• ベストアンサー

テレビアニメ(数年前の深夜で連続再放送で少女が主人公)の題名が探せなくて

以前、テレビの深夜放送で何日間かに渡って放送(おそらく再放送?)されていた少女が主人公のアニメをもう一度見たいのですが、題名も登場人物の名前もわからず、うまく探せなくて困っています。 ストーりーの一部をなんとか覚えているのですが、その情報だけで分かったりする方がいたら、ホントに助かります。 ・地球から宇宙が舞台で、少女(中高生レベル?)たちで構成するチームで宇宙船の仕事やロボット操縦をやっちゃう設定。 ・たしか最初の何話かは、地球上の訓練学校でロボット操縦とかをみんなで苦労しながらやって、卒業したら宇宙に出られるって設定。 ・宇宙に出たら、船長とかは大人だけど、乗組員はほとんどが女の子って設定。 ・なんか宇宙で、いろいろ戦いとかあって、最後はほとんどの人がしんじゃって、主人公の女の子は、ロボットで戦っていたまま、流されて。。 ・で最終話では、なんとか地球に何年もかかって、もどってくることができるんですよね。  でそのときは、たしか、宇宙で高速移動している間は歳をとらないとかいう設定だったので、地球でまっている友達たちは、みな生きているか死んでいるか不明といいう感じで。。。  でも、地球が見えたときに、地表にライトの点で「おかえりなさい」 の文字がついて。。。 という感じで、よく分からない説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

>地球が見えたときに、地表にライトの点で「おかえりなさい」 『トップをねらえ!』OVA全6話 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=247 劇場版『トップをねらえ!』 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=973 (トップをねらえ! & トップをねらえ2! 合体劇場版!! ) 以前、BS2のアニメ映画劇場で放送してましたね。

hi-sa-pon
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。ありがとうございました。さっそくレンタルしてみます。 皆さん詳しくてびっくりしましたぁ。

その他の回答 (2)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

トップをねらえ! ですね。 最後の 「オカエリナサイ」 の最後の「イ」が反対(鏡文字)のはずです。

hi-sa-pon
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。ありがとうございました。さっそくレンタルしてみます。 『イ』がひっくりかえっていたきおくがあります!

noname#117169
noname#117169
回答No.1

まちがいなく、トップをねらえ、です。

hi-sa-pon
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。ありがとうございました。さっそくレンタルしてみます。 皆さん詳しくてびっくりしましたぁ。

関連するQ&A

  • 17年~14年前に1回放送されたアニメ。分かりますか?

    放送はおそらく昭和55年から58年ぐらいの間です。年末?の特番か何かで1回きりの放送でした。 画風は全体的に手塚治風な感じでした。 話は近未来で、人間はある星を征服しようと侵略して、その星人たちをたくさん殺していました。その星人の風貌は口がストローみたいにとがっていて、目は切れ長だったような(~_~;)。 その星人のうち主人公となる女の子?が地球人と仲良くなります。その星人の名前はココかロココだったと思います。 最終的に地球に巨大な竜巻のようなものが襲ってくることが分かり、人間たちは逃げまくるのですが、どこへ逃げても絶対に助からない。ところがその主人公の星人が地球を助けたいと思い、その竜巻にネットを張って・身を挺して地球を守ろうとする。結局その子は竜巻により亡くなります。地球は無事で、「あの子が地球を救ってくれた・・・」という感動的な終わり方でした(笑)。 最近ふとこのアニメを思い出して気になっています。心当たりのある方、是非教えていただけないでしょうか(・_・;)?

  • 1988年くらいに放送されたアニメ映画の題名

    1988年くらいにテレビで放送された、アニメ映画がずーーっと気になっており、質問します。 どなたか、以下のアニメ映画の題名をご存知ないでしょうか??? (内容) ・主人公は中学生~高校生くらいの年齢の男の子。 ・(なぜかは覚えてないけど)宇宙船に乗りこむこととなって、宇宙で敵と戦うことになる。 ・主人公側の人間(軍団)は、訓練をうけており、意思疎通の手段として「声」と「テレパシー」とが使える。 ・アニメでは「テレパシー」を使ってるときはエコーがかかっていた。 ・意思疎通の手段として「テレパシー」を使った場合は、自分の脳と相手の脳でダイレクトに通信をするため、そのとき相手が何を考えているのか全部分かる仕組みになっている。(つまりうそがつけない。) ・主人公の所属する軍団の「隊長」は(なんだったかは覚えてないが)みんなには言えない悩みを抱えている。だからみんなには「俺にはテレパシーを使うな!声を使って話せ!!」と言う。 ・主人公は、敵の軍団と戦って負傷し、「声」を出すことができなくなる。それで、「隊長」にはやむを得ず「テレパシー」で話しかけ、隊長の悩みを全部分かってしまう。 その結果逆に「隊長」との距離が縮まる。 ・それで・・・よく覚えてないけど、主人公は結局地球に帰ることができないで終わる(?) 以上のストーリーです。 1回完結の放送だったので、アニメ映画だったんだと思います。僕は1988年ころテレビでみました。全体的に、ガンダムとか、宇宙戦艦ヤマトに似た感じだったと思います。どなたか題名をご存知ないですか??? どうぞよろしくお願いします。

