• ベストアンサー

企業からは産休目的だと思われるのでしょうか?

20代後半一般事務の派遣社員の女性ですが この年で転職する場合、企業からは産休目的だと思われるのでしょうか? 正社員で産休のある会社が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

私も20代後半で転職経験ありますし、 同僚でも既婚の人、子供が居る人も転職組で入って来た人居ますよ。 ただ、企業側からすると産休者の仕事の穴埋めが負担ですので、 同スキルの人が居た場合は、若い人か、独身の人の方、男性、 手を離れたであろう年齢の子供持ちの人に内定はいきやすいです。 20代後半だからと、『産休目的』とは見ないと思います。 これから結婚して、産休に入るリスクはあるかも。とは考えますけど。 それに、企業側からも『大変失礼なご質問で申し訳ありませんが・・・。』 とか前置き後に『結婚のご予定は?』の質問は20代前半よりされる確立は高い。 産休取得率は結婚予定なくても聞いておいた方がいいです。 高産休取得率企業は女性に手厚い&余裕がある企業 と判断出来る材料にはなりますから。 >産休は会社による訳ではないのですね。勘違いしてました。 は法律で如何に禁止しようとも現状は違います。 ここを捉え間違えないようにしないと痛い目を見ますよ。 (※ 他回答者様 批判ではありません。法律の側から見るとその通りですので) 産休は会社によります。かなりの格差があり、よほどの大企業や 各部署ごとにバランスよく、女性社員年齢がバラケている企業は別ですが、 例ですが、部署が5人居て3人女性。 ほぼ、2人同時に産休。でこの少し後に3人目も妊娠。産休に入りたい・・・。 は、妊娠がめでたい出来事でも、他部署から人員を回せる大きな企業は 人数調整出来てもそこそこ企業~中小企業は人がそんなに居ないので厳しい。 産休取得率が高いように頑張っている企業でも 同時に産休者が出た場合、後の組は辞めざるをえなくて去って行ったか、 左遷か閑職部署在籍になったパターンもあります。 残業もサービス残業禁止。週の労働時間は法律で決められてますが、 それを全部守れる企業なんてほぼ皆無。 行政も違反だからと本気で取り締まったら倒産するか経営悪化に陥る 企業が続出し、失業者続出ですから、ひどい企業以外は取り締まりません。 産休の法律はあくまで基準の1つという捉え方がいいと思いますよ。 あんまり、利権を主張しすぎても疎まれますし、現実的に出来るかは別。

clckhfwgtbxou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

あなたが既婚であれば、近々に妊娠してしまう可能性もあるので、確かにそういう側面はあるかもしれません。 でも、あなたが未婚であれば、長くこの会社で働こうと思っている、と企業側が受け取るでしょう。仮に未婚の女性が産休について面接官に質問などして、それを理由に落とすような会社であれば、産休取得率が低い可能性が高く、産休のある会社が希望であれば、落としてもらった方があなたにとっていいと思います。 産休は法律で認められた権利ではありますが、必ずしもすべての会社が手放しで取得させてくれるわけではありません。残念ながらいまだに、結婚や出産を機に退職をせざるを得ない空気の会社は多いです。 そのため、産休制度をの有無でいえばすべての会社にありますが、本当に取得したい場合、産休取得率を調べる必要があります。

clckhfwgtbxou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

考えすぎだと思いますよ。 産休目的って・・・ そういう会社がゼロとは言いませんけど 産休って病気休暇と違って会社からはお金が出ませんし、 健康保険からたった3か月間ちょっとだけ出る産休手当だけですよね。 20代後半女性の転職なんていくらでもみた事が有りますが そんな事考えた事も無いし、そんな話が挙がったのを見た事も無いです。

clckhfwgtbxou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

産休は有休などと同じように、法律で取得が認められている休暇ですので、どの会社でも申請すれば必ずとれるはずですが… 質問者様はどんな休暇のことをおっしゃっていますでしょうか? また、出産を理由に社員を解雇したり、待遇を著しく下げたりすることも禁止されています。

clckhfwgtbxou
質問者

お礼

産休は会社による訳ではないのですね。勘違いしてました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この年で産休・育休が取れる正社員に就職することは可

    この年で産休・育休が取れる正社員に就職することは可能でしょうか? 20代後半の女性です。都内在住です。 今は派遣社員ですが、婚約している彼の年収が低い為(270万) 私が転職を考えています。 条件としては ・事務職(経理など) ・育休・産休がある ・正社員 です。 私のスペックは ・高卒 ・派遣歴6年 ・資格:簿記2級  一般事務なのでVBAが組めるなどです。 私のスペックでこの条件は無理ですか? 贅沢言い過ぎでしょうか? 素直に今のまま派遣を続けてくべきでしょうか?

