(滅火器樂團 Fire Ex.)。 お兄ちゃん!実に気持ち良さそうだ! 隣国で近いのでいつかきっと ライブを見に行くつもり。 http://youtube.com/watch?v=s35LyfRvb6E こんなに気持ち良さそうにしている顔 ・・・最近日本で見かけないなぁ。

  • 恐怖! 101回目の皿洗い

    皿を洗い続けて、早くも7年。私はいまだに、その地位、その立場を失っていない。ラッコは教えなくても腹の上で貝を割る。私の皿洗いも、もしかしたら本能が呼び覚ましてくれているのかもしれない。 みんな本能的に、楽な生活を目指している。中国人などは典型で、大人数で日本の観光地に押し寄せては、私たち全く無関係な日本国民に皿を洗わせたりする。これすべて、自民党が計画したプランである。 そんな世界で生きる日本の若者たち。その一人が私であることも強調しておきたい。一体どのような仕事っぷりを見せれば、赤の他人の皿をキレイに洗うことができるのか? 武田 鉄矢から、一回だけ年賀状をもらった事がある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=w9Oem70KddQ

  • もしもオリンピックで「歌」という競技があったら?

    スポーツの祭典なので、実際には有り得ない話ですが、 もしもオリンピックに「歌」という競技があったなら 皆さんは、どの歌を日本代表として選考しますか? 代表枠は各国1枠です。 私なら、松崎しげるさんの「愛のメモリー」を推薦します。 http://www.youtube.com/watch?v=sqIBtczcEsI

  • この日本人女性 タレントさんは、どなたでしょうか?

    この日本人女性 タレントさんは、どなたでしょうか? アイドル・水着グラビア アイドル 芸能人? まったく、わかりません。 なまえや、代表作 公式サイトなどが ありましたら、教えてください。 ユーチューブ http://jp.youtube.com/watch?v=G2TDzuPvGdU

  • ポール・マッカートニーのコンサート なぜ起立なのか

    アリーナのパイプ椅子の座り心地は最低である。おまけに今回のポール・マッカートニーのコンサートでは、登場からラストまで、起立がお約束らしく、つらいばかりである。 来ている者全員がテメーのファンであるとは限らないのだから、ポール・マッカートニーも人間のココロが少しでも残っているのであれば、 「どうぞ座ってください」の一言あっても良さそうなものである。 しかしあの鬼畜ミュージシャンには、そのような気持ちがさらさらない。日本人が足の疲れに苦しんでいるのを見ると、嬉しくて仕方がないのだろう、ますます老醜を歪めてあざ笑う始末である。日本人嫌いのミュージシャンなど、日本に来てほしくない。そんなクソ野郎を高い金を出して、立ち見などしたくない。 1曲目ですでに疲れた私はただ一人、立つのをやめてパイプ椅子に座り込んだ。 左隣のオバハン3人組が、私の方に少しずつにじり寄ってくる。ケツをプリップリッと振りながら機嫌よく踊っているが、間違いなく私の顔の前に、そのケツは近づいて来ている。 「勘弁してくれぇーやー」とつぶやく私の声は、ポール・マッカトニーのうるさいだけの馬鹿声にかき消され、私の鼻先にまで迫ったオバハンのケツの振り具合は、一段と激しさを増し、もはやわざと私にケツをこすり付けているとしか思えない距離に、さすがの私も 「そのケツ、どうにかしてくれぇーやー!」と叫んだが、やはりスピーカーの大音量にかき消え、私は当分の間、オバハンのケツで顔面をグリグリしごかれていたのであった・・・ 「座布団に座りたい・・・」と私は一人ごちた。 このような苦境を、私はどのように乗り越えれば良かったのだろう。 すべてが終わり、過ぎた時間を振り返る私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=T6fVDAjs9f0

  • 副鼻腔炎の治療

    https://www.youtube.com/watch?v=HI40zDZ5KYQ 上記の動画では、自然孔を利用して洗浄や手術を行っているようですが 日本では行われていないのでしょうか? 以前から自然孔というものがあるのに なぜその穴を利用して治療しないのか 以前から大変不思議に思っていました。