駐車場での自損事故についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 先日、飲食店の駐車場で自損事故を起こしました。バックで駐車していてお店の看板を吊るしている支柱にぶつけてしまいました。
  • 事故当時、雨が降っている夜間だったこともあり、ぶつかるまで全く気づきませんでした。事故を起こしたのは当方の不注意ですが、駐車場には注意を促すような但し書きもありませんし、支柱を建てるのであれば白線消去や車止めの撤去を怠ったお店側にも過失があると思い、修理代金の負担をお願いしました。
  • しかし、お店側からは『固定物にぶつかったのだからお店側に過失はない、修理代金の負担はいたしません』といった旨の返答がありました。どうにも納得いかないので、このあとどう進めていくべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場での自損事故なんですが

皆さんに質問です。 先日、飲食店の駐車場で自損事故を起こしました。 バックで駐車していてお店の看板を吊るしている20~30角の黒い支柱(高さ4、5m)にぶつけてしまいました。 その支柱は駐車スペースの1台分(白線と車止めがある)のど真ん中に建っています。 駐車スペースが4m×2mとしたら2m×1mのあたりです。 事故当時、雨が降っている夜間だったこともあり、ぶつかるまで全く気づきませんでした。 事故を起こしたのは当方の不注意ですが、駐車場には注意を促すような但し書きもありませんし、支柱を建てるのであれば白線消去や車止めの撤去を怠ったお店側にも過失があると思い、 修理代金の負担をお願いしましたが、『固定物にぶつかったのだからお店側に過失はない、修理代金の負担はいたしません』といった旨の返答でした。 どうにも納得いかないのですが、このあとどう進めていくのがよいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

その飲食店はどこかのグループ会社の子会社でしょうか,それでしたらそのような事は聞いたこともないし見たことも ありません,看板の位置は不適切であるといえますが利用する人はお客様です,あなたの意見は聞いてくれただけでも とても感謝するべきでしょうね,駐車場でのトラブルはお店は感知しないというのが世間一般的な慣例です,しかし 当事者同士ですので関わらないわけにはいきませんよね,駐車場はお店の施設であるということを理解 していないように思います,施設に対して損害を与えれば.損害を与えた人が弁償するのが常識です そこにあるとは思わなかったというのでは,理由にもなりません,そこに支柱があるからぶつけてもよい というのは営業妨害になりかねないですね,お客が施設に対して納得いかないのでしたらそこを 利用しなければよいだけです.気がつかないというのであれば目が見えないとか特別な事情が ある人のみ許されることだと思いますね。

aoriikakakigori
質問者

お礼

質問時は冷静じゃなくちょっと乱暴な文章になってました。すみません。 冷静な回答ありがとうございます。 飲食店は全国チェーン展開しているお店なんですけど、そこの店長には丁寧な対応していただいたのですが 本部の対応があまりに不親切に感じられ冷静ではいられませんでした。 支柱の位置が非常識ではないのか、駐車スペースの改修を何故しなかったのかをお店側に意見したのですが 話の流れで弁償も検討しますということだったのでちょっと期待もしていたのもあるかも。 支柱の弁償は保険でというのは伝えたんですけどね、どれが今回の傷なのかわからない状態でした。 駐車場を共用している隣店の人も迷惑していると言っていたし、他にも同じようのことになった人は いそうでした。まあ二度と利用しないのでいいですが。 車の運転は十二分気をつけます。

その他の回答 (7)

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.7

納得がいかないのなら、司法に判断を仰ぎましょう 民事損害賠償の訴訟を起こすことです 裁判で店側の過失有りと判断されれば、損害の過失割合分の賠償が得られます 修理代が10万円で、仮に店側の過失が1割と認定されれば、店は質問者さんに1万円を賠償することになります 他の回答者の方々は、質問者さんだけが悪く店側の過失は無しと書いていますが、案外店側の過失も認定されるかもしれませんよ