  • 6、7年くらい前のアニメだと思うのですが・・・・

    アニメを探しています。たしか放送していたのは小学校低学年頃だと思うので6、7、8年くらい前のものだと思うのですが・・・・ 放送していたのは夕方か夜だと思うので6:00~7:00うちのだと思います。 内容はシーンでしか覚えてないのですが、学園もので主人公らしき人物(女性)が敵らしきロボットと水泳対決します。それでターンのときにロボットはスクリューで泳いでいたので壁に衝突してしまいます。 次に覚えているのは主人公らしき女性が宇宙か空からか降ってくる巨大ミサイルのようなものを校庭で受け止めていたと思います。 特徴的なアニメだったことはたしかなのですが、検索してもなかなか見つかりません。知ってる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 15年以上前のアニメのタイトル

    15年以上前のアニメだったと思うのですが、タイトルがわからず探す事が出来ません。御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ストーリーは以下の通りです。 少年~青年くらいの男の子が主人公の話で、不思議な少女(主人公と同い年くらい)と出会う。 出会い方も独特で、地下道?のような場所で、少女は壁の中から出てくる。出てきた時、少女は何も衣服を身につけていない。 少女は主人公に保護される。実はこの少女は別の惑星から来た宇宙人で、祖国の命令を受け地球を滅ぼす為にやってきている。 しかし、地球があまりにも美しい星なので滅ぼす事が出来なかった。 いつまで経っても地球が滅ぼされない為、少女の祖国から新たな刺客がやってくる。 今度の刺客は大男で、祖国の命令に背いた少女の抹殺と、地球を滅ぼす為にやってくる。 しかし、主人公と少女の力で大男を何とか撃退する。 大男を撃退し、主人公は負傷、少女は死んでしまう。 更に、大男は身体が消滅し、魂(のようなもの)になってからもなお追いかけてくる。 そこで同じく魂となった少女が立ち向かい、相打ちのような状態でそれぞれ消滅する。 というような内容だったと思います。幼い頃に一度だけ見たアニメなので所々記憶違いもあるかも知れませんが、大筋のストーリーは、このような感じだったと思います。 シリーズ物などでは無く、一話完結でした。長さは2時間弱くらいだったかもしれません。子供の頃、夏休みにテレビでみた記憶があります。 御存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 20年程前にTVで見たアニメを探してます。

    それが再放送かどうかまで定かではないのですが、宇宙(惑星とか)が舞台になっていたと思います。 主人公は多分男の子で、最終的には敵方が実は自分の双児の兄・・とかいう設定だと記憶しています。 なんせ思いきりうらおぼえなんですが。 確か(エンディんぐだったような・・)歌詞が 『Mars,Mars,地球のこと・・・』とか 『Mars,悲しみ終わるまで~~』とかで終わったテタような。 どなたか分る人、いらっしゃいますか?

  • 25年ぐらい前の騎士っぽいロボットアニメ

    昔見た、ロボットアニメの名前が思い出せません。1985年ごろだと思うのですが、全体的に中世の騎士を連想させるデザインのロボットで、主人公のロボは赤い色です。 宇宙ではなく地上が舞台でした。敵側のロボットには4つ足で名前がプロマキスみたいな感じのがいたと思います。 プラモデルが発売されていて何体か買ったのは覚えています。 かなり記憶があやふやで、TVで放送してたのかもはっきり覚えていませんが、これだけの情報で分かる方いませんか? 回答お願いします。

  • 作品名がわかりません 二年程前の深夜帯(民放)で放送されていたアニメ

    二年程前に放送されていたアニメの作品名がわかりません 深夜帯の地上アナログ民放です 最終回のそれも後半15分しか見られなかったので気になって仕方ありません 覚えている事は、 宇宙空間にゲート(門)がありそこを通って別次元だったか次の宇宙に旅立つ その後、主人公(?男性)が地球の浜辺に帰ってきて女性と会い大団円 色々な種族がいたようで覚えているのは金だったか銀だったかの種族で白っぽくて耳が尖っていた 作品名はアルファベットだったような なにしろ以上の事しか覚えていないのでTV局のHPをみても見当が付きません これかなっと思うものがありましたらご紹介ください

