スマホディスプレイの修理について

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイに横島模様が表示され、色の表示がおかしくなっているスマホの修理についてお尋ねします。
  • ディスプレイの取り換えによって治る可能性は高そうでしょうか?それとも基盤の方が原因かもしれません。
  • 以前に同様の症状で困った経験がある方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはディスプレイの修理で治りますか?

スマホのですが、やらかしてしまいました。ディスプレイに横島模様が表示されて、添付画像の様に横島に合わせて色の表示がおかしくなってしまっています。 タッチパネルもほぼ反応しない状態です。 机の高さからの落下でしたが、やってしまった感じです。 元々キャリアではなく、秋葉原で白ロムを買ってきたので、docomoに持ち込んでしまうわけにもいかないので修理業者にお願いしようと思っているのですが、こちらはディスプレイを取り換えとかしていただけれた場合治る可能性は高そうなのでしょうか。 それとも、ディスプレイ周りではなく、基盤の方が原因と考えた方が良いのでしょうか。 このあたり、以前に多様な症状で困った経験があるかたなど、ご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

物はもうダメっぽいですね。 修理に持ち込んでも臓物丸ごと交換が見込まれ、新品購入よりも高くなる可能性が大でしょう。 基盤→”基板”も破損しているものと思われます。 >秋葉原で白ロムを買ってきたので、docomoに持ち込んでしまうわけにもいかないので その認識は違います。 そのスマホがキャリアとしてのdocomoが販売したのであれば、購入時点で白ロムだろうとMVNO運用中でキャリアとの契約がなかろうと、docomoショップが修理窓口として受け付けてくれます。いずれにせよDSはメーカへの取り次ぎだけ。何も問題はありません。 このスマホはSONY製ですが、SONYの製品ではなくdocomoの製品として販売されたからです。 私もdocomo端末をMVNOで運用していますが、DSに持ち込み修理して貰いました。(メーカ保証期間でしたが) docomoに限らず他のキャリアでも同様です。

m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は一度修理業者に持ち込んでしまった過去があるので、docomoに持ち込めない事情がありました。 修理業者にもう一度持ち込んだ結果、ディスプレイの部品交換で無事に治りましたのでご連絡させたいただきます。

その他の回答 (3)

• ada-596-3n
回答No.3

ガラス部分だけなら修理でしょうが、これは基盤が逝かれていますね。 修理より買い替えた方が安いでしょう。

m_matsubara
質問者

お礼

基板のどこがいかれているか悩みましたが、ディスプレイに直付けされている基板が死んでいて、スマホのプロセッサやメモリが付いている方は生きていました。 良い勉強になりました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

液晶不良。 問い合わせてください。 買い換えたほうが安い場合あり。 スマホ修理専門店。 http://www.smart-max.jp http://www.smart-max.jp/shopnews/2337750.html

m_matsubara
質問者

お礼

問い合わせた結果、修理に失敗した場合手間賃で3000円、成功したら満額との話でしたので業者にお願いしました。 治って助かりました。

• tknkk7
回答No.1

ディスプレィト基盤は一対物ですから、修理不能ですスマホ商品全体・交換費用罹ります。

m_matsubara
質問者

お礼

前に使っていた機種を目覚まし時計専用にする前に、分解してバッテリーを交換して見ましたけど、部品同士はたんして繋がっていて、半田付けとかはしていなかったので、ドライバー1本と、両面テープ接着の部品を剥ぎ取るヘラでなんとかなりますよ。 ただ、五千円の部品交換するのに技術料合わせて2万円とか取ってくるので、新品とのお得感に差がついてはしまいますよね。