• 締切済み

80年代のアニメ タイトル教えてください

子供のころ(80年代)に見ていたアニメなんですが、タイトルが思い出せません。というか、幼すぎたため、内容もあまり覚えていませんが、子供向けでとても良い話だったと思うので、DVDなど見つけられれば自分の子供に見せたいと思っています。 覚えている限りでは ●登場人物はみんな人間以外。動物?宇宙人?のような感じで、ムーミンのような顔。宇宙服みたいなのを着ている。 ●舞台は地球?(か、彼らの母星)と、宇宙船とか出てくる。 ●途中で主要キャラが死んでしまった。 ●オープニングの歌が、アップテンポでカッコ良い。子供の私は毎週歌に合わせて踊っていた記憶があります。 少ない情報ですが、もしかしたらこれでは?という心当たりがあれば教えてください!

  • 2eyll
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

>主要キャラ死亡は、私の記憶違いですね。  なんか、そういう悲しいエピソードがあって、泣いていた記憶があっ  たので… フラリと立ち寄ったので 少しだけ、解説いたします。 貴方の記憶にあるのは、[宇宙船サジタリウス]第76話 /暗黒の宇宙へ一人で消えたトッピー/ ではないでしょうか? 小生も、この話を見終わった後に なんだか切なくなってしまったのを 記憶しています。 ただ、次の話(最終回ですが)で 見事復活するのですよ(前回の話は、何だったんだ~~~っと半分切れて残る半分は、お約束ゃねぇ~~~~っと呆れ返りました)

回答No.1

・宇宙船サジタリウス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%B9%E3%82%B5%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9 http://www.youtube.com/watch?v=gOPABPI0SBo でも[途中で主要キャラが死んでしまった。]って点に該当するかは自信がありません

2eyll
質問者

お礼

ありがとうございます! タイトルを聞いても、??だったんですが、添付のyoutubeのオープニングを見て、これだーってなりました。 主要キャラ死亡は、私の記憶違いですね。 なんか、そういう悲しいエピソードがあって、泣いていた記憶があったので…

関連するQ&A

  • このアニメのタイトルを教えてください。

    パラダイスを求めている設定。 人間が主人公ではなく動物?。 ストーリーは悲しい、仲間がどんどん死ぬ。 宇宙が舞台?。 キャラの名前が何か意味があった。 結構昔のアニメ。 わかるひとがいたら教えてください。

  • 内容が全く思い出せないアニメ

    1980年代、見ていたアニメで 題名、話の内容が全く思い出せないものがあります。 登場人物の容姿は、覚えていますので、 分かる方がいましたら、詳細をお教えください。 ↓思い出せる登場人物の特徴 【登場人物(1)】  おそらく主人公で、顔はカバ(ムーミン)っぽいです。  赤い宇宙服を着ていて、中肉中背です。  【登場人物(2)】  (1)の人物とほぼ同じ顔で、背が高いです。  (1)と同様の宇宙服を着ています。 【登場人物(3)】  緑色の宇宙人で、毛が生えています。  ギターを持っていて、  確か、宇宙語っぽい言葉で喋っていました。 確かこの三名が宇宙船に乗っていたような 記憶があります。

  • アニメのタイトルを教えてください

    アニメのタイトルを教えてください 子供のころ見たアニメでタイトルを思い出せないものがあります。 覚えていることは ・SFです ・時期は1980年代の映画かOVAで、TVの連続モノではなかったです ・マクロスに出てくるような地球からの巨大な移民宇宙船が舞台 ・宇宙船に住んでる人たちは、地球上で暮らしているとだまされています もしくは宇宙船という世界が秘密にされています  (宇宙船の中に自然環境があったり、メディアによる情報操作で) ・敵は同じ地球人の移民宇宙船 ・この二つの宇宙船が長い航海のあと、地球に戻ってきたところで  はちあわせて戦いがはじまったような・・ ・敵は主人公たちより50年は科学が進んでいるという設定 ・敵の攻撃の仕方はビームやミサイルではなく触手?だったような・・ 少ない情報ですがよろしくお願いします。

  • 96年頃のPSソフト ホラーゲーム?のタイトル、

    確か96年頃にプレイしたPSソフトなんです。 それ以前に発売されたものかもしれません。 ・タイトルの前に地球に水道がついている動画やピアノを 弾いている?ロボットの動画がありました。 ・ホラーゲームで、ノベル形式で進んだと思います。 ・登場人物が4人くらいで、女の子が一人いました。 ・舞台は登場人物達の卒業した小学校? ・キャラごとに話が進み、女の子が主人公になるところでストーリーによっては学校が火事になる。 ・登場人物達が「うああーー」とか「きゃーー」というときだけボイスがあった。 ・人物は目が真ん丸くて大きい絵でした。 知っている方、なんというタイトルか教えてください(^^;)

  • あるアニメのタイトルを知りたいです!

