• ベストアンサー

このアニメのタイトルを教えてください

ロボットもののアニメです。 大雑把なあらすじなんですが、まず博士がいて、その部下となる操縦士が何人かいて、最初のうちは地球で宇宙人と戦っていたと思うのですが、そのうち宇宙人の母星に向かうため宇宙に飛び出したんだと思います。 そこに向かう途中に博士が何らかの原因で狂ってしまったのか、地球人に対して敵対行為をとるようになってしまったというものです。 この博士の変化が非常に印象深く、その他のことを良く覚えていません。結末も不明です。 非常におぼろげな記憶しかなくて申し訳ないですが、ここ何年か気になってしょうがありませんでした。このサイトを知って質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.3

多分、「宇宙大帝 ゴッドシグマ」。 私よく覚えてないんですが・・・ 「風見博士」ってのが、裏切って裏切りっぱなしなんです。 参考URLによると、 47話「風見博士の反乱」から。 ちなみにロボットはこんなん↓です。 http://www.gasyapon.ne.jp/jpg/s04_03.jpg

参考URL:
http://dengeki.gaiax.com/www/dengeki/g/d/godsigma/profile.html,http://ww2.et.tiki.ne.jp/~kazuov/tv/godSigma.txt
takotatsu
質問者

お礼

多分こちらで間違いないと思います。タイトルの名称に覚えがあります。 ロボットを見て確信しました(モノアイのような顔だったことを覚えていました)! どうもありがとうございました。 参考URLは本当に参考になりました。 でも、博士の裏切った理由はやはり不明なんですね。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

ロボット物で敵の母星へ行くパターンだと 「ボルテスV」「ダンガードA」当たりしか思いつかないのですが?

• oneball
回答No.1

ダンクーガ・・・? スーバーロボット対戦αでしか知りません(^^; その中のシナリオでそんなんがあったので。。