一年の計は元旦にありの利点欠点限界

このQ&Aのポイント
  • 一年の計(目標、ゴール)は元旦にあり、その利点と欠点、限界盲点について考えてみましょう。
  • 計(目標、目的、一里塚、ゴール)を元旦に決めると、過去の目標に縛られる可能性があります。一日一日の計画を立てることが最良な選択かもしれません。
  • 「一年の計は元旦にあり」という言葉の出典や意味について考えてみましょう。元旦は一年の鍵であり、計画を立てる大切さを示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一年の計(目標、ゴール)は元旦にありの利点欠点限界

一年の計(目標、ゴール)は元旦にありの利点欠点限界盲点とは? 元旦に一年の計(目標、目的、一里塚、ゴール)を 決めてしまうと、 その決めた事をやり抜く、成し遂げる必要が生じてしまい 過去に決めてしまった計(目標、目的、一里塚、ゴール)に 縛られてしまい たとえ必要性がなくなっても無意識的に やり抜く、成し遂げて無意味な融通の機会ない事に陥ってしまうのではなかろうか? 計(目標、目的、一里塚、ゴール)は 元旦や月、週、曜日ではなく、 必要とあられば毎日決めるのが最良な選択ではなかろうか? そうでなければ、過去に縛られた延長線上でしか 計(目標、目的、一里塚、ゴール)を決められなくなってしまうのでは? 計(目標、目的、一里塚、ゴール)とは、 果たしてどの様な間隔(年、月、週、曜日、日、時間等々)で決めるものなのだろうか? そもそも、 計(目標、目的、一里塚、ゴール)を決める必要はあるのだろうか? 皆さんの元旦の計計(目標、目的、一里塚、ゴール)と、 日々の計(目標、目的、一里塚、ゴール)とは? 一年の計は元旦にありは、 『月令広義という書物からの出展らしいが、 月令広義という書物と 月令広義で一年の計は元旦にありのはどの様な文脈で使われ なぜ現代において一般庶民の方々まで認知するほど 一般的な成語になったのだろうか? New year's day is the key of the year. (元旦は一年の鍵である)と 一生の計は少壮の時にあり/一日の計は朝にあり 一年の計は元旦にありの それぞれ微妙なニュアンス(語感、印象、イメージ)とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 ありがとうございます。 http://kotowaza-allguide.com/i/ichinennokei.html からの引用。 一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。 『月令広義・春令・授時』に「一日の計は晨(あした)にあり、一年の計は春にあり」とあるのに基づく。 「元旦」を「元日」「正月」と言い換えることもある。 「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」と続けてもいう。 【出典】 『月令広義』 【注意】 - 【類義】 一生の計は少壮の時にあり/一日の計は朝にあり 【対義】 - 【英語】 New year's day is the key of the year.(元旦は一年の鍵である) 【用例】 「一年の計は元旦にありというから、さっそく今期のスケジュールを立てよう」) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/月令広義

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は子供の頃、祖母、父、祖父、担任の先生と、数年の 内に亡くしたので、自分の死=残りの人生の計画を想像 する子供でした。 「一年の計」が必要な人は、よほど目先の損得や身近な 自己顕示欲に流されて生きているからだろう。 私にとって人生とは、死に向かっての道程を見つめて、 可能性を最大限に活用する計に他なりません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセル グラフに目標値 ゴールラインを書きたい。

    初めまして ご指導いただければ幸いです。 エクセル2007を使い、表を作りました。 日毎の体重の変化(ダイエット)です。 表は出来、グラフ(折れ線グラフ)で表示出来ましたが、 出来ればゴールラインを書き込みたいのですが。 今までは、図形から直線の描画で重ねておりましたが 図を変えるたびに、引き直したり、ずれた分修正が 必要でした。 これを何か良い方法で行う事は出来ないでしょうか? 簡単に言えば、表の中に新たな目標ラインの値を書いて グラフ化すれば出来ますが。 良いやり方があればお願いします。

  • 同じ様に毎回利点欠点限界盲点を繰り返す利点欠点限界

    同じ様に毎回利点欠点限界盲点を繰り返す利点欠点限界盲点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 私の場合。 利点。 この質問形態が好きだからいわゆるwant toだからとしか言いようがない。 、好きだからやり続ける、この私は何年(5年)も質問し続ける質問好き。 新たな表現と知識を獲得する為の自由練習帳、ノートというのが私にとってのokwave 質問サイトの存在意義。 コミニューケション 欠点。 私の質問形態が嫌いな人間に噛み付かれ、つきまとわれれてしまう、いわば私のファンが増える。さすが私だよ。 Okwaveが無くなれば私の文章は無くなってしまうこと。 限界。 匿名だから情報に価値はなく誰にも見向きもされない。(ショーペンハウアーならばこの質問サイトの存在に怒り出して、抹消するか実名制にする様に働きかける。) 文章という表現では全て書ききれない。 文章では扱う情報量が少な過ぎる 盲点。 ネット媒体はリアルには敵わない。 実際は質問サイトやokwave等は認知度がそんなに高くなく、毎回質問する回答者が大概同じでいわば池や沼地や水槽の中を泳いでいると同じで物凄くい狭い世界だとなかなか気が付かないこと。 質問サイトは質問者や回答者を無意識に働きかせて莫大な利益を得ているという構造になかなか気かない。(我々は知らず知らぬ内に質問サイトに飼いならされているということ。)

  • 初志を達成し得た一年の抱負ってありますか?