  • 転職後の産休・育児休暇など

    現在正社員で努めて4年半経ちます。今年29歳(女)です。 去年入籍し、働き方を変えずに新婚生活をおくっていましたが、 あまりの残業の多さに、家庭を優先すべく、転職を考えています。 正社員で転職できれば嬉しいですが、なければ派遣でと考えています。 ただ、正直なところ、できれば1年以内くらいに赤ちゃんがほしいと思っていました。転職後の急な妊娠は避けるつもりですが、もし万が一できてしまった場合、どのくらい勤めていれば、産休・育休はもらえるのでしょうか。また派遣社員でももらえるのでしょうか。 転職については、もう29歳なので、正社員は半ばあきらめていて、派遣でもいいかな、とも思うのですが、「正社員で4年以上働いてきて、辞めるのはもったいない。」という人もいます。 「子供ができるまで今の会社にいて産休をとれば?」といわれますが、今のハードワーク(深夜、タクシーはざら)では、子供ができても安心できません。(多少は働き方は考慮されると思いますが) それに、産休をとって復帰したいと思える会社でもないので、転職をしたいな、と思っています。 それでも、お子さんを生んで働くママさんたちは、正社員でいたほうが良いと思いますか?正社員でいるメリットとして、将来の雇用が期間限定でないことがあげられると思いますが、それ以外に「保障」などの違いもかなりあるのでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。 もちろんできるだけ転職後の会社にも迷惑をかけないようにしていきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 彼の言ってる事は普通?

    私は派遣の一般事務のOLです。 付き合っている彼氏がいて結婚を関げています。 が、彼氏の年収は300万円届きません。しかし私も彼氏も子供が欲しいです。 彼氏に言われたのが 「お互い子供が欲しいから、お前は産休のある正社員に転職してくれ」 と言うのです。 私は学歴もなく一般事務のスキルしかないのに 今から正社員だって難しいのに、産休のある会社に就職するのはもっと難しいと思っています。 けれど彼氏には 「俺だって頑張るんだから、お前も3人の将来の為に頑張って」と言います。 彼氏に「あなたがもっと給料の高い仕事に転職すればいいじゃん」と言ったら 「俺は今の仕事が好きだしお前より稼いでる」と言われました。 女性の皆さん、彼氏にこう言われたら、正社員の仕事に転職しますか?

  • 大企業の契約社員vs中小企業の正社員 ※女性限定

    20代後半OLです。 ふと思ったのですが、ある程度の学力・経歴(優良四大卒とか 大企業就業経験がある方)を持つ女性の方って、 転職する際(新卒の就職ではないです)、中小企業の正社員より 大企業の派遣社員もしくは契約社員を選ぶ方が多い気がします。 少なくとも私の周りには多いです。 中小企業の正社員の内定を断って、大企業の派遣社員になった方もいます。(もちろん給与は正社員のほうが多い) これってどういう心理だと思われますか? という私自身も、50名程度の中小に行くくらいだったら、 派遣でもいいから大企業に行きたいな~とちょっと思ってるのですが(^_^;) 皆さんどちらに行きたいですか?

  • 中小企業事務職から大企業事務職への転職

    現在、中小企業に勤めており、 大企業へ転職をしたいと思い、転職活動を開始しました。 インテリジェンスなどの人材派遣会社の キャリアアドバイザーの方にもご相談させていただいたのですが、 企業規模100人以下の会社から大企業への転職は なかなか難しいとのことでした。 この度、転職活動で、大手銀行の紹介予定派遣の内定をいただきましたが、紹介予定派遣で正社員になれるというのはどのくらい確実なのでしょうか。 例えば、紹介予定派遣から社員になるために、 派遣期間の間に資格を取るなどの条件があったなど 銀行で紹介予定派遣から正社員になった方体験談をお教え願えますでしょうか。 また、これまでの職歴で、社歴が短いなどのハンディがある中で、 大企業の正社員に転職を希望する場合、 書類選考通過率は、当初より正社員としての応募より、紹介予定派遣の 人材会社を通したほうが通過率は上がるものでしょうか。 転職経験のある方、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 産休を申し出たら辞めてくれといわれました

    嫁が、12年働いていた調剤薬局に産休を申し出たら辞めてくれと言われました。正社員が10人弱 パートが4~5人の会社です。国家資格の必要な業務のため、有資格者と資格のない事務員3人の会社です 過去に薬剤師には産休を同じ人に3回も与えた過去があり、同僚の事務員も産休をとり、一旦パートになり、正社員に復職した経緯がありました そのため、産前1ヶ月・産後2ヵ月の産休を申し出ましたが、退職を勧められました 最初は、産休切りが男女雇用機会均等法、育児・介護休業法に違反しているため、労働基準局にお願いして産休後復職できるようにと考えていましたが、経営者との話し合いの中で、我慢できない言葉を言われ、旦那として働かせるのが可愛そうになりました 特に頭にきたことは、以下のことです ・円満に産休後退職させてあげるんだから、何の問題があるの? ・労働基準局に依頼するということは、トラブルになるよね!その場合、他の調剤薬局に働く際、前の会社を辞めた理由を聞かれたら何というの?この業界 せまいからね!裁判する人間を他の調剤薬局は雇わないよ!履歴書に嘘書くの? ・薬剤師は産休取らせるけど、事務は取らせない ・クビにするわけじゃないからいいじゃない ・(12年間働いた人間に)あなたは、他の人より劣っているよね! ・産休の間だけ派遣社員を雇えないんですか?とたずねると、派遣社員雇った経験がないからヤダ! ・薬剤師は、事務の仕事ができるけど、事務は事務だけでしょ! ・会社に残ってもらいたいと思わせるように頑張ったり、勉強しないあなたが悪い(薬剤師と待遇も違うし、事務が何を勉強するの?) ・クビにすることもできるよ! ・入社の時の履歴書にも嘘書いたでしょ!(書いてません) ・いままでよくしてやったのに! ・労働基準局に行ったらあなたを評価できないから減給だよね! ・薬剤師が増えたら状況も変わるかもしれないけど、労働基準局に行くって言ってるようでは、薬剤師増えたところで可能性はゼロだね! ・産休ではなくてもいずれ辞めさせてることもあったかもしれない 旦那としてこのような経営者の下で働かせるのが嫌になりました 経済的なこともありますので、今後、どのようにしたらいいでしょうか?ちなみに上記発言は、ICレコーダーで録音済みです できるだけ経済的なことも考えつつ、経営者にも制裁を与えたいです 究極、裁判も辞さないつもりですが、できるだけ手間なくことが進められればと思っています アドバイスお願い致します

  • 派遣社員の産休&育休

    今現在困っているわけではないのですが、転職に際して「正社員」と「長期派遣」の選択で考えている場合、後々気になる部分なので質問しました。 現在1年以上の長期派遣で働いている方々(女性)で産休や育休を取られた方はいらっしゃるのかなと思いまして。 もちろん会社による部分もあるとは思いますが、実際取られた方や同僚にいらっしゃったとかの話を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 働きながら転職活動されている方に質問です

    大阪在住20代女性です。 現在派遣社員として働きながら、 正社員を目指し、本格的に転職活動を始めようと思っています。 私と同じように、働きながら転職活動されている方に質問なのですが・・・。 (1)会社に転職活動をしていることがばれないよう、できれば欠勤したり早退したくないのです。 面接時間を6時半や7時に設定してもらえることは可能なのでしょうか。 イメージは悪くありませんか? 大企業でもそれは可能でしょうか? (2)私と同じように働きながら転職活動されている方、 きちんと両立はできていますか? 会社を辞めてから転職活動をしたほうが良いと思われたりしますか? 私はちなみに事務職で、正社員でも事務職希望です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 私の条件で正社員になれるのでしょうか?

    27歳 独身です。 一般事務のOLです。 私は契約社員で年収税込260万です。 今の会社は有給消化100%で5分でも残業代が付くし 福利厚生がバッチリだし 綺麗なオフィスだし 女性が多く同じ環境の人が多く為働きやすい環境です。 しかし産休や育児休暇はなく 1年契約ですが妊娠すれば自然と契約更新はなくなります。 今の職場に不満もないし転職も考えてなかったのですが 彼氏に「今のうちに正社員に転職した方が良い」と言われます。 たしかに今は契約社員だから 妊娠して出産してまた働く時は新たに仕事を探さなくちゃいけないから 今のうちに産休・育休のある正社員を仕事を見つけた方が良いと彼氏に言われますし 確かにそうだと思いますが 私のようなスキルの者がすぐに正社員の仕事が見つかるのでしょうか? スキルは運転免許しか持っていません。 一般的なエクセル操作しかできません。 ワードはよくわかりません。 それに明らかに20代後半の転職って 育休目的と企業に思われる気がするのですが。 ダメもとで正社員への転職をした方がいいのでしょうか? いくつか求人を見てみたら 正社員になると今より月給が下がってしまいます。 それでも長い目で見れば正社員の方が稼げるから ココは重い腰を上げて活動するべきでしょうか? 今の職場に不満はありません。

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。