• 締切済み

80年代のアニメ タイトル教えてください

子供のころ(80年代)に見ていたアニメなんですが、タイトルが思い出せません。というか、幼すぎたため、内容もあまり覚えていませんが、子供向けでとても良い話だったと思うので、DVDなど見つけられれば自分の子供に見せたいと思っています。 覚えている限りでは ●登場人物はみんな人間以外。動物?宇宙人?のような感じで、ムーミンのような顔。宇宙服みたいなのを着ている。 ●舞台は地球?(か、彼らの母星)と、宇宙船とか出てくる。 ●途中で主要キャラが死んでしまった。 ●オープニングの歌が、アップテンポでカッコ良い。子供の私は毎週歌に合わせて踊っていた記憶があります。 少ない情報ですが、もしかしたらこれでは?という心当たりがあれば教えてください!

• 2eyll
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

>主要キャラ死亡は、私の記憶違いですね。  なんか、そういう悲しいエピソードがあって、泣いていた記憶があっ  たので… フラリと立ち寄ったので 少しだけ、解説いたします。 貴方の記憶にあるのは、[宇宙船サジタリウス]第76話 /暗黒の宇宙へ一人で消えたトッピー/ ではないでしょうか? 小生も、この話を見終わった後に なんだか切なくなってしまったのを 記憶しています。 ただ、次の話(最終回ですが)で 見事復活するのですよ(前回の話は、何だったんだ~~~っと半分切れて残る半分は、お約束ゃねぇ~~~~っと呆れ返りました)

回答No.1

・宇宙船サジタリウス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%B9%E3%82%B5%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9 http://www.youtube.com/watch?v=gOPABPI0SBo でも[途中で主要キャラが死んでしまった。]って点に該当するかは自信がありません

2eyll
質問者

お礼

ありがとうございます! タイトルを聞いても、??だったんですが、添付のyoutubeのオープニングを見て、これだーってなりました。 主要キャラ死亡は、私の記憶違いですね。 なんか、そういう悲しいエピソードがあって、泣いていた記憶があったので…