    明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 さて、オリンピックイヤーのスタートです。 「一年の計は元旦にあり」などとも言いますが、皆さんの中で、その年に達成し得た一年の抱負にはどんなものがありますか? ダイエットやマラソン完走など、健康増進関連の抱負が多そうな気も致しますが、少し変わった抱負なども教えてくださると嬉しいです。 因みに私の場合、毎年計画が頓挫してしまっている過去の経験から、今はもう抱負さえ抱かなくなりました!

  • フロー体験(風呂体験に非ず)を簡単に教えてください

    フロー体験(風呂体験に非ず)を簡単に教えてください。 フロー体験は全てにおいて重要なのはゴール目標一里塚ということを古いパラダイスの心理学で証明したことが画期的だったのだろうか? 古いパラダイスの心理学のフロー体験とは、 物理空間から離れて、 精神的な空間に移行した状態に持っていければ、 好きなことでも好きなだけやっているのと同じように 時間を忘れて寝食を忘れて没頭出来るということ? フロー体験から学べることは全てにおいて 重要なのはゴール、目標ということなのか? フロー体験なんかなくても やりたいことを全て好きな状態に持ち込めば 結局フロー体験と同じことでは? 皆さんにとってフロー体験談とは? フロー体験の利点、欠点、限界、盲点とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://blogs.itmedia.co.jp/yasuyasu1976/2011/11/post-66a9.html https://scholar.google.co.jp/scholar?q=フロー+心理学&btnG=&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&as_sdt=0%2C5 http://ci.nii.ac.jp/search?q=フロー+心理学&range=1&count=20&sortorder=1&type=0 https://en.wikipedia.org/wiki/Flow_(psychology

  • あなたの生きる目的を教えてください。

    わたくし50代サラリーマンです。 今になって感じるのは、家族、特に子供を育て上げるというのが無意識の目的となって、 それに向けて進んできたのだなと感じています。 あと4年もすると2人の子供は成人を迎え目標達成となります。 そのゴールも近づいてきたせいか、最近新たな目標を持たないと、地図のない道のりをただ快感を求めて生きるのみ・・・みたいな感じになりそうな気がしています。 そこで、新たなる目的を探そうと思っております。 ところがなかなか見つかりません。 皆さんの生きる目的を教えてください。 参考にさせていただきたいと思っております。

  • 何らかのイベントに行くことの‬利点欠点限界盲点とは

    何らかのイベントに行くことの‬利点欠点限界盲点とは? ‪(私が思う利点欠点限界盲点は 利点 同じ趣味の仲間と出会え交流。‬ ‪欠点 コミュニティに依存しやりがい搾取させられて最悪バックエンド商材を売られる。‬ ‪限界 全組織メンバーの思考以上の事は発想できない。‬ ‪盲点 集団行動の考えに染まり単独行動を賤む様に至る。‬) 哲学カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • カンパを集めることの利点欠点限界盲点とは?

    カンパを集めることの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとってカンパとは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 よろしくお願い致します。

  • 美味しい、不味いお店に行くことの利点欠点限界盲点と

    美味しい、不味いお店に行くことの利点欠点限界盲点とは? 皆さんでとって、美味しい、不味いお店とは? 美味しいお店、不味いお店とは? 美味しいお店に行くことは、 舌のためにたべることで、 新たな味を知り、見聞録、見識を広めることと思うが、 本来、たべるは、栄養や生きるためにあるので、 美味しいお店に行くことは、 暇つぶしや、娯楽やひとつの価値観に過ぎないのでは ないかと思うが、、、 料理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • マックの利点、欠点、限界、盲点とは?

    マックの利点、欠点、限界、盲点とは? 文章書くのに適したパソコンとは? パソコン買うならば、マックが良いと思うが、 今は、マックはしか持っていないが、 マック以外のオススメの良いパソコンとは? パソコンカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 本をあげることの利点欠点限界盲点とは?

    本をあげることの利点欠点限界盲点とは? 必要ない本は友達に渡し、言語運用能力、抽象度、教養をあげてあげる社会貢献に役立せるべきなのだろうか? 1.いらない本、読んだ本は、 全部知り合いや友達やユウジンに上げたり、、 図書館や何処かのコミュニティーに 寄贈したりすれば、 知り合いや友達、ユウジン、自分が住む地域や 何処かのコミュニティの 抽象度や言語運用能力をあげることに役立づのでは ないのだろうか? (利点欠点限界盲点とは?) 2.近く、遠く、もしくは自分と一切関わりない 地域の図書館や、コミュニティーや、 知り合いの友達やユウジン達を 教養付けさせるためにも役立つのでは? (利点欠点限界盲点とは?) 3本を読み、 自分の悩みを言語化出来る様に成れば、 言語運用能力を向上させれば、 もしくは、自分や自分の悩んでいる対象や問題について、 抽象度を上げたり、俯瞰してみれば、客観視すれば どの様な悩みでは多少は解消されるではないだろうか? (利点欠点限界盲点とは?) 4.悩みとは、何か対して言語化出来ないが 漠然的なイメージを抱いている状態を指すのでは? 5.人が悩むのは暇だからではないのだろうか? 行動がともわないから、いつまでも悩むではないのではないだろうか? ユウジン関係、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。