    主な登場人物は、主人公の男の子と友人(男の子)、及び二人の共通の友人(女の子)。年代は大学生くらい・・・だったと思います。未来の地球が舞台です。 あらすじは、うろ覚えですが下記のとおりえす。  主人公も友人も共にその女の子が好きだったのですが、先にプロポーズした友人が女の子と結ばれます。  で、しばらく後に女の子が病気(?)で仮死状態になってしまい、唯一直すことの出来る薬の材料となる物が遥か宇宙のかなたにあるという話を聞き、主人公はその薬を求めて宇宙へ旅立ちます。  薬はなかなか見つからず、主人公もその旅の中で知り合った女性と結ばれます。 最終的に薬は見つかり、目を覚ました女の子は主人公によく似た(主人公)の息子と出会い・・・ そんな感じで最後はハッピーエンドだったのですが、友人の奥さんとはいえ、好きだった女性のために旅立ちに出た頃の自分と同じくらいの子供ができるくらいの年代までがんばって薬を捜し求めた主人公の姿にちょっと感動したものでした。 タイトルは「地球(テラ)へ」だったような気がして検索してみたのですが、ひっかかるのは竹宮惠子さんという漫画家の作品ばかり。あらすじもぜんぜん違い詰んでしまいました。 ご存知の方がいたら、正しいタイトルを教えてください。お願いします。

  • 20年近く前のアニメのタイトル

    20年近く前の、確かこどもの日の午後にやっていたアニメのタイトルが、ずっと気になっています。うろ覚えですが・・ 1、何らかの超能力もの(?) 2、宇宙を舞台にしていた(?) 3、ラストは主人公とヒロインが二人きりで地球(?)に落ちていく 4、エンディングテーマが「時の流れに身を任せ」(?) 当時、まだ小学生でしたが、妙に記憶に残っています。簡単な解説(あらすじ)もつけていただけると、非常に有り難いです。よろしくお願いします。

  • 昔のアニメのタイトルと、キャラ名を教えて下さい

    そのアニメは・・・ ※白黒(だから40年以上前のもの) ※舞台は前近代 で、タイトルも知りたいのですが、特徴のある登場人物が何者であるかを知りたいのです。 そのキャラは、 ※男 ※白装束 ※坊主頭 ※目は白眼で、黒目の部分が描かれていない ファミリー劇場だかでの番組宣伝でチラっと見ただけなのですが、 風貌に大変インパクトがあって、ひと目見ただけで印象に残ってます。 確か「刀で相手を倒している」シーンが映った・・・ つまり、「戦い」をテーマにした作品か、と。 そのキャラが主役かどうかはわかりませんが、重要な登場人物のはずです。

  • 昔見たアニメのタイトルが知りたいです。

    以前テレビで見たアニメのタイトルが知りたくて困っています。随分前に見たものですので、内容もほとんど覚えていません。毎週放送のアニメでは無かったように思うので、多分OVAか映画だと思います。 微かに覚えていることは、街でアンドロイドのような人達が何らかの事件を起こし、それを解決するストーリーだったと思います。主な登場人物で覚えているのは事件解決にあたる警察か何かの男性キャラと、その街で出会ったと思われる女性キャラ。そのアニメの最後でその女性キャラもアンドロイドだった事が解り、女性が途方にくれる...といったシリアスな内容だったと思います。 小さい頃に見た物のため、記憶していることが確かかどうかも分かりませんが、気になって調べても出てこないので質問させてもらいました。 友人には攻殻機動隊ではないかと言われたのですが、分かりません。 もしコレじゃないかなとか、知っているという方がいらしたら是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    昔テレビで見た映画があるのですが、タイトルや内容がほとんどおもいだせず困っています。 覚えているシーンは、 ・なにかに追われていて、隠れたり、逃げるシーン。 ・宇宙人が地球儀大の大きさの地球を製作(修復?)するシーン 舞台は地球がちっぽけに感じるほど、スケールが非常に大きかったイメージがあります。 雰囲気としては、あまりシリアスではなく、軽かった気がします。 CGも良く使われていたので、2000年以降の作品かと思います。 心当たりのある方、教えていただけるとうれしいです。

  • 25~30年くらい前のこのアニメのタイトルわかる方いませんか?

    小学生くらいに観たアニメで記憶もあやふやなんですが、もし思い当たるアニメをご存知の方がいましたら教えてください。 *毎週やっていたものではなく2時間ほどで終わったと思います。 *絵が竹宮恵子の絵に似ていたような・・・。 *「地球へ」のソルジャーブルーのような人が、もう一人を抱きかかえ、湖(水の中)で死んで終わった記憶があります。 *調べた所、竹宮恵子のアンドロメダストーリーズかな?と思い終わりを見てみたんですが、絵は全然違う気がするし、なんか違う気が・・ 子供のときの記憶なのでもしかしたら「地球へ」と他のものがごっちゃになっているのかもしれませんが、とにかく当時とても感動したのを覚えています。 できればもう一度観たいです。少しでも心あたりのある方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう