• 締切済み

初志を達成し得た一年の抱負ってありますか?

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 さて、オリンピックイヤーのスタートです。 「一年の計は元旦にあり」などとも言いますが、皆さんの中で、その年に達成し得た一年の抱負にはどんなものがありますか? ダイエットやマラソン完走など、健康増進関連の抱負が多そうな気も致しますが、少し変わった抱負なども教えてくださると嬉しいです。 因みに私の場合、毎年計画が頓挫してしまっている過去の経験から、今はもう抱負さえ抱かなくなりました!

みんなの回答

回答No.3

今年はどんどん痩せて、キラキラと美しくなる予定です。(お菓子を食べながら)

cbm51901
質問者

お礼

成功すると良いですね。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

「イギリスを一人旅する」の目標を達成したことがあります。 まずは仕事を調整して7日間休めるようにして、半年くらい掛けて英会話の勉強をして、行きたいところをひたすら調べたり聞いたりして、実際にその年の9月に行くことができました。 英会話はまだまだで、また田舎の方にまで行ったのですが、案外コミュニケーションできるものだなぁと思いました。(タクシーに乗るとき「16ポンド(sixteen)?」「16ポンドだよ、60ポンド(sixty)じゃないよ、ハハハ」みたいな長閑な会話もありましたね)

cbm51901
質問者

お礼

trivialitoさん、こんにちは。 用意周到、なかなかの計画派ですね。 9月ですか。良い時期に行かれましたね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

25歳のとき、喫茶店でバイトしていました 地元の常連客でそこそこ賑わっていましたが、中には幼なじみのかーちゃん軍団なども居て、「今年中に嫁に行きます!!」って断言しました で、そのいいなづけとは25歳の頃に知り合って、27歳の春に結婚 28歳の誕生日を待たずして帰って参りました 一応、「土台作り」の基礎部分は達成しましたが、結果は見事大ハズレ ま、そこはご愛嬌と言うことで…(笑)

cbm51901
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは。 今年もよろしくお願いします。 あちゃー、帰ってきちゃいましたか…(笑) でも早い段階で結論を出せたのはある意味良かった(?)のかも知れませんね。 下手に我慢しちゃうのも善し悪しですから…。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一年の計(目標、ゴール)は元旦にありの利点欠点限界

    一年の計(目標、ゴール)は元旦にありの利点欠点限界盲点とは? 元旦に一年の計(目標、目的、一里塚、ゴール)を 決めてしまうと、 その決めた事をやり抜く、成し遂げる必要が生じてしまい 過去に決めてしまった計(目標、目的、一里塚、ゴール)に 縛られてしまい たとえ必要性がなくなっても無意識的に やり抜く、成し遂げて無意味な融通の機会ない事に陥ってしまうのではなかろうか? 計(目標、目的、一里塚、ゴール)は 元旦や月、週、曜日ではなく、 必要とあられば毎日決めるのが最良な選択ではなかろうか? そうでなければ、過去に縛られた延長線上でしか 計(目標、目的、一里塚、ゴール)を決められなくなってしまうのでは? 計(目標、目的、一里塚、ゴール)とは、 果たしてどの様な間隔(年、月、週、曜日、日、時間等々)で決めるものなのだろうか? そもそも、 計(目標、目的、一里塚、ゴール)を決める必要はあるのだろうか? 皆さんの元旦の計計(目標、目的、一里塚、ゴール)と、 日々の計(目標、目的、一里塚、ゴール)とは? 一年の計は元旦にありは、 『月令広義という書物からの出展らしいが、 月令広義という書物と 月令広義で一年の計は元旦にありのはどの様な文脈で使われ なぜ現代において一般庶民の方々まで認知するほど 一般的な成語になったのだろうか? New year's day is the key of the year. (元旦は一年の鍵である)と 一生の計は少壮の時にあり/一日の計は朝にあり 一年の計は元旦にありの それぞれ微妙なニュアンス(語感、印象、イメージ)とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 ありがとうございます。 http://kotowaza-allguide.com/i/ichinennokei.html からの引用。 一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。 『月令広義・春令・授時』に「一日の計は晨(あした)にあり、一年の計は春にあり」とあるのに基づく。 「元旦」を「元日」「正月」と言い換えることもある。 「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」と続けてもいう。 【出典】 『月令広義』 【注意】 - 【類義】 一生の計は少壮の時にあり/一日の計は朝にあり 【対義】 - 【英語】 New year's day is the key of the year.(元旦は一年の鍵である) 【用例】 「一年の計は元旦にありというから、さっそく今期のスケジュールを立てよう」) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/月令広義

