• 締切済み

中小企業事務職から大企業事務職への転職

現在、中小企業に勤めており、 大企業へ転職をしたいと思い、転職活動を開始しました。 インテリジェンスなどの人材派遣会社の キャリアアドバイザーの方にもご相談させていただいたのですが、 企業規模100人以下の会社から大企業への転職は なかなか難しいとのことでした。 この度、転職活動で、大手銀行の紹介予定派遣の内定をいただきましたが、紹介予定派遣で正社員になれるというのはどのくらい確実なのでしょうか。 例えば、紹介予定派遣から社員になるために、 派遣期間の間に資格を取るなどの条件があったなど 銀行で紹介予定派遣から正社員になった方体験談をお教え願えますでしょうか。 また、これまでの職歴で、社歴が短いなどのハンディがある中で、 大企業の正社員に転職を希望する場合、 書類選考通過率は、当初より正社員としての応募より、紹介予定派遣の 人材会社を通したほうが通過率は上がるものでしょうか。 転職経験のある方、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jink0
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

こんばんは あまり参考にならないかもしれませんが、某メガバンクにて、 派遣社員を10年以上されてた方が、正社員にならないか?と声を掛けられているところを見たことがあります。 ただ、その方は正社員以上に仕事ができる(仕事をよく知っている)人でしたが・・・ あと、人材紹介会社からすると、とりあえず、どこでもいいから入社させたいという気持ちがあるので、 インターネットなどで入りたい会社を自分で調べて、直接応募してみたほうがいいと思います。 紹介予定派遣については詳しくないですが、実際、正社員になれる人は少ないと聞いたことがあります。

tydrive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼を投稿したかったのですが、 やり方が分からず、遅くなってしまいました。 いろいろと迷いましたが、 紹介予定派遣での仕事内容の方に魅力を感じ そちらに挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • webデザイナーへの転職・派遣について

    webデザイナーになるべく前職を辞め、8月までスクールに通ってました。(29歳・男です) 現在、正社員になろうと思って転職活動をしているのですが、どうすればいいか悩んでいます。 (1)このまま転職活動を進めて、入れるところに入る。 (2)派遣として下積みをしてから正社員としての転職活動をする。 そこで、この前登録しにいった人材紹介会社(派遣もやっている)で「今の状況でも雇ってくれる企業はあるだろうけど、未経験で雇ってくれるとこは小さいところが多い。小さいところだと、大規模な企業に比べて最先端の技術が身につきづらい。大規模な企業から小規模な企業に行くのは簡単だけど、逆は難しい。だから、派遣で更新業務等から初めて下積みして、こちらから企業の選択肢を増やして正社員を考えた方がいいんじゃないか」と言われました。 上記の紹介会社のコメントを含めて転職活動についてのアドバイスをお願いします。

  • 転職支援会社は大手と中小ではどちらがよいか

    転職するにあたって転職支援会社にお願いしようと思っているのですが、インテリジェンス、パソナのような大手と、中小企業とでは、紹介してもらえる会社はどちらが良いでしょうか? 違いはありますでしょうか?大手転職支援会社の方が大企業の求人を多く持っていたりするものなのでしょうか?  私の場合、人材バンクで中小企業の転職支援会社より数十通ほどスカウトメールをもらったのですが、インテリジェンスのような大手の方が優良企業を多く持っているのではないかと思い迷っています。 よろしくお願いします。

  • 紹介予定から正社員後即転職活動はどうですか?

    よろしくお願いします。 10月から紹介予定派遣にて就業しました。 率直に言って、長くいることのできる就業先ではありませんでした。 しかしながら収入減がなくなってしまうのは困るので、半年間の派遣期間中に収入を得ながら 転職活動をつづけてゆこうと思っておりました。 しかし、派遣先企業から12月からの正社員化を要求されてしまいました。 本来なら大変光栄なことですが、このたびの企業については喜ばしくない雰囲気なのです。 突然の正社員化要求で返答も迫られ悩んだ結果、収入減がなくなるのは困りますので とりあえず正社員化に応じて、転職活動も続けようと思っています。 しかしながら、紹介予定派遣から正社員となった履歴書を持って転職活動をするとなると、 応募先企業の心象はよくないのではないか?と思い始めてしまいました。 正社員化は辞退して派遣就業などして転職活動をする方がよいでしょうか? 採用に携わっている方などから印象など聞かせていただければと思います。

  • 外資系の事務職について。

    32歳、現在営業事務職で転職活動をしております。 スイスの外資系企業で、書類選考→SPIと進み、 今週金曜日に紹介予定派遣(正社員雇用前提)の面接が決まったのですが、 外資の事務職は、この先どのくらい勤められるのでしょうか? 出来る限り長く勤めたいと考えているのですが、 外資系企業=長期雇用のイメージが全くなく、不安を感じています。 また紹介予定派遣といえ、派遣で就業する事が初めてなので非常に不安です。 面接に進むのもなかなか難しい状況の今、このチャンスは大変ありがたい事なのですが、 仮にその企業に就職して将来性はあるのかどうかを考えると、 どうしても躊躇してしまう自分がいます。 英語のスキルを磨き、貿易事務などのキャリアを積めたとして その先の自分の将来がどうなるのか、全くイメージがわきません。 ただ年収や福利厚生は非常に良く、魅力ではあります。 この状況の中、紹介予定派遣の外資系企業ではなく もう少し粘って日系の正社員で探した方が良いのでしょうか?

  • 転職について

    今の仕事は収入が不安定なので、転職を考えています。 求人はあらゆる媒体で見ていますが、正直離職率の高そうな仕事や、ハイスキルを要求されるものばかりです。 そこで派遣社員など非正規でも良いかなと思うのですが、甘いですか? 紹介予定派遣の案件を見つけました。 そこで派遣先の直接雇用して貰えるように頑張ろうかなと・・・ やはりこんなご時世でも正社員にこだわって、転職活動したほうが良いでしょうか?

  • 事務職から開発職への転職

    今事務職で働いている20代前半、女性です。働き出して半年です。 大学では栄養学を学んでいました。 食品メーカーの開発や品質管理職に就きたかったのですが、就職活動ではどこも不採用で、結局、現在は食品メーカの事務職として働いています。 しかし、最近やはり食品開発という仕事をどうしてもやりたい、と強く思うようになりました。事務職ではスキルアップも望めそうにもなく、やはり今まで学んだことを活かして仕事をしたいと考えるになってきたのです(管理栄養士の資格も活かしたい、と思っております)。 しかし、現在の会社で開発に職種変換することは難しく、悩んでいます。転職サイトもいろいろ見ているのですが、未経験での採用情報はなかなかなくて困っています。派遣社員の研究職もあるのですが、やはり安定性を考えると、正社員がよいと思っています。紹介派遣という方法も考えましたが、必ず正社員になれるわけではない、ということを知り、どうしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが、事務職から食品メーカの開発職へ転職された方はいらっしゃいますでしょうか?もしそのような経験がおありなら、どのような転職活動をされたのか、現在どのような仕事をしていらっしゃるのか、詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中小企業から大企業への転職は可能?

    今年30歳になる女です。 ここ数ヶ月ほど転職活動してまいりまして、先日、中小企業(金融・法人営業)から正社員で内定を頂きました。 出来れば大手企業への転職を希望しておりましたが、 これまでの転職歴が多いこと、希望職種に対しての経験が殆ど無いこと、等の理由から面接・書類落ちしていました。 そこで、質問は下記の通りです。 (1)中小企業ですと、大企業に比べて、「仕事のスケールが小さい」「仕事が舞い込む機会が少ない」という懸念がありますが、   キャリアアップという観点では、やはり大企業への就職にこだわるべきでしょうか? (2)今後、少なくても3~4年は、中小企業の正社員で経験を積むとすると、その後に大企業への転職することは可能なのでしょうか? (3)(2)で転職可能だとすると、その際は(大企業で)どの程度の能力・経験が求められるのでしょうか? (4)個人営業の経験も殆ど無く、法人営業で採用されましたが、法人営業で必要な能力は何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 民間未経験から大企業への転職

    私は現在2年9ヶ月勤めていた役所を辞め、転職活動中です。民間企業への転職の際、公務員で行ってきた経験は業務経験とならない場合が多いので、未経験として第二新卒採用枠で転職活動をしています。しかし、大手企業志望と言うこともあり、未経験だと採用はおろかエントリーさえできない企業が多いです。 そこで質問なのですが、派遣だと大手企業への紹介も多いと聞いたため、派遣会社に登録し、紹介派遣として大手企業に入社し、その後正社員として登用してもらうという方法は可能でしょうか?(派遣と言うと即戦力になり、女性で事務仕事というイメージが強いのですが、私のような4大卒男25歳、民間実務経験なしでは厳しいか?) それが可能であれば、新卒で入社した社員との待遇の差(給料面や昇格等々)はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職斡旋業者について

    最近転職先を紹介してくれる、人材派遣会社が多数あると思いますが、複数のところに登録してもよいものなのでしょうか?(正社員で転職紹介をしてもらおうと考えています。)

  • パチンコメーカーの事務について

    現在転職活動中ですが、 パチンコ周辺機器メーカーの営業事務の紹介予定派遣の仕事の紹介を受けています。 半年間派遣で働いて、その後相互同意で社員という流れです。 私は一切パチンコはしませんし、あまり良いイメージもありません。 パチンコメーカーでの勤務は、パチンコが好きでなければ続かないと聞きました。 派遣会社の人からは、「穏やかな雰囲気ですよ」といわれましたが、 本当なのか不安に思っています。 また、紹介予定派遣は、普通に採用活動をしても、人材を獲得できない会社がすることが多く、優良企業は少ないと聞いたことがあります。 普通の企業に比べて、年収は良いようですが・・・。 ご経験のあるかた、何か情報をください。

専門家に質問してみよう