彼氏の要求に困惑するOLの悩み

このQ&Aのポイント
  • 派遣OLの私は彼氏との結婚を考えていますが、彼氏の年収が低く子供を持つことが難しい状況です。
  • 彼氏からの要求は、産休のある正社員に転職することですが、学歴やスキルの制約から正社員になることは難しいと思っています。
  • 彼氏は自身の給料や好きな仕事に固執しており、私の折衷案に応じようとしてくれません。皆さんはどうなさいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言ってる事は普通?

私は派遣の一般事務のOLです。 付き合っている彼氏がいて結婚を関げています。 が、彼氏の年収は300万円届きません。しかし私も彼氏も子供が欲しいです。 彼氏に言われたのが 「お互い子供が欲しいから、お前は産休のある正社員に転職してくれ」 と言うのです。 私は学歴もなく一般事務のスキルしかないのに 今から正社員だって難しいのに、産休のある会社に就職するのはもっと難しいと思っています。 けれど彼氏には 「俺だって頑張るんだから、お前も3人の将来の為に頑張って」と言います。 彼氏に「あなたがもっと給料の高い仕事に転職すればいいじゃん」と言ったら 「俺は今の仕事が好きだしお前より稼いでる」と言われました。 女性の皆さん、彼氏にこう言われたら、正社員の仕事に転職しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173438
noname#173438
回答No.1

失礼ですけど…う~ん…彼氏…甘いですねぇ… すでに貴女を頼ってます発言ですね… 自分なんかは後回しで妻と子供が何でも優先する考え方を持った男性じゃないと…後々…問題は発生すると思います。

burikkotyan2139
質問者

お礼

彼はちょっと頼りないのです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

二人とも転職したら? 300万に届かない年収でなんでそんなに胸を張れるの… お互いに自分はしたくないけど相手に頑張ってほしいんですね。 私が言われたら転職活動します。そして彼氏にもさせます。 産休育休と言っても給与の満額もらえるわけではないし、彼に収入をあげてもらったほうが安心ですから。

burikkotyan2139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.5

逆に聞くけど、なんで女は正社員でなくていいと思ってるんですか? 彼と結婚するつもりで、年収が低いことがわかっていて、尚且つ子供が欲しいなら、 共働き以外に道なんてないですよ。或いは、諦めるかです。 >私は学歴もなく一般事務のスキルしかないのに >今から正社員だって難しいのに、産休のある会社に就職するのはもっと難しいと思っています。 思ってるだけで行動してないでしょ。 あなたはその行動をする価値がないと思ってるの?自分の将来なのに。 >彼氏に「あなたがもっと給料の高い仕事に転職すればいいじゃん」と言ったら それができたら誰も困らないよ。 >「俺は今の仕事が好きだしお前より稼いでる」と言われました。 答え方はおかしいが、稼いでる事実は変わらない。 日本において転職とは給料をみすみす下げる行為です。 ヘッドハンティングされるような人材でもない限り、同じ系列の仕事に転職すれば3割減は当たり前です。 彼は何も事務の正社員になれと言っているわけではない。 産んでいる間に金の入らない派遣に甘んじるな、といっているだけですよ。 はっきり言って、夫婦の収入が一番増える可能性がある手段は彼の言うとおり、 あなたが何かしらの正社員になることです。それが産休あるかないかは別として。

burikkotyan2139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

うーん、収入の低い仕事で苦労している男性の本音ではあるかもしれませんが・・・。 僕もそうですよ、今は低収入の男性もけっこういますよ、このご時世なので。 ただ、ちょっと贅沢な言い分ですね。子供生まれても自分はそのままで貴方に頼るだけというのはちょっと。 「自分はこれこれこうする、君にはこれを頼む」ならわかりますけど。 そりゃ確かに贅沢はできません。でもお金と時間は使いようです。 戦後の荒れ野原で子を産み、育ててきたご先祖様を見習いましょう。 僕、生まれも育ちも日本ですが、日本のそーゆー右にならえ的な生活水準の見方嫌いです。 日本の財源なんて世界有数の数十兆の赤字大国ですよ(笑) 子供って、今も昔も天からの授かり物だと思います。 そして子供にとって母親は唯一無二の存在です。 物より、気持ちを注いで育ててあげて下さい。

burikkotyan2139
質問者

お礼

確かに戦後の人たちはすごいですよね。

  • ioiooioi
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

彼氏のこの発言は無いですねぇ… まず私ならこの発言に対して彼氏を批判します。 質問者様も売り言葉に買い言葉じゃないですか^^; 私なら、彼氏にそういわれたからといって転職しようとは思いません。腹が立ちますし。 転職せず今のままで将来的にどうなるのか計算してみて、 それで無理だ!と判断でき、かつ将来共にしたいと強く思えるなら、 それで初めて正社員の仕事を探し出します。

burikkotyan2139
質問者

お礼

やはり腹立ちますよね。 将来の計算をしてみます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

お互いに相手には努力を求めて、自分は楽な方へって 考えていません?

burikkotyan2139
質問者

お礼

お互い楽をしているということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の条件で正社員になれるのでしょうか?

    27歳 独身です。 一般事務のOLです。 私は契約社員で年収税込260万です。 今の会社は有給消化100%で5分でも残業代が付くし 福利厚生がバッチリだし 綺麗なオフィスだし 女性が多く同じ環境の人が多く為働きやすい環境です。 しかし産休や育児休暇はなく 1年契約ですが妊娠すれば自然と契約更新はなくなります。 今の職場に不満もないし転職も考えてなかったのですが 彼氏に「今のうちに正社員に転職した方が良い」と言われます。 たしかに今は契約社員だから 妊娠して出産してまた働く時は新たに仕事を探さなくちゃいけないから 今のうちに産休・育休のある正社員を仕事を見つけた方が良いと彼氏に言われますし 確かにそうだと思いますが 私のようなスキルの者がすぐに正社員の仕事が見つかるのでしょうか? スキルは運転免許しか持っていません。 一般的なエクセル操作しかできません。 ワードはよくわかりません。 それに明らかに20代後半の転職って 育休目的と企業に思われる気がするのですが。 ダメもとで正社員への転職をした方がいいのでしょうか? いくつか求人を見てみたら 正社員になると今より月給が下がってしまいます。 それでも長い目で見れば正社員の方が稼げるから ココは重い腰を上げて活動するべきでしょうか? 今の職場に不満はありません。

  • 転職したほうがいいでしょうか?

    25歳 高卒 都内の契約社員のOL(ボーナスなし)です。 年収は税込240万です。 持っていえる資格は、簿記3級と運転免許です。 長い間事務をやっているのでVBAが少しわかります。 特にこれと言った資格もスキルもない場合、 転職してもたいした年収アップにはならないでしょうか? 今の職場の環境や仕事内容には不満はないです。 年収にのみ不満はあります。 彼氏はいますが彼氏も稼ぎが少ないです。 私のスペックで、 育児休暇付きの正社員の年収350万以上は無理でしょうか?

  • 私が甘いですか?

    自分の稼ぎが少ないから私に転職を進めてきます。 お互い30歳前で 結婚を前提に付き合ってる彼氏がいるのですが 彼氏は年収300万円行きません。 彼氏は事務職で何も資格を持っていません。 なので今の給料で妥当だと本人も言っています。 しかし今のままじゃ結婚できないから転職活動をしてるそうです。 私は派遣のOLで年収240万の一般事務です。 私は日商簿記の資格と プログラミングがちょこっと作れるくらいなのですが 彼氏に転職を進められます。 私の方が資格を持ってるし彼氏より出来る事はありますが 転職できる程スキルは持っていません。 でも彼氏に 「お前の方が資格を持ってるから 俺たちの将来を考えるのならもっと稼いでくれ。 俺も転職活動頑張るから一緒に頑張ろう」 と言われています。 でも私のスキルでは今の仕事が丁度いいと思うので 転職を躊躇してしまうのですが そう言うと彼に「甘えてる」と言われてしまいます。 客観的に見て私は甘えてるのでしょうか?

  • 彼氏に転職を勧められたらどうする?

    女性に質問です。 自分がしがない低収入のOLだとして、もし結婚を考えている彼氏に 「今の仕事よりももっと良いお給料で、正社員で産休・育児休暇のある会社に転職してほしい」 と言われたらどうしますか? 彼氏の事が好きなら転職しますか?

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。

  • 一般事務職って30歳過ぎでも雇ってもらえるのでしょうか?

    私は障害者なので、一般採用とはちょっと違う部分もあるのですが、 一般的に、30過ぎ(30歳超)の女子って、 一般事務などで採用して頂けるのでしょうか?(転職) 私は今、一般事務で正社員で働いているのですが 仕事がなくて、勉強しているように言われたり(それがすごく多い) ボーナスもあまりよくないので(仕事がなくて、仕事をしていないからというのもあるそうです) 転職を考えています。 20代後半でも事務で転職、きびしかったから、 30過ぎるともっと大変そうですが、どうでしょうか? 可能性があるなら、もっとPCスクールなどで、 スキルをつけようかなと思っています。 厳しいと思うと、やるきが・・・>< 宜しくお願いします。

  • この年で産休・育休が取れる正社員に就職することは可

    この年で産休・育休が取れる正社員に就職することは可能でしょうか? 20代後半の女性です。都内在住です。 今は派遣社員ですが、婚約している彼の年収が低い為(270万) 私が転職を考えています。 条件としては ・事務職(経理など) ・育休・産休がある ・正社員 です。 私のスペックは ・高卒 ・派遣歴6年 ・資格:簿記2級  一般事務なのでVBAが組めるなどです。 私のスペックでこの条件は無理ですか? 贅沢言い過ぎでしょうか? 素直に今のまま派遣を続けてくべきでしょうか?

  • 有名国立大卒、20代後半、派遣?

    有名国立大卒(文系)、20代後半ですが、派遣社員になろうか迷ってます。 新卒で入社し営業職(正社員)として3年ほど働いていたのですが、このままでは自分にスキルが身につかないと思い、転職しようと会社を辞め半年ほど経ちました。TOEICが800あるのですが、英語は職場では必要とされませんでした。 スキルを身につけたいので英語を使って仕事をしたい、と人材紹介会社に相談したのですが、英語を使っての実務経験がないので英語を使う転職先は紹介できないそうです。紹介される案件はこれまでと同じような営業職です(ネット広告とかの)。 そこで質問なのですが、「専門性を持ってキャリアを積み、年収をあげていく」には、正社員と派遣(一般事務ではなく英語を使った英文事務や貿易事務などの仕事)では、将来どちらがよいのでしょうか? せっかく有名国立大卒でまだ若いのだから、とにかく営業職でもなんでもいいから正社員にこだわったほうがよいのか?はたして派遣社員になって、ほんとうに英語の専門スキルが身につくのか?英語の専門性を身につけてれば正社員(営業職)よりも、将来的に年収をあげることができるのか? 「やりたいほうを選ぶ」よりも、「専門性を身につけてキャリアを積み、年収をアップさせたい」と考えています。 今、正社員と派遣社員のどちらを選び、将来どのようなキャリアの道筋を選んでいけばそのようなキャリアが積めるのか?経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスおねがいします。

  • <転職> しっかり働きたいんです

    こんにちは。 正社員で働く30歳のOLです。 短大を卒業してから一般事務しかしたことがなく OAスキル(word,excel,access,powerpointの資格)はありますが 他は本当に庶務的なことばかり担当しています。 事務ではなく、やりがいのある仕事に転職を夢見るようになりました。 しかし、30歳でおまけに手に職もなし。 雑用以外の正社員の求人がなかなかありません。 何か資格を取得し、しっかりと長く働けるような会社へ 転職したいと考えております。 浅はかに税理士や会計士、もしくは英語の習得などが浮かびますが 何かご意見、アドバイスいただければ、と思っております。 資格は2,3年かけて取れるような資格を考えております。

  • 出産 共働きについて

    今の彼氏は年収300万円くらいなので 結婚しても共働きは必須です。 ちなみに私は260万くらいの派遣です。 彼氏も私も子供は欲しいのですが 現実かなり厳しいのかな?と思っています。 彼氏は手取り17万くらいなので 私が出産前から出産後の間は その17万円でやりくりしないといけません。 私自身正社員ではないので一度会社を退職したら 再度就職活動をしないといけませんが 私のスキルだと派遣の事務くらいしかできません。 それに子供が生まれてから 育児家事仕事をすべて二人でやらないといけません。 お互いの両親は頼れません。 今私は一人暮らしで 家事&仕事をしていますが それでも大変だと思うのに そこに育児まで入ったら、参ってしまいそうです。 彼氏は転職するつもりもないし 今より年収アップは望んでいないようです。 将来の事を考えると絶望しかないので 子供を産むこと自体を今のうちに諦める決心をした方が良いのかな と思うのですが、どうしたほうがいいでしょうか? お互い30才です。