お岩さんの怖さとは?日本のお化けの代表格について考察

このQ&Aのポイント
  • お岩さんやろくろっ首など、日本のお化けたちの怖さについて考えてみましょう。お岩さんの怖さが伝わらないのは、ただ皿を数えているだけではなく、その背後にあるものが存在するからかもしれません。
  • 一方、ろくろっ首に関しては見た目は普通の女性とあまり変わらないが、その特異な能力が怖さの源かもしれません。抱くことができると言うのは、むしろ逆に恐怖を感じるかもしれません。
  • 日本のお化けたちが怖いのかという問いには、それぞれの個人のココロによって異なる答えがあるかもしれません。お化けとの接点を通じて、自身の恐怖心を探ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お岩さんのどこが怖いのか?

小中学生ならいざ知らず、大人はたいてい知っている日本のお化けの代表格、お岩さんだが、その怖さが伝わってこない。ただ皿の数を数えてるだけでしょう?特に大声で数えているイメージもないので、睡眠の邪魔にもならないし。 ろくろっ首もそうだ。見た目は普通の女とは若干の違いはあるが、あれはあれで(あり)なような気がする。私なら抱ける。と言うか、むしろ進んで抱きにいきたいほどである。だからと言って(穴さえあれば)という訳ではない。ケツの穴は勘弁してほしい。 日本のお化けの、どこが怖いのか?ココロ(本当に怖いのは、お前だー!)な私に、誰かその恐ろしさを教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=lYiaT6CsSaM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.8

そんなこと言って、お化けにさらわれないように気をつけてくださいよ。 (エェ、昔からコノォ、女の一念岩をも通すと申しましてェ、まこと恐ろしきはご婦人の執念。憑かれた殿方はたまったもんじゃァ御座いません。只々、ナンマイダ、ナンマイダってな具合いでして・・・おあとがよろしいようで。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。回答者に教えられたんですが、お岩さん改めお福さんは美人だとか。さらわれたいですねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

今度はお菊さんをお福さんと私は間違えています。誰にさらわれるか、分からなくなってきました。

その他の回答 (12)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

あの~、皿を数えるのは「お菊」さんでは? お岩さんを題材にする、ドラマ・映画・舞台で、 前もってお岩さんのお墓参りをするそうです。 お墓参りをせずに、撮影や舞台を始めると 演者・スタッフに災いが降りかかると聞いたことがあります。 今後、このような質問をした貴方にも、何かしらの・・・。

angel25gt
質問者

お礼

そうなんですか~。皿を数えてたのがお岩さんだとばかり思っていました。だったらお岩さんの話がどんなのか、見当がつかないです。私は現実での災いの経験値が豊富なので、お化けは平気です。むしろ出てきたら、押し倒してパンツ脱がしてやりますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕も、そう思っていたのですが、両手が塞がっている時、細い道で後ろから来る人を避けようとして道端の蔓草に足を取られ、倒れる時に顔をを打ち、救急車で 病院に運ばれました。  怖かったのは、病院のトイレの鏡で自分の顔を見た時でした。それまで無縁だと思っていたお岩さんがいました。改めて日本の絵師の腕の確かさに尊敬の念を新たにした次第です。

angel25gt
質問者

お礼

私は中1のころ3年生のグループに神社に呼び出されてケンカになり、顔がボコボコになりました。金属バットを持っていってましたから、番張っていた(あびる)の方が、もっとひどい状態になりましたが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォシュレットの最悪な不具合

    ウォシュレットって使ったことあります~? ぼっとん便所が全体の1パーセント以下になった今 ウォシュレット使いますよね。その日のパンツが臭くなるから その機能の一つに(ムーブ)ってのがある まぁ言葉どおりに解釈すれば、水(湯)を噴水するノズルが うまいこと動いてケツの穴をキレイキレイにしてくれる、ハズ! でも実際は、その水はケツの穴の周りを洗わない 惜しいところで若干ズレる。21世紀にもなってケツの穴の位置が 探れないとはTOTOの開発力に疑問をい抱かざるを得ない 結局(ムーブ)を使うと自分で自分のケツをムーブさせ 水の位置に自分が合わせるといった便所での腰ふりダンスをせざるを得ない どうしてTOTOは日本人のケツの穴の正しい位置を知らないのか!? 日本人の肛門についての研究が足りないんじゃねーの? https://www.youtube.com/watch?v=AAZQaYKZMTI

  • 恥ずべき日本人とは、どのような人のことを言うのか?

    日本の中に、恥ずべき部分がある。自らを全否定しようとする精神が、それだと思う。 とりあえず、第二次大戦の日本の立場の全否定は勘弁してほしい。 恥ずべき日本人は誰なのか、 わが闘争を少年時代に読んで、以来ずっとヒトラーに肯定的な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=CBTOGVb_cQg

  • 紙に穴を開けず円を描けるコンパスをyoutubeで発見したのですが、ど

    紙に穴を開けず円を描けるコンパスをyoutubeで発見したのですが、どこで売っているのでしょうか? 外国の方の動画だったので日本で扱っているかわかりません…。 ttp://www.youtube.com/watch?v=a8njBUS7Yig こちらの動画さんです。

  • 本当にトイレット・ペーパーは必要なのか?