  • 数年前に放送していたアニメ

    数年前にテレビで放送していたアニメが思い出せません。 主人公格の子供が3人いて、 1人は元気な黒髪の男の子で もう1人は女の子(確かピンク色の髪の毛)で もう1人は確か食いしん坊な男の子だったと思います。 何か魔物みたいな生き物がいて、 確かゴリラみたいなのと先述の女の子がパートナーみたいな感じでした。 分かる方いるでしょうか。

  • とある映画の題名を調べています。

    以下に記す内容の映画の題名を知りたく、よろしくお願いします。 まず、私がその映画を見たのは2014年に入ってからの話で、テレビの深夜映画で見ました。テレビ局はどこだったのか、いつの話だったのかは忘れてしまいました。また内容もいまひとつうろ覚えです。 具体的な内容ですが… ・近未来のSF映画です。 ・登場人物は全員欧米人なので、恐らくは欧米の映画でしょう。ただし字幕ではなく吹き替えです。 ・舞台は火星へ向かう宇宙船の中から始まります。美人の女船長を筆頭に、一癖も二癖もある乗組員が数人おり、彼等は別々の分野のエキスパートです。全人類の期待を背負って火星へと向かっています。目的は何かの調査だったと思います。ちなみに、船長以外は全員、男です。 ・火星の周回軌道に到達した時に磁気嵐に巻き込まれ、宇宙船は空中分解の危機にさらされます。女船長は自分以外の乗組員を脱出ポッドに乗せ、火星へ射出します。 ・しかしその後、船長の奮闘により、宇宙船はとりあえずの航行機能を取り戻し、状態も安定します。一方、脱出ポッドは着陸予定地点より大幅にずれた場所に着陸してしまいます。 ・脱出ポッドを降りた乗組員たちは、昔、火星に来た地球人たちが残した施設に向かいます。そこには空気と食べ物があり、地球からの救助を待つ間、生き延びられるからです。 ・しかしいざ着いてみると、施設はボロボロになり、跡形もありません。また、前に来た地球人たちが繁殖させたであろう苔も全く見当たりません。乗組員たちの宇宙服の酸素はだんだん無くなり、ついにはゼロになります。 ・しかし何故か火星には空気があり、彼等は生きながらえます。実際にはこの時点で2名が、それぞれの事情で死亡しています。 ・宇宙船の女船長と何とか連絡をとった彼等は、軌道上の宇宙船に戻るために観測用の打ち上げロケットか何かのある施設を目指します。道程において、結局は一名を除き、火星に降り立った乗組員は、みな死亡します。 ・無事に宇宙船に戻れた男が、女船長とともに地球への帰途に着くところで映画は終わります。 ・ちなみに火星に下りた乗組員たちは、巻物のような電子地図を持っています。また、四足のロボットも所持していました。そして火星に空気があった理由は、以前に来訪した地球人たちが繁殖させた苔を食べて進化した黒い甲虫が、酸素を作り出していたというオチだと記憶しています。この虫が、前述した施設を食い荒らしました。 乗組員の一人はその甲虫の群れに殺され、死骸か生きているかは忘れましたが、その虫の一匹は、地球へ帰る宇宙船にサンプルとして持ち込まれました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 何年か前のアニメ知りませんか?

    記憶が定かではないのですが、10年までは行かないですが何年か前の子供アニメで、夕方放送していたアニメを探しています。 主人公の女の子は悪魔(?)で、内容は地獄だか魔界だかから人間の世界にわけあって(たしか)家ごと引っ越してきた悪魔(おばけ)一家が人間界で繰り広げるドタバタファンタジーといったところでしょうか。 たしかママはセクシーな魔女かなにかで、パパは狼男かドラキュラ伯爵だったと思います。たしか召使もいたような。結構この家族のキャラが濃くて面白かった気がします。 ストーリーの中心は主人公の女の子が人間の男の子を好きになって何とか彼の気を引こうとする・・・といういたってベタな設定で、しかもどう見ても小学生キャラ&小学生向けのアニメなのですが、主人公の女の子の‘一途に突っ走りキャラ’や男の子の‘ダメ男キャラ’が可愛くて意外と好きでした。 キャラクターも「いかにも」な少女漫画系ではなくポップでセンスがよかったです。 もし、お心あたりがありましたら、題名・キャラ名・放送年・原作あたりを教えていただけるとうれしいです。もちろんそのほかの情報でもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう