• ベストアンサー

このアニメのタイトルを教えてください

ロボットもののアニメです。 大雑把なあらすじなんですが、まず博士がいて、その部下となる操縦士が何人かいて、最初のうちは地球で宇宙人と戦っていたと思うのですが、そのうち宇宙人の母星に向かうため宇宙に飛び出したんだと思います。 そこに向かう途中に博士が何らかの原因で狂ってしまったのか、地球人に対して敵対行為をとるようになってしまったというものです。 この博士の変化が非常に印象深く、その他のことを良く覚えていません。結末も不明です。 非常におぼろげな記憶しかなくて申し訳ないですが、ここ何年か気になってしょうがありませんでした。このサイトを知って質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

多分、「宇宙大帝 ゴッドシグマ」。 私よく覚えてないんですが・・・ 「風見博士」ってのが、裏切って裏切りっぱなしなんです。 参考URLによると、 47話「風見博士の反乱」から。 ちなみにロボットはこんなん↓です。 http://www.gasyapon.ne.jp/jpg/s04_03.jpg

参考URL:
http://dengeki.gaiax.com/www/dengeki/g/d/godsigma/profile.html,http://ww2.et.tiki.ne.jp/~kazuov/tv/godSigma.txt
takotatsu
質問者

お礼

多分こちらで間違いないと思います。タイトルの名称に覚えがあります。 ロボットを見て確信しました(モノアイのような顔だったことを覚えていました)! どうもありがとうございました。 参考URLは本当に参考になりました。 でも、博士の裏切った理由はやはり不明なんですね。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

ロボット物で敵の母星へ行くパターンだと 「ボルテスV」「ダンガードA」当たりしか思いつかないのですが?

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

ダンクーガ・・・? スーバーロボット対戦αでしか知りません(^^; その中のシナリオでそんなんがあったので。。

関連するQ&A

  • アニメタイトル

    結構、昔のアニメで80~90年代だと思うのですがどうしても タイトルが思い出せません!とにかく思い出せる事を書いていきます。 1,SFというかロボットアニメで舞台はたしか宇宙  結構シリアス、重い感じ 2,ロボットに乗るというのではなく主人公が変身したはず そのロボットはごっつくなくどちらかと言うとエヴァっぽい そしてそして、そのロボットの色は赤と白のはず 3,敵はメトロイドとかに出てきそうな感じ(クラゲっぽいのとか) 4,かなり薄い記憶の中にあるワンシーンで、主人公かロボットに異常(エラー?)があり、博士などが直そうとするがなかなか直らないそこに助手みたいのが博士にコーヒーを持ってくる、つまずいてコードを抜くかなんかするとエラーが直る ちなみに博士はオカマだったはず あまりにも昔のはなしでろくに覚えていないけど、もしわかる人がいれば教えてください。ちょっと情報が少なすぎるかもしれませんがお願いします。

  • アニメのタイトルを教えてください

    深夜にやっていたアニメで 昔は よく見かけたのですが 今はみません。 宇宙から来た猫の女の子 黄色い球体のしゃべるロボットが一緒にいる。 ウサギの女の子やとろい女の子がでている 地球で暮らしている すみませんが 乏しいヒントだけですが ご存知の方 教えてください

  • アニメのタイトルを教えてください!

    80年代に観てたアニメのタイトルがどうしても思い出せないので教えてもらいたいです! 男性2人女性1人の三人組で、宇宙船かロボットを操縦しながら戦ってたと思います。 主人公は男性で、茶色の髪の毛でアトムのような髪型をしてたと思います。その女性のことが好きですが、女性に相手にされず、ズッコケてエンディング…ってのがお決まりのパターンだったと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • テレビアニメ(数年前の深夜で連続再放送で少女が主人公)の題名が探せなくて

    以前、テレビの深夜放送で何日間かに渡って放送(おそらく再放送?)されていた少女が主人公のアニメをもう一度見たいのですが、題名も登場人物の名前もわからず、うまく探せなくて困っています。 ストーりーの一部をなんとか覚えているのですが、その情報だけで分かったりする方がいたら、ホントに助かります。 ・地球から宇宙が舞台で、少女(中高生レベル?)たちで構成するチームで宇宙船の仕事やロボット操縦をやっちゃう設定。 ・たしか最初の何話かは、地球上の訓練学校でロボット操縦とかをみんなで苦労しながらやって、卒業したら宇宙に出られるって設定。 ・宇宙に出たら、船長とかは大人だけど、乗組員はほとんどが女の子って設定。 ・なんか宇宙で、いろいろ戦いとかあって、最後はほとんどの人がしんじゃって、主人公の女の子は、ロボットで戦っていたまま、流されて。。 ・で最終話では、なんとか地球に何年もかかって、もどってくることができるんですよね。  でそのときは、たしか、宇宙で高速移動している間は歳をとらないとかいう設定だったので、地球でまっている友達たちは、みな生きているか死んでいるか不明といいう感じで。。。  でも、地球が見えたときに、地表にライトの点で「おかえりなさい」 の文字がついて。。。 という感じで、よく分からない説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 80年代のアニメ タイトル教えてください

    子供のころ(80年代)に見ていたアニメなんですが、タイトルが思い出せません。というか、幼すぎたため、内容もあまり覚えていませんが、子供向けでとても良い話だったと思うので、DVDなど見つけられれば自分の子供に見せたいと思っています。 覚えている限りでは ●登場人物はみんな人間以外。動物?宇宙人?のような感じで、ムーミンのような顔。宇宙服みたいなのを着ている。 ●舞台は地球?(か、彼らの母星)と、宇宙船とか出てくる。 ●途中で主要キャラが死んでしまった。 ●オープニングの歌が、アップテンポでカッコ良い。子供の私は毎週歌に合わせて踊っていた記憶があります。 少ない情報ですが、もしかしたらこれでは?という心当たりがあれば教えてください!

  • 古いアニメのタイトルを教えてください!(近未来ものです)

    ずいぶん前にみたアニメなのですが全体的な内容としては、 1.舞台は1990年代前半の地球のようだが、実は宇宙船の中であった。 2.人気アイドルのような女の子がいたが、それは誰かが作ったプログラムであった。(物語の中で重要なキーだったような気も・・・) 3.主人公の男性はロボットに変形するバイクに乗っていた。 これくらいしか覚えていませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • アニメの題名を教えてください。

     10年以上前のアニメが思い出せないので質問しました。  ロボットが出るのですが、そのロボットはそれほど大きくありませんでした。ガンダムのように操縦席に乗り込むというよりは、ロボットの前面が開いてそこに人がはまって操縦していたような気がします。  確か第1話で気持ち悪い生き物が宇宙船にたくさんいて主人公が宇宙船から脱出するシーンがあったと思います。  あと、地下に基地があって主人公がパワーアップしているときに敵に地下の基地まで侵入されていたような気がします。その主人公なんですが、最後に車椅子に乗っていたようなきがします(記憶喪失?精神崩壊?)  分かりにくい情報ですがご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 藤子・F・不二雄の作品タイトルを教えて下さい

    昔読んだ藤子・F・不二雄の作品でもう一度読んでみたいものがあるのですが、タイトルが分かりません。以下のような内容なのですが、ご存じの方がおられたら教えて下さい。 ・地球の地下に住んでいる宇宙人が、用事があって母星へ帰らなくてはならなくなった。 ・宇宙人が戻ってくるまで(1000年とか1万年とかものすごい先の話)の間、ペットだか召使いロボットだかが留守番で残された。 ・ある日、地球人の少年が地下施設に偶然入り込み、以後その施設を自由に使わせてもらうようになった。 ・反物質の作り方(身の回りのものを混ぜ合わせて作る)を教わり、色んな道具を作る。 最後の反物質についてはもしかしたら別の作品かもしれません。

  • アニメのタイトルが知りたい

    5,6年前に病院のテレビで見たアニメなのですが、タイトルがわかりません。 オムニバス形式で、一つ一つの話が数分で終わります。 あまり読んだ事は無いのですが、星新一さんの作品のような内容です。 絵は日本昔話のようなユルイ感じだったと記憶しています。 覚えている話を二つ、簡単に書きます。 ・剥いても剥いてもなくならないラッキョウが発見され、世界中の科学者たちが集まって研究するも解明できず ついには核でラッキョウを吹き飛ばそうとして、逆に人類が滅びてしまう。 そのラッキョウは実は宇宙人が地球に落としたもので、 「ばかだなぁ、こんなにおいしいのに」とラッキョウをかじって終わり。 ・ロボットだけが住む世界で、あるロボットが体調不良のため医者にかかる。 医者のロボットは患者を修理し「これが原因です」と言って「ニンゲン」という名前のパーツを見せる。 なんのために存在するのかわからないし、必要のないものだが必ず体の中にある、と人間の盲腸を髣髴とさせる説明をして終わり。 以上です。ご存知の方居られましたらよろしくお願いします。

  • 古いアニメですが、タイトル教えてください。

    すごく古いアニメですがかなり印象に残っているのでご存知の方いらっしゃたら教えてください。 覚えてること列挙してみます。 1.多分放送してたのはNHK BS? 2.オニムバス形式だったような、、、。 3.内容は  A.世界の終わりに一人残された女の子(黒い服)がいて自殺(リストカット)しようとするけど地球の精みたいなものによって助けられて、最後に男の人に出会うみたいな話。 B.スーパーマンみたいな格好をしたおじさん(ラーメン大好き小池さんみたいな絵だったような)が廃墟みたいな世界で戦う話。  C.地球に似たほかの惑星に宇宙船で着いた人たちが不思議な体験(坂を重力に逆らって上に上がる物体など)をする話。 正直十年以上も前にみたアニメなので記憶があいまいですみません。 絵柄はF藤子藤雄みたいな感じだったと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう