• ベストアンサー

入社後4年で産休は無理?

こんにちは。 私は現在、正社員(事務職)での就業を目指し、活動中の31歳女です。 来年結婚を予定していまして、35歳までには子供も欲しいと思っています。 正社員を望む大きな理由は、産休が取れるということです。 そこで少し疑問に思うことがあるのですが、 今年中に運良く正社員の仕事が見つかると仮定した上で、 入社後4年での産休取得は、早すぎますか? 企業によっては敬遠するところもありますか? 皆さん平均どのくらいの就業期間を経て産休を取っていらっしゃるのでしょうか。 ちなみに私の友人は大体5年くらいで取っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全然早くないです。 敬遠はされるところもあると思いますがそれによっての 解雇はありえません。 ただ同僚たちへの配慮ふくめて 4年もはたらけば忙しくない時期というのがわかると 思うのでそれから計画的に妊娠したらどうですか?

Nuances
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心して、転職活動に励もうと思います。

その他の回答 (3)

noname#131540
noname#131540
回答No.4

入社後1年であっても取得することは可能です。 仮に面接の時点で懐妊していたとして、入社1ヶ月で産休を取ることも可能です。 これ(妊娠)ばかりはご縁ですので、 採用担当者の判断によるものだと思います。

Nuances
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、仕事も子供も、全て自分の思う通りに いくかどうかわかりませんものね。 自分自身が一生懸命働いて、会社に必要な人材になって初めて 産休を認めてもらえると思います。 また、もしも子供ができなかったときにも、後悔のないように、 納得する仕事を見つけたいと思います。

• needeen02
回答No.3

はじめまして。 全く問題ないと思いますよ。 私の知人は入社して3年ぐらいで取得しました。 Nuancesさんはエージェントを通して転職活動をなさっているのでしょうか、それともご自身で応募をなさっているのでしょうか。 もしエージェントを通しているのなら過去の産休・育休取得例など、女性にとって働きやすい環境か否かも調べてもらえますので問い合わせてみてください。(逆にその件に関して「調べられない」「わからない」を連発するエージェントはヒアリング力不足かと思います)。 良いお仕事が決まりますよう、お祈り申し上げます。 頑張ってくださいね。

Nuances
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 私は現在は自身で応募&人材派遣会社に登録し、紹介予定派遣の案件を紹介いただいたりしています。 紹介予定派遣の場合は、コーディネーターの方に前もって聞いてもらったりします。面接で直接質問する場合もありますが、その際は「この人はすぐ産休を取るつもりなのか?」と思われないように言葉使いに気をつけています。 いずれにせよ、まずは自分の働きたい!と思える会社に出会えることが重要ですね。頑張ります!!

noname#104909
noname#104909
回答No.2

産休は正式名称は「産前産後休業」といい、 働いている女性で妊娠している方は、会社の規模に関係なく、産休をとることができます。 産休は制度上は、誰でも使うことのできる権利です。 正社員の特権ではありません。 給与関しては産前産後の休業中を有給とするか無給とするかは使用者の 自由です、一般的に無休が多いです。(正社員でも同じ)

Nuances
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の内容に誤解を招くような表現がございました。 失礼しました。 どのような雇用形態でも産休が取れる権利があるのは知っていました。 ですが、現実には例えば派遣などで就業していると、産休後元の職場に戻れる例は稀との話を某大手派遣会社の方より聞きました。 私も派遣で複数の会社での就業経験がありますが、今後は一つの会社で長く働きたいと考えております。 ですので産休後も元の職場に戻れる確率のより高い正社員を目指しています。 給与に関してはその会社の方針に従うしかないですね。