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • 自己PR添削よろしくお願いします

    まだまだ未熟ですが宜しかったら添削お願いします。 私のモットーは、常に高い目標を掲げ達成することです。 私は運動することが大好きなため、趣味としてマラソンを始めました。最初はフルマラソン完走という目標を掲げ達成のために日々切磋琢磨しました。42.195kmを走りきるためには日々のトレーニング、体調管理、やる気の維持など多くの課題がありました。日々のトレーニングでは週に5回ほど毎回5kmほど走りその後、筋トレをするというものを続けました。慣れてきたら距離を延ばしたりもしました。 体調管理では、タンパクを多目にとることを考えたり、ミネラルやビタミンをとることに注意しました。疲労がたまったときは思いきって休むのも大事なことだとわかりました。やる気の維持が一番大変でしたが、ここでトレーニングを止めたら、この先もあきらめる癖がついてしまう、あきらめるのは自分の信念に反すると思い絶えずトレーニングを続けました。このように、やる気を維持しながら計画的なトレーニングや食事をすることで目標達成をしてきました。 結果、今年で四年目の出場になるのですが最初の年と比べて45分ほどもタイムも更新し自己ベストは4時間ちょうどとなりました。 掲げた目標を達成すると更に上を目指したいと思うのが私のモットーでありますので、四年もフルマラソンを続け毎年タイム更新を達成し、現在もマラソンを続けているのだと思います。 このような私でありますので、これから先、辛い仕事や困難に直面してもマラソンで培った絶対に目標達成するというあきらめない精神で乗り越えていってみせます。

  • 運動部じゃない大学生が初めてホノルルマラソンに参加しようか迷ってます!!

    こんにちは。私は大学三回生です。 私は中学生の時三年間、バスケットボール部に所属していました。中学生の三年間、毎年11KMマラソンが学校で 実施されて、そのときは運動部にはいっていたので、 公立中学の学年10位以内を三年間、キープしていました。 しかし、高校三年間帰宅部で、今もサークルも何も入っていません。 しかし、就職してしまったら時間もなくなるし、 何か、学生時代をふらふらすごしてしまったような気もするので、このまま学生時代を終わらせたくない、根性をつけたい!何か達成感ならぬ思い出がほしいと思いました。それで、ホノルルマラソンツアーのパンフを見たときに、びびびっときました。 しかし、ホノルルマラソンは完走はむずかしいのですか?時間制限はあるときいたのですがほんとうですか? あと一ヶ月しかないですが、練習とかなにもしてませんが、何か根性で走れそうな気がしてならないのです。 でも、友達や四回生の先輩に、就職活動の話をしているときに、「今年ホノルルマラソンに参加してみたい」 といったら、爆笑というか、かなりわらわれて、 「熱中症になったり疲労骨折したらどうすんの。完走できるわけない。筋トレもしてないし。なめたらあかんで~。しかも、けがして就職面接ってなったら、自己管理能力も疑われるで。」といわれました。 確かに42,195キロも走ったことはありません。 やはり初心者で、あまり運動してない身分では完走は不可能なのでしょうか。もし今から練習するとなれば、どういったメニューで、毎日どれくらい走ればいいのでしょうか。学校にあるジムで少し走る程度や筋トレする程度ではだめでしょうか。 何でもいいので何かアドバイスをいただけますでしょうか??

  • 英語の問題

    ”四年ごとに” ってなんて言えばいいですか?オリンピックは毎年4年ごとに開かれます、という例文を英訳する問題があり、そこの部分がわかりません。every four yearですか? あなたの風邪が治って私は嬉しい これを英語で言うとどうなりますか? happy glad pleaseの区別がわかりません。

  • 10kmマラソンを走った事のある方教えてください・・・

    私は30歳女性です。2~3年前からダイエットのため週2~3回4キロを走るようになり、だんだん物足りなくなってきて今は週2~3回5キロ・週1回は10キロを走るようにしています☆ 今度は何かに挑戦したくなってきて12月中旬にあるマラソン大会に出場しようと考えています。フルマラソンは完走も自信がないので 5キロ!と、思ったのですが5キロは出場する皆さんのペースについていけないかも・・・。と、思い 10キロで頑張ろうかと考えています、、、 ルームランナーではだいたい10キロで58分前後で走っています、でも屋外は道路の環境や坂道、風等で もっと過酷になると聞いています。 普通の市民マラソンとかでみなさんどれくらいのタイムで完走されているのでしょうか。 あとどうゆうトレーニングを当日までしたらよいのか 教えてください。お願いします。

  • マラソン大会に向けてのトレーニング方法

    初めまして、中二の女です。 私の学校では毎年11月にマラソン大会があります。学校からスタートして、ゴールも学校です。 女子が走る距離は学年によって多少異なりますが 大体1.5キロ~2.0キロぐらいです。 去年、私も出場して(同学年の女子全員で走ります) 何とか歩かずに完走は出来たものの、順位はビリから 数えた方が早かったんです・・・(女子全員で50人 くらいいます。)スタートした直後から、息切れが おこってきて足取りも遅くなってきました。 学年でも1・2番を争う子達は全然そんな事は 無かったみたいなのです。 マラソン大会に向けての練習は、大体10月頃から 体育の時間にしていました。でも、今年からは体育の 先生が変わって、去年ほど練習時間はとらないと 聞きました。 それなので、今年は自分で自主的にマラソン大会に向けてトレーニングしようと思うのですが、今まで スポーツに関しての自主練習はろくにやった事が ありません・・・ 本番でも一定のペースで、余裕を持って走れる様に なるにはこの約一ヶ月、どのような内容のトレーニン グをしていけば良いのでしょうか? 一応部活は美術部所属なので、時間的には運動部より 時間が沢山有ります。 是非アドバイスお願い致します。

  • 11月に5KMマラソンに挑戦です。今から練習まい合いますか?

    マラソン未経験なのですが(学生時代のみ授業で) ダイエットや健康の事も考えて、ジョギングを始めたいと思って 今回思い切って、市内のマラソン大会(5km)に応募しました。 現在子供が3歳で、練習の時間は早朝しかないのですが 同じような方で、朝練習されている方いらっしゃいますか? 皆さんどのような、タイムスケジュールで練習されているのか 教えていただければ、とても参考になり嬉しいです。 ちなみに、今日からスタートです。 5:30起床 5:45~ストレッチして、ウォーキング&軽く走ってみました20分位で(2キロ) 6:30ご飯用意&自分の用意 7:45に家を出る!(保育園預け、仕事!) ネットなどみてると、初めは早足でウォーキング5分位して ゆっくりジョギングしていき、距離を徐々に延ばしていけば~と よく書いてありますが、この方法で11月の5KM完走できるのかな??? と、少し心配でもあります。 何でもOKですので、アドバイスでも皆さんの走り方など教えてください。

  • ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか?

    ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか? 1年半前ほどからダイエットのためにウォーキングをはじめ、その後ジョギングするようになったアラフォー主婦です。現在身長159センチ、体重58キロで、見た目はポチャポっとした体形です。 今年の11月中旬にあるハーフマラソンにエントリーしました。 その大会は8.5キロ関門1時間20分で、制限時間は3時間です。 現在朝5時半くらいから走りはじめ、なるべく週に3回は40~60分走るようにし、プラス1日は90分走をするようにしています。(90分とはいっても、今のところ60分はなんとか走れますが、その後疲れて歩くほうが多いです。90分でRUN&ウォーキングで約12kmくらいです) 1キロ7分で走れるようにはしたいのですが、早朝でも暑さのせいかバテてしまい、早く走れません。 体重があることも理由のひとつだとは思いますが、体重を落とすことを先に考えたほうがいいでしょうか? 今のところ考えているのは、 A:走る日意外の日も運動する(ウォーキングや水泳、エアロバイクなど) B:走る日と休養日を交互にし、走る日の負荷を多くする。 マラソン経験者の方、ハーフマラソン完走を目標にした上で、練習メニューをどのようにしたらいいか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2012年の抱負を教えてください!

    あけましておめでとうございます! 年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか? すっかり恒例となりましたが、今年もはじめはこの質問です! ▼質問 2012年の抱負を教えてください! たくさんの回答、お待ちしております! 【新年の挨拶はこちら⇒http://entame.okwave.jp/newyear2012/okwave/】 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention