• ベストアンサー

中途入社後、1年未満での結婚

私は27歳のOLです。 仕事はSEをやっています。 現在の会社には今年の3月中旬から正社員として入社しました。 その前は2年ほど、同じ(現在の)会社で契約社員として働いていました。 正社員として採用される際の面接で、社長に 「すぐに結婚する予定はないよね?」と聞かれました。 「うちもたった1年やそこらで辞められちゃうと困るから」 と言われました。 その時は「ないです。」と答えましたが、急に結婚が決まってしまいました。 入籍は今年の年末~来年の年始で結婚式は来年の4月です。 結婚後も仕事は続けるつもりですし、当分は子供も作らない予定です。分というのは少なくても2年間くらいは避妊を続けるというつもりです。 そこで、皆様にご意見をお伺いしたいのは 退職をしなくても中途入社後1年未満で結婚するのは会社からしてみたら印象が悪いかということです。 私の個人的な考えでは、同僚が同じように中途入社後1年未満で結婚しても何も悪い印象は持ちませんが、会社側はそういう目では見ないかもしれませんし、面接の際に社長に聞かれた「すぐに結婚する予定はないよね?」の一言が気になります。 皆様のご意見をお聞かせください。

• hochi
  • お礼率88% (110/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jujuta
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 1 各会社にもよるので、印象については回答不能。 2 基本的には、結婚と会社は別だと思います。 3 寿退社せずに勤務続行するから、プラスでは? 4 ママにしばらくならないのなら、プラスでは? 5 派遣から正社員になった人は貴重でしょうね。 6 正社員になったから結婚が安定しませんか?   寿退社の心配がなければきっと大丈夫では?

hochi
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。不安な気持ちが少し晴れました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• azicyan
回答No.5

結婚→退職 と考えてのことでしょう。 辞める気がないのなら、関係ないと思います。 女性でSEとはかっこいいですね(*^○^*) 余談になりますが、 このような、国の人口を減らすことにつながることを平気で口にする社長を罰する法律は出来ないものでしょうかねぇ。 よく考えたら、へんなの!

hochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにの人口を減らすことにつながる発言かもしれないですね… でもうちの会社は社員数も少ないので、戦力減を懸念する社長の気持ちもわかる気がします… お陰で、言われた私は今とても不安になっているのですが(^_^;) 自信を持って結婚報告できそうです。ありがとうございました。

• yukinnco
回答No.3

結婚ごも仕事を続けるのであれば、問題ないと思いますが。 めでたい事ですし。 うちの社長は、私が結婚するのを心待ちにしています。 まだ結婚するなど口にもしていないのに、恋人がいるのを知っただけで、 結婚しても仕事は続けてくんでしょ? 孫の顔みるまでは頑張らなくては! と張り切っています。 入社時の面接がどうであれ、そんなに気にする事はないと思いますよ!

hochi
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしました。 うちの会社は女性で結婚している人がほとんどいないので、とても心配でしたが、皆さんのマイナスではないのではないか?というご意見で、少し安心しました。 ありがとうございました。

• 12m24
回答No.2

男ですが・・・結婚というのは自分のためにあるもので、会社のためではないので、会社がどう言おうが、お構いなしでいいと思います。会社がいつ結婚してもいいとか規制することもないですし。なので、 >「すぐに結婚する予定はないよね?」と聞かれました。  これを面接のときに聞いてはいけないかと思います・・・。また、 >「うちもたった1年やそこらで辞められちゃうと困るから」  これをいってしまうと、私が女性だったら、会社が「結婚した女性は直ちに辞めるものだ」という固定観念を持っていると判断してしまうので、採用の辞退も考えてしまいますね。  ちなみに、「男女雇用機会均等法」では、原則上記のような理由で採用しないという判断は禁止されています。  結婚しても、誰もあなたのことを悪く言わないでしょうし(いるとすれば恋敵?)、むしろたいていの人は祝ってくれると思います。

hochi
質問者

お礼

ありがとうございます。そのように考えたことは今までありませんでした。 そうですね、固定観念をもたれているのかもしれません。 ただ、私の会社は社員数10名ほどの小さな会社ですので、戦力が減ることを心配する社長の気持ちもわかります…。 貴重なご意見ありがとうございました。 勉強になりました。

回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 この場合は特に問題ないのではないかと思います。 社長さんの「結婚する予定はないよね?」っていう質問も戦力が減ってしまうことを懸念してのものだと思うので、結婚後も今の仕事を続ける意思を告げれば快く祝福してくれるのではないでしょうか。 後は家庭と仕事の両立が大変になるとは思いますが、仕事の方がおろそかにならないように注意することですね。

hochi
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしました…。 仕事と家庭の両立頑張ります。