    トイレット・ペーパーは、日本中どこにでも売っている。とは言うものの、自然界において排便のたびに、わざわざケツを拭く生物は、たぶん一人もいないような気がする。 どうして人間だけが、いつも丁寧にケツを拭くのか?放っておいても良いように思う私に、誰か徹底的な部分を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=BxYpsB_jdH8

  • 気持ち良さそうな顔でドラムを叩くミュージシャン

    そんなミュージシャンを知っていたら教えてください。 日本でも、それ以外のアジアでも、 西洋のミュージシャンでも、 どこでもどうぞ。 だけど半島だけは勘弁してください。 *** こちらはイタリヤの The Sunny Boys。 ビーチボーイズ(The Beach Boys ‐米国)の 歌などをカバーする人気バンド。 このドラマーのオヂサンの顔!! あまりにも気持ち良さそうで、 こっちまで見ていて気持ち良くなります。 http://youtube.com/watch?v=Q3ZnNPtaFmg こちらは別の角度からの映像。 迷彩服の迷惑なオッサンがちょっと気になるが、 どうやら上の映像を撮影したオッサンっぽい。 (動画下のコメントがウケるwwww) ( ̄▽ ̄;) http://youtube.com/watch?v=u1TxdObq3Ig 変わってこちらは、 台湾を代表する人気パンクロックバンド Miehuoqi(滅火器樂團 Fire Ex.)。 お兄ちゃん!実に気持ち良さそうだ! 隣国で近いのでいつかきっと ライブを見に行くつもり。 http://youtube.com/watch?v=s35LyfRvb6E こんなに気持ち良さそうにしている顔 ・・・最近日本で見かけないなぁ。

  • 恐怖! 101回目の皿洗い

    皿を洗い続けて、早くも7年。私はいまだに、その地位、その立場を失っていない。ラッコは教えなくても腹の上で貝を割る。私の皿洗いも、もしかしたら本能が呼び覚ましてくれているのかもしれない。 みんな本能的に、楽な生活を目指している。中国人などは典型で、大人数で日本の観光地に押し寄せては、私たち全く無関係な日本国民に皿を洗わせたりする。これすべて、自民党が計画したプランである。 そんな世界で生きる日本の若者たち。その一人が私であることも強調しておきたい。一体どのような仕事っぷりを見せれば、赤の他人の皿をキレイに洗うことができるのか? 武田 鉄矢から、一回だけ年賀状をもらった事がある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=w9Oem70KddQ

  • もしもオリンピックで「歌」という競技があったら?

    スポーツの祭典なので、実際には有り得ない話ですが、 もしもオリンピックに「歌」という競技があったなら 皆さんは、どの歌を日本代表として選考しますか? 代表枠は各国1枠です。 私なら、松崎しげるさんの「愛のメモリー」を推薦します。 http://www.youtube.com/watch?v=sqIBtczcEsI

  • この日本人女性 タレントさんは、どなたでしょうか?

    この日本人女性 タレントさんは、どなたでしょうか? アイドル・水着グラビア アイドル 芸能人? まったく、わかりません。 なまえや、代表作 公式サイトなどが ありましたら、教えてください。 ユーチューブ http://jp.youtube.com/watch?v=G2TDzuPvGdU

  • ポール・マッカートニーのコンサート なぜ起立なのか

    アリーナのパイプ椅子の座り心地は最低である。おまけに今回のポール・マッカートニーのコンサートでは、登場からラストまで、起立がお約束らしく、つらいばかりである。 来ている者全員がテメーのファンであるとは限らないのだから、ポール・マッカートニーも人間のココロが少しでも残っているのであれば、 「どうぞ座ってください」の一言あっても良さそうなものである。 しかしあの鬼畜ミュージシャンには、そのような気持ちがさらさらない。日本人が足の疲れに苦しんでいるのを見ると、嬉しくて仕方がないのだろう、ますます老醜を歪めてあざ笑う始末である。日本人嫌いのミュージシャンなど、日本に来てほしくない。そんなクソ野郎を高い金を出して、立ち見などしたくない。 1曲目ですでに疲れた私はただ一人、立つのをやめてパイプ椅子に座り込んだ。 左隣のオバハン3人組が、私の方に少しずつにじり寄ってくる。ケツをプリップリッと振りながら機嫌よく踊っているが、間違いなく私の顔の前に、そのケツは近づいて来ている。 「勘弁してくれぇーやー」とつぶやく私の声は、ポール・マッカトニーのうるさいだけの馬鹿声にかき消され、私の鼻先にまで迫ったオバハンのケツの振り具合は、一段と激しさを増し、もはやわざと私にケツをこすり付けているとしか思えない距離に、さすがの私も 「そのケツ、どうにかしてくれぇーやー!」と叫んだが、やはりスピーカーの大音量にかき消え、私は当分の間、オバハンのケツで顔面をグリグリしごかれていたのであった・・・ 「座布団に座りたい・・・」と私は一人ごちた。 このような苦境を、私はどのように乗り越えれば良かったのだろう。 すべてが終わり、過ぎた時間を振り返る私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=T6fVDAjs9f0

  • 副鼻腔炎の治療

    https://www.youtube.com/watch?v=HI40zDZ5KYQ 上記の動画では、自然孔を利用して洗浄や手術を行っているようですが 日本では行われていないのでしょうか? 以前から自然孔というものがあるのに なぜその穴を利用して治療しないのか 以前から大変不思議に思っていました。