彼氏の要求に困惑するOLの悩み

このQ&Aのポイント
  • 派遣OLの私は彼氏との結婚を考えていますが、彼氏の年収が低く子供を持つことが難しい状況です。
  • 彼氏からの要求は、産休のある正社員に転職することですが、学歴やスキルの制約から正社員になることは難しいと思っています。
  • 彼氏は自身の給料や好きな仕事に固執しており、私の折衷案に応じようとしてくれません。皆さんはどうなさいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言ってる事は普通?

私は派遣の一般事務のOLです。 付き合っている彼氏がいて結婚を関げています。 が、彼氏の年収は300万円届きません。しかし私も彼氏も子供が欲しいです。 彼氏に言われたのが 「お互い子供が欲しいから、お前は産休のある正社員に転職してくれ」 と言うのです。 私は学歴もなく一般事務のスキルしかないのに 今から正社員だって難しいのに、産休のある会社に就職するのはもっと難しいと思っています。 けれど彼氏には 「俺だって頑張るんだから、お前も3人の将来の為に頑張って」と言います。 彼氏に「あなたがもっと給料の高い仕事に転職すればいいじゃん」と言ったら 「俺は今の仕事が好きだしお前より稼いでる」と言われました。 女性の皆さん、彼氏にこう言われたら、正社員の仕事に転職しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173438
noname#173438
回答No.1

失礼ですけど…う~ん…彼氏…甘いですねぇ… すでに貴女を頼ってます発言ですね… 自分なんかは後回しで妻と子供が何でも優先する考え方を持った男性じゃないと…後々…問題は発生すると思います。

burikkotyan2139
質問者

お礼

彼はちょっと頼りないのです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• peko_1982
回答No.6

二人とも転職したら? 300万に届かない年収でなんでそんなに胸を張れるの… お互いに自分はしたくないけど相手に頑張ってほしいんですね。 私が言われたら転職活動します。そして彼氏にもさせます。 産休育休と言っても給与の満額もらえるわけではないし、彼に収入をあげてもらったほうが安心ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.5

逆に聞くけど、なんで女は正社員でなくていいと思ってるんですか? 彼と結婚するつもりで、年収が低いことがわかっていて、尚且つ子供が欲しいなら、 共働き以外に道なんてないですよ。或いは、諦めるかです。 >私は学歴もなく一般事務のスキルしかないのに >今から正社員だって難しいのに、産休のある会社に就職するのはもっと難しいと思っています。 思ってるだけで行動してないでしょ。 あなたはその行動をする価値がないと思ってるの?自分の将来なのに。 >彼氏に「あなたがもっと給料の高い仕事に転職すればいいじゃん」と言ったら それができたら誰も困らないよ。 >「俺は今の仕事が好きだしお前より稼いでる」と言われました。 答え方はおかしいが、稼いでる事実は変わらない。 日本において転職とは給料をみすみす下げる行為です。 ヘッドハンティングされるような人材でもない限り、同じ系列の仕事に転職すれば3割減は当たり前です。 彼は何も事務の正社員になれと言っているわけではない。 産んでいる間に金の入らない派遣に甘んじるな、といっているだけですよ。 はっきり言って、夫婦の収入が一番増える可能性がある手段は彼の言うとおり、 あなたが何かしらの正社員になることです。それが産休あるかないかは別として。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

うーん、収入の低い仕事で苦労している男性の本音ではあるかもしれませんが・・・。 僕もそうですよ、今は低収入の男性もけっこういますよ、このご時世なので。 ただ、ちょっと贅沢な言い分ですね。子供生まれても自分はそのままで貴方に頼るだけというのはちょっと。 「自分はこれこれこうする、君にはこれを頼む」ならわかりますけど。 そりゃ確かに贅沢はできません。でもお金と時間は使いようです。 戦後の荒れ野原で子を産み、育ててきたご先祖様を見習いましょう。 僕、生まれも育ちも日本ですが、日本のそーゆー右にならえ的な生活水準の見方嫌いです。 日本の財源なんて世界有数の数十兆の赤字大国ですよ(笑) 子供って、今も昔も天からの授かり物だと思います。 そして子供にとって母親は唯一無二の存在です。 物より、気持ちを注いで育ててあげて下さい。

質問者

お礼

確かに戦後の人たちはすごいですよね。

• ioiooioi
回答No.3

彼氏のこの発言は無いですねぇ… まず私ならこの発言に対して彼氏を批判します。 質問者様も売り言葉に買い言葉じゃないですか^^; 私なら、彼氏にそういわれたからといって転職しようとは思いません。腹が立ちますし。 転職せず今のままで将来的にどうなるのか計算してみて、 それで無理だ!と判断でき、かつ将来共にしたいと強く思えるなら、 それで初めて正社員の仕事を探し出します。

質問者

お礼

やはり腹立ちますよね。 将来の計算をしてみます。

• zkxzm4kz
回答No.2

お互いに相手には努力を求めて、自分は楽な方へって 考えていません?

質問者

お礼

お互い楽をしているということですね。 ありがとうございました。