• 締切済み

駐車場にて

あるショッピングセンターの駐車場(フロント側に車止めブロックはない)で店側から見て2番目に近いところ(図で表すと[店の建物]|通路|「空車1」「空車2」「空車3」…の空車2)に停めようとして白線のラインに差しかかったら左後方から右前方にかけて強引に割り込まれて停められてしまいました。もう少しで事故る寸前でした。 自分は気分がわるくなり、バックで下がってその列とは違う列に停めたのですが、当たり屋でしょうか? ※ちなみに店に一番近い「空車1」に止めなかったのは曲がり角になるので擦ったり当てられる可能性が高そうなのでいつも避けています。

noname#225394
noname#225394

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

これは当たり屋とは違います。本当に当り屋なら、まだ無茶苦茶な事を しますよ。要は相手は完全に駐車するまで待てなかったんです。だから 入れる時に入ったのだろうと思います。もし待っていたら別の車に場所 を取られる可能性があったので、だから強引でも駐車したのだろうと思 います。

noname#225033
noname#225033
回答No.1

>>左後方から右前方にかけて強引に割り込まれて停められてしまいました。 大変心苦しい回答になりますが、スーパーやショッピングセンター等の駐車場は『早い者勝ち、駐車スペースに入った者勝ち』が原則です。 言い換えれば、空いているスペースがあってそのスペース周辺に複数の車がいれば、機敏な行動でそのスペースを確保する必要があります。 通路途中で自分中心にトロトロ走って、周辺の車の通行を阻害すると その様な現象が起こりやすいかと思いますけど… 他人のせいにするのではなく、自分自身が駐車スペースを選ぶ適切な判断と機敏な行動を取れば良かったのかな?と思います。 ご質問のパターンは 過去の判例にもありまして、わかりやすく書くと 裁判所判例でも『入った者勝ち』でして、トロいのはダメよって事です。 まぁ…現実は、人間として駐車スペースに入りそうな車がいたら譲る というのが普通でしょうけどね… 自分中心でトロい駐車スペース選びや トロいバック等々……… 相手を長時間待たせる行動も考えものかと思います。 あと、当たる当たらない云々は 当たった時の事後の過失割合の話になりますから、今回の(当たりそう…)は関係ありません。 自分中心にトロトロ走っていましたか?

noname#225394
質問者

補足

空車2より店に近い空車1があるのに何故空車1と2をまたぐように割り込んできてまで駐車しようという考えが自分には理解できません。 またおっしゃられているトロトロが時速何キロをさすのかわかりません。もしトロトロが徐行速度であるならば適切な走行速度だったと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場での自損事故なんですが

    皆さんに質問です。 先日、飲食店の駐車場で自損事故を起こしました。 バックで駐車していてお店の看板を吊るしている20~30角の黒い支柱(高さ4、5m)にぶつけてしまいました。 その支柱は駐車スペースの1台分(白線と車止めがある)のど真ん中に建っています。 駐車スペースが4m×2mとしたら2m×1mのあたりです。 事故当時、雨が降っている夜間だったこともあり、ぶつかるまで全く気づきませんでした。 事故を起こしたのは当方の不注意ですが、駐車場には注意を促すような但し書きもありませんし、支柱を建てるのであれば白線消去や車止めの撤去を怠ったお店側にも過失があると思い、 修理代金の負担をお願いしましたが、『固定物にぶつかったのだからお店側に過失はない、修理代金の負担はいたしません』といった旨の返答でした。 どうにも納得いかないのですが、このあとどう進めていくのがよいのかアドバイスお願いします。

  • 駐車場内での事故

    駐車場内の通路で事故に遭いました。前方曲がり角から車が来るのが見えた為、私は相手に道を譲る為に停止していたところ、相手は私の車に気付くのが遅れノンブレーキで左フロントの突っ込んできて私の車を3m後方まで押し戻しようやく停車。事故直後に相手の方と話をし「貴女は停まっていました。私が100%悪いです。」と認め、事故後20分ほどして心配して現場に来た私の勤務先の上司も相手の方と話をし相手が非を認めた事をしっかりと聞いています。しかし、事故5日後に相手の保険会社からは5対5と言われました。私は首を負傷し1ヶ月経った今も毎日のリハビリと2日おきの痛み止めの注射に通っていますが、いくら駐車場での事故は基本的に5対5スタートとはいえ確実に停止していた私にノンブレーキで突っ込み怪我まで負わせて5対5は納得がいかずもめています。駐車場内での事故は当てられ損なんですかねぇ・・・相手からは事故後、1度でも「怪我の具合はどうですか」の1言の心配も誠意もなく人身事故の罰金はいくらなのかと自分の心配ばかりしているらしく腹が立ちます・・・

  • 車高が低い車は交通法違反ですか?例えば、

    車高が低い車は交通法違反ですか?例えば、店とかの駐車場の車止めに前方や後方のボディ(ボディの下側表面)が接触する(磨る)車ってありますよね。交通法違反でも車検は関係ないんですか?

