• 締切済み

副鼻腔炎の治療

https://www.youtube.com/watch?v=HI40zDZ5KYQ 上記の動画では、自然孔を利用して洗浄や手術を行っているようですが 日本では行われていないのでしょうか? 以前から自然孔というものがあるのに なぜその穴を利用して治療しないのか 以前から大変不思議に思っていました。

noname#223382
noname#223382

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

行われていますよ。 「Balloon Sinuplasty 副鼻腔炎」で検索してください。

noname#223382
質問者

お礼

ありがとうございます!!! お礼が遅くなり申し訳ございません。 正直お返事が来ないのではないかと思っておりました・・。 検索してみました。2005年にアメリカで開発され、2010年までに日本で治験が27例なされた、 とありました。 これによると、まだ始まったばかり、というところなのでしょうか。 医学部を卒業してかなり経つような先生は そのような新しい治療法は御存じないということも多いのでしょうか。 いくつかデメリットもあるようですが 低侵襲に副鼻腔治療ができるようになればよいなあと願っています。 今後ともご教示よろしくお願いします。

回答No.1

以前は「鼻洗浄」といって、日本でも広く行われていました。 確かに、理屈としてはよいのですが、感染が生じている ときに行うと、脳炎・中耳炎を生じる可能性があるため 今では行うところは、あまりありません。 耳鼻科では、この自然孔を大きくして排泄をよくする 手術を、鼻中隔湾曲の手術とともに行うところもあるようです。

noname#223382
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! お礼が遅くなり申し訳ございません。 鼻洗浄は、色々あるかと思いますが プレッツ置換法や ヤミックカテーテルのようなものでしょうか・・。 ヤミックは2005年ごろに使えなくなったようですが また復活してるという話も聞きますので そういった低侵襲の治療を もしできれば受けたいと思っているのですが・・。 なかなか探せません。 感染の問題も含めて そういった知識の共有や話のできる環境があれば嬉しいのですが、、 今後とも色々ご教示下さい。

関連するQ&A

  • 精神科医は病気の原因や治療法を本当はしらないの

    以下の動画を見ました http://www.youtube.com/watch?v=nyOZZjVu95g http://www.youtube.com/watch?v=QOZSbK0ehGc http://www.youtube.com/watch?v=pYyYJhYi_XI&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=4nL30YyK4hM http://www.youtube.com/watch?v=fQaQBm866Us&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=_EktSmty8bc&feature=relmfu 本当は何も理解していない精神科医に高いお金を払い、危険な薬物を多くの人が飲まされてるということなのでしょうか?

  • 歯根端切除術って治療はしたことある?

    みなさんは、歯根端切除術って治療はしたことありますか? 歯の根っこにある膿を歯を削らずに、歯茎に穴を空けて根っこの膿を取り除く治療です。 私は1回だけあります。 こんな感じでやります↓ https://www.youtube.com/watch?v=TTV4kKbdrKg

  • 高橋真梨子のライブの楽器

    Yahoo知恵袋で回答がつかないので、こちらでも質問させて頂きます。 高橋真梨子さんの「はがゆい唇」のライブ・コンサートをYoutubeで見てたら、1つ不思議に思ったことがあります。 それはストリングスが聞こえるのに、ストリングス隊が見当たらないことです。 これはキーボードで弾いているのでしょうか?それとも、見えない別の所で弾いているのでしょうか? 動画 http://www.youtube.com/watch?v=IV4eWbmzpFY http://www.youtube.com/watch?v=rMSHZrDiVwM http://www.youtube.com/watch?v=wNYzmGM1ZbY

  • 世界各国日本でもUFO目撃

    2011年10月28日のことを検索してたら最近このUFOが世界各国日本も含めて目撃されてるみたいだね? 鳥や風船やゴミ袋にしては不自然な数や動きだし世界各国というのも不思議だけどこれは一体なんだと思う?やっぱなにか起きるのかな? UFO動画 http://www.youtube.com/watch?v=pwGk2gaGHQI http://www.youtube.com/watch?v=9Fk2HiV6q5Q http://www.youtube.com/watch?v=KsFJ-CD1sPw http://www.youtube.com/watch?v=iKzzsM-__sg http://www.youtube.com/watch?v=d7xz08ONn7g(新宿) http://www.youtube.com/watch?v=eamobCATCM0(福島)

  • 包茎手術をした夜に・・・

    包茎手術をした夜、私はふと思った。 「私は何か大事なものを失ってしまったのではないか」と・・・ 私のココロにポッカリと穴が開いてしまったかのようだ。一体私は何を失ったのか?ココロ(もう3時過ぎ。明日起きれるかなぁ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=xIhBORkRskM

  • 糸鋸の使い方について

    電動糸鋸で、切り抜きをやりたいと思っています。 板に穴を空けて、刃を通し、切り始めればいいのは分かりますが、この際、どんな刃を選べばいいのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=48HP4CSYX6k 上記のような曲線だらけの切り方をして、よく刃が折れないものだと不思議です。 直線を切り落とすような平たい刃を使っているわけではないのでしょうか? 板をクルクル回しながら切れるところが、とても不思議です。

  • 動画の再生回数やコメントがあがりません。

    動画の再生回数やコメントがあがりません。 7月頃、YOUTUBEにドラムの動画を投稿しました。 コメントや再生回数を伸ばしたいのですが、なかなか伸びません。ほかの動画はどんどん伸びていくのになかなか、伸びません。 原因はわかりません 伸びるためにやっていること ・ブログにかく ・ツイッターでつぶやく ・アメーバなうでつぶやく 一様貼るのでその動画をみてください http://www.youtube.com/watch?v=PQKxJRmvCkc http://www.youtube.com/watch?v=Aoq7cs1__88&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=DSBL7pxzAzk http://www.youtube.com/watch?v=hZjVA2XdcLs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=y_alOsXkDXQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=Z3eo2WXCX14&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=apxg5Vq7T94 http://www.youtube.com/watch?v=hBnMo7MkevI http://www.youtube.com/watch?v=T9y2F3Bsx34

  • 曲名を教えてください G-Dragon & TOP

    G-Dragon & TOP High High MV Party の動画でバックでかかっている曲名と誰の曲か教えてください よろしくお願いします http://www.youtube.com/watch?v=_Fb3ecoQOug&featu …

  • Craving Explorer

    YouTubeの動画が、なぜかCraving Explorerでは検索しても出て来ません。 http://www.youtube.com/watch?v=olKJvqrh0j0&featu … http://www.youtube.com/watch?v=IbQ35oxli6g&featu … http://www.youtube.com/watch?v=pPYgx5yi2QU&featu … http://www.youtube.com/watch?v=2BSUv2WEiSE&featu … http://www.youtube.com/watch?v=-3WoaOnjHW8&featu … http://www.youtube.com/watch?v=fBkKJSmBQ1s 検索しても出ない動画をCraving Explorerでダウンロードするにはどうしたらいいですか?

  • ギターが即興的・アンサンブルが美しい曲

    (1)ギターが即興的 (2)アンサンブルが美しい 上記のいずれか、もしくはどちらも当てはまるような曲を教えてください! ジャンルがサイケデリックロックだと尚良いです。 例) The Byrds - 8 Miles High https://www.youtube.com/watch?v=zuk1lWhXJes The Byrds - I See You https://www.youtube.com/watch?v=MuSsXlNw7TA Yes - Gates of Delirium https://www.youtube.com/watch?v=OI9ZGTO9eVc

専門家に質問してみよう