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.6

車をはじめるときは 運転する前に 前後左右障害物がないか 乗り込む前に目視確認をするのを教習所で習いませんでしたか?(まぁ だれでも免許を貰ったら忘れていると思いますけどね) 警察に言ったら (後方をぶつけてもね)前方不注意か 安全運転義務違反になりますよ いくら注意を促すような但し書きがなくても 運転する人が気をつけるべきでしょうね それに 白癬はあくまでも お店側の目安で書いてあるもの そこに鉄柱が立っていようとしかたないのでは? あと 駐車場なんですから いつ何時 子供など人が出てくるか分かりません スピードをださなければ事故を回避できますし 支柱にぶつけても車がへこまないで傷になるくらいですんだのではないでしょうか? ただ お店の人が 支柱を弁償してと いわれなかったのが幸いですね

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.5

aoriikakakigori様の過失100%と見受けられます。 そこに人間がいたらどうするのでしょうか。 そこにベビーカーが居たらどうするのでしょうか。 相手が悪いと言いますか? モンスターとかクレーマーとか言われる前に引き下がるべきです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

(笑) あなた免許返上しなさい そんな考えの奴が街中運転しとるかと思うと、怖くて仕方がない 世も末だなぁ

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>駐車場には注意を促すような但し書きもありませんし、支柱を建てるのであれば白線消去や車止めの撤去を怠ったお店側にも過失があると… 飲食店駐車場とのことですが、親がレジで支払を待っているうちに、子供が先に出て駐車場をうろついていたとして、 >事故当時、雨が降っている夜間だったこともあり、ぶつかるまで全く気づきませんでした… で良いのですか。 子供を轢いても、そこに子供がいると注意喚起しなかった店側に責任があるのですか。 >看板を吊るしている20~30角の黒い支柱(高さ4、5m)にぶつけてしまいました… 支柱は無傷で済んだのですか。 車が傷ついているのに支柱は無傷とは、通常考えられないですね。 >『固定物にぶつかったのだからお店側に過失はない、修理代金の負担はいたしません』といった旨の返答… 支柱の修理費を請求されなかったとは、ずいぶん太っ腹なお店ですね。 >このあとどう進めていくのがよいのかアドバイス… 支柱の修理費代わりに菓子折の一つも持って、謝ってきましょう。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

どうも何も泣き寝入りです、店に責任は無いんですから あなたの後方不注意 そんなのが立ってる所は駐車スペースじゃないのでは? 人轢いて、そこに立ってる奴が悪いとゴネてるのと同じですよ

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

それはちょっと無理な要求でしょうか。逆に支柱の修理代金を求められるような案件だと思います(請求されてないならラッキー♪)。 例えば…雨が降っている夜間で見え難いからと言って人にぶつけたら相手から修理代を要求するのか、その手前に車が入らないようにコーンを立てる等の対策をしてもその状況では見えない場所でも突っ込むような人は入ってくる可能性が高い、この二つだけを考えても理不尽な要求にしか思えません。見えなければ何をしても良いと考えているふうにも思えますし、見えない場所に車を進めること自体普通とは到底思えません(確認し難ければ、降りて直接確認するとかが普通)。前方を見てバックするのとあまり変わらないように思います。 どうにも納得いかないのですが、このあとどう進めていくのがよいのかアドバイスお願いします。> 相手が拒否しているのですから訴訟等を起すしかありませんが、対費用効果的にお得だとは思えません。相手から請求されずに済み、人ではなく良かったと思う方が良いのでは?

関連するQ&A

  • 車止めの位置

    先日、ある商店街の無料の駐車場(来客用)に駐車した時のことです。各スペースが白線で区切られて、車止めが固定してあります。私は車止めまでゆっくりとバックしたところリアゲートが何かにぶつかり凹んでしまいました。もちろん車止めは越えていません。私の車はワンボックスタイプです。(ハイエース)高さ1m20cm位のところに鉄骨の枠がありました。大きな看板をはめ込むためらしい ものです。その鉄骨の枠を支えている支柱は各スペースの境目に立っているので車にはぶつかりませんが、その鉄骨の枠にはぶつかってしまいます。(車止めまでバックすると)その鉄骨の後ろに駐車場の金網の柵があります。 商店街の組合にクレームをつけたところ、無料でサービスで貸しているので商店街側に責任は無いし、ぶつけたあなたが悪いと言われました。車止めは駐車する際の目安にすぎないと言います。何年も前からその状態であるらしいです。運転者の注意義務があることは解かりますが、車止めの位置に欠陥があると思うのです。車止めが無ければ事故は起きなかったし、今まで多くの駐車場に駐車してきましたが、車がぶつかってしまうような車止めなんて見たことがありません。特殊な車(リムジン、大きな外車、トラック)で無い限りあらゆる車種を想定して位置決めされているものだと思うのです。不特定多数のお客さんが駐車するスペースなのに、注意書きも無ければ、その鉄骨を目立たせるような処置もされてません。車止めの後ろに人がいてぶつけた場合でしたら100%私が悪いと思いますが、この場合は誤った位置にある車止めが事故を誘発してるとしか思えません。商店街側に過失はないのでしょうか?修理代の請求はできないのでしょうか?(何%かでも)

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場での事故と過失割合

    先日、コンビニの駐車場にてお互いバックしていて衝突する事故を起こしました。 私がコンビニに向かって後退して停めようとしていてるところ(青い車)に、頭から駐車していた相手(緑の車)が後退しだし途中から左へハンドルをきった為に白線(駐車スペース区分けライン)を越えて私の右後輪辺りと相手の右前方のヘッドライト部分が接触しました。接触場所は画像のように私の車の後輪まで白線内へ入った所です。 私は停車しよとしているスペースの隣の相手の車が止まっていた事を認識しており、後退して最後部が白線内に入ったあたりで相手の車がバックランプを点灯し後退し始めました。相手は乗る前に周囲を確認して私の車は無かったと主張してます。 私に非はないと思い100:0を主張してます。後輪には接触痕があり徐行程度は動いていたことは分かっています。しかし、急にバックランプが付いたことに驚きブレーキをを踏みましたが真横まで後退してきた車が急ハンドルをして白線を越えて接触してくるとは予見出来ませんでした。(相手は白線を越えないように後退してからハンドルをきったと主張してます。)至近距離でハンドルをきり衝突されてはどんな操作をしようにも回避しようがありませんし、そのような極端な異常行動を予見することは出来ないかと思います。また相手は白線を越えて衝突したことに非があると認識しているようです。 相手の保険会社は駐車場でのことなので道路交通法は適用されず、バック同士の事故は50:50であると言っています。さらに解決するために譲歩して大きな不注意による過失(白線を越えて接触したことで周囲の安全確認不足については認めていない)があったこととして70(相手):30(私)と掲示してきました。 私に30の過失があるのならどのようなことか問いましたところ、過失があるかないかではなく駐車場でのバック同士は50:50でコチラが大きな過失があることとして譲渡し70:30にしているんだから納得しなと言われました。 物損事故でお互いに怪我はありません。 私の修理費は20万で相手が30万です。 私は過失割合によりどこまで直すか決めかねており、まだ修理しておりません。 相手は保険をしようして直したようです。 このような場合70:30が妥当なのでしょうか? 説明が下手な為に分かりにくいかと思いますが、不明な点には答えていけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 自損事故・・・なぜ?なぜ??なぜ???

    今日、自損事故を起こしました。 スーパーの立体駐車場で、バックから車を駐車しようとして・・・柱にぶつかりました。 柱が2本あって・・・1本目はクリアしたのですが、2本目を意識せず、ガチャン!!・・・なぜ?なぜ??なぜ??? ・・・・・・ いや、何を言っても、動かない柱にぶつかった私が悪いのです。。・°°・(>_<)・°°・。 そこで質問です。 (自分的に言って)絶対大丈夫!と思って運転していたのに・・・ぶつかった事がある方 ぜひ、その時の状況等を教えて下さい。 今後、事故らない為にも・・・色々な状況を頭に叩き込みたいと思います。 宜しくご協力下さい。m(_ _)m P.S. 今回の修理代・・・稼がねば

  • スーパーの駐車場内でマイカーの自損事故

    最近、家族がスーパーの駐車場内でマイカーの自損事故を起こしてしまいました。修理金額と車の年式を考えると新しい車に入れ替えたほうがいいのかな?と迷っています。 現在、一般車両保険に加入していて家族限定をつけています。たとえば、壊れた車を直さずに見積もられた修理金額を新しい車の資金に宛てる事など保険の仕組み的に可能なのでしょうか?それとも直してから下取りになるのでしょうか?

  • 自動車の自損事故について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 去年に狭い道路にて小々目立つ程の傷の自損事故を起こしたのですが、その当時はこの車も買い替えるつもりだったのでそのまま放置してきたのですが、訳があってまだ乗り続けることになりました。そこで質問なのですが、来年から?新たなに自動車保険制度が変わり、保険使用に対するペナルティーが高くなりますが、今保険を使った場合はこれからの保険制度とは一切関係ないですよね。 また、去年の自損事故を今保険修理するのは問題ありませんよね。(事故証明?みたいのはありません) 現在は、ソニー損保で20等級です。 ※最後に蛇足な質問ですが、自主修理には2、30万以上掛かりそうな傷なのです。ずっと20等級でいままで保険をつかったことがなかったのですが、自損事故でも保険があるのに使わないのももったいないですよね?(自己負担5万です)

  • スーパー駐車場での物損事故

    スーパー駐車場内での物損事故です。 私は公道から停止して右折して駐車場内に入り左側に一台ずつ停められる駐車スペースに直ぐに左折して一台通り越し二台目に停めようと思い左斜め前に出てバックで駐車スペースに入れようと思いギアを入れ替えバックミラーで確認し(サイドミラーは確認しなかった)下がったら直ぐに後ろで駐車場内に入って停まっていたと言う車にぶつかってしまいました。私の車は右後ろ運転席側、相手はボンネットの真ん中辺りにぶつかっりました。私の車はバンパーとバックライトを修理しなければいけません。相手は停まっていたから悪くない。警察を呼ぶと言われて、高齢の方だったのですが、携帯から警察に電話も出来ず家に連絡して奥様に警察の番号を聞いておられ、結局私が電話して警察に来てもらいました。保険屋にも連絡済みですが、休み明けから動き出すみたいです。 色々調べたのですが、相手の前方不注意は考えられませんか?私が入れようとしていた駐車スペースの白線をはみ出して駐車妨害のような形で停まっていましたし、回避する様子もなく、クラクションも鳴らず、他にも駐車スペースはたくさんありました。 このような場合は私の過失はどれくらいですか? 分かりずらいと思いますが、お知恵を借りられたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車場での事故の過失割合について

    コンビニ駐車場で他人の車にぶつけてしましました。 状況としては、 私の車が、前向き駐車状態から、左に切りながらバックしていた際、 左後ろに停車していた他の方の車にぶつけてしまいました。 相手の状態は、乗車中ですがエンジンは切っていたとのことです。 気になるのが、 駐車スペースは白線で区切られたものですが、 相手の車が居た場所は白線のない、 (コンビニ側の意図としては)駐車しないスペースだったということです。 また、エンジンを切って停車中であった保証がないということです。 (私は後方不注意で見えていなかったので。。) 当然こちらに多くの過失があることは理解できますが、 ★割合は10対0となってしまうのでしょうか? 保険会社に問い合わせましたが、 休日であるため、正式対応は営業日からと言われてしまいました。 ご回答お願いします。

  • 駐車場内での事故

    自宅マンションの駐車場内で事故に遭いました。 帰宅途中で自分の駐車スペースにバックで入れようと一時停車状態の時に側面の駐車スペースから車を出そうとバックで出てきたのです。 避けるスペースもなく、クラクションを鳴らす間もなく側面に相手のリヤバンパーが衝突しました。 事故直後は相手方は非を全面的に認めていたのですが、その後前言を翻して10:0はありえないから私の保険会社から相手に連絡を入れるようにと言われました。それは困るとこちらが言えば、じゃあ修理費用は全額もつがその代わり相手の知り合いの修理業者に出すと言う始末。 相手が全額もつのであればいいかと思い、相手の指定する修理業者に修理に出したまではよかったのですが、修理が終わって車が帰ってこようかという時に、やはり私にも過失があるから全額は出せないと言ってきました。 しかも過失割合は5:5と言い出す始末。 その後私の保険会社の人間を相手に連絡するようにとほとんど命令のような言い口で言ってきました。 じゃあ相手の保険会社にこちらに連絡を入れるようにと言うと、保険は使わないと言い出したので、らちがあきません。 もうこうなったら保険会社に動いてもらおうかと思っているのですが、何かスッキリしません。 ちなみに相手の車は修理しないと言っていたのですが、簡単の前言を撤回するような人なのでこちらに修理代を請求してこないか心配です。(お互いに住所を知っているので) やはり保険会社に任せた方がベストでしょうか?