  • 出る島と出てない島

    どうして出てる島と出てない島が明確に分かれるのでしょうか? 同じ機種が2通路で4列あり、前後のブロックに分かれるので、計8島あると考えられます。 こっちの通路は良く出てるなぁ、こっちの通路は向こうはマシだけど、手前の右は壊滅、反対も最悪だなぁ。 とか、そういうのありますが、店側のコントロールでしょうか? 島単位の出玉調整は違法ではないとネットで見たことがあるのですが。

  • サンシャイン劇場の座席について

    サンシャイン劇場の座席について サンシャイン劇場に入ったことがないので参考にお聞かせください。 (1)壁側ではありませんが1階18列の端寄り通路と、(2)2階2列のセンター付近 でしたら、どちらが見やすいですか? 1階16列が、2階の1列目とが高さが違うだけで同じ位置と聞いたのですが 実際の見やすさはどうでしょうか。 全体を見るなら後方でも良いし、細かいところを見たいなら前方だと思いますが… どちらにせよ(1)、(2)も後方ですが; 一、あなただったらどちらを選びますか? 二、余談ですが当方、少し高いところが苦手で怖くて…極度の恐怖症ではないですが、二階席って実際どれくらい高いですか?余裕で観劇できるでしょうか?

  • (wbc観戦)東京ドーム席評価お願いします

    21(Gate)14(Aisle)_B13(Block) 列: 40 座席: 249 1塁側1階後方なのですが、今調べたら、見にくい、遠い、2階前方のほうが見やすい、1番買ってはいけない席と書いてあり不安になっています。

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい

    コンビニの駐車場での車同士の接触事故です。 状況を説明します。 ・私が駐車場内の通路(中央の白線のない所)を徐行中 ・相手の車は頭から駐車しており(自車から見ると右側にいます)、バックで出発 そして私の車が相手の車の後ろで一時停止し、駐車しようとハンドルを切って、進んだ瞬間、相手の車のリアバンパー右側が私の車のリア右側側面に接触。 すぐ相手も出てきて「すみません」と言い、警察が来てから状況を聞いたところ相手は ・後方確認をしていなかった ・ハンドルを切ってバックした(両車両の傷跡からおそらく左にハンドルを切っている) 私はすでに相手の車が前方に見える範囲を通り過ぎ、後部座席付近が相手の車の後方におり、自車左側駐車スペースの方を向いて進んでいました。 この状況を私の保険会社に連絡したところ、 「駐車場内では基本的に過失は5:5です」 「優位に進めるのは難しい」 「フロントドアの端に傷があるので見えていたのでは?」 なぜか私の担当なのに相手の過失を聞かず、私の過失を追及していました。 私の車も進んでいましたが、本当に向こうの後方確認を怠るという明確な過失があるのに5:5なのでしょうか? フロントドアの傷の位置はシートより後ろ側です。 追突された私の車の方がはるかに修理にお金がかかるので納得いきません。 アドバイスお願いします。

  • 鈴鹿GP 指定席で迷っています

    元々S2席(仮設のY,Zブロック)の後方列のチケットを入手しておりましたが、 ふとしたきっかけでF2席(仮設のR1,2ブロック)の前から6~10列目内のチケットも入手できました。 S2席は以前観戦したことがあるので、大体感じは分かるのですが、 F2席は全くの未知なのでご存知の方はお教え下さい。 1・F2席のR1,2ブロックは前から何列目辺りまでフェンスが邪魔でしょうか? 2・サーキットビジョンは十分に見えるでしょうか? 3・S2席後方とF2席前方だと、どちらがおすすめですか。(個人的見解で結構です。) 最後の鈴鹿なので、十分に満喫したいと思っております。 みなさまどうぞよろしくお願い致します。

  • 無断駐車をしてしまい、、。

    先日、3時間から4時間ほど無断駐車をしてしまい お店に迷惑をかけてしまいました お店に入ろうとして私のリサーチ不足で 駐車場がわからず近くのお店に駐車してしまいました 戻ってきた際、前方と後方に車停められて わざと動かせないようにされていました そしてそのお店に 「すみません、車の所有車です。申し訳ありませんでした」 と謝罪をし車を動かせるものかお尋ねしたところ 「オーナーが車の鍵を持ったまま出かけたので動かせません」と言われました そこでいつ帰ってくるのかを尋ねたところ その日は帰ってこないと言われました いつだと来てもらえるのか⇒わからない 電話番号渡すので連絡してください⇒忙しい時に電話すると怒られるので(断られる) 結局その日は私も仕事がありそのまま帰ることになり 夜になっても何も連絡なく終わりました 次の日また伺った際 「オーナーと連絡つかない」と言われました そして仕方なく一旦警察を呼び 事情を説明し、 警察の目の前でオーナーに電話かけてもらいました 電話でなかったみたいで店からの電話だから そのうち折り返しがあると警察の方から伝えられ 警察は帰ってそのあと3時間くらい待ってたけど 何も言われず、連絡も来ず、 その日も仕事のため一旦帰宅しました そして3日目 未だに連絡はありません こういう場合どうするべきでしょうか? レッカーを呼ぶにしろ所有地(?)なので できませんよね? 他人の車だし、、 私が悪いのですがお店側が対応してくれないので 私の車が出れるように動かしてもらいたいだけなんですけど 知り合いとか呼んで車を押して出るべきでしょうか? それともずっと連絡待つべきでしょうか… (2日後には車使わないといけないためあと1日しか待てませんが…) 解決策ありますかね、、? ¨¨¨¨¨¨ 不快に思った方がいれば申し訳ありません… スルーして頂けると幸いです メンタルやられるので 厳しい言葉等は言わないでいただけると嬉しいです…

専門家に